X68000

X68000の名作シューティングゲームのご紹介~アーケードSTGとオリジナルSTG~

X68000 シューティングゲームX68000

X68000の名作シューティングゲームのご紹介

~X68000のアーケードSTGとオリジナルSTG~

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このページではX68000の人気ゲームジャンルのひとつシューティングゲームについてご紹介させて頂きます。

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X68000のまとめ
名作
全ゲーム
まとめ名作(34本)・全ゲームタイトル(520本)
ジャンル別SLG│STG│RPG│AVG│PZL│TBL│格闘│レース
発売年順87年│88年│89年│90年│91年│92年│93年
94年│95年│97年
18禁【18禁アダルト】名作・全ゲームタイトル
シャープ系(X68000、X1、MZシリーズ)の名作ゲーム
コラム
ACT
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【STG】シューティングゲーム・サイトマップのご紹介

80年から2000年代のシューティングゲームについてご紹介します。

R-TYPE

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名作まとめ│AC│据え置き│携帯
発売年別名作│全タイトル【80年代│90年代│2000年代│2010年代】
AC名作全タイトル【80年代│90年代│2000年代│2010年代】
PCX68000PC88│PC98│MSX│Windows
家庭用
据置【Sony】PS│PS2│PS3│PS4
【MS】Xbox│360│One
【セガ】MDSSDC
【SNK】ネオジオ│NGCD
【任天堂】FCFDSSFCN64│GC│Wii│WiiU
PCEPC-FX3DO
携帯GB│GBA│GG│NGP│WS
PSP│PSV│DS│3DS
【2D・STG】
【ケイブ】怒首領蜂【セイブ】戦国│雷電
【タイトー】レイ│ダライアス【彩京】スト【カプコン】19xx
【アイレム】R-TYPE【コナミ】グラディウス
【同人】東方
3D・STG
3D・STG(エースコンバット)│スペースSTG
(スターウォーズ)
周辺機器

周辺機器まとめコントローラーゲーム機別アケコン

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X68000で人気のシューティングゲーム

シューティングゲームは、X68000のゲームジャンルの中で2番目に発売本数(52本)の多いジャンルです。

X68000のジャンル別・名作・全ゲームタイトル
ゲームジャンル名作ゲーム数発売数
シミュレーションゲーム1281
シューティングゲーム352
RPG751
アクションゲーム448
アドベンチャーゲーム543
パズルゲーム337
テーブルゲーム31
スポーツゲーム15
格闘ゲーム7
レースゲーム5
合計34370

アーケードゲームからの移植が多いX68000

そしてX68000のシューティングゲーム特徴は、アーケードゲームからの移植作(28本)が多いことです。

X68000のSTGの移植作とオリジナル
移植・オリジナル発売ホ本数
アーケード移植作28
オリジナル作品9
ファミコン移植1
PCエンジン移植1
PC98移植1
PC88移植1
MSX移植1
その他10
合計52

しかしユーザーならX68000でしか楽しめないオリジナルのシューティングタイトルも欲しいところ、

そこで登場したのがこのマシンのグラフィック性能を活かしたオリジナル作品が9本も登場することになるのです。

 

今回は発売年順にアーケード移植作とオリジナルゲームを中心にX68000のシューティングゲーム作品をご紹介させて頂きます。

 

X68000・STGのアーケード移植作とオリジナル作品の発売年ごとの本数は?

X68000のシューティングゲームをアーケード移植作とオリジナル作品発売年ごとの本数を一覧にしてみると

X68000のSTGアーケード移植作とオリジナルSTG
発売年アーケード移植作オリジナル作品
1987年3
1988年31
1989年52
1990年44
1991年43
1992年2
1993年3
1994年2
1995年2
総計2810

アーケード移植作は全部で28本毎年新しいゲームが移植されていることがわかります。

 

一方のオリジナルシューティング作品は10本88年から91年にかけて発売されています。

 

X68000のシューティングゲームは93年を境に商業ベースのオリジナルシューティングは消滅し、以降は超連射68K(95年)を代表に同人シューティングゲームが大きな発展を遂げることになります。

 

超連射68K X68000

X68000の発売年ごとのシューティングゲームのご紹介

1987年のアーケード(3本)・オリジナル(本)のご紹介

1987年のアーケード(3本)をご紹介します。

 

87年3月にいよいよX68000が発売されることになります。この年に発売されたシューティングゲームは3本

グラディウスとスペースハリアー、ゼビウスが登場することになります。

X68000のアーケードゲームのご紹介
発売年タイトル発売メーカー移植元メーカー
1987年グラディウスエス・ピー・エスコナミ
1987年スペースハリアー電波新聞社セガ
1987年ゼビウス電波新聞社ナムコ

1988年のアーケード(3本)・オリジナル(1本)のご紹介

1988年のアーケード(3本)・オリジナル(1本)をご紹介します。

X68000初のオリジナルSTG、サンダーフォースⅡの登場

翌年に88年になるとようやくX68000オリジナルのシューティングゲームが登場することになります。

 

PC88で発売された初代サンダーフォースの続編、サンダーフォースII(テクノソフト)がX68000からオリジナル作品として発売されることになります。

しかしテクノソフトの作品はこれが最初で最後となりサンダーフォースIIは翌年、発売間もないメガドライブにも移植されることに、以後そちらに主軸を移しさらなる発展を遂げていくことになります。

 

サンダーフォースシリーズのご紹介
作目オリジナル作移植作ゲームタイトル
1作目PC88、PC6001 などサンダーフォース
2作目
X68000
サンダーフォースII
MDサンダーフォースII MD
3作目
メガドライブ
サンダーフォースIII
アーケードサンダーフォースAC
SFCサンダースピリッツ
4作目
メガドライブ
サンダーフォースIV
SwitchSEGA AGES サンダーフォースIV
5作目
サターン
サンダーフォースV
PSサンダーフォースV Perfect System
6作目PS2サンダーフォースVI
X68000のアーケードゲームのご紹介
発売年タイトル発売メーカー移植元メーカー
1988年沙羅曼蛇エス・ピー・エスコナミ
1988年ドラゴンスピリット電波新聞社ナムコ
1988年ボスコニアン電波新聞社ナムコ
オリジナル・シューティングゲームのご紹介
発売年タイトル発売メーカー
1988年サンダーフォースⅡテクノソフト

1989年のアーケード(5本)・オリジナル(2本)のご紹介

1989年のアーケード(5本)・オリジナル(2本)をご紹介します。

オリジナルSTG、ディー・リターン、ナイトアームズの登場

X68000のシューティングゲームはサンダーフォースII以降、しばらくはオリジナルシューティング不作の時代が続くとこになります。

 

そんな中に翌年の89年にひっそりと現れたのがディー・リターン(D-RETURN)です。

ディー・リターン

 

制作はなんと神戸大学情報統計部(コンピュータ部)、そう学生たちの作品を商品化したのがこのディー・リターンなんです。

 

そしてこの年にはX68000らしいオリジナリティを魅せてくれたナイトアームズ(アルシスソフトウェア)が登場することになります。

 

ナイトアームズ

X68000のアーケードゲームのご紹介
発売年タイトル発売メーカー移植元メーカー
1989年R-TYPEアイレムアイレム
1989年ファンタジーゾーン電波新聞社セガ
1989年アフターバーナー電波新聞社セガ
1989年ミッドガルツゴールド68Kウルフチームウルフチーム
1989年エー・ジャックスコナミコナミ
オリジナル・シューティングゲームのご紹介
発売年タイトル発売メーカー
1989年ディーリターン日本コンピュータクラブ連盟企画
1989年ナイトアームズアルシスソフト

1990年のアーケード(4本)・オリジナル(4本)のご紹介

1990年のアーケード(4本)・オリジナル(4本)をご紹介します。

ウルフチームのオリジナルシューティングゲームの登場

そしてX68000で本格的にオリジナルシューティングが開花したのがこの90年です。

 

その主役の座に躍り出たのがギャルゲーの始祖とも評された夢幻戦士 ヴァリスでも知られるウルフチームです。

 

 

その切っかけは、その後この作品のメインプログラマーとなる豊田利夫さんが趣味で制作した一本のゲームからです。

 

この作品をウルフチームに持ち込んだところ直ちに商品化が決定され、その後グラナダ(90年・後にMDに移植)という名で発売されることになります。

 

 

この作品の登場からそれまでゲーム性よりストーリーを優先させてきたウルフチームの方向性は大きく転針すことになり、この作品以降立て続けにシューティングを発売していくことになります。

 

同年の10月にはFZ戦記アクシス(アクションゲーム・後にMDに移植)を、

そして11月に持ち込みから生まれたもう一本の傑作、ソルフィース(にこちらも後にMDに移植)が登場します。

ウルフチームのX68k作品の一覧
発売年ゲームタイトルジャンル
1989年アークスRPG
ガウディ・バルセロナの風AVG
斬~陽炎の時代SLG
ミッドガルツゴールド68KSTG
1990年グラナダSTG
アークスⅡRPG
FZ戦記アクシスアクション
あーくしゅAVG
ソルフィースSTG
1991年ニコニコアクション
アークス・オデッセイアクション
Ruy-哭きの竜より-テーブル
X68000のアーケードゲームのご紹介
発売年タイトル発売メーカー移植元メーカー
1990年イメージファイトアイレムアイレム
1990年サンダーブレードエス・ピー・エスセガ
1990年ジェミニウイングシステムサコムテクモ
1990年ギャラガ’88電波新聞社ナムコ
オリジナル・シューティングゲームのご紹介
発売年タイトル発売メーカー
1990年グラナダウルフチーム
1990年ソルフィースウルフチーム
1990年ナイアスエグザクト

1991年のアーケード(4本)・オリジナル(3本)のご紹介

1991年のアーケード(4本)・オリジナル(3本)をご紹介します。

新声社のスコルピウス、ズーム(ZOOM)のファランクスの登場

翌年91年、アーケードゲーム専門誌のゲーメストで有名な新声社から

 

X68000用シューティングを開発する 

 

との報がもたらされました。

 

開発されたのがX68000オリジナルSTG、スコルピウスです。

 

 

そしてウルフチームと共にX68000のオリジナル作品の黄金期を築き上げたのがズーム(ZOOM)がシューティングゲームに挑戦することになります。

 

このメーカーは後にアクションゲームの代表作となるジェノサイド(89年)でデビューを果たし、

X68000の第三作目として登場したのがシューティングゲーム、ファランクスです。

X68000にオリジナル縦スクロールSTG、コード・ゼロの登場

そしてよくやくX68000にも初の完全オリジナル・縦スクロール系シューティングが登場します。

 

それがコード・ゼロ(ランダムハウス)です。

 

コード・ゼロ

 

この作品を発売したランダムハウスは名作、獣神ローガス(1987年・PC-98)で勇名を馳せた会社だけに、その開発力から高い完成度を誇った作品を残すことになりました。

ZOOMのX68k作品の一覧
発売年タイトルジャンル
1989年ジェノサイドアクション
1990年ラグーンRPG
1991年
ファランクスSTG
ジェノサイド2アクション
1992年オーバーテイクレース
X68000のアーケードゲームのご紹介
発売年タイトル発売メーカー移植元メーカー
1991年中華大仙エス・ピー・エスタイトー
1991年飛翔鮫カネコ東亜プラン
1991年出たな!!ツインビーコナミコナミ
1991年パロディウスだ!コナミコナミ
オリジナル・シューティングゲームのご紹介
発売年タイトル発売メーカー
1991年コード・ゼロ
発売:エニックス
開発:ランダムハウス
1991年スコルピウス新声社/ビー・タイプ
1991年ファランクスZOOM

1992年以降のアーケード(9本)のご紹介

1992年以降のアーケード(9本)・オリジナル(本)をご紹介します。

X68000の同人シューティングゲームの発展

X68000は93年を境に商業ベースのゲーム作品が激減することになります。

シューティングゲームも同様に93年以降は10本のみの発売となり、オリジナルSTGはリリースされなくなります。

 

しかしこの年以降、商業ベースの作品から超連射68Kを代表とする同人シューティングゲームが大きな発展を遂げることになります。

 

超連射68K

 

X68000のアーケードゲームのご紹介
発売年タイトル発売メーカー移植元メーカー
1992年テラクレスタ・ムーンクレスタ電波新聞社日本物産
1992年グラディウスⅡコナミコナミ
1993年コットンEA・ビクターサクセス
1993年究極タイガーカネコタイトー
1993年スターフォース電波新聞社テクモ
1994年スターラスター電波新聞社ナムコ
1994年魔法大作戦EA・ビクターライジング
1995年VIEW POINTネクサス
インターラクト
サミー
1995年バラデューク電波新聞社ナムコ

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X68000のまとめ
名作
全ゲーム
まとめ名作(34本)・全ゲームタイトル(520本)
ジャンル別SLG│STG│RPG│AVG│PZL│TBL│格闘│レース
発売年順87年│88年│89年│90年│91年│92年│93年
94年│95年│97年
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コラム
ACT
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