アーケードゲームシューティングゲーム

【名作STG】第1回シューティングゲームの誕生、ゼビウス、スクランブル ~80年代のアーケードシューティングゲームの時代~

シューティングゲームの時代アーケードゲーム

第1回 シューティングゲームの誕生

~80年代のアーケードシューティングゲームの時代~

ご訪問ありがとうございます。

今回は、
1980年代のアーケードゲームといえば、シューティングゲームの黄金時代、
そんな80年代にゲームセンターで彩ったシューティングゲームたちをご紹介させて頂きます。

ゼビウス

Youtubeにも、この記事の動画が配信されていますので、ご興味がある方は是非ご参照ください、よろしくお願いいたします。

インベーダーからすべてが始まった・・・

シューティングゲームといえば、

 

1980年代のゲームセンターの爆音の中、美しいグラフィックのゼビウスやグラディウスR-TYPE魅了されたゲームユーザーは少なくないだろう、シューティングを語るうえで、アーケードゲームは欠かすことのできない存在だね。

 

そんな、日本でのアーケードゲームのはじまりは1978年の社会現象になったあのブームからはじまるんだ。

スペースインベーダー

1978年、あの宇宙人がやって来る前は

ブロックくずしがヒットし、このゲームも、ブラウン管を使った画期的なゲームということで、物珍しさもあってか、かなり流行したがそれも長続きはしなかった。

 

まだ、アーケードゲームにはまだなにか、足りないものがあった。

 

そうまだ胸を踊らせるような、刺激的なゲームを求めていたのだ。

そんな、誰もが新しい刺激を求めていた時代に、そいつは登場した。

スペースインベーダー

そいつの名前は、スペースインベーダー

この宇宙人の人気はただごとではなかった。

スペースインベーダーが登場してから、数ヶ月後、

 

各地にインベーダーゲームばかりを設置した、インベーダーハウスや、喫茶店の中にはテーブルのほとんど全てを本作のテーブル筺体に置き換えてしまうような

 

スペースインベーダーゲームを客に提供することのほうがむしろ本業と言えるようなインベーダー喫茶も出現した。

スペースインベーダー

本業は、インベーダー屋?

更に、喫茶店やスナックのオーナーまでが、こぞって店内のテーブルの多くを、テーブル型筐体に置き換えたほど

 

若者たちや、サラリーマンまでもが、ゲームセンターやゲーム喫茶などに押しかけ、順番待ちの行列を作ったことも、

 

これらの現象は、さらにインベーダーブームに拍車をかけ、ゲーム店舗が乱立自体に、

 

そしてインベーダーゲームはひとつの、社会現象にまで発展していったんだ。

スペースインベーダー

大フィーバーだね。

ナムコのギャラクシアン登場

しかし、このインベーダーブームの長くは続かず、翌年の1979年には沈静化

 

そんな中登場したのが、アーケードゲーム業界で常にセガとタイトーの背中を追っていた、ナムコから、ギャラクシアンが登場するんだ。

 

ギャラクシアンは、最新技術のスプライト技術を採用した、カラフルな画面となめらかな動きで、インベーダーブームが去りつつあったゲームセンターでの新たな大ヒット作となったんだ。

ギャラクシアン

このゲームは、

ナムコが開発した画面固定型シューティングゲームの第一弾であり、

 

敵の攻撃を避けて撃つというシューティングの基本を確立したと言ってもよい名作ゲームだよ。

 

翌年の1980年には、パックマンが世界的な大ヒットを記録し、
1981年には、 ギャラクシアンに多くの要素を取り入れた、ギャラガが登場する、

この作品は、1980年代はじめの、シューティングゲームの代表作の一つとなり、

 

この頃には、ナムコは、ライバルのセガやタイトーを押しのけ、アーケードゲーム業界のナンバーワンへと駆け上がっていたんだ。

ナムコ

おーナムコ躍進の時代ですね。

パックマン ナムコ

ちなみに、当時ナムコでは、今で言うスプライト技術のことを、オブジェクトと呼んでいました。

 

この頃の、キャラクシアンやキャラガーの背景に流れる星が新鮮でしたね。

ギャラクシン

ゼビウス現る・・・

そんな、ナムコの黄金時代が続く1983年。シューティングゲームの歴史に刻まれる傑作が登場する。

 

その名は、ゼビウス

ゼビウス

おー、ゼビウス

このゲームは、言わずと知れた、縦スクロールシューティングゲームの金字塔だね。

 

この作品では、数々の斬新な試みが行われていて、さらにアーケードゲーム業界だけではなく、他業界をも巻き込んでムーブメントを起こした作品だね。

 

ゼビウスは、極めて高い完成度を誇り、システム面の新要素も去ることながら、ゲーム上では明示されることのない、今までにない世界観とストーリーの奥深さを打ち出したことで、

 

ゲームそのものに奥行きと奥深さを持たせることに成功し、多くのゲームファンを魅了することに。

ゼビウス

メイン開発者は、当時ナムコに入社して2年目の遠藤雅伸さんが、約1年の開発期間で完成させたんだ。

 

ちなみに、ゼビウスのタイトル画面にはCopyright 1982という表示になっているけど、これは開発とロケテストが1982年に行われたためだよ。

 

ゼビウスが、ゲームセンターに登場したのは1983年1月、半年後に家庭良ゲームに革命をもたらした、ファミコンが、任天堂から発売された年だね。

ゼビウス

ゼビウスが生まれた経緯は?

ここで歴史に名を刻むことになる、ゼビウスが生まれた経緯と、コナミの傑作ゲームであるグラディウスについてご紹介させて頂きます。

ゼビウス

グラディウス?

そう ゼビウスの誕生は、

 

ライバルのコナミとの熾烈なシューティングゲーム競争の結果、生まれたものなんだ。

 

そしてコナミのグラディウスの誕生にも関わることなんだ。

グラディウス コナミ

ナムコとコナミの、シューティングゲーム戦争ですね。

ナムコ

コナミ

そう、ゼビウスが生まれる発端になったのは、1981年にアーケードゲームに登場したコナミ

 

スクランブルの影響で生まれたんだ?

スクランブル コナミ

スクランブル?

スクランブルというゲームは、

コナミが開発した、画面スクロース方式のシューティングゲームだよ。

 

スクランブルが開発された1981年の頃は、まだアーケードゲームは、画面固定、つまり1画面の時代だったんだ。

ギャラクシン

そういえば、スペースインベーダーもギャラガも、画面固定式のシューティングゲームだね。

スペースインベーダー

そうなんだ、そんな1981年に、コナミがいち早く、横スクロール式のシューティングゲーム、スクランブルを発表したんだ。

 

当時ゲームの技術では、業界ナンバーワンだった、ナムコこの作品の登場に驚いた
ナムコがスクランブルに驚いた理由は2つあるんだ。

スクランブル コナミ

2つ?

そう、1つは、初の横スクロール式のシューティングゲームだったってこと、

 

そしてもう1つが、2つの攻撃ボタンを使い分けるという、新しい攻撃方法なんだ。

 

そういえば、ゼビウスも、スクロール式のシューティングゲームだし、
攻撃も、空中用と地上用の攻撃ボタンの2つがあるね。

ゼビウス

ゼビウスのルーツは、シャイアン?

1981年に、コナミのスクランブル登場すると、ナムコ

ナムコ

打倒、コナミのスクランブル 

スクランブル コナミ

ということで、早速、ライバルゲームを解析しレポートを作成し、企画原案にしてまとめられたんだ。

 

そして、企画原案を元に、ベトナム戦争などをモチーフにして、シャイアンという企画書に仕上げられ、開発がスタートするはずっだった。

パックマン ナムコ

はずっだった?

そう、シャイアン企画は宙に浮いてしまうんだ。

シャイアン企画中止?

シャイアン企画をしていたナムコのスタッフがいきなり、アフリカに出かけてしまい帰国後には退職してしまうんだ。

アフリカ

えー

それで、この企画をどうしようかという になり、最終的に新人の遠藤雅伸さんが担当になり

このシャイアンの企画を土台に、ゼビウスが誕生するんだ。

ゼビウス

ゼビウスの誕生については、
別ページで詳しく紹介していますので、ご興味のある方は是非ご参照下さい。

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スクロール方式シューティングゲームのはじまり

ここで、ゼビウスでも採用されている、スクロールシューティングゲームのはじまりについてご紹介させて頂きます。

グラディウス

スペースインベーダーやギャラクシアンなどの、固定画面式シューティングゲームから、

 

画面のスクロールする、スクロール方式のシューティングゲームが世界ではじめて登場したのは、

1980年のタイトーから発売されたディフェンダーからなんだ。

 

この作品は、後に多くのシューティングゲームに影響を与えたシューティングゲーム界の重鎮とも呼ばれ、

 

その独特な操作性は、ゲームユーザーを選ぶものの爽快感・ゲーム性も相まって他では味わえない、中毒性を秘めているゲームだよ。

ディフェンダー

この作品の影響を受けたゲームはたくさんあるんだけど、代表的な作品では

 

左右への任意スクロールや、ミスしたときの自機の爆発は、後にセガから登場する、ファンタジーゾーンでもオマージュされ、

 

山なりな地形や鋭角な自機や一直線に伸びるショットは、グラディウスに面影を見ることが出来るよ。

ファンタジーゾーン セガ

強制スクロール・横シューティングゲームのパイオニア、スクランブル

そして、ディフェンダー登場から1年後に、ゲームセンターに登場したのが、ゼビウスにも影響を与えた、コナミのスクランブルなんだ。

 

この作品は、ディフェンダーが、任意スクロールだったのに対し、強制横スクロールを採用しているんだ、

 

そしてシューティングゲーム史上初めて、対地攻撃を搭載したゲームでもあるんだ。

スクランブル

ゼビウスでも、対地攻撃は採用されているね。

スクランブルは、

 

この強制スクロールされる画面に、世界観を表現していくという、シューティングゲームの主流を作り出し

 

またゲームの歴史においても、重要なターニングポイントとなった作品でもあるんだ。

スクランブル

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