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【名作STG】第9回『ゼビウス』の都市伝説と隠しキャラ-『ゼビウス』誕生秘話

ナムコ(namco)

『ゼビウス』の都市伝説と隠しキャラ-『ゼビウス』誕生秘話

今回は、

『ゼビウス』の都市伝説と隠しキャラ- 遠藤雅伸さんの証言集 

をご紹介します。

『バキュラ』の都市伝説

『バキュラ』は256発当てると破壊できる?

遠藤
遠藤

何発当てても破壊できません。

敵の動きのアルゴリズム
遠藤
遠藤

オリジナルの『ゼビウス』では、敵の管理に『フラグ』を使っていますが、その内容を分かりやす説明すると

フラグ番号敵キャラの動き(処理)
【0:被弾】初期設定をして『フラグ』を【1:待機状態』に戻す
※また、画面外に出たら退場となり、フラグを【0:被弾】にする
【1:待機状態】画面外で待機。
敵の種類をセットしてフラグを【2:動作中』にすると敵として登場
【2:動作中】弾に当たった場合、フラグは自動的に【3:爆発処理】に変わる。
【3:爆発処理】得点計算などをして、爆発させる。
※爆発処理が終わったら消滅で、フラグを【0:被弾】にする

 

遠藤
遠藤

となっています。

 

ここで問題なのは、フラグを【0:被弾】にする以外では、

処理時間を短縮するために『インクリメント(数値の増加)』を使っていることです。

『バキュラ』の動きは?
遠藤
遠藤

さて『バキュラ』ですが、

フラグが【2:動作中』の状態で弾が当たると、当然【3:爆発処理】になります。

 

ただし、爆発しないので例外的に爆発処理をしないことになります。

その状態で弾が当たったらどうなるのか?

 

単純に『インクリメント』されてしまうと、【4】になり【5】になりと弾が1発当たるたびに『フラグ』が増えていくと類推されていました。

 

遠藤
遠藤

もちろん8bit機の『ゼビウス』はフラグも8bitなので、

ひょっとすると256発(正確には254)弾を当てると、

 

フラグが桁上がりを起こして【0:被弾】になり、結果として消滅させることができるのでは?

という仮定が都市伝説に発展したわけですね。

 

実際には、例外処理の中にフラグを【2:動作中】に補正するというプログラムが組まれているため、このような現象は起こりません

 

隠しキャラについて

『ソル(隠れキャラ)』って、どういう意図を持って作られたの?

遠藤
遠藤

あれが史上初の『隠れキャラ』だったのですが、
考案の経緯は次の通りです。

 

トップビューで地面を狙うという設定ゆえ、ボクに任される前から照準を出すことは決まっていました。

 

でもそれだけじゃつまらないので、当たる標的に照準が合った時に点滅するルーチンを組みました。

 

すると逆に、この点滅を使って見えないものを探すこともできるはず、

うん、試す価値はありそうだ。

 

というわけで、平面に高さを感じさせるようなデザイン、つまりカゲが伸びていくアレにしたわけですね。

『スペシャルフラッグ』について

『スペシャルフラッグ』をエクステンド用の『隠しキャラ』に使ったのは、どうして? 

遠藤
遠藤

『ニューラリーX』でラッキーが出てからスペシャルが軽視されたので、使ってみようと思ったのがキャラを使った理由。

 

さらに当時、『ピンボール』にはまってて、『エクストラ』のフィーチャーを是非とも入れたかったんだけど、

不用意にゲーム時間が伸びて売り上げが下がるので、隠れキャラになった。

 

その時、照準を光らなくして、違和感あるキャラなら、

 

「バグですね」

 

と言い逃れられると踏んだから、それこそ確信犯です。

 

隠れキャラは、うれしい誤算?

2P側の『ソル』判定や、『ドモグラム』のプライオリティ問題は?

遠藤
遠藤

判っていましたが、そのまま出してしまいました。

 

ゼビウスの『ヒットチェック』は全て『16×16』だったので、『32×32』の2P『ソル』は変なんですね。

 

まさか、『隠れキャラ』がこんなに受けるとは思わなかったので、うれしい誤算ですぅ。

『ゼビウス』タイトルの「DEAD COPY」とは?

遠藤
遠藤

まずは右端に寄って、ブラスター連射だ!!
甘いぞ!ポイントを覚えて一撃で表示が美しいのだ!!

 

あの位置にダミーの地上物が配置してあって、
タイトルのところに出てくるナムコのコピーライト表示の文字ストリングスをコンペアして、

 

正規のものでないと「DEAD COPY」と出るようにしたんですね。

 

コピーの中には、しっかり「DEAD COPY」と出ているものがあり、
民事訴訟でボク自身が法廷に立って違法性を主張したりしました。

 

でも中には「DEAD COPY」という表示のストリング自体を変えてある、シャレたコピーもありました。

 

デッドコピートラップについて

初期ロットからデッドコピートラップはあったんでしょうか?

遠藤
遠藤

ありました。
これのおかげで民事訴訟に勝ったので、効果はバッチリでした。

ハイスコアネームについて

遠藤
遠藤

英語では、4文字以上あると『不適切』な単語を入力されてしまうため
に、ゲームのハイスコアは『3文字』が主流だったけど、

 

『ゼビウス』は小文字も使えて 『10文字』までハイスコアネームを入れられるようにしました。

 

でも当時のマニアは『3文字』にこだわっていた。
ボクも「END」と入れてたけど、ハイスコアに残れるのは朝のうちだけだったりして。

 

今回はここまでご視聴ありがとうございました。

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