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【歴代STGボム一覧】「歴代ボンバー(ボム)を活用したシューティングゲーム作品~熱いSTG爆発の歴史~」のご紹介

「歴代ボンバー(ボム)を活用したシューティングゲーム作品~熱いSTG爆発の歴史~」のご紹介 ゲームテーマ
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「歴代ボンバー(ボム)を活用したシューティングゲーム作品~熱いSTG爆発の歴史~」のご紹介

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今回は、「歴代ボンバー(ボム)を活用したシューティングゲーム作品~熱いSTG爆発の歴史~」をご紹介します。

 

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【STG】シューティングゲーム・サイトマップのご紹介

80年から2000年代のシューティングゲームについてご紹介します。

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「歴代ボンバー(ボム)を活用したシューティングゲーム作品~熱いSTG爆発の歴史~」のご紹介

シューティングゲームの沼は深い

シューティングゲームの沼は深い。古今東西を見回せば、業務用・家庭用・携帯機・モバイルと、他のジャンルを圧倒する幅広さで積み重ねてきました。

縦や横画面・主観や俯瞰といった表現形態、様々な操作系やシステムといった形で、ユニークで洗練されたアイデアが「遊び」の中にふんだんに詰め込まれ、その多様さは、結果として圧倒的なタイトル数となって、私たちの前後に広がっています。

今回は、そんな数々の作品の中で近代シューティングのシンボルとも言える、熱い爆発の歴史を名作と共にご紹介します。

「歴代ボンバー(ボム)を活用したシューティングゲーム作品」のご紹介
タイトル メーカー 機種 発売年
タイガーヘリ 東亜プラン AC 1986
1943 カプコン AC 1987
サンダークロス 海外版 コナミ AC 1988
1942 カプコン AC 1988
TATSUJIN 東亜プラン AC 1988
大旋風 東亜プラン AC 1988
究極TIGER 東亜プラン AC 1989
飛翔鮫 東亜プラン AC 1989
トライゴン コナミ AC 1990
雷電 セイブ開発 AC 1990
ガンフロンティア タイトー AC 1991
サンダーブラスター アイレム AC 1991
バース カプコン AC 1992
ソニックウィングス ビデオシステム AC 1992
大王 アテナ AC 1993
戦国エース 彩京 AC 1993
バツグン SPECIAL Ver. 東亜プラン AC 1993
雷電II セイブ開発 AC 1993
作戦名ラグナロク NMK AC 1994
雷電DX セイブ開発 AC 1994
バトルガレッガ ライジング AC 1996
19XX カプコン AC 1996
怒首領蜂 ケイブ AC 1997
エグゼドエグゼス カプコン AC 1998
エスプレイド ケイブ AC 1998
ケツイ ケイブ AC 2002
式神の城III アルファシステム AC 2006
怒首領蜂大復活 ケイブ AC 2008

今回ご紹介するボンバー(ボム)を採用した歴代シューティングの一覧です。

ボンバー(ボム)とは何か?

歴史を紐解く前に、まず最初に疑問に思うのは、ボンバー(ボム)とは何かということです。シューティングに慣れ親しんできたプレイヤーが思い浮かべるボンバーの特徴は、おおよそこのようなものだと思われます。

  • 専用のボタンで発射(発動)する(ボタン2つで、ショットとボンバーのシンプルプレイ)
  • 複数の敵(広範囲)を攻撃(ピンチの時は条件反射でボムボタン)
  • 使用回数が制限されている(ボス残数が1個になると不安になるプレイヤーの習性)

これ以外にも「ボンバー(ボム)」は幾つもの特徴を挙げることができますが、今回はこの3点をボンバー(ボム)の定義としてご紹介してゆきます。

1980年「ディフェンダー」に搭乗した元祖ボンバー

プレイヤーが「ボンバー(ボム)」と聞いてイメージするゲームタイトルは、いわゆる縦シューが多いのですが、しかし長いシューティングゲームの歴史を紐解くと、ボンバーの元祖として「ディフェンダー」(80年/ウィリアムス)を挙げることができます。

1980年「ディフェンダー」に搭乗した元祖ボンバー

敵を無条件で全滅させる「ディフェンダー」の「スマートボム」

この作品は、任意横スクロールと複雑な操作系(1レバー5ボタン)が印象深い作品でです「スマートボム」と呼ばれる武器専用のボタンが採用され、それにより画面内の敵を無条件で全滅させることができます。

この「ディフェンダー」のボムは、発動は一瞬で、画面が閃光に包まれて敵と敵弾が消滅すという、現在のボンバーのイメージからするとシンプルな演出ですが「スペースインベーダー(1978年/タイトー)」「ギャラクシアン(1979年/ナムコ)」が大ヒットした直後に登場した作品としては、画期的なアイディアでした。

▼使用回数はゲームスタート時に標準で3発。回数は自機のミスや面クリアで初期化されることはなく、スコア1万点ごとに1発が追加される仕様でした。

普及することなく消えていった80年代初期のボム

しかしこの「スマートボム」は、80年代前半のアイデアとユニークさを競った時代には、大きく普及することなく、便利な武器のひとつとして忘れ去られてゆくことになります。

▼「ディフェンダー」(80年/ウィリアムス)

「ディフェンダー」の元祖ボンバーは画面左上のレーダーの脇に表示されます。ただし3発以上は何発持っているかわからないという当時のハード性能の限界が・・・。

東亜プランの衝撃、「タイガーヘリ」(1986年)

再び「ボンバー」と呼べるものが登場するのは、後に近代シューティングの祖とも言われる東亜プランがリリースした「タイガーヘリ」(1986年/東亜プラン)からです。

専用のボタン・広範囲の攻撃・使用回数の制限といった基本条件は、まさに「我々のボンバー」と呼べるものでした。


タイガーヘリ | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

「ゼビウス」に学び、そのじれったさの解消するために生まれた「ボンバー(ボム)」

東亜プランの開発者(弓削雅稔)インタビューでは、以下のように証言されています。

弓削:「ゼビウス」って計算されたスピード感だったり、ここまでスクロールしたら、こっちに移動しないと、とか工夫されていて、かなり参考になりました。

ただ、それによるじれったさをどうすれば解消できるのか?といろいろ考えましたね。それで、精密射撃でなくてもドカーンと当てられるようにしたのが「ボンバー」でした。

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攻撃的な武器として生まれた「ボンバー(ボム)」

最近のシューティングはボンバー(ボム)って緊急回避用に用意されていますよね。

弓削:そうですね。「タイガーヘリ」や「究極TIGER」の頃は攻撃的な武器として使ってほしかったんですが、それが初心者の救済になったのは、逆に良かったかなって。

【東亜プラン インタビュー弓削雅稔】東亜プラン元開発者インタビュー、プログラマー兼サウンド担当「弓削雅稔」のご紹介
東亜プラン元開発者インタビュー、プログラマー兼サウンド担当「弓削雅稔」のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、東亜プラン元開発者インタビュー、プログラマー兼サウンド担当「弓削雅稔」をご紹介します。 タイガーヘリ | ゲーム | 中古...

開発者の弓削雅稔さんが明言されているように、ボンバーは攻撃的な武器として発想され、通常攻撃に加わる、もう一つのユニークな攻撃方法(体育会系のノリ)として誕生したものでした。

当時、緊急回避は免罪符

しかし一方で、当時のプレイヤーから見るとこのボンバーは、緊急回避用の技の一種として認識されていたことも否めません。

それは「1942」(1988年/カプコン)の宙返りや「エグゼドエグゼス」(1998年/カプコン)のクラッシュ(敵弾消去)のような、詰みへの免罪符的なものと思われていた感があります。


1942 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

▼当時のゲーセンシューターたちの頭の中
  • プレイヤー自身:また免罪符を発動してしまった・・・【罪の意識】
  • 周りの観客:ふっ・・また回避ボタンを・・・まだまだ立ち回りの修行が足りない・・・
    【未熟者のレッテル】)

緊急回避は、下手なプレイヤーが画面内で追い詰められた時に使うもの、また一部のプレイヤー間においては「緊急回避システムが必要になるゲームバランスこそが問題」という議論さえあった時代でした。

「タイガーヘリ」攻めの「ボンバー(ボム)」から防御的なイメージへ

「タイガーヘリ」でも、ボンバーは自機の左右に装備され、単独で当たり判定を持っているという点からも、防御的なイメージをいだいていたプレイヤーも多数存在していました。

敵弾が赤いボンバーの部分に接触すると、盾となって強制的に発動(起爆)されてしまう(この時、なぜ自機は自爆しないのかとうツッコミななし)。このようにボンバーが緊急回避作として受け取られたのは仕方がないことです。

普及から定着へ、「飛翔鮫」「究極TIGER」の大ヒット

その後の「タイガーヘリ」で実装されたボンバー(ボム)という武器は、数々のタイトルで採用されるようになり、特に「飛翔鮫」「究極TIGER」(共に1989年/東亜プラン)の連続ヒットにより、シューティングゲームにおいてボンバーが必須である印象を強く推し進める原動力となってゆきます。

こうして大きく広がる「メインショット」に、大ダメージを奪う「ボンバー」という景色は、縦スクロールシューティングの新たなスタンダードを形成することになります。


飛翔鮫 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

攻めのボンバーも存在していた80年代STG「1943」「究極TIGER」

ここで一つ気にしておきたタイトルとして「1943」(1987年/カプコン)をご紹介します。この作品においてボンバーにあたるものは「メガクラッシュ」です。

この武器は、体力ゲージを一部消耗するために回数の管理がやや曖昧であることと、状況に応じて発動する効果が変化する点は、他のボンバーとは異なる珍しい存在でした。


1943 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

ただ、ステージのボスである固い敵艦との攻防時に「メガクラッシュ」により津波を発生させ、敵の攻撃が止まる間に大ダメージを奪う戦法は「1943」の攻略の大きな鍵となっています。

これを攻撃的なボンバーの積極的利用のはしりとして記憶ととどめておきたい作品であり、その後、「究極TIGER」においても、あらかじめボンバーを撃って固い敵に密着し、連射で一気に倒す戦法が普及するなど、ボンバーを攻略に活用することも、以降当然のように広く受け入れられていくことになります。

巨大な市民権を獲得する「ボンバー」「TATSUJIN」「雷電」の大ヒット

そして「TATSUJIN」(1988年/東亜プラン)から「雷電」(1990年/セイブ開発)を経て、ボンバーは巨大な市民権を獲得するに至ります。


TATSUJIN | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【名作STG Raiden】シューティングゲーム名作「雷電シリーズ」のご紹介|Top
シューティングゲーム名作「雷電シリーズ」のご紹介|Top ご訪問ありがとうございます。 今回は、シューティングゲーム名作「雷電シリーズ」をご紹介します。 雷電 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋
「雷電」クローンからシューティングゲームを席巻してゆく「ボンバー」

特に「雷電」の世界的な大ヒットにより、同様のヒットを狙い、数々の「雷電」クローンタイトルがリリースされるようになります。こうして「雷電」に右へ倣う形で「ボンバー」はシューティングゲームを席巻してゆくのです。

PSソフト雷電プロジェクト

90年代、STG「ボンバー」多様化の始まり

やがて「縦スクロールシューティングゲーム」においてゲームシステムの共通化が進んでいく一方、新製品のタイトルでは、新しさをアピールする何らかの要素が求められます。しかしゲームシステムの根本は変えられない。

とすると必然的に、その解決法の一つとして、ボンバーの多様化が始まっていくのも当然の流れといえます。

東亜プランの模索、「大旋風」一人一殺の「ヘルパー」たちと「ボンバー」の使い分け

ボンバーの代名詞と認識されている東亜プランでさえ「大旋風」(1988年/東亜プラン)では、ヘルパーと呼ぶ護衛機編隊(ヘルパーがやられると敵に特攻する「一人一殺」攻撃)とボンバーの使い分けシステムを採用されています。


大旋風 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

複数をボンバーが用意された「トライゴン」「雷電II」

他にもアイテムの取得時に2種類のボンバーを取り分ける「トライゴン」(1990年/コナミ)や「雷電II」(1993年/セイブ開発)では、攻撃と防御のどちらかを優先した2種類の性格のボンバーが採用されている。

 

『トライゴン (アーケード・1990年・コナミ)』のご紹介

トライゴン | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【名作STG Raiden2攻略】高難易度シューティングゲーム名作「雷電II攻略」装備/アイテムのご紹介
高難易度シューティングゲーム名作「雷電II攻略」装備/アイテムのご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、高難易度シューティングゲーム名作「雷電II攻略」装備/アイテムをご紹介します。 アニメ系CD雷電2 セイブ開発 高難易度シューティ...
キャラ固有のボンバー設定がスタンダードに「ソニックウィングス」「戦国エース」

またプレイヤーキャラ(機体)を選択できる「ソニックウィングス」(1992年/ビデオシステム)や「戦国エース」(1992年/彩京)などから、それぞれのキャラ固有のボンバーが設定されることがスタンダードになっていったことも押さえておきたいところです。

戦国エース | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

独自性と先駆性ありすぎた迷作「ガンフロンティア」

その他、ボンバーに新しい特徴を持たせたものとして、発動中のレバー入力によって攻撃範囲を制御できる「ガンフロンティア」(1991年/タイトー)のようなアプローチあり、またこの作品では、ボンバーのアイテムが細分化されたチップ(金塊)を複数集めることで獲得できる点においても、独自性と先駆性が見受けられます。

 

ガンフロンティア | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

ボンバー使用により「隠れキャラを発見」「得点稼ぎができる」:「バトルガレッガ(1996年)」

この「ガンフロンティア」の独自性と世界観に強い影響を受けて生まれた「バトルガレッガ」(1996年/ライジング)では、ボンバー使用により、隠れキャラを発見できたり得点稼ぎをすることできる新しい要素も登場しています。

バトルガレッガ | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

レバー入力でボンバーのストックを回復させる「バース」

さらにレバー入力でボンバーのストックを回復させる「バース」(1992年/カプコン)」も記憶にとどめたいところ。

 

『バース (アーケード・1992年・カプコン)』のご紹介

バース | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

▼「バース」では、使用中のメインショットの種類によってボンバーの形態が異なるのも特徴的です。

ショットで充填したエネルギー利用してボンバーを発射できる「サンダーブラスター」

また、ストック方式ではないのですが、通常ショットを連射して充填したエネルギーを何度もボンバーとして発射できる「サンダーブラスター」(1991年/アイレム)のような変わった使用制限を採用した作品もありました。

 

『サンダーブラスター (アーケード・1991年・アイレム)』のご紹介

サンダーブラスター | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

形態や効果が変化するボンバー「19XX(1996年)」「エスプレイド(1998年)」

ボンバーボタンを長押しする時間で、形態や効果が変化する「19XX」(1996年/カプコン)や「エスプレイド」(1998年/ケイブ)は、使用する瞬間に、プレイヤーに選択肢を与えるシステムを採用した作品もリリースされています。

 

『19XX (アーケード・1996年・カプコン)』のご紹介

19XX | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

エスプレイド | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

ボンバーの多様化から「ノーボンバー」の流れ

こうしてメカニクスに近い位置にボンバーが定着し、そのバリエーションも豊かになっていった中、「あえてボンバーを使わない」という流れも大きくなり始めていました。

「タイガーヘリ」ボンバーを使わずに残す仕組み

その流れは「ボンバー」の始祖とも言える「タイガーヘリ(1986年」から存在します。この作品ではボンバーを使わずに残しているほど、ステージクリアのボーナス点が高くなる仕組みを採用しています。

ハイスコアとはゲームの腕前の可視化でもあり、ボンバーを我慢して高いスコアを叩き出すことが、腕前の証明であるというメリットを引き出しています。

タイガーヘリ | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

「雷電DX:ボンバーの転機」ノーボンバークリアーによるメリットの促進

大ヒット作「雷電シリーズ」の3作目「雷電DX」(1994年/セイブ開発)では、追加ステージや隠し面へ進む条件の一つとして「ノーボンバー」があり、これはボンバーに対して、一つの転機となった作品とも言えます。

 

雷電 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

ボンバー攻撃を無効化した「怒首領蜂」の最終ボス「火蜂」そして「ケツイ」へ

「ノーボンバー」象徴的として知られている極めつけは「怒首領蜂」(1997年/ケイブ)の最終ボス「火蜂」が、ボンバー攻撃を無効化されたことです。

セガサターンソフト怒首領蜂[サタコレシリーズ]

同様の仕組みは「ケツイ」(2002年/ケイブ)へと続いていくことになります。

 

ケツイ | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

ボタン操作が不要になった「怒首領蜂大復活(2008年)」

また「「怒首領蜂」シリーズの続編「怒首領蜂大復活」(2008年/ケイブ)以降は、オートボムが採用され、ミスとなる代わりにボムが自動で発動するという仕組みまで登場しています。

 

怒首領蜂 大復活 Ver.1.5 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

一風変わったボンバーを利用したシステム
▼ボンバーの所有数に応じてランクが変化する「大王(1993年)」

その他「大王」(1993年/アテナ)では、ボンバーの所有数に比例して、ランク上昇速度が増加するシステムがあり、ボンバーを発動しランクを下げるか、それとも上げるのかをユーザーに委ねる仕組みも登場しています。

 

『大王 (アーケード・1993年・アテナ)』のご紹介

大王 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

▼「式神の城III(2006年)」ハイテンションMAXシステム

また「式神の城III」(2006年/アルファシステム)が採用したハイテンションMAXシステムも「ボンバー」を利用した面白い仕組みを採用しています。

 

式神の城III | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

「式神の城III」では、ボンバーのストックを時間限定の点数稼ぎモードの発動に連動し、うまく稼ぐと、その点数でボンバーのストックを補充することができるというものです。これにより再び点数稼ぎが可能となるという不思議な作品に仕上がっています。

ボンバー(ボム)を採用した歴代シューティングの一覧のご紹介

このページに登場したボンバー(ボム)を採用した歴代シューティングをご紹介します。

 

「歴代ボンバー(ボム)を活用したシューティングゲーム作品」のご紹介
タイトル メーカー 機種 発売年
タイガーヘリ 東亜プラン AC 1986
1943 カプコン AC 1987
サンダークロス 海外版 コナミ AC 1988
1942 カプコン AC 1988
TATSUJIN 東亜プラン AC 1988
大旋風 東亜プラン AC 1988
究極TIGER 東亜プラン AC 1989
飛翔鮫 東亜プラン AC 1989
トライゴン コナミ AC 1990
雷電 セイブ開発 AC 1990
ガンフロンティア タイトー AC 1991
サンダーブラスター アイレム AC 1991
バース カプコン AC 1992
ソニックウィングス ビデオシステム AC 1992
大王 アテナ AC 1993
戦国エース 彩京 AC 1993
バツグン SPECIAL Ver. 東亜プラン AC 1993
雷電II セイブ開発 AC 1993
作戦名ラグナロク NMK AC 1994
雷電DX セイブ開発 AC 1994
バトルガレッガ ライジング AC 1996
19XX カプコン AC 1996
怒首領蜂 ケイブ AC 1997
エグゼドエグゼス カプコン AC 1998
エスプレイド ケイブ AC 1998
ケツイ ケイブ AC 2002
式神の城III アルファシステム AC 2006
怒首領蜂大復活 ケイブ AC 2008

『タイガーヘリ (アーケード・1986年・東亜プラン)』のご紹介

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『タイガーヘリ (アーケード・1986年・東亜プラン)』をご紹介します。


タイガーヘリ | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『1943 (アーケード・1987年・カプコン)』のご紹介

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『1943 (アーケード・1987年・カプコン)』をご紹介します。


1943 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『サンダークロス 海外版 (アーケード・1988年・コナミ)』のご紹介

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『サンダークロス 海外版 (アーケード・1988年・コナミ)』をご紹介します。


サンダークロス | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『1942 (アーケード・1988年・カプコン)』のご紹介

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『1942 (アーケード・1988年・カプコン)』をご紹介します。

1942 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『TATSUJIN (アーケード・1988年・東亜プラン)』のご紹介

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『TATSUJIN (アーケード・1988年・東亜プラン)』をご紹介します。


TATSUJIN | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『大旋風 (アーケード・1988年・東亜プラン)』のご紹介

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『大旋風 (アーケード・1988年・東亜プラン)』をご紹介します。


大旋風 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『究極TIGER (アーケード・1989年・東亜プラン)』のご紹介

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『究極TIGER (アーケード・1989年・東亜プラン)』をご紹介します。

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『飛翔鮫 (アーケード・1989年・東亜プラン)』のご紹介

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飛翔鮫 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『トライゴン (アーケード・1990年・コナミ)』のご紹介

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『トライゴン (アーケード・1990年・コナミ)』をご紹介します。

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『雷電 (アーケード・1990年・セイブ開発)』のご紹介

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『戦国エース (アーケード・1993年・彩京)』をご紹介します。


戦国エース | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『バツグン SPECIAL Ver. (アーケード・1993年・東亜プラン)』のご紹介

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『バツグン SPECIAL Ver. (アーケード・1993年・東亜プラン)』をご紹介します。

BATSUGUN | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【東亜 BATSUGUNSTG名作】東亜プランシューティング「BATSUGUNシリーズ名作(1本)全タイトル(3本)」のご紹介
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『雷電II (アーケード・1993年・セイブ開発)』のご紹介

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【名作STG Raiden2攻略】高難度シューティングゲーム名作「雷電II」攻略/解説のご紹介|まとめ
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『作戦名ラグナロク (アーケード・1994年・NMK)』のご紹介

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『作戦名ラグナロク (アーケード・1994年・NMK)』をご紹介します。

『作戦名ラグナロク (アーケード・1994年・NMK)』のご紹介

作戦名ラグナロク | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『雷電DX (アーケード・1994年・セイブ開発)』のご紹介

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『雷電DX (アーケード・1994年・セイブ開発)』をご紹介します。

雷電 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【RaidenDX攻略】シリーズ最高傑作「雷電DX攻略」のご紹介|まとめ
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『バトルガレッガ (アーケード・1996年・ライジング)』のご紹介

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バトルガレッガ | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『19XX (アーケード・1996年・カプコン)』のご紹介

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『19XX (アーケード・1996年・カプコン)』をご紹介します。
『19XX (アーケード・1996年・カプコン)』のご紹介

19XX | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『怒首領蜂 (アーケード・1997年・ケイブ)』のご紹介

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『怒首領蜂 (アーケード・1997年・ケイブ)』をご紹介します。

セガサターンソフト怒首領蜂[サタコレシリーズ]

【おすすめ弾幕STGケイブ】弾幕系シューティングゲーム・ケイブ作品(首領蜂・虫姫さま・デススマイルズ・ケツイなど)名作(8本)全ゲームソフト(26本)のご紹介
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『エグゼドエグゼス (アーケード・1998年・カプコン)』のご紹介

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『エグゼドエグゼス (アーケード・1998年・カプコン)』をご紹介します。

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エグゼドエグゼス | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『エスプレイド (アーケード・1998年・ケイブ)』のご紹介

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『エスプレイド (アーケード・1998年・ケイブ)』をご紹介します。

エスプレイド | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【おすすめ弾幕STGケイブ】弾幕系シューティングゲーム・ケイブ作品(首領蜂・虫姫さま・デススマイルズ・ケツイなど)名作(8本)全ゲームソフト(26本)のご紹介
弾幕系シューティングゲーム・ケイブ作品(首領蜂・虫姫さま・デススマイルズ・ケツイなど)名作(8本)全ゲームソフト(26本)のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、弾幕系シューティングゲーム・ケイブ作品(首領蜂・虫姫さま・デススマイル...

『ケツイ (アーケード・2002年・ケイブ)』のご紹介

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『ケツイ (アーケード・2002年・ケイブ)』をご紹介します。

ケツイ | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【おすすめ弾幕STGケイブ】弾幕系シューティングゲーム・ケイブ作品(首領蜂・虫姫さま・デススマイルズ・ケツイなど)名作(8本)全ゲームソフト(26本)のご紹介
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『式神の城III (アーケード・2006年・アルファシステム)』のご紹介

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式神の城III | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

『怒首領蜂大復活 (アーケード・2008年・ケイブ)』のご紹介

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『怒首領蜂大復活 (アーケード・2008年・ケイブ)』をご紹介します。

怒首領蜂 大復活 Ver.1.5 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【おすすめ弾幕STGケイブ】弾幕系シューティングゲーム・ケイブ作品(首領蜂・虫姫さま・デススマイルズ・ケツイなど)名作(8本)全ゲームソフト(26本)のご紹介
弾幕系シューティングゲーム・ケイブ作品(首領蜂・虫姫さま・デススマイルズ・ケツイなど)名作(8本)全ゲームソフト(26本)のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、弾幕系シューティングゲーム・ケイブ作品(首領蜂・虫姫さま・デススマイル...

【STG】シューティングゲーム・サイトマップのご紹介

80年から2000年代のシューティングゲームについてご紹介します。

R-TYPE

シューティングゲーム・サイトマップ
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【名作STGタイトル】
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C:UsersnasutDesktopaviutl100プロジェクトPCPC_Project共通_画像gamegame-icon■【アーケードSTG
稼働年順一覧
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80年代(一覧|全作品|1980|81|82|83|84|85|86|87|88|89)
90年代(一覧|全作品|1990|91|92|93|94|95|96|97|98|99)
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■【据置ゲーム機STG】機種別|発売年順 ■【据置ゲーム機STG機種別|発売年順
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■【携帯ゲーム機STG
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シューティングゲーム・シリーズ
東亜プラン】■名作|発売/リリース順|シリーズ/系列別|アーケード|家庭用ゲーム
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【タイトー】レイシリーズ│ダライアス【彩京】スト【カプコン】19xx
【セイブ開発】雷電
【アイレム】R-TYPE【彩京】スト【カプコン】19xx
【ケイブ】一覧
シューティングゲーム関連
東亜プラン|トレジャー|R-TYPE|グラディウス|雷電|レイシリーズ
【シューティングゲームの歴史】
80年代(まとめ|1|2|3|4)|ボム|||
【シューティングゲームの魅力】
まとめ1:連射ブーム2:巨大戦艦3:背景の美学4:安全地帯5:フォーメーション6:ハルマゲドン
【ファミコンSTG】
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■【2D・STG】■
東亜プラン名作/全作品|各作品|東亜プランについて|音楽
【アイレム】R-TYPE:世界観(R-9開発史|R-9技術と系統|バイド|全作品)
各作品解説(シリーズ|全作品)
【コナミ】
魂斗羅│【グラディウス名作|攻略/解説|開発秘話|ゲーム雑誌│MSX版(12)
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シューティングゲーム | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

シューティングゲーム・関連ページのご紹介

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【名作STG】歴代名作シューティングゲームのご紹介|まとめ
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シューティングゲーム雑誌/書籍関連のご紹介|まとめ

【STG雑誌/書籍】シューティングゲーム雑誌/書籍関連のご紹介|まとめ
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