- 最終回 最高傑作、R-TYPEの誕生~80年代のアーケードシューティングゲームの時代~
- シューティングゲームの最高傑作R-TYPEの登場
- R-TYPE以降のシューティングゲーム
- セガのアフターバーナーII登場、そして究極の体感ゲームへ
- グラディウスII -GOFERの野望登場
- 1987年から1989年までの名作シューティングゲーム
- その後のシューティングゲーム、シューティングの衰退期
- 絶滅寸前のシューティングゲーム、しかし希望もある
- 未来のシューティングゲームたちへ
- 80年代の名作アーケード・シューティングゲームのご紹介
- シューティングゲーム・関連ページのご紹介
- 歴代名作シューティングゲームのご紹介|まとめ
- 歴代シューティングゲーム全ゲームタイトル一覧のご紹介|まとめ
- シューティングゲームの人気シリーズのご紹介
- シューティングゲーム関連ページのご紹介|まとめ
- シューティングゲーム解説ページのご紹介|まとめ
- シューティングゲーム・ハード関連(周辺機器)のご紹介|まとめ
- シューティングゲーム雑誌/書籍関連のご紹介|まとめ
- 【TPS名作・傑作・まとめ】TPS傑作・名作・全ゲームタイトルのご紹介│まとめ│~トゥームレイダー│バイオハザード│アンチャーテッドなど~
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最終回 最高傑作、R-TYPEの誕生~80年代のアーケードシューティングゲームの時代~
【STG】シューティングゲーム・サイトマップのご紹介
80年から2000年代のシューティングゲームについてご紹介します。
シューティングゲーム | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋
シューティングゲームの最高傑作R-TYPEの登場
では、そろそろR-TYPEの話をせねばなるまい。
これは過去のゲームの集大成といってもいいほど完璧な作品だ。
そのうえにいろいろな新しい要素が詰め込まれ、これ以降のゲームにも大きな影響を与えている。中でも特筆すべきものは、波動砲とフォースの存在だろう。
この波動砲とは、宇宙戦艦ヤマトの最強兵器の名前で、蓄積したエネルギーを波動に変換しいっきに放出するものである。
これがゲーム中ではどう使われたかは、みんなよく知っていると思う。これのおかげで一番弱い状態でも強い敵キャラと対等に戦うことができたのだ。
そしてもうひとつのナイスなボイント「フォース」。
こいつは、自機をパワーアップさせるとともに、自機を守るバリアの役目もしてくれる。そのうえ着脱が自在にできて、使いこなせばこなすほど奥の深い遊び方ができるようになっているんだ。
このフォースのアイデアにはまったくもって脱帽だ。
と、素晴らしい要素をたくさん持っているR-TYPEだが、このゲームがヒットした一番の要素は、ゲームバランスの良さだろう。
初めの1、2面は難度を下げ、溶け込みやすく誰にでもクリアーしやすくしておき、最大のヤマ場3面の巨大戦艦を見せつけるのである。
これでプレイヤーによっし絶対にクリアーしてやるぞ!
という気を起こさせておいて、後半は地獄のように難しくし何百円もつかわせる。
うーん、なんとみごとな戦略だ。この手にまんまと引っかかって、はまったプレイヤーのなんと多いことか・・・・。
R-TYPEの難度はなぜ上がったのか?
またまた余談になってしまうが、このゲームがこんなに難しくなってしまったのは、あるゲーム雑誌ファミ通でバイトをしていたKくんのせいなのだ。
彼は腕の骨を折っても、ゲームだけは欠かさないというほどのマニアで、当然ゲームがむちゃくちゃうまい。
その彼が、ロケテスト(そのゲームが売れるかどうかを調査するために発売前に試験的に置くこと)中のR-TYPEを、その日のうちに終わらせてしまったんだ。
この難易度では、やばいんじゃない
といいうことで、メーカー(アイレム)は大あわてし、ゲームの難度を上げてしまったのだ。
そのため市場に出回ったものはこんなに難しくなってしまったわけなんだ。全国の、R-TYPEはまって苦しんだあげく挫折したみなさん、恨むのならゲームの神を恨んでください。
R-TYPEの苦行を経験したみなさんのコメント待ってます。
R-TYPE以降のシューティングゲーム
セガのアフターバーナーII登場、そして究極の体感ゲームへ
これからは、R-TYPE以降のシューティングのついて語ることにしよう。
同年の1987年には、あのセガの鈴木裕さんが率いる「AM2研」から「アフターバーナーII」が発表され、3Dタイプシューティングゲームの完成系が登場する。
アーケードゲームの雄「セガ」が完全復活をはたした記念すべき作品でもある。
また、このタイプのゲームは、ムービングシートを使ったセガらしい大型筐体の体感ゲームが勢いをましてゆくことに・・・・(バブル時代)
そしてセガらしくいく「体感ゲーム」は、いくところまでいってしまった。
1988年5月にギャラクシーフォースの登場により
体感ゲームは、頂点を極めたと思われたいた・・・
がしかし、
まだまだいけんじゃねー
ということで、1990年7月に更なるモンスターマシンが登場する。
セガは、前後左右上下と360度ローリングする大型ムービング筐体のR-360を発表するのだ。
ここにセガは。体感ゲームの究極形態と作りあげるのだ。
ちなみに、R-360ではG-LOCやラッドモビールをベースにしたソフトが供給されていたよ。
それに4点式のシートベルトや、緊急停止ボタンなども装備されていたんだ。
もはや、ジェットコースターだね。
グラディウスII -GOFERの野望登場
グラディウスシリーズは、1988年に「グラディウスII -GOFERの野望」をリリースするなど、安定した人気を保つことに。ゲームシステムはほとんど変わっていないが、ずいぶんと派手になってしまった(最高傑作)。
その後も1996年に続編の「沙羅曼蛇2」や、シリーズの外伝系、パロディウス系列など多くの派生を生み出し、コナミの懐を潤してくれている。
その後も1980年代末のシューティングゲームは、
他にも数多くの作品が発表されているが、どれにも「グラディウス」「R-TYPE」の影響がそこかしこに見受けられる。
べつにこれを非難する気はない、かえっていい傾向だと思う。他のゲームのいいところは取り入れ、悪いところは切り捨てていく。
そうして出来上がったゲームにはオリジナリティはないかもしれない。しかし、そのゲームがおもしろければそれでいいのではないだろうか?
R-TYPEの自機で、グラディウスが遊べたらおもしろいだろうなと思っている人も多いんじゃないのかな?
模倣から新しいアイデアが生まれることもある。要は、キラリと光るものが、ひとつあればいいんだ。
1987年から1989年までの名作シューティングゲーム
ここで、1987年から1989年までの、アーケードゲームの名作シューティングゲームを紹介させて頂きます。
リリース年 | ゲームタイトル |
1987年
|
ダライアス |
R-TYPE | |
アフターバーナーII | |
1943 ミッドウェイ海戦 | |
究極タイガー | |
ドラゴンスピリット | |
飛翔鮫 | |
ラビオレプス | |
1988年
|
イメージファイト |
ギャラクシーフォースII | |
グラディウスII -GOFERの野望- | |
サンダークロス | |
TATSUJIN | |
1989年
|
Xマルチプライ |
エリア88 | |
オメガファイター | |
鮫!鮫!鮫! | |
ナイトストライカー |
その後のシューティングゲーム、シューティングの衰退期
それでは、このシリーズの最後に1990年代以降のシューティングゲームの運命について語ってゆこう。
1980年代が終わろうとする頃、シューティングゲームの隆盛にもかげりが見え始めてくる、
ゲームアイデアの出尽くし感やマンネリ化、回転率の悪さからくるオペレータの不満などにより、シューティングは次第にゲーム市場から歓迎されなくなっていったのだ。
- それ以外にもロールプレイングゲームや対戦型格闘ゲーム、パズルゲームなど他の比較的新興のゲームジャンルに次々にヒット作が生まれ、そちらの方へユーザーが流れていったこと、
- 難化の一途をたどる難易度や一部メーカー(アイレム)の情報統制による攻略情報の不足などから
シューティングは難しい、格ゲーやろう
などとゲームユーザーに言われてしまうなどシューティングゲームの衰退には、複数の衰退要因があげられるが、栄光を謳歌していたシューティングに決定的な、ショット&ボムをかましたのは、
1991年にカプコンからリリースされた「スト
リートファイター2」による格ゲームーブメントだろう。
対戦格闘ゲームは、回転率、時間あたりの満足度、初心者の入り易さ、キャラクター性でシューティングゲームより圧倒的に注目を集め、アーケードゲームの主流を一気に奪い去ったのだ。
シューティングゲームは上級者が1コインで長時間プレイするため回転率が悪く、メーカー側が
インカム稼ぐため、難易度上げたれ
と売上欲しさに、難易度を上げたゲームを発表するなどの愚行を行ってしまい。
ゲームセンターの初心者であるチェリーゲーマーにいきなり
瞬殺ゲームオーバー
を体験させ「イメージファイト」「Xマルチプライ」「R-TYPEII」「グラディウスIII」で苦行を経験したタフな80年代のゲームユーザーではない!。
スト2やろー
そのためスト2をはじめとする対戦格闘の驚異的な回転率の高さもあり、次第にオペレータからも敬遠され設置台数が減少した。
そしてマニア化したプレイヤーは前例に倣わない革新作を歓迎しなくなり、大差のないマニア向けゲームしか作られず初心者離れが更に加速するという悪循環を生み出してしまう。
それを象徴するのが、1994年の東亜プランが倒産してしまい、
そしてR-TYPEシリーズを売り出したアイレムも同年にアーケードゲーム事業から撤退し、
あのグラディウスシリーズなどを展開していたコナミも、1990年代後半にはBEMANIシリーズなどの音楽ゲームに主軸を移すことになるんだ。
絶滅寸前のシューティングゲーム、しかし希望もある
しかし絶滅寸前のタスマニアタイガーのようになってしまったシューティングゲームの中でも希望は残されていた。
シューティングゲームから撤退するメーカーが相次ぐ中で、タイトーなど一部老舗メーカーは製作を継続し、
「ケイブ」「彩京」「ライジング」のようにシューティングゲームに新たに参入するメーカーも現れているのだ。
1990年代、2000年代にかけてシューティングゲームは、少数の意欲作や特にガンシューティングゲームにおけるヒット作は散見されるものの広範なユーザー層の獲得には至っておらず「マイナー化」「ニッチ化」が進むこととなったのだ。
マイナー、ニッチでいいんじゃない
こうしてシューティングゲームの歴史をみてゆくと、タイトーから始まったシューティングゲームというジャンルは、
未来のシューティングゲームたちへ
では、そろそろまとめに入ろう。
シューティングというものは、グラディウス、R-TYPE以降あまり爆発的な進化はしていない。
だからこれからも今のスタイルとまったく違ったものになるとは思えない。
変わっていくのは、もっと些細なことなのだ。そんな小さな変化でも、ゼビウスやR-TYPEの時のように感動を与えることもあるんだ。
絶滅危惧種と言われながらも90年代、2000年代には、か「斑鳩」「雷電IV」「ダライアスシリーズ」など名作は生まれ続けているのだ。
未来のシューティングゲームたちは、我々ににどんな夢を見せてくれるのだろう・・・・
「発売年別:歴代シューティングゲーム一覧」のご紹介 | ||||||||||
発売/
稼働(年) |
AC | 据置 | 携帯 | PC | 総合計 | |||||
名作 | 合計 | 名作 | 合計 | 名作 | 合計 | 名作 | 合計 | 名作 | 合計 | |
1977 | 2 | 0 | 2 | |||||||
1978 | 1 | 0 | 1 | |||||||
1979 | 2 | 25 | 2 | 27 | ||||||
合計 | 2 | 28 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 30 |
1980 | 48 | 0 | 48 | |||||||
1981 | 1 | 32 | 1 | 32 | ||||||
1982 | 24 | 2 | 0 | 26 | ||||||
1983 | 1 | 27 | 21 | 1 | 48 | |||||
1984 | 1 | 21 | 2 | 5 | 19 | 3 | 45 | |||
1985 | 6 | 30 | 2 | 12 | 1 | 14 | 9 | 56 | ||
1986 | 3 | 31 | 3 | 17 | 1 | 10 | 7 | 58 | ||
1987 | 7 | 43 | 1 | 14 | 1 | 13 | 9 | 70 | ||
1988 | 4 | 31 | 4 | 23 | 1 | 12 | 9 | 66 | ||
1989 | 5 | 34 | 2 | 33 | 18 | 7 | 84 | |||
合計 | 28 | 322 | 14 | 103 | 0 | 0 | 4 | 109 | 46 | 534 |
1990 | 2 | 26 | 7 | 60 | 11 | 10 | 9 | 107 | ||
1991 | 4 | 27 | 6 | 62 | 4 | 20 | 16 | 14 | 125 | |
1992 | 7 | 27 | 11 | 57 | 1 | 7 | 1 | 7 | 20 | 98 |
1993 | 3 | 22 | 8 | 41 | 1 | 1 | 10 | 12 | 74 | |
1994 | 6 | 18 | 1 | 35 | 2 | 6 | 7 | 61 | ||
1995 | 5 | 24 | 10 | 41 | 1 | 6 | 15 | 72 | ||
1996 | 6 | 16 | 12 | 54 | 1 | 2 | 18 | 73 | ||
1997 | 4 | 16 | 20 | 52 | 1 | 24 | 69 | |||
1998 | 5 | 18 | 11 | 32 | 17 | 54 | ||||
1999 | 2 | 14 | 2 | 13 | 3 | 4 | 30 | |||
合計 | 45 | 213 | 88 | 447 | 5 | 46 | 2 | 58 | 140 | 764 |
「発売年別:歴代シューティングゲーム一覧」のご紹介 | ||||||||||
発売/
稼働(年) |
AC | 据置 | 携帯 | PC | 総合計 | |||||
名作 | 合計 | 名作 | 合計 | 名作 | 合計 | 名作 | 合計 | 名作 | 合計 | |
2000 | 10 | 3 | 14 | 5 | 3 | 29 | ||||
2001 | 1 | 8 | 5 | 9 | 3 | 1 | 1 | 7 | 21 | |
2002 | 4 | 2 | 10 | 1 | 6 | 3 | 22 | |||
2003 | 2 | 6 | 2 | 16 | 4 | 21 | ||||
2004 | 1 | 4 | 5 | 13 | 4 | 5 | 10 | 23 | ||
2005 | 2 | 7 | 7 | 4 | 2 | 18 | ||||
2006 | 7 | 1 | 7 | 1 | 6 | 1 | 2 | 21 | ||
2007 | 2 | 6 | 1 | 5 | 3 | 4 | 6 | 15 | ||
2008 | 1 | 5 | 6 | 8 | 2 | 4 | 9 | 17 | ||
2009 | 2 | 4 | 2 | 4 | 1 | 3 | 5 | 10 | ||
合計 | 11 | 61 | 27 | 94 | 12 | 40 | 1 | 2 | 51 | 197 |
2010 | 1 | 1 | 10 | 12 | 1 | 11 | 14 | |||
2011 | 2 | 4 | 9 | 1 | 2 | 5 | 13 | |||
2012 | 1 | 2 | 3 | 4 | 3 | 5 | ||||
2013 | 2 | 4 | 2 | 3 | 4 | 7 | ||||
2014 | 1 | 2 | 1 | 1 | 4 | 4 | 6 | 7 | ||
2015 | 6 | 6 | 6 | 6 | ||||||
2016 | 5 | 6 | 1 | 1 | 4 | 5 | 10 | 12 | ||
2017 | 3 | 4 | 2 | 2 | 5 | 6 | ||||
2018 | 2 | 5 | 3 | 2 | 8 | |||||
2019 | 6 | 9 | 2 | 3 | 8 | 12 | ||||
2020 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | ||||
合計 | 1 | 4 | 33 | 53 | 8 | 12 | 19 | 24 | 61 | 93 |
総計 | 87 | 630 | 163 | 709 | 25 | 98 | 25 | 181 | 300 | 1618 |
歴代アーケード/ゲームセンターで稼働していた シューティングゲーム名作(87本)全ゲームタイトル(630本)一覧のご紹介” |
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1977年~1979年アーケード/ゲームセンターで稼働していた シューティングゲーム名作(2本)全ゲームタイトル(28本)一覧のご紹介 |
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名作 | モデル名 | 発売年 | 【○】メーカー |
ディプスチャージ | 1977 | セガ/エスコ貿易 | |
サファリ | 1977 | グレムリン | |
ブラスト | 1978 | グレムリン | |
オズマウォーズ | 1979 | SNK | |
インビンコ | 1979 | セガ | |
セガ スペースアタック | 1979 | セガ | |
ディープスキャン | 1979 | セガ | |
スペースインベーダーパート2 | 1979 | タイトー | |
名作 | スペースインベーダー | 1979 | タイトー |
ルナレスキュー | 1979 | タイトー | |
アストロファイター | 1979 | データイースト | |
名作 | ギャラクシアン | 1979 | ナムコ |
SOS | 1979 | ナムコ | |
スーパームーンベース | 1979 | 日本物産 | |
ムーンエイリアン | 1979 | 日本物産 | |
ムーンエイリアン Part2 | 1979 | 日本物産 | |
ムーンベース | 1979 | 日本物産 | |
アステロイド | 1979 | アタリ | |
スペースフィーバー | 1979 | 任天堂 | |
コスモ | 1979 | TDS&MINTS | |
ミュージックインベーダー | 1979 | サンリツ | |
ギャラクシアンPart4 | 1979 | ハック | |
ギャラクシアンPartX | 1979 | ハック | |
ギャラクシアンTurbo | 1979 | ハック | |
スーパーギャラクシアン | 1979 | ハック | |
ファントムII | 1979 | ミッドウェイ | |
コスミックゲリラ | 1979 | ユニバーサル | |
コスミックモンスター | 1979 | ユニバーサル | |
アーケード/ゲームセンターで1980年リリースされた シューティングゲーム全ゲームタイトル(48本)一覧のご紹介 |
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名作 | モデル名 | 発売年 | 【○】メーカー |
サスケvsコマンダ | 1980 | SNK | |
スカイシューター | 1980 | アイレム | |
スペースビーム | 1980 | アイレム | |
銀河帝国の逆襲 | 1980 | アイレム | |
ジ・エンド | 1980 | コナミ | |
スペーストレック | 1980 | セガ | |
スピーク&レスキュー | 1980 | タイトー | |
スペースチェイサー | 1980 | タイトー | |
スペースレーザー | 1980 | タイトー | |
バルーンボンバー | 1980 | タイトー | |
フェニックス | 1980 | タイトー | |
ポラリス | 1980 | タイトー | |
トマホーク777 | 1980 | データイースト | |
キング&バルーン | 1980 | ナムコ | |
タンクバタリアン | 1980 | ナムコ | |
ナバロン | 1980 | ナムコ | |
ムーンクエスター | 1980 | 日本物産 | |
ムーンクレスタ | 1980 | 日本物産 | |
アステロイドデラックス | 1980 | アタリ | |
スペースファイアバード | 1980 | 任天堂 | |
シェリフ | 1980 | 任天堂 | |
ヘリファイア | 1980 | 任天堂 | |
レーダースケープ | 1980 | 任天堂 | |
スペースデュエル | 1980 | アタリ | |
センチピード | 1980 | アタリ | |
バトルゾーン | 1980 | アタリ | |
ディフェンダー | 1980 | ウイリアムス | |
レッドUFO | 1980 | ウコー | |
スペクター | 1980 | エクシディ | |
ターグ | 1980 | エクシディ | |
キラーコメット | 1980 | ゲームプラン | |
チャレンジャー | 1980 | ゲームプラン | |
スパイダー | 1980 | シグマ | |
ニューヨークニューヨーク | 1980 | シグマ | |
アーモアアタック | 1980 | シネマトリクス | |
スタークリスタル | 1980 | シネマトリクス | |
スペースイントゥルーダー | 1980 | ショウエイ | |
カミカゼ | 1980 | スターン | |
バーザック | 1980 | スターン | |
イーグル | 1980 | センチュリー | |
メガトラック | 1980 | センチュリー | |
ウイザードオブウォー | 1980 | ミッドウェイ | |
スペースエンカウンターズ | 1980 | ミッドウェイ | |
スペースザップ | 1980 | ミッドウェイ | |
コスミックエイリアン | 1980 | ユニバーサル | |
デビルゾーン | 1980 | ユニバーサル | |
マジカルスポットII | 1980 | ユニバーサル | |
戦国の自衛隊 | 1980 | ユニバーサル | |
アーケード/ゲームセンターで1981年リリースされた シューティングゲーム名作(2本)全ゲームタイトル(32本)一覧のご紹介 |
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名作 | モデル名 | 発売年 | メーカー |
サタンオブサターン | 1981 | SNK | |
バンガード | 1981 | SNK | |
スーパーコブラ | 1981 | コナミ | |
名作 | スクランブル | 1981 | コナミ |
アストロブラスター | 1981 | セガ | |
スペースオデッセイ | 1981 | セガ | |
スペースフューリー | 1981 | セガ | |
パルサー | 1981 | セガ | |
スペースシーカー | 1981 | タイトー | |
プレアデス | 1981 | テーカン | |
ジェネシス | 1981 | データイースト | |
名作 | ギャラガ | 1981 | ナムコ |
ニューボスコニアン | 1981 | ナムコ | |
ボスコニアン | 1981 | ナムコ | |
パーカッサー | 1981 | オルカ | |
マース | 1981 | アーティック | |
ウォーオブザバグス | 1981 | アメニカ | |
マリナー | 1981 | アメニップ | |
スターゲート | 1981 | ウイリアムス | |
エリミネーター | 1981 | グレムリン | |
バトルオブアトランティス | 1981 | コムソフト | |
スーパーアースインビジョン | 1981 | コンパチティブ | |
ファンキーフィッシュ | 1981 | サン電子 | |
ソーラークエスト | 1981 | シネマトリクス | |
ストラテジーX | 1981 | スターン | |
ムーンウォーII | 1981 | スターン | |
メテオロイド | 1981 |
ベンチャーライン
|
|
オメガレース | 1981 | ミッドウェイ | |
ガーフ | 1981 | ミッドウェイ | |
サタンズホロウ | 1981 | ミッドウェイ | |
コスミックアベンジャー | 1981 | ユニバーサル | |
ブラックホール | 1981 | 東京電子設計 | |
アーケード/ゲームセンターで1982年リリースされた シューティングゲーム全ゲームタイトル(24本)一覧のご紹介 |
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名作 | モデル名 | 発売年 | メーカー |
タイムパイロット | 1982 | コナミ | |
プーヤン | 1982 | コナミ | |
スーパーザクソン | 1982 | セガ | |
ゼクター | 1982 | セガ | |
ザクソン | 1982 | セガ | |
タックスチャン | 1982 | セガ | |
モンスターバッシュ | 1982 | セガ | |
ゾアー | 1982 | データイースト | |
ミッションX | 1982 | データイースト | |
ラディカルラディアル | 1982 | 日本物産 | |
ファンキービー | 1982 | オルカ | |
グラビター | 1982 | アタリ | |
ブラックウインドウ | 1982 | アタリ | |
ミリピード | 1982 | アタリ | |
リターンオブザジェダイ | 1982 | アタリ | |
ロボトロン | 1982 | ウイリアムズ | |
ビクトリー | 1982 | エクシディ | |
カリプソ | 1982 | スターン | |
レスキュー | 1982 | スターン | |
コスミッククルーザー | 1982 | ミッドウェイ | |
ワッコ | 1982 | ミッドウェイ | |
アズリアムアタック | 1982 | ライトE | |
アイズ | 1982 | ロックオーラ | |
デモン | 1982 | ロックオーラ | |
アーケード/ゲームセンターで1983年リリースされた シューティングゲーム全ゲームタイトル(27本)一覧のご紹介 |
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名作 | モデル名 | 発売年 | メーカー |
ノバ2001 | 1983 | UPL | |
ジャイラス | 1983 | コナミ | |
ジュノファースト | 1983 | コナミ | |
メガゾーン | 1983 | コナミ | |
エクセリオン | 1983 | ジャレコ | |
サターン | 1983 | ジャレコ | |
スティンガー | 1983 | セイブ電子 | |
YAMATO | 1983 | セガ | |
スタージャッカー | 1983 | セガ | |
レグルス | 1983 | セガ | |
コマンド | 1983 | セガ | |
テインスター | 1983 | タイトー | |
バイオアタック | 1983 | タイトー | |
フロントライン | 1983 | タイトー | |
スーパーゼビウス | 1983 | ナムコ | |
名作 | ゼビウス | 1983 | ナムコ |
イスパイラル | 1983 | オルカ | |
スカイランサー | 1983 | オルカ | |
ゾディアック | 1983 | オルカ | |
ニューシンバッド7 | 1983 | ATW USA | |
クラウド9 | 1983 | アタリ | |
マッドプラネッツ | 1983 | ゴットリブ | |
ドッグファイト | 1983 | サンダーボルト | |
コズミックチャーム | 1983 | シネマトリクス | |
バスター | 1983 | セサミ | |
アズトラック | 1983 | センチュリー | |
スクリュールーズ | 1983 | マイリスター | |
アーケード/ゲームセンターで1984年リリースされた シューティングゲーム名作(1本)全ゲームタイトル(21本)一覧のご紹介 |
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名作 | モデル名 | 発売年 | メーカー |
バンガード2 | 1984 | SNK | |
マッドクラッシャー | 1984 | SNK | |
ザ・バトルロード | 1984 | アイレム | |
1942 | 1984 | カプコン | |
バルガス | 1984 | カプコン | |
タイムパイロット84 | 1984 | コナミ | |
フォーメーションZ | 1984 | ジャレコ | |
サイオン | 1984 | セイブ電子 | |
フューチャースパイ | 1984 | セガ | |
リパルス | 1984 | セガ | |
シーファイターポセイドン | 1984 | タイトー | |
ジャイロダイン | 1984 | タイトー | |
メタルソルジャー アイザック | 1984 | タイトー | |
名作 | スターフォース | 1984 | テーカン |
B-WINGS | 1984 | データイースト | |
ザビガ | 1984 | データイースト | |
ギャプラス | 1984 | ナムコ | |
グロブダー | 1984 | ナムコ | |
セクターゾーン | 1984 | 日本物産 | |
エクイテス | 1984 | アルファ電子 | |
ツータイガース | 1984 | ミッドウェイ | |
アーケード/ゲームセンターで1985年リリースされた シューティングゲーム名作(6本)全ゲームタイトル(30本)一覧のご紹介 |
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名作 | モデル名 | 発売年 | メーカー |
名作 | ASO -Armored Scrum Object- | 1985 | SNK |
T.A.N.K | 1985 | SNK | |
ハル21 | 1985 | SNK | |
戦場の狼 | 1985 | カプコン | |
エグゼドエグゼス | 1985 | カプコン | |
ガンスモーク | 1985 | カプコン | |
セクションZ | 1985 | カプコン | |
名作 | グラディウス | 1985 | コナミ |
名作 | ツインビー | 1985 | コナミ |
ファイナライザー | 1985 | コナミ | |
名作 | スペースハリアー | 1985 | セガ |
4-Dウォーリアーズ | 1985 | セガ | |
チョップリフター | 1985 | セガ | |
忍者プリンセス | 1985 | セガ | |
フラワー | 1985 | セガ | |
ヘビーメタル | 1985 | セガ | |
メタルソルジャー アイザック2 | 1985 | タイトー | |
リターンオブインベーダース | 1985 | タイトー | |
ワイバーンF-0 | 1985 | タイトー | |
陸海空最前線 | 1985 | タイトー | |
バッテンオハラのすちゃらか空中戦 | 1985 | データイースト | |
ブレイウッド | 1985 | データイースト | |
バラデューク | 1985 | ナムコ | |
名作 | スカイキッド | 1985 | ナムコ |
名作 | テラクレスタ | 1985 | 日本物産 |
マグマックス | 1985 | 日本物産 | |
バンゲリングベイ | 1985 |
ブローダーバンド
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タイガーヘリ | 1985 | タイトー | |
サーバリス | 1985 | シネマトリクス | |