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「レイストームでハイスコアを狙うための基礎とその概念」についてご紹介
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「レイストームでハイスコアを狙うための基礎とその概念」についてご紹介
「レイストームでハイスコアを狙うための基礎」 | |
1 |
ハイスコアの基本はロックオン
|
2 |
とにかくフルロックオン
|
3 |
倍率のかかる敵とかからない敵
|
4 |
ロックする順番を考える
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5 |
ハイパーレーザー(集中ロックオン)を利用しよう
|
6 |
「スペシャルウェポン」による高得点
|
7 |
ボスのパーツを破壊する
|
8 |
ロックオンレーザーの破壊率を上げよう
|
ハイスコアの基本はロックオン
レイストームにおいてのスコアアタックは、その点数の大半をロックオンレーザーで稼ぎ出します。それほどハイスコア狙いに重要となっているこの「ロックオンシステム」。「なにを、どのようにロックすればいいのか」という考え方とその概念をご紹介します。
とにかくフルロックオン
「R-GRAY1」なら8回、「R-GRAY2」なら16回かけられるロックオン。それぞれ点数の倍率は後半にいくほど跳ね上がっていきますので、まずはそれぞれの最大ロック数をしっかりかけていくことが重要です。
「R-GRAY1」「R-GRAY2」比較一覧のご紹介 | ||
項目 | 機体 | |
機体 | R-GRAY1 | R-GRAY2 |
プレイヤー | 一般プレイヤー向け | エキスパート向け |
最大ロック数 | 8箇所(初期直5箇所) | 16箇所(初期直8箇所) |
最高倍率 | 128倍 | 256倍 |
特徴 | ショットとレーザーの攻撃力 のバランスが取れている |
レーザーの攻撃力を重視した機体 |
ショット | 横幅に広る | 前方集中型 |
ロックオン レーザー |
ロックオン1箇所につき1本 のレーザー |
すべてのロックオン箇所1本 のレ ーザー |
攻撃終了時間 | 短い | 長い |
ロックオン 箇所の追加 |
できない | できる |
「倍率のかかる敵とかからない敵」について
ロックオンは、すべての敵に高度を問わずにかけることができます。しかしただいたずらに最大ロック数分ロックしていけばいいわけではないのです。
ロックオンに対して2発以上の耐性を持った敵には倍率がかからない
このゲームにはロックオンに対して、耐久力を持った敵とそうではない敵がいます。基本的にロックオンレーザー一発で倒せるかどうかの差なのですが、ロックオンに対して2発以上の耐性を持った敵には倍率がかかりません。
ロックオン耐性が2以上の敵は、ハイスコアの友
つまり、いくら点数の高い敵であっても、その敵がロックオン耐久値2以上の場合、後半にロックする意味がないのです。では、ロックオン耐性が2以上の敵にはロックしないほうがいいかというとそうではないのです。使えないどころか、逆に稼ぎの友とでもいうべき存在なのです。
ロックオン耐性2以上の敵でロック数を稼ぎ、最後に倍率のかかる敵にロックする
多重ロックしてもその敵自体の倍率は上がらないのですが、こういった敵でロック数をかせいでおいて、最後のほうで倍率のかかる敵にロックする。
こうすることで、敵の少ないシーンでも高い点数でフルロックを実現することが可能になるのです。これはハイスコアを狙うには欠かせない要素なので、この概念はしっかり身につけていくことをオススメします。
▼耐久力のある敵にロックをかけてから倍率のかかる敵をロックすれば…
▼このとおり。敵が少ないシーンでもこうやって稼ごう。
ロックする順番を考える
次はロックする順番を考えてみましょう。下記の「自機別:ロック数とそれにかかる倍率一覧」にようにロックした敵の元の点数(以下:素点)に何回めのロックだったかにより倍率がかけられ、それに応じた点数が入ります。
理想は、ロックは、素点の低い敵から最も高い素点の敵の順番で
つまりより高い点数を獲得しようとすれば、素点の低い敵をはじめの方でロックし、最後にその敵集団のなかで最も高い素点の敵をロックすることが理想となります。
そのため同じ場面でもロック順番によって、獲得できる得点に大きな差が出てしまうことがあるのでご注意下さい。
ハイパーレーザー(集中ロックオン)を利用しよう
これは主にミサイルを多く撃ってく中型機に用いる得点の稼ぎ方になりますが、ハイパーレーザー(集中ロックオン)の爆風で誘爆させることによって無理矢理倍率を上げることができる場面があります。
これはステージ4、6のミサイル艦などが搭乗する場面で実現できるテクニックです。
▼まず本体に集中ロックオン。中型艦がミサイルを撃ってきたらレーザー発射。すると・・・。
まわりのミサイルにすべて倍率がかかります。
「スペシャルウェポン」による高得点
「レイストーム」では、スペシャルウェポンで高得点を獲得することもできます。「スペシャルウェポン」は画面全体のロックオン可能な物体に反応します。つまり、ロックオンの倍率もかかっているのです。シーンによってはこれ一発で数十万点の点数を上げることもできます。
ロックオン以外の高得点要素
ここからは、ロックオンレーザーで得られる点数以外の高得点要素についてご紹介します。
ボスのパーツを破壊する
ボスは基本的に弱点を破壊すると、それでクリアとなります。しかし、ただクリアするだけで得られるのは純粋なボスの得点だけで、破壊可能なボスのパーツの点数は入っていません。
ボスのパーツ稼ぎの山
各ステージのキャラ紹介を見てもらえれば分かると思いますが、ボスのパーツは合計すると結構な点数になります。高得点を狙いたいのなら、面倒でもボスのパーツは可能な限り破壊するようにしましょう。
ボスのパ一ツはショット破壊でもOK
尚、ボスのパ一ツはショットで破壊しても後述のロックオン破壊率には影響しない。無理しないで、ショットで破壊するほうが楽なところはショットで破壊しよう。
パーツを破壊するのも重要な点稼ぎ。パーセンテージには響かないので、ショットも有効に活用しよう。
ロックオンレーザーの破壊率を上げよう
「レイストーム」では、ステージクリア時に「敵破壊率」と「ロックオンレーザーでの敵破壊率」が表示されますが、これも重要な高得点の要素となります。
50倍に加算されるクリアボーナス
両方の項目(「敵破壊率」「ロックオンレーザーでの敵破壊率」)は掛け算され、この値にさらに50倍された点数がクリアボーナスとなります。
「自機別:ロック数とそれにかかる倍率一覧」のご紹介 | ||||||||||||||||
ロックオン数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
R-GRAY1 | x1 | x2 | x4 | x8 | x16 | x32 | x64 | ×128 | ||||||||
R-GRAY2 | x1 | x2 | x4 | x8 | x12 | x16 | ×24 | ×32 | ×48 | ×64 | ×80 | ×96 | ×128 | ×160 | ×192 | x256 |
つまり、できるだけ多くの敵を破壊し(敵破壊率)、かつロックオンレーザーでの破壊率を上げればそれだけ点数はよります(その分難易度ランクは上がりますが・・・・)。
重要なロックオンレーザーでの破壊率
この中で重要なことは、ロックオンレーザーでの破壊率です。どんなに敵破壊率が高くても、ロックオンレーザーの倍率が落ちてしまっては意味が無いのです。
ステージクリア時、敵破壊率が100%でもロックオンが0%ならボーナスはゼロ
ちなみに、そのステージでロックオンレーザーを一切使わずにクリアしてしまうと、たとえ敵破壊率が100%でもロックオンが0%なのでクリアボーナスもゼロになってしまいます。
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