シューティングゲーム

【レイストーム ボス一覧】名作シューティングゲーム「レイストーム」ボス一覧のご紹介

名作シューティングゲーム「レイストーム」ボス一覧のご紹介 シューティングゲーム
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名作シューティングゲーム「レイストーム」ボス一覧のご紹介

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今回は、名作シューティングゲーム「レイストーム」ボス一覧をご紹介します。

 

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レイシリーズの世界観
ストーリー|レイフォース|レイストーム|レイクライシス
ストーリー
ストーリーと謎(レイフォース|レイストーム|レイクライシス|ストーリーの繋がり|年表)|シューティングの深いストーリー
■レイフォース
ストーリーと謎|
RAYFORCE MISSION DATA FILE(M.C.-0025-M.C.0185|第二次攻略戦計画|C.L.S.)|
レイストーム
ストーリーと謎|物語|エピソード(1|2)|エンディング|地球政府 vs セシリア連合|自機(用語|HD版|システム)
■レイクライシス
ストーリーと謎|物語|
レイシリーズ攻略】レイフォース|レイストーム|レイクライシス
レイストーム攻略システム|ステージ|敵キャラ|ボス
■【ゲームシステム
操作/自機/武器/アイテム|自機性能/当たり判定/ランク|ショットパワー|ロックオン/ハイパーレーザー|スペシャルアタック
ハイスコアを狙うための基礎とその概念
■【各ステージ/面攻略】■
ステージ一覧|
■1面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略)
■2面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略)
■3面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略)
■4面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略(基本|R-GRAY1|R-GRAY2))
■5面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略)
■6面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略)
■7面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略)
■8面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|ボス/攻略)
■【敵キャラ各面別(一覧|全敵キャラ|1|2|3|4|5|6|7)
■【ボス各面別(一覧|攻撃パターン|1|2|3|4|5|6|7|8)
レイシリーズ開発インタビュー
インタビュー|シリーズ|レイフォース|レイストーム
シリーズレイフォース(企画/開発|ロケ/サウンド)|R-GEAR/レイストーム|レイクライシス|
|1996年8月レイストーム
AC基盤(F3システム|FXシステム)
タイトー組織(熊谷研究所)
ゲーム開発スタッフ
レイフォース(プログラム:中村 辰男|プランナー:山下智久|デザイン: 加藤 秀幸
レイシリーズ:ゲーム音楽/サウンドトラック
ゲーム作品別(レイフォース|レイストーム|レイクライシス)
アーケード/シューティングゲーム:雑誌
アーケード】■一覧
■【80・90年代】

【新世社】ゲーメスト(80年代90年代)|ゲーメスト/EX/ワールド(80年代90年代)
■【2000・2010年代】アルカディア│闘劇魂

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名作シューティングゲーム「レイストーム」ボス一覧のご紹介

名作シューティングゲーム「レイストーム」ボス一覧をご紹介します。

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「レイストーム」ステージ一覧のご紹介
ステージ ボス
1 ALBION D.U.
(アルビオン連合特別地区)
陸上戦艦ペンドラゴン
2 OLD GAUL CITY
(旧ゴウル市街)
空中要塞ウェルキンゲトリクス
3 PALMYRA VALLEY
(パルミラ渓谷)
旧式大型機動兵器ゼノビア
4 3RD FLEET
(地球連合第三艦隊)
第三艦隊旗艦ハンニバル
5 CARTHAGE BASE
(カルタゴ駐留基地)
大型機動兵器ガイセリック
6 ETRURIA
(セシリア首都エトルリア市上空)
可変機動兵器アラリック
7 JUDA CENTRAL SYSTEM
(セシリア中枢ユダシステム)
量子コンピューターシステム
スパルタカス
8 名称なし 最終中枢制御体ユグドラシル

ボス名は全てローマ史に関係する人物名です(ユグドラシルだけは例外で、北欧神話の世界樹です)。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン(ALBION D.U. アルビオン連合特別地区)」のご紹介

1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴンは、地球連合軍が地上制圧用に開発した陸上戦艦オークフィールド級4番艦。その巨体にもかかわらず高速で移動するため、通常爆弾及び誘導爆弾による爆撃では十分な効果を上げられない。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン(ALBION D.U. アルビオン連合特別地区)」のご紹介

戦艦の側面に展開されるシールド状のビームは、対艦ミサイル等の誘導兵器に対する防御手段であると共に、低空より侵入してくる敵機に対して死の壁となる。

「ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン本体/パーツ」のご紹介

「ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン本体/パーツ」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン(ALBION D.U. アルビオン連合特別地区)」のご紹介

「レイストーム:ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン
(ALBION D.U. アルビオン連合特別地区)」のご紹介
本体
ロックオンレーザー耐久力 100
得点 100,000pts.
8800mmレールガン(砲塔)
攻撃方法
青い粒子弾、大型弾
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力
破壊不可
得点 0pts.
レーダー誘導式SAMランチャー
攻撃方法
誘導ミサイル(脚部ミサイルハッチ)
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力
14
得点
本体 3,000pts.
ミサイル 0pts.
近距離戦闘用ビーム防護幕展張システム
攻撃方法
レーザー(グランドゲイザー砲)
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力
10
得点 5,000pts.

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン(ALBION D.U. アルビオン連合特別地区)」のご紹介

本体
本体
ロックオンレーザー耐久力 100
得点 100,000pts.

ホバークラフトの様に地面を浮遊しながら、高速で移動します。

8800mmレールガン(砲塔)
8800mmレールガン(砲塔)
攻撃方法
青い粒子弾、大型弾
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

本体とは独立して回転し、破壊可能な「通常弾」と破壊不可能な「大型弾」を発射します。この部分だけ同高度で、ショットが当たります。

レーダー誘導式SAMランチャー
レーダー誘導式SAMランチャー
攻撃方法
誘導ミサイル(脚部ミサイルハッチ)
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 14
得点
本体 3,000pts.
ミサイル 0pts.

4本の脚部に1ヶ所づつある誘導ミサイルを開閉して発射します。

近距離戦闘用ビーム防護幕展張システム
近距離戦闘用ビーム防護幕展張システム
攻撃方法
レーザー(グランドゲイザー砲)
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 10
得点 5,000pts.

 

画面内に残りながら、プレイヤーを追尾する誘導レーザーです。本体の左右2ヶ所に設置されており、回転しながらレーザーを誘導します。

「ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン攻撃パターン(ALBION D.U. アルビオン連合特別地区)」のご紹介

「ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン攻撃パターン(ALBION D.U. アルビオン連合特別地区)」をご紹介します。

「ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン攻撃パターン(ALBION D.U. アルビオン連合特別地区)」のご紹介

「ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン攻撃パターン
(ALBION D.U. アルビオン連合特別地区)」のご紹介
ボス攻撃パーツ No 攻撃方法 耐久性 得点
近接戦闘用ビーム
防護幕展開システム×2

(グランドゲイザー砲)
1 レーザー 10 5,000pts.
レーダー誘導式SAMランチャー×4
(脚部ミサイルハッチ)
14 5,000pts.
2 ミサイル 1 0pts.
8800mmレールガン×3
3 青い粒子弾
4 大型弾
本体 100 100,000pts.
攻撃パターン
1→2→2+3→4→1へ戻る
【レイストーム 1面ボス ペンドラゴン】名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン(ALBION D.U. アルビオン連合特別地区)」のご紹介
名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ1面:ボス:陸上戦艦 ペンドラゴン(ALBION D.U. アルビオン連合特別地区)」のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ1面:ボス...

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス(OLD GAUL CITY 旧ゴウル市街)」のご紹介

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス(OLD GAUL CITY 旧ゴウル市街)」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス(OLD GAUL CITY 旧ゴウル市街)」のご紹介

巨大航空機が、大空を支配した時代に建造された究極の空中戦艦

かつて、空中戦艦という名の巨大航空機が、大空を支配した時期の末期に設計、建造された究極の空中戦艦。しかし、建造はされたものの一度も実戦に投入されることなく数十年が経過してしまった。

かつての空中戦艦が最新技術で復活

このため、搭載兵器が現在の戦闘では見劣りするものとなっている。そこで、機体下部にレーザー砲4門と、後方に射撃可能な銃座が追加された。ところが、この新たに搭載された兵器のため、出力不足となり、単独での発進さえできなくなってしまった。

これを解決するため、宇宙戦艦に搭載されているエネルギー変換器を流用したのである。

また、この変換器のあり余る出力を利用して、機体前部からフィールドを発生させ、空気抵抗による揚力低下を補っている。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス(OLD GAUL CITY 旧ゴウル市街)」のご紹介

空中要塞 ウェルキンゲトリクスの兵装

攻撃時には、機体上部のレーザー砲2門と、機体下部の誘導レーザー砲4門が同時に使用でき、大型艦船などの攻撃目標を、数秒の一斉射撃で葬り去ることができると予想される。また、これらのレーザー砲は迎撃にも利用可能で、空中戦艦の弱点だった小型機による一斉攻撃も克服している。こうして、高い攻撃性能と運動性能を兼ね備えた究極の空中戦艦が完成したのである。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス(OLD GAUL CITY 旧ゴウル市街)」のご紹介

「ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス本体・パーツ)」のご紹介

「ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス本体・パーツ)」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス(OLD GAUL CITY 旧ゴウル市街)」のご紹介

「ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス本体・パーツ)」のご紹介
本体
攻撃方法 各種兵装高
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力
128
得点 150,000pts.
誘導レーザー砲台
攻撃方法 誘導レーザー
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力
20
得点 3,000pts.
機雷放出ハッチ
攻撃方法 機雷
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力
破壊不可
得点 0pts.
300mm機銃
攻撃方法 通常段
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力
破壊不可
得点 0pts.
レーザー砲台
攻撃方法 レーザー高
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力
40
得点 5,000pts.

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス(OLD GAUL CITY 旧ゴウル市街)」のご紹介

本体
本体
攻撃方法 各種兵装高
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 128
得点 150,000pts.
誘導レーザー砲台
誘導レーザー砲台
攻撃方法 誘導レーザー
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 20
得点 3,000pts.

 

誘導レーザー砲台は、翼の後部に左右2基搭載されており、誘導レーザーを発射する場合はハッチを開いて攻撃してきます。

機雷放出ハッチ
機雷放出ハッチ
攻撃方法 機雷
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

機体の中央部尾に設置されており、機雷を放出します。

300mm機銃
300mm機銃
攻撃方法 通常段
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.
レーザー砲台
レーザー砲台
攻撃方法 レーザー高
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 40
得点 5,000pts.

翼の前部に左右1基づつ計2基、搭載されており、回転してプレイヤーをサーチし、直線レーザーを発射します。(非誘導)

「ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス攻撃パターン(OLD GAUL CITY 旧ゴウル市街)」のご紹介

「ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス攻撃パターン(OLD GAUL CITY 旧ゴウル市街)」をご紹介します。

「ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス攻撃パターン(OLD GAUL CITY 旧ゴウル市街)」のご紹介

「ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス攻撃パターン
(OLD GAUL CITY 旧ゴウル市街)」のご紹介
ボス攻撃パーツ No 攻撃方法 耐久性 得点
レーザー砲台× 2 1 レーザー 40 5,000pts.
300mm機銃×4 2 通常弹
誘導レーザー砲塔×4 3 誘導レーザー 20 3,000pts.
機雷放出ハッチ 4 機雷
本体 128 150,000pts.
攻撃パターン
通常パターン
1→2→3→4→2→上昇/下降後はじめに戻る
砲台をすべて 破壊した場合のパターン
1→2→3→4→2→砲台をすべて 破壊した場合→2
【レイストーム 2面ボスウェルキンゲトリクス攻略】名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス攻略」のご紹介
名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス攻略」のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ2面:ボス:空中要塞 ウェルキンゲトリクス攻略」...

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」のご紹介

「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」のご紹介

機動兵器の基礎となった「ゼノビア」

地球連合軍により建造された大型機動兵器でも最も初期のタイプで、B機関によって開発された兵装システムを持つ。後に開発された同種の機動兵器の基礎となった機体である。

この種の兵器は本来地球の防衛を主任務として開発されたものだが、現在セシリア連合軍の地球制圧の為の機動兵器として利用されている。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」のご紹介

搭乗員が間に合わず、実戦配備は1機のみ

この巨大な機体の搭乗員は、意外なことに操縦士と火器管制官の2名である。しかし、この2人の搭乗員を育成するには、機体の建造費以上の費用と、戦闘機パイロットから厳選された人間でも最低2年間の訓練が必要である。試作機を含めて4機建造されたものの搭乗員が間に合わず、実戦配備は1機だけとなった。

「ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(第一形態)本体・パーツ」のご紹介

「ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(第一形態)本体・パーツ」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」のご紹介

誘導レーザー発射部
誘導レーザー発射部
攻撃方法 誘導レーザー
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 10
得点 3,000pts.

ハッチを開き、3本のレーザー砲をせり出し、そこから誘導レーザーを発射します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」のご紹介

アーム部
アーム部
攻撃方法 レーザー
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 16
得点 5,000pts.

直線レーザーを発射します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」のご紹介

機雷射出カタパルト
機雷射出カタパルト
攻撃方法 機雷
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 20
得点 2,000pts.

6ヶ所のハッチから機雷を放出します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」のご紹介

大型レーザー砲
大型レーザー砲
攻撃方法 極太レーザー高
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 20
得点 20,000pts.

カバーを放射状に開き、極太レーザーを発射します。

「ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(第二形態)本体・パーツ」のご紹介

「ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(第二形態)本体・パーツ」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」のご紹介

300mm機銃
300mm機銃
攻撃方法
通常段2WAY、通常弾ばらまき高度/同高度
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

通常弾を発射します。

誘導レーザー発射部
誘導レーザー発射部
攻撃方法 誘導レーザー高
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 10
得点 3,000pts.

ハッチを開き、3本のレーザー砲をせり出し、そこから誘導レーザーを発射します。

本体
本体
攻撃方法 誘導ミサイル
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力
本体 10
ミサイル 1
得点
本体 200,000pts.
ミサイル 0pts.
大型レーザー砲
大型レーザー砲
攻撃方法 極太レーザー
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 20
得点 20,000pts.

カバーを放射状に開き、極太レーザーを発射します。

機雷射出カタパルト
機雷射出カタパルト
攻撃方法 機雷高
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 20
得点 2,000pts.

6ヶ所のハッチから機雷を放出します。第2段階では「可動し折れ曲がった状態になります。

「ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア攻撃パターン(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」のご紹介

「ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア攻撃パターン(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」をご紹介します。

「ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア攻撃パターン(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」のご紹介

「ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア攻撃パターン
(PALMYRA VALLEY パルミラ渓谷)」のご紹介
ボス攻撃パーツ No 攻撃方法 耐久性 得点
機雷射出カタパルトX6
1
機雷
20
2,000pts.
2
アーム部×2 3 レーザー 16 5,000pts.
誘導レーザー発射部×6
4
誘導レーザー
10
3,000pts.
5
大型レーザー砲×1
6
極太レーザー
20
20,000pts.
7
300mm機銃
8 通常弾 2WAY
9 通常弾 ばらまき
翼×2 16 10,000pts.
本体
10 誘導ミサイル 1
24 200,000pts.
攻撃パターン
第1形態
1→3→4→1→6→4→1→3→4→1→6→第2形態へ
第2形態
条件1:大型レーザー砲を破壊
YES:9→8→条件2:機雷射出カタパルトを破壊
NO:7→8→条件2:機雷射出カタパルトを破壊
条件2:機雷射出カタパルトを破壊
YES
大型レーザー砲を破壊
YES:10→条件3:誘導レーザー発射部を破壊
NO:条件3:誘導レーザー発射部を破壊
NO:2→条件3:誘導レーザー発射部を破壊
条件3:誘導レーザー発射部を破壊
YES:はじめに戻る
NO:5→はじめに戻る
【レイストーム 3面ボス ゼノビア攻略】名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア攻略方法」のご紹介
名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア攻略方法」のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ3面:ボス:旧式大型機動兵器 ゼノビア攻略方法」...

「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル(3RD FLEET 地球連合第三艦隊)」のご紹介

名作シューティングゲーム「レイストーム:「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル(3RD FLEET 地球連合第三艦隊)」のご紹介

地球連合が数年前から密かに建造を始めていた惑星破壊能力を持つ巨大戦艦。完成率70%の未完成状態で出撃させることになってしまった「ハンニバル」には、強力な中間子砲が搭載されていたものの、対艦隊戦用の小規模な武器しか可動状態になかった。地球連合が数年前から密かに建造を始めていた惑星破壊能力を持つ巨大戦艦。完成率70%の未完成状態で出撃させることになってしまった「ハンニバル」には、強力な中間子砲が搭載されていたものの、対艦隊戦用の小規模な武器しか可動状態になかった。

名作シューティングゲーム「レイストーム:「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル(3RD FLEET 地球連合第三艦隊)」のご紹介

その為、最も艦隊戦に適した第3艦隊を率いることになった。セシリア連合にとって、この艦隊略奪に成功したことが地球占領を成功させたことはいうまでもない。

「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル本体・パーツ」のご紹介

「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル本体・パーツ」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル(3RD FLEET 地球連合第三艦隊)」のご紹介

本体/主砲/上部甲板/ブロック
本体/主砲/上部甲板/ブロック
本体
ロックオンレーザー耐久力 60
得点 250,000pts.
主砲
ロックオンレーザー耐久力 8
得点 20,000pts.
上部甲板
ロックオンレーザー耐久力 6
得点 10,000pts.
ブロック
ロックオンレーザー耐久力 6
得点 10,000pts.

名作シューティングゲーム「レイストーム:「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル(3RD FLEET 地球連合第三艦隊)」のご紹介

対艦ミサイル発射口
対艦ミサイル発射口
攻撃方法 ミサイル
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力
本体 8
ミサイル 1
得点
本体 10,000pts.
ミサイル 300pts.

ミサイル口は8ヶ所あります。この兵器の軌道は一度、同高度に上昇後、水平方向に方向転換し、プレイヤーをサーチして追尾します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル(3RD FLEET 地球連合第三艦隊)」のご紹介

光子魚雷発射口
光子魚雷発射口
攻撃方法 光子魚雷
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

6ヶ所から光子魚雷を発射します。この兵器は同高度まで上昇すると自爆して、プレイヤーを巻き込みます。

艦載機発進ハッチ
艦載機発進ハッチ
攻撃方法 ザコ敵、ザコ敵(極太レーザー)
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力
ザコ敵 2発
ザコ敵(極太レーザー) 3発
得点
ザコ敵 100pts.
ザコ敵(極太レーザー) 500pts.

「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル攻撃パターン(3RD FLEET 地球連合第三艦隊)」のご紹介

「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル攻撃パターン(3RD FLEET 地球連合第三艦隊)」をご紹介します。

「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル攻撃パターン(3RD FLEET 地球連合第三艦隊)」のご紹介

「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル攻撃パターン」のご紹介
ボス攻撃パーツ No 攻撃方法 耐久性 得点
対艦ミサイル発射口×8 1 ミサイル発射口 18 10,000pts.
ミサイル 1 300pts.
全方向型誘導レーザー砲×8 2 レーザー 10 10,000pts.
艦載機発進ハッチ 3 戦闘機 2 100pts.
極太レーザー浮遊砲台 3 500pts.
光子魚雷発射口 4 光子魚雷
本体(艦橋) 60 250,000pts.
荷電粒子加速砲-未完成-X2 6 10,000pts.
対艦隊用レーザー砲塔 (主砲)
未完成-X4
8 20,000pts.
上甲板中央部パーツ×4 10 30,000pts.
攻撃パターン
1→2→3→4→3→1→2→4→2→4→自爆
【レイストーム 4面ボス ハンニバル基本攻略】名作シューティングゲーム「レイストーム:「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル基本攻略」のご紹介
名作シューティングゲーム「レイストーム:「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル基本攻略」のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、名作シューティングゲーム「レイストーム:「ステージ4面:ボス:第三艦隊旗艦 ハンニバル基本攻略」...

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック(CARTHAGE BASE カルタゴ駐留基地)」のご紹介

セシリア星系カルタゴ基地に配備された機動兵器で、基地の防衛を主任務とする。この種の兵器の殆どが、B機関によって開発されてた兵器システムを塔載している。

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック(CARTHAGE BASE カルタゴ駐留基地)」のご紹介

ただ、この機体は他の機動兵器と異なり、重武装を優先させたため、大気圏内での運用は開発途中で切り捨てられ、宇宙戦専用となっている。当初の計画では変型により戦闘時における機動性が向上するはずであったが、変型機構自体の欠陥により期待通りの機動性を得るには至らなかった。開発中に得られたデータは後の人型機動兵器の開発に活用されることになる。

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック(飛行形態)本体・パーツ」のご紹介

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック(飛行形態)本体・パーツ」をご紹介します。

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック(CARTHAGE BASE カルタゴ駐留基地)」のご紹介

本体
本体
攻撃方法 各種兵装
高度
飛行形態・低高度
高機動形態 同高度
ロックオンレーザー耐久力 200
得点 300,000pts.
光子魚雷放出部
光子魚雷放出部
攻撃方法 光子魚雷高
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック(高機動形態)本体・パーツ」のご紹介

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック(高機動形態)本体・パーツ」をご紹介します。

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック(CARTHAGE BASE カルタゴ駐留基地)」のご紹介

アーム部大型レーザー砲
アーム部大型レーザー砲
攻撃方法 大型レーザー
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 60
得点 10,000pts.

左右のアームに1門づつあり、カバーを開いて大型レーザーを発射します。

300mm機銃
300mm機銃
攻撃方法
/通常弾、青い粒子弾
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

本体上部の中央にあり、通常弾を幾つかのパターンで攻撃してきます。

ビーム砲
ビーム砲
攻撃方法 レーザー
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

本体上部の中央にあり、直線レーザーを発射します。

脚部誘導レーザー発射口
脚部誘導レーザー発射口
攻撃方法 誘導レーザー
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 20
得点 3,000pts.

カバーを開いて、誘導レーザーを発射します。

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック攻撃パターン(CARTHAGE BASE カルタゴ駐留基地)」のご紹介

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック攻撃パターン(CARTHAGE BASE カルタゴ駐留基地)」をご紹介します。

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック攻撃パターン(CARTHAGE BASE カルタゴ駐留基地)」のご紹介

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック攻撃パターン
(CARTHAGE BASE カルタゴ駐留基地)」のご紹介
ボス攻撃パーツ No 攻撃方法 耐久性 得点
光子魚雷放出部 1 光子魚雷
ビーム砲 2 ビーム
通常弾発射口
3 通常弾
4 青い粒子弾
アーム部大型レーザー砲×2 5 大型レーザー 60 10,000pts.
脚部誘導レーザー発射口×6 6 誘導レーザー 20 3,000pts.
本体 200 300,000pts.
攻撃パターン
その1:A~Hのランダム攻撃の後→1
その2:ボス本体に一定のダメージを与えると1の攻撃がなくなり、
 A~Hのランダム攻撃のみになる。
その3:ボス両肩のアーム部大型レーザー砲×2を破壊すると、
A~Dの攻撃がなくなり、 E~Hのランダム攻撃になる。

 

「ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック:ボス攻撃の組み合わせ」
パターン No ボス攻撃パーツ 攻撃方法
A:5 5 アーム部大型レーザー砲×2 大型レーザー
B:4+5
4 通常弾発射口 青い粒子弾
5 アーム部大型レーザー砲×2 大型レーザー
C:5+6
5 アーム部大型レーザー砲×2 大型レーザー
6 脚部誘導レーザー発射口×6 誘導レーザー
D:5+3
5 アーム部大型レーザー砲×2 大型レーザー
3 通常弾発射口 通常弾
E:6 6
脚部誘導レーザー発射口×6
誘導レーザー
F:2 2 ビーム砲 ビーム
G:3+4
3 通常弾発射口 通常弾
4 通常弾発射口 青い粒子弾
H:3 3 通常弾発射口 通常弾
【レイストーム 5面ボス ガイセリック攻略】名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック攻略方法」のご紹介
名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック攻略方法」のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ5面:ボス:大型機動兵器 ガイセリック攻略方法」...

「ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック(ETRURIA セシリア首都エトルリア市上空)」のご紹介

戦闘機の高速性と、ロボットの戦闘時柔軟性をあわせもつという目的で建造された。しかし変形機構の複雑さゆえ、その目的を達成するためにサイズが犠牲になってしまった。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック(ETRURIA セシリア首都エトルリア市上空)」のご紹介

設計時の最大の問題点は、変形の速度であった。変形時は武器が使えなくなってしまうため、隙をできるだけ少なくするために高速で変形する必要がある。このため新たに開発された慣性低減装置を採用。

ところが、この慣性低減装置の製造には海洋魚類(ハマチ)から採取される特殊な有機物質が大量に必要なため、現在建造が終了しているのは、僅か1機のみである。

アラリックの兵装

戦闘機時には、バスターランチャーは機体前方に発射可能なレーザー砲になり、この兵器は、バスターランチャーの出力を小出しにすることで連射可能なように設計されている。

ロボット形態時は、左手に装備している銃も撃つことができる。射撃時は、ロボットの柔軟な運動性のうのおかげで、広範囲をカバーすることができる。また、肩に装備したレーザー発射器(MLS)は、多方向の同時発射が可能で、もし両肩同時に発射されたら、回避は困難である。

建造計画にあがっているのは8機で、それぞれに使用地域に適した武装が装備される予定になっていた。

「ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック(飛行形態)本体・パーツ」のご紹介

「ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック(飛行形態)本体・パーツ」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック(ETRURIA セシリア首都エトルリア市上空)」のご紹介

本体
本体
攻撃方法 各種兵装
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 230
得点 350,000pts.
300mm機銃
300mm機銃
攻撃方法 通常弾
高度 低、同高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

ハッチが開き、3本のレーザー砲がせり出します。そこから誘導レーザーを発射します。

マルチプルレーザー(上昇タイプ)
マルチプルレーザー(上昇タイプ)
攻撃方法 上昇レーザー
高度 低、同高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

上昇レーザーを発射します。

「ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック(ロボット形態)本体・パーツ」のご紹介

「ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック(ロボット形態)本体・パーツ」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック(ETRURIA セシリア首都エトルリア市上空)」のご紹介

汎用型高機動ビット
汎用型高機動ビット
攻撃方法
直線レーザー、誘導ミサイル
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 40
得点 5,000pts.

汎用型高機動ビットは、本体の左右に2機装備されています。このビットは、直線レーザーと誘導ミサイルで攻撃できます。

バスターランチャー
バスターランチャー
攻撃方法 スプレッド弾
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 32
得点 10,000pts.

バスターランチャーからは、爆発が円形に広範囲に拡がるスプレッド弾を発射します。またこの兵器は破壊することができ、代わりにこのマルチプルレーザーで攻撃してきます。

マルチプルレーザー(連続発射タイプ)
マルチプルレーザー(連続発射タイプ)
攻撃方法/レーザー
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

バスターランチャーが破壊された場合、代わりにこのマルチプルレーザーで攻撃を行います。

300mmハンドガン
300mmハンドガン
攻撃方法 通常弾
高度 同高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

300mmハンドガンからは、通常弾を発射します。尚、破壊することはできません。

「ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック攻撃パターン(ETRURIA セシリア首都エトルリア市上空)」のご紹介

「ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック攻撃パターン(ETRURIA セシリア首都エトルリア市上空)」をご紹介します。

「ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック攻撃パターン(ETRURIA セシリア首都エトルリア市上空)」のご紹介

「ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック攻撃パターン(ETRURIA セシリア首都エトルリア市上空)」をご紹介します。
ボス攻撃パーツ No 攻撃方法 耐久性 得点
300mm機銃×2 1
ばらまき (開幕のみ低速)
MLSX2 (飛行形態) 2
低空からレーザー
MLS×2 (人型) 3
両肩からレーザー
バスターランチャー (右手) 4 スプレッド弾×3 32 10,000pts.
300mmハンドガン (左手) 5
通常弾を放射状に発射
本体 230 350,000pts.
汎用型高機動ビット×2 6 誘導ミサイル
7 レーザー
ビット本体 40 5,000pts.
▼MLS=Multiple Laser System
攻撃パターン
パターン1:1→2→変形→パターン2
パターン2:4(+6)→5→変形→2→1→変形→条件1:バスターランチャーを破壊した?
条件1:バスターランチャーを破壊した?
YES:3 (+6) →5→変形→パターン2
NO:パターン2
【レイストーム 6面ボス アラリック攻略】名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック攻略方法」のご紹介
名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック攻略方法」のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ6面:ボス:可変機動兵器 アラリック攻略方法」をご...

「ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス(JUDA CENTRAL SYSTEM セシリア中枢ユダシステム)」のご紹介

最終防衛ライン、スパルタカス

セントラルシステム(Central System)を球状に取り囲む16基の量子コンピューターシステム。それぞれがセントラルシステムの防衛機構であり、ニューロネットワークの制御システムでもある。

Spartacus

JUDAに続く回廊は、幾重にも重なる防空網を備えた、厳重な迎撃システムと化しており侵入は困難を極める。

またサブシステム自体、その存在する位置(最終防衛ライン)から味方、施設の損害を顧みない攻撃を行うよう、プログラムされている。半密閉空間で、全ての武装を使用し、侵入者と刺し違える戦術は、まさにここが最終防衛ラインであることを物語っている。

Spartacus

本体
本体
攻撃方法 各種兵装度
高度 /低高度
ロックオンレーザー耐久力 120
得点 400,000pts.
レーザー砲台
レーザー砲台
攻撃方法 加速レーザー
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 40
得点 5,000pts.

レーザー砲台は、ハッチ内部に格納されており、出現するとプレイヤー機を狙って発射します。

Spartacus

機雷放出口
機雷放出口
攻撃方法 機雷
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.

プレイヤーが接近すると、機雷を放出します。

Spartacus

誘導レーザー発射部
誘導レーザー発射部
攻撃方法 誘導レーザー
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 破壊不可
得点 0pts.
自走对空砲
自走对空砲
攻撃方法 戦車(赤い弾)
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 1
得点 0pts.

本体から出現した戦車は、停止して攻撃を行います。

Spartacus

砲台
砲台
攻撃方法
青い弾(ばらまき)
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 30
得点 3,000pts.

砲塔を左右に振って、通常弾を発射します。

クレイジービット
クレイジービット
攻撃方法 青いレーザー
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 3
得点 100pts.

「ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス攻撃パターン(JUDA CENTRAL SYSTEM セシリア中枢ユダシステム)」のご紹介

「ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス攻撃パターン(JUDA CENTRAL SYSTEM セシリア中枢ユダシステム)」をご紹介します。

「ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス攻撃パターン(JUDA CENTRAL SYSTEM セシリア中枢ユダシステム)」のご紹介

「ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス攻撃パターン
(JUDA CENTRAL SYSTEM セシリア中枢ユダシステム)」のご紹介
ボス攻撃パーツ No 攻撃方法 耐久性 得点
砲台× 2 1 青い戦車弾 30 3,000pts.
戦車×2 2 赤い戦車弾 1
レーザー砲台×2 3 加速レーザー 40 5,000pts.
誘導レーザー発射口×4 4 誘導レーザー
(一斉射)
5 誘導レーザー
(時間差)
機雷放出口 6 機雷 3
クレイジービット 7 青レーザー弾 3 100pts.
本体 120 400,000pts.
攻撃パターン
第1形態:1+2+4 (+6)
第2形態:砲台を2つ破壊
YES:3+5+7
NO:1+5+7
最終形態:1+3+5+7
【レイストーム 7面ボス スパルタカス攻略】名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス攻略方法」
名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス攻略方法」のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ7面:ボス:量子コンピューターシス...

「ステージ8面:ボス:最終中枢制御体 ユグドラシル」のご紹介

セントラルシステム最深部に存在すると推測される制御体の名称。実際にそのシステムの中央に何が存在するのかは不明。Yggdrasil(世界樹)というコードネームのみが確認されている。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス(JUDA CENTRAL SYSTEM セシリア中枢ユダシステム)」のご紹介

「ステージ8面:ボス:最終中枢制御体 ユグドラシル(第一形態)本体・パーツ」のご紹介

「ステージ8面:ボス:最終中枢制御体 ユグドラシル(第一形態)本体・パーツ」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス(JUDA CENTRAL SYSTEM セシリア中枢ユダシステム)」のご紹介

ビット
ビット
攻撃方法/レーザー、誘導ミサイル
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 7
得点 500pts.

空中を飛行し、プレイヤー機を狙って「直線レーザー」「誘導ミサイル」を発射します。

シールド発生装置
シールド発生装置
ロックオンレーザー耐久力 20
得点 10,000pts.

中心部はシールドが張られており、ロックできなくなっていまが、周辺部は破壊することができます。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス(JUDA CENTRAL SYSTEM セシリア中枢ユダシステム)」のご紹介

炸裂弹放出口
炸裂弹放出口
攻撃方法 炸裂弾
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 30
炸裂弾 1
得点
5,000pts.(第2形態のみ破壊可能)

破裂して通常弾を発射する、炸裂弾を放出します。

誘導レーザー発射口
誘導レーザー発射口
攻撃方法 誘導レーザー
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 7
得点 3,000pts.

誘導レーザーを発射します。前部に4基あります。

「ステージ8面:ボス:最終中枢制御体 ユグドラシル(第二形態)本体・パーツ」のご紹介

「ステージ8面:ボス:最終中枢制御体 ユグドラシル(第二形態)本体・パーツ」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス(JUDA CENTRAL SYSTEM セシリア中枢ユダシステム)」のご紹介

誘導レーザー発射口
誘導レーザー発射口
攻撃方法 誘導レーザー
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 30
得点 3,000pts.

前部の4基口から誘導レーザーを発射します。

レーザーブレード発射口
レーザーブレード発射口
攻撃方法
レーザーブレード弾
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 3
得点
1,000pts.(レーザーブレード弾)

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス(JUDA CENTRAL SYSTEM セシリア中枢ユダシステム)」のご紹介

光子魚雷発射口
光子魚雷発射口
攻撃方法 光子魚雷
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 30
得点 0pts.

ハッチを開き、3本のレーザー砲がせり出し、そこから誘導レーザーを発射します。

サーチレーザー発射口
サーチレーザー発射口
攻撃方法 サーチレーザー
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 30
得点 5,000pts.

4ヶ所からサーチレーザー(残像レーザー)を発射します。

「ステージ8面:ボス:最終中枢制御体 ユグドラシル(第三形態)本体・パーツ」のご紹介

「ステージ8面:ボス:最終中枢制御体 ユグドラシル(第三形態)本体・パーツ」をご紹介します。

名作シューティングゲーム「レイストーム:ステージ7面:ボス:量子コンピューターシステム スパルタカス(JUDA CENTRAL SYSTEM セシリア中枢ユダシステム)」のご紹介

炸裂弹放出口
炸裂弹放出口
攻撃方法 炸裂弾高
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 30
得点
5,000pts.(第2形態のみ破壊可能)
コア(中心部)
コア(中心部)
攻撃方法 巨大レーザー
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 350
得点 500,000pts.

巨大レーザーを発射します。

拡散レーザー砲台
拡散レーザー砲台
攻撃方法 小レーザー
高度 低高度
ロックオンレーザー耐久力 20
得点 2,000pts.

コアの回りに付いている8門の砲台から小レーザーを発射します。

「ステージ8面:ボス:最終中枢制御体 ユグドラシル攻撃パターン(名称なし)」のご紹介

「ステージ8面:ボス:最終中枢制御体 ユグドラシル攻撃パターン(名称なし)」をご紹介します。

「ステージ8面:ボス:最終中枢制御体 ユグドラシル攻撃パターン(名称なし)」のご紹介

「ステージ8面:ボス:最終中枢制御体 ユグドラシル攻撃パターン(名称なし)」
ボス攻撃パーツ No 攻撃方法 耐久性 得点
ビット×2~4 1 小レーザー、誘導ミサイル 7 500pts.
炸裂弹放出口 2 炸裂弹 30 5,000pts.
誘導レーザー発射口×4 3 加速レーザー 30 3,000pts.
シールド発生装置×4 20 10,000pts.
レーザーブレード発射口
レーザーブレード弾
4 レーザーブレード弾 3 1,000pts.
サーチレーザー発射口×4 5 サーチレーザー 30 5,000pts.
拡散レーザー砲台×8 6 小レーザー 20 2,000pts.
コア (中心部) 7 巨大レーザー 350 500,000pts.
攻撃パターン
第1形態:1→2→3→最初に戻る
第2形態:4→5→3→最初に戻る
▼第2形態では、3の攻撃に光子魚雷が加わります。
最終形態:6→2→1→7→最初に戻る
▼第1形態で、 2の炸裂弾放出口をすでに破壊していても、 最終形態でモデル弾攻撃は発生します。

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レイストーム
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■レイクライシス
ストーリーと謎|物語|
レイシリーズ攻略】レイフォース|レイストーム|レイクライシス
レイストーム攻略システム|ステージ|敵キャラ|ボス
■【ゲームシステム
操作/自機/武器/アイテム|自機性能/当たり判定/ランク|ショットパワー|ロックオン/ハイパーレーザー|スペシャルアタック
ハイスコアを狙うための基礎とその概念
■【各ステージ/面攻略】■
ステージ一覧|
■1面/ステージ
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■2面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略)
■3面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略)
■4面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略(基本|R-GRAY1|R-GRAY2))
■5面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略)
■6面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略)
■7面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|敵キャラ|ボス/攻略)
■8面/ステージ
(マップ|R-GRAY1|R-GRAY2|ボス/攻略)
■【敵キャラ各面別(一覧|全敵キャラ|1|2|3|4|5|6|7)
■【ボス各面別(一覧|攻撃パターン|1|2|3|4|5|6|7|8)
レイシリーズ開発インタビュー
インタビュー|シリーズ|レイフォース|レイストーム
シリーズレイフォース(企画/開発|ロケ/サウンド)|R-GEAR/レイストーム|レイクライシス|
|1996年8月レイストーム
AC基盤(F3システム|FXシステム)
タイトー組織(熊谷研究所)
ゲーム開発スタッフ
レイフォース(プログラム:中村 辰男|プランナー:山下智久|デザイン: 加藤 秀幸
レイシリーズ:ゲーム音楽/サウンドトラック
ゲーム作品別(レイフォース|レイストーム|レイクライシス)
アーケード/シューティングゲーム:雑誌
アーケード】■一覧
■【80・90年代】

【新世社】ゲーメスト(80年代90年代)|ゲーメスト/EX/ワールド(80年代90年代)
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