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名作シューティングゲーム「レイストーム」ゲームシステム解説(自機性能/当たり判定/ランク)のご紹介
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名作シューティングゲーム「レイストーム」ゲームシステム解説(自機性能/当たり判定/ランク)のご紹介
「自機の性能」について
「自機の移動スピード」について
「自機R-GRAY」のスピードは縦移動よりも横移動のほうが速くなっています。特筆すべきは斜め移動。上下に動くよりも僅かながら斜めに動いたほうが速い仕様に設計されています。
▼この仕様は、名作STG「雷電」と同じですね。
「R-GRAY1」「R-GRAY」ともに移動スピードは同じ
「R-GRAY1」「R-GRAY」ともに移動スピードは同じである。機体による違いはありません。
また、画面奥に行けば行くほど見た目は遅く感じるようになりますが、これは3Dで処理しているためです。
▼「自機の移動スピード数値」のご紹介
「自機の移動スピード数値」のご紹介 | |
方向 | スピード数値 |
上下方向 | 1 |
左右方向 | 1.071 |
斜め方向 | 1.036 |
「当たり判定」について
敵弾と敵本体により当たり判定が違う「レイストーム」
レイストームの自機の当たり判定は少し特珠といえます。敵弾と敵本体により当たり判定が異なっているからです。
「敵弾/敵本体と自機の当たり判定数値」のご紹介 | |||
当たり判定 | 敵 | 自機 | |
敵弾 | 四角 | 1ドット | 10ピクセル |
敵本体 | 円形 | 敵により変化 | 2ピクセル |
「レイストーム:画面奥行ごとの自機当たり判定数値」のご紹介 | ||
画面の奥行き | 敵弾/自機 | 敵本体/自機 |
画面最上段 | 10より小さい | 2より小さい |
画面中央 | 10 | 2 |
画面最下段 | 10より大きい | 2より大きい |
敵弾の当たり判定は、1ドット四方
敵弾は形、大きさは違えど当たり判定は1ドット四方、つまり点であり、これに自機が触れると1ミスということになります。
自機の判定は正方形で、画面中央で一辺が10ピクセル程度。画面奥にいけば小さくなり、手前に来れば大きくなります。
敵本体は、当たり判定は円形
一方、敵本体の当たり判定は円形。これに対する自機の判定も円形であり、画面中央で半径は約2ピクセルです。
▼ピクセルについて
ピクセルは、コンピュータ画像の最小単位です。ちなみに1ピクセルは、1ドットではないのでご注意下さい。
難易度ランクについて
「レイストーム」の難易度ランクについてご紹介します。
「レイストーム」難易度ランク(全16段階)のご紹介 | |
ランク上昇条件
|
面クリア |
ノーミス時間 | |
敵破壊率が高い | |
ランク下降条件 |
プレイヤーが死ぬ
|
「レイストーム」はランクは16段階
シューティングゲームでお馴染みのゲームの難易度を調整するランクが「レイストーム」にも実装されています。
難易度ランクは全部で16段階あります。プレイ中のランクが上がる条件は3つあり(面クリア、ノーミス時間、敵破壊率が高い)、先に進めば進むほど難しくなっていきますが、先の面の敵が単に強いというだけでなく、同タイプの敵でも弾が速くなっていたりします。
ランクを下げる方法は、死ぬしかない・・・
上がったランクを下げる方法はただ一つ。死ぬしかない・・・。
しかしエクステンドのないこのゲームであえて死ぬというのは文字通り自殺行為。一機一機を大切にして、できる限り生き抜くしか道はない。
「ステージクリアボーナス」について
「ステージクリアボーナス」についてご紹介します。
ステージクリアボーナス=敵破壊率×ロックオンレーザーでの敵破壊率×50(0〜500,000pts.)
ロックオンレーザーでの破壊率が重要
ステージクリア時に入るボーナスは敵破壊率よりもロックオンレーザーでの破壊率を重視したほうが得策です。なぜなら「全敵数≧倒した敵数」ゆえに、敵を一機逃がすよりもショットで一機倒したほうがボーナス点は低くなるからです。
ボス戦ではショットで倒すと25%も落ちてしまう
ボスに至っては、ショットで倒すと25%も落ちてしまうため、高得点を狙うならそば、極力ショットを撃たないように心掛けましょう。
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