名作レースゲーム「グランツーリスモ攻略:」ドライビングテクニックがより理解しやすくなる「グリップ力/摩擦力/荷重」についてご紹介
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今回は、名作レースゲーム「グランツーリスモ攻略:」ドライビングテクニックがより理解しやすくなる「グリップ力/摩擦力/荷重」についてご紹介します。
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ドライビングテクニックがより理解しやすくなる「グリップ力/摩擦力/荷重」についてご紹介
ドライビングテクニックがより理解しやすくなる「グリップ力/摩擦力/荷重」についてご紹介します。
プラモデル1/12 フェアレディ240Z サファリ仕様車 「ビッグスケールシリーズ No.8」 ディスプレイモデル [12008]
タイヤと路面の間の摩擦力(グリップ力)
タイヤと路面の間には摩擦力が働いている。坂道にクルマを駐車しておけるのも、クルマがエンジンの力で前に進めるのも、この摩擦力のおかげだ。
路面をつかむ力=グリップ力
ただし摩擦力はあらゆるところに存在するので、タイヤと路面の間の摩擦力のことを特別に「グリップ力」と呼ぶ。グリップ力とは文字どおりタイヤが路面をつかむ力、「滑りにくさ」のことだ。
グリップ力は「タイヤと路面の間の状態」と「タイヤを路面に押し付ける力」で決まる
まず覚えてほしいのは、このグリップ力が「タイヤと路面の間の状態」と「タイヤを路面に押し付ける力」で決まるということ。雨が降って路面が濡れると滑りやすくなるが、これは「タイヤと路面の間の状態」が変化してグリップ力が小さくなったためだ。
プラモデル1/24 キャビン R90V ニッサン 「スポーツカーシリーズ No.98」 ディスプレイモデル [24098]
「タイヤを路面に押し付ける力」とは
では「タイヤを路面に押し付ける力」とはなんだろうか。ずばりクルマの重さ(=車重)である。このタイヤにかかるクルマの重さを「荷重」と呼ぶ。タイヤは大きな荷重で押さえつけるほど、大きなグリップ力を発揮するのだ。
路面特性ごとの摩擦係数の目安 | |
路面 | 摩擦係数 |
コンクリート舗装(ドライ) | 1.0~0.5 |
コンクリート舗装(ウェット) | 0.9~0.4 |
アスファルト舗装(ドライ) | 1.0~0.5 |
アスファルト舗装(ウェット) | 0.9~0.3 |
砂利道 | 0.6~0.4 |
柔らかい圧雪路面 | 0.4~0.35 |
固い圧雪路面 | 0.3~0.2 |
氷路面 | 0.2~0.1 |
荷重は刻一刻と変化する
クルマが静止状態の時は、4つのタイヤにかかる荷重は一定だが、動いているクルマの荷重は刻々と変化する。電車で立っているときに電車が加速すると体は後ろに、減速するときは前に倒れそうになるのと同じ原理だ。
「荷重移動」
アクセルを踏んで加速すると荷重が後ろよりになり、後輪のグリップ力が大きくなる。ブレーキを踏むとその逆の現象が起きるのだ。
この荷重の変化は、前後だけではなく左右でも生じる。カーブを曲がっているとき、クルマには遠心力が働いてカーブ外側のタイヤに荷重がかかる。つまり外側のタイヤのグリップ力が大きくなるのだ。こうした荷重の変化のことを「荷重移動」とも言う。
プラモデル1/24 カルソニック スカイライン GT-R Gr.A 「スポーツカーシリーズ No.102」 ディスプレイモデル [24102]
▼ハンドル感じる「荷重の変化」
アクセルを踏むと、後ろに荷重がかかり、後輪のグリップ力が増す。ただ、同時に前の荷重は抜けることになり、前輪のグリップ力は弱まる。カーブを加速していくときに、ハンドルが頼りなく感じるときは、そんな荷重の変化が起こっているのだ。
▼荷重は、等価交換
「荷重は変化する」と述べたが、レーシングカーのように空気の流れでボディを路面に押し付けない限り、4輪にかかる荷重の合計が増えたり減ったりするわけではない。
例えばブレーキをかけたことで車体が前のめりになって前輪の荷重が増えれば後輪荷重は減る。逆にアクセルを踏んで車体が後ろ下がりになって後輪の荷重が増えれば前輪荷重は減る。つまり車体の重さを4輪でやり取りしていると考えればいいのだ。
プラモデル1/24 フィアット アバルト アセット コルサ 「ヒストリックスポーツカーシリーズ No.3」 [G-362]3
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