レースゲーム

【GTセッティング】名作レースゲーム「グランツーリスモ攻略:目的・状況に応じたセッティング」についてご紹介

名作レースゲーム「グランツーリスモ攻略:目的・状況に応じたセッティング」についてご紹介 レースゲーム
スポンサーリンク

名作レースゲーム「グランツーリスモ攻略:目的・状況に応じたセッティング」についてご紹介

ご訪問ありがとうございます。
今回は、名作レースゲーム「グランツーリスモ攻略:目的・状況に応じたセッティング」についてご紹介します。

プラモデル1/24 MCR BNR34 スカイライン GT-R ’02(ニッサン) 「ザ・チューンドカーシリーズ No.71」 [063514]

グランツーリスモシリーズ関連攻略ページのご紹介

グランツーリスモシリーズ関連攻略ページをご紹介します。

【グランツーリスモシリーズ関連攻略ページ】
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ゲームジャンル別TOP >関連ページ名作ランキング
ジャンル別関連ページ
アクション系(プラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト)|AVGRPGSLGレーススポーツパズルテーブル
レースゲームTOP >ランキング名作シリーズ・テーマ別攻略
GTシリーズ関連攻略top > 車の基本/性能|チューニング| ドラテク
車の基本/性能
歴史|
基本性能|ボディ|エンジン|ブレーキ|サスペンション|タイヤ
▼歴史(自動車の歴史)
基本性能(全解説|駆動方式|スペック用語|
ボディ関連(全解説|寸法|ボディ|空力)
エンジン関連(全解説|エンジン/シリンダー|バルブ駆動方式|過給器|ロータリー)
トランスミッション関連(全解説|変速機|ファイナルギアとデフ|LSD)
ブレーキ関連(全解説|ブレーキ|ディスク/キャリパー)
サスペンション関連(全解説|サスペンション|種類と特性|ホイールアライメント)
タイヤ関連(全解説|タイヤの機能|ホイール)
速く走るためのチューニング
目的/状況|特性|ボディ|エンジン|駆動|ブレーキ|サス|タイヤ|
目的・状況に応じたセッティング
(全解説|高速サーキット|テクニカルコース|アンダーステア対策|オーバーステア対策|雨対策|ダート)
車の特性(駆動レイアウト)
ボディ関連(全解説|高剛性/軽量化|エアロチューン|ダウンフォース)
エンジン関連(全解説|基礎|オーバーホール|高回転化|高圧縮化|過給器|ロータリー)
駆動関連(全解説|ギア比|ギアレシオ|クラッチ|LSD|LSDチューン)
ブレーキ関連(ブレーキ)
サスペンション関連(全解説|サスペンション|車高調整|ダンパー|キャンバー角|トー角|スタビライザー)
タイヤ関連(タイヤ)
ドライビングテクニック(ドラテク)
基礎|コーナリング|応用|悪条件路面|
基礎(全解説|グリップ力/荷重|摩擦円|スタート技術|ブレーキング技術|
コーナリング(全解説|制動/旋回/加速|走行ライン|アンダーステア/オーバーステア|ブレーキを残す|連続コーナー攻略|ドリフト|ABS/TCS)
応用(全解説|ヒール&トゥ/カウンターステア|観察技術|コーナーの駆け引き|テール・トゥ・ノーズ)
悪条件レース(全解説|ウェットコンディション|ダート/グランベル)
【レース】
世界のレース|

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

カーレース | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

トップスピードを伸ばす「高速サーキット」のセッティングについてご紹介

トップスピードを伸ばす「高速サーキット」のセッティングについてご紹介します。

 

プラモデル1/25 NASCAR ’78 オールズモビル 442 ケイル・ヤーボロー ジュニア・ジョンソンレーシング [SJMJJO1978B]

【高速サーキット】サスペンションセッティングの目安
フロント リア
車高
ダンパー減衰力
伸び
縮み
スプリングレート
ホイールアライメント
トー角 0 イン
キャンバー角 ネガティブ 0
スタビライザーレート
高速サーキットでは、コーナーを可能な限り速く抜けるセッティングを

高速サーキットでクルマに求めたいのは、高速コーナーを可能な限り速く抜けるセッティング。

足回りから見ていくと「バネレート」「ダンパー減衰力」ともに硬い方向。「車高」もなるべく低くセッティングする。

ただしサスペンションストロークが足りなくなるほど車高を下げ過ぎたり、路面のギャップやウネリで受ける衝撃を吸収できないほどサスペンションを固めると逆効果になる。

プラモデル1/24 スカイライン 2000GT-R (KPGC10 ハコスカ50勝) 「インチアップシリーズ No.292」 [04701]

「スプリング」「スタビライザー」のセッティング

「スプリング」を硬くするならスタビライザーは柔らかめで適度なロールを起こしタイヤの接地性を確保しよう。

一方荒れた路面に対してスプリングを若干柔らかめにするならばスタビライザーを硬くしてロールスピードを抑えよう。スプリングでやり切れない仕事をスタビライザーにさせる作戦だ。

プラモデル1/24 BPオイル トランピオ GT-R (スカイラインGT-R [BNR32 Gr.A仕様] 1993 インターTEC ウィナー) [20629]

アライメントのセッティング

アライメントも重要。スタビリティを稼ぐためリアの「トーイン」は増やしたほうがいい。キャンバーはある程度「ネガティブ」に。ただし高速域の直進やフルブレーキング時にタイヤの面積をなるべく広く路面に接地させて安定させたい狙いもあるので、適度に抑えよう。

「ギアレシオ」のセッティング

「ギアレシオ」はどんなコースでも共通することだが、常にパワーバンドを外さないセッティングにすることが大切。「ファイナル」はストレートの終わりで一番高いギアが吹け切るギア比に調整。

プラモデル1/24 BMW M3 E30 1987 ツール・ド・コルス ラリー ウィナー [BX24029]

ダウンフォースのコントロール

ダウンフォースについては、基本的にはストレートスピードを伸ばす目的で減らす方向。ただしコーナーやブレーキングでの安定性も確保したいので減らしすぎは禁物だ。

プラモデル1/24 三菱スタリオン ’85 「インチアップシリーズ No.289」 [046891]

パワーを効率よく路面に伝える「テクニカルコース」のセッティングについてご紹介

パワーを効率よく路面に伝える「テクニカルコース」のセッティングについてご紹介します。

 

プラモデル1/24 NISSAN スカイライン GT-R (R32) ニスモ カスタム 「スポーツカーシリーズ No.341」 [24341]

【テクニカル個コース】サスペンションセッティングの目安
フロント リア
車高
ダンパー減衰力
伸び
縮み
スプリングレート
ホイールアライメント
トー角 0 イン
キャンバー角 0 0
スタビライザーレート
テクニカルコースでは、シャープなコーナーリングを目指したセッティングを

タイトコーナーの多いテクニカルコースで目指すセッティングは、素早く向きを変えられて、パワーロスなく一気にコーナーを脱出できるクルマ作り。

「バネレート」は、フロントを柔らかくリアは硬めに

まず車高をコースに合わせる。不都合を生じない範囲で低くしよう。バネレートは、車体の向きを変えるキッカケ作り(挙動変化)のためフロントを柔らかく、リアを硬めに(後輪駆動車は適度に)。

プラモデル1/24 チームシュニッツァー BMW 318i BTCCチャンプ [20271]

「ダンパー」「アライメント」の調整

「ダンパー」もスプリングと同じ狙いでセッティング。「アライメント」は初期応答性重視ならフロントをトーインに振る。

クリッピングポイント付近のフィーリングを求めるならトーインを減らすというように好みで合わせればいい。

 

プラモデル1/24 ランチア・ストラトス ターボ 「スポーツカーシリーズ No.3」 モーターライズキット [24003] 定価1000円版

注意したい「キャンバー角」

注意したいのが「キャンバー角」だ。ブレーキの効きや立ち上がりでのトラクションを確保したいので、直進時のタイヤの接地面積を減らす「ネガティブキャンバー」はほどほどに抑えよう。

「ギアレシオ(トランスミッション/ファイナル)」のセッティング

「トランスミッション」のギアレシオは最高速を重視せず、常に高回転域をキープできる「クロスレシオ」にセッティングしよう。ファイナルのギア比も同様で鋭い加速が可能になる低目のものを選びたい。

 

プラモデル1/24 ポルシェ911 GT1 「スポーツカーシリーズNo.186」 [24186]

エンジン特性は、中低速域でのトルク重視

エンジン特性を大きく変えられる場合は、エンジンが吹け切るレッドゾーン付近のパワーはあまり重視せず、立ち上がり加速の稼げる中低速域でのトルクを重視したい。

ダウンフォースは、コーナーの安定性を重視

ダウンフォースは前後ともに最大限確保するように。空力も最高速よりコーナーの安定性を重視するセッティングとするのだ。

 

プラモデル1/24 ニューマン・ポルシェ956(1984年ル・マン優勝車) 「スポーツカーシリーズ No.49」 ディスプレイモデル [24049]

「目的・状況に応じたセッティング」アンダーステア対策についてご紹介

「目的・状況に応じたセッティング」アンダーステア対策についてご紹介します。

 

プラモデル1/20 ベネトン・フォード B188 「グランプリコレクション No.21」 ディスプレイモデル [20021] 定価1300円版

【アンダーステア対策】サスペンションセッティングの目安
フロント リア
車高
ダンパー減衰力
伸び
縮み
スプリングレート
ホイールアライメント
トー角 イン 0
キャンバー角 ネガティブ 0
スタビライザーレート
どこで曲がらないのかを把握する

コーナーの進入/クリッピングポイント付近/立ち上がりのどのセクションでアンダーステアが出るのかを見極めることから始める。

進入でアンダーになる場合

進入でアンダーとなる場合は、フロントのグリップ力を最大限に確保しなければならない。柔らかいバネを使い、ダンパーは前輪への荷重移動を促すため、伸び側を固めて縮み側は柔らかくしてみよう。

 

プラモデル1/24 スバル インプレッサ WRC モンテカルロ’05 「スポーツカーシリーズ No.281」 ディスプレイモデル [24281]

「LSD」を見直す

足回り以外のファクターとして、「LSD」の効きすぎという理由も考えられる。対策は「ロック率」と「イニシャルトルク」を落とすこと。後輪駆動車で、加速と減速を問わず作動する「2WAY」を使っているなら、減速時にはフリーになる「1WAY」に変更してみよう。

ダウンフォースの調整

高速コーナーであればフロントのダウンフォースを増やし、前輪のグリップを上げる対策も有効だ。

クリッピングポイント付近のアンダー対策

クリッピングポイント付近のアンダーは、ロールした時にタイヤの接地面積が減らないよう「ネガティブキャンバー」を増やすべきだろう。「リアのトーイン」を減らしてグリップカをバランスさせるといったアライメント調整が有効。可能ならフロントの「トレッド」を広げることも効果がある。

 

プラモデル1/24 ニッサン R89C 「スポーツカーシリーズ No.93」 ディスプレイモデル [24093]

プッシングアンダー対策

脱出時に問題となる後輪駆動車のプッシングアンダー対策は、フロントの車高を下げたり、「フロントダンパーの伸び側」と「リアダンパーの縮み側」を固める。

逆にパワーオーバーになるようならリアを柔らかめにし、FF車で立ち上がり加速の際にアンダーが出るならLSDの効きを強くする。

 

プラモデル1/24 ポルシェ 956(キャノンカラー) 「スポーツカーシリーズ No.309」 ディスプレイモデル [24309]

「状況に応じたセッティング」オーバーステア対策についてご紹介

「目的・状況に応じたセッティング」オーバーステア対策についてご紹介します。

プラモデル1/24 レプソル フォード エスコート RS コスワース 「スポーツカーシリーズ No.171」 ディスプレイモデル [24171]

【オーバーステア対策】サスペンションセッティングの目安
フロント リア
車高
ダンパー減衰力
伸び
縮み
スプリングレート
ホイールアライメント
トー角 イン
キャンバー角 ネガティブ
スタビライザーレート
後輪駆動車の悩み「オーバーステア」

FF車や4WD車に関していえば、オーバーステアで悩まされることはほとんどない。オーバーステアは後輪駆動車で問題になるケースがほとんどだ。

 

プラモデル1/24 メルセデス・ベンツ CLK DTM 2000 チーム オリギナルタイレ 「スポーツカーシリーズ No.237」 [24237]

ドリフト走行メインの場合

仮にドリフト走行がメインでコントロール性を重視するなら、むしろリアの流れる量を正確にコントロールできるよう、前後ともサスペンションを硬めにすればいい。

タイムアタックの場合

しかしサーキットのタイムアタックであれば、クルマを前に進めるトラクションを最大限確保することを狙って対策を考えよう。

 

プラモデル1/24 ZENT CERUMO SC 2006 「スポーツカーシリーズ No.303」 ディスプレイモデル [24303]

オーバーステアの理由は、リアのトラクション不足

好ましくないオーバーステアになる理由の多くが、パワーオンの時に発生するリアのトラクション不足。加速しないで横方向に駆動力が逃げてしまうものだ。

「スプリングレート」「ダンパー」の調整

対策としては、まず「スプリングレート」と「ダンパー」の減衰力の調整。リアのスプリングレートを柔らかく設定し、その上でダンパーの縮み側をソフトに、伸び側をハードにしてみよう。リアのスタビライザーを柔らかくして内輪側の荷重を増やすのもいい。可能であればリアのトレッドを広げていく。

 

プラモデル1/24 プジョー205ターボ16・ワークスラリーカー 「スポーツカーシリーズ No.54」 ディスプレイモデル [24054]

フロントは固めのセッティングを

一方フロントは柔らかすぎると大きな姿勢変化を起こしてリアの荷重を抜いてしまう。リアのグリップカを確保するためにも固めのセッティングが望ましい。

ダウンフォースの調整

リアスポイラーなどが付いているならば、角度を強めてリアのダウンフォースを増やしてみよう。ただしこの場合は最高速が犠牲になることも忘れずに。

プラモデル1/24 フォード エスコートRS コスワース4×4 「スポーツカーシリーズ No.144」 ディスプレイモデル [24144]

雨で路面(μ:摩擦係数が低い)での基本セッティング/ウェットコンディション対策についてご紹介

雨で路面のμ(摩擦係数)が低くなればトータルのグリップは大幅に少なくなる。今回は、雨のレースになった場合の基本的なセッティングについてご紹介します。

プラモデル1/24 ニッサン スカイライン GT-R Vスペック(R34) 「スポーツカーシリーズ No.210」 ディスプレイモデル [24210]

【ウェットコンディション】サスペンションセッティングの目安
フロント リア
車高
ダンパー減衰力
伸び
縮み
スプリングレート
ホイールアライメント
トー角 イン イン
キャンバー角 ネガティブ ネガティブ
スタビライザーレート
足回りは、柔らかめにセッティング

スプリングレート、ダンパー、スタビライザーはドライより大幅に柔らかい方向に変更(リアのスタビライザーを外すこともある)。

硬い足だとタイヤが接地しにくく、限界域で唐突に滑ることがある。そもそも硬い足回りはトータルのグリップが高い場合に必要なので、グリップの低いウェットでは不要と考えよう。

 

プラモデル1/24 カルソニック スカイライン GT-R Gr.A 「スポーツカーシリーズ No.102」 ディスプレイモデル [24102]

キャンバー接地面積を大きく、ダウンフォースも増やす

キャンバーはドライ路面より若干起こして加減速時のタイヤの接地面積を稼ぐ。空力の調整が可能な車両は前後ともダウンフォースを増やしてグリップを最大限に上げてやる。

実戦で行う最も簡単なウェットセッティングは「空気圧の調整」

▼ちなみに実戦で行う最も簡単なウェットセッティングは空気圧の調整だ。雨が酷ければタイヤの空気圧をドライより高めにしてタイヤ接地面を狭くし、単位面積あたりの荷重を増やすことでハイドロプレーニングを防ぐ。

雨量が少なければ反対に空気を下げることもある。空気圧の調整は前後のグリップ力の微調整をする際にも手間なく行えるため、セッティングの第一歩といっていい。

 

プラモデル1/24 マツダ 787B 91年 ルマン24時間レース優勝車 「スポーツカーシリーズ No.112」 ディスプレイモデル [24112]

エンジン調整は、トルクを重視し、電子デバイスを活用

エンジン特性を変更できるなら、トップエンドのパワーより低中速回転域のトルクを重視する。またウェットレースの場合は、電子デバイスを頼ったほうがコントローラブルで速くなるケースが多い。電子制御デバイスの有無による挙動の違いを感じるのもひとつの楽しみ方だ。

プラモデル1/24 カルソニック IMPUL GT-R(R35) 「スポーツカーシリーズ No.312」 ディスプレイモデル [24312]

サーキットの常識に囚われない発想が求められるグラベル(ダート/非舗装路面)の走行、ダートセッティングについてご紹介

サーキットの常識に囚われない発想が求められるグラベル(ダート/非舗装路面)の走行、ダートセッティングについてご紹介します。

プラモデル1/24 カストロール セリカ (’93モンテカルロラリー優勝車) 「スポーツカーシリーズ No.125」 ディスプレイモデル [24125]

【ダート/非舗装路面】サスペンションセッティングの目安
フロント リア
車高
ダンパー減衰力
伸び
縮み
スプリングレート
ホイールアライメント
トー角 イン 0
キャンバー角 ネガティブ ネガティブ
スタビライザーレート
ダートで重要なセッティング「コントロール性」

グラベル(ダート/非舗装路面)のセッティングで最も大切なのは自由自在なコントロール性だ。舗装されていない路面はコンディションが安定しておらず、少し走行ラインを変えただけでも路面の摩擦係数が大きく変化する。

 

プラモデル1/24 ルノー5(サンク) ターボ・ラリー仕様 「スポーツカーシリーズ No.27」 モーターライズキット [24027]

路面状況が大きく変わる「グラベル」

先行車が砂利を飛び出させることも日常茶飯事で、走行順によっても路面状況が大きく変わる。サーキットのように「限界の高さを狙った」セッティングだと、路面変化に対処できないと考えよう。

 

プラモデル1/20 フィアット131アバルト・ラリー ’80年モンテカルロラリー優勝車 「グランプリコレクション No.15」 モーターライズキット [20015]

ダートでの路面に対応する考え方

こうした路面に対応する考え方の一つは、駆動方式とは無関係に「アクセルを戻したときにノーズがインを向き、アクセルをオンにしたときに「ニュートラルステア」となるセッティング」。

基本をあえて「曲がりすぎる」設定とし、それをアクセルで補正するようなドライビングを想定したセッティングである。具体的には「2WAY・LSD」を使用したり、ブレーキの前後バランスを前寄りにセットしてみよう。

アンダーステアやオーバーステアの対策については、舗装路面と同じ考え方でいい。また適切な車高は路面によって大きく変わる。落とせるだけ落とすのがセオリーだが、深いワダチや大きな石のあるコースだと車両にダメージを与えてしまう。

プラモデル1/24 三菱 ランサーエボリューションV WRC 「スポーツカーシリーズ No.203」 ディスプレイモデル [24203]

ジャンプコースのセッティング

ジャンプのあるコースを走るなら、滞空時の姿勢まで考えた前後の空力バランスを追求すべき。エンジン特性はトップエンドのパワーより、可能な限りレスポンスアップを図るのがベターだ。

グラベルでの速さを獲得するには、ワインディングやサーキットの常識に囚われない発想が求められるといえよう。

 

プラモデル1/24 スバル インプレッサ WRC 2002 「スポーツカーシリーズ No.259」 ディスプレイモデル [24259]

グランツーリスモシリーズ関連攻略ページのご紹介

グランツーリスモシリーズ関連攻略ページをご紹介します。

【グランツーリスモシリーズ関連攻略ページ】
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ゲームジャンル別TOP >関連ページ名作ランキング
ジャンル別関連ページ
アクション系(プラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト)|AVGRPGSLGレーススポーツパズルテーブル
レースゲームTOP >ランキング名作シリーズ・テーマ別攻略
GTシリーズ関連攻略top > 車の基本/性能|チューニング| ドラテク
車の基本/性能
歴史|
基本性能|ボディ|エンジン|ブレーキ|サスペンション|タイヤ
▼歴史(自動車の歴史)
基本性能(全解説|駆動方式|スペック用語|
ボディ関連(全解説|寸法|ボディ|空力)
エンジン関連(全解説|エンジン/シリンダー|バルブ駆動方式|過給器|ロータリー)
トランスミッション関連(全解説|変速機|ファイナルギアとデフ|LSD)
ブレーキ関連(全解説|ブレーキ|ディスク/キャリパー)
サスペンション関連(全解説|サスペンション|種類と特性|ホイールアライメント)
タイヤ関連(全解説|タイヤの機能|ホイール)
速く走るためのチューニング
目的/状況|特性|ボディ|エンジン|駆動|ブレーキ|サス|タイヤ|
目的・状況に応じたセッティング
(全解説|高速サーキット|テクニカルコース|アンダーステア対策|オーバーステア対策|雨対策|ダート)
車の特性(駆動レイアウト)
ボディ関連(全解説|高剛性/軽量化|エアロチューン|ダウンフォース)
エンジン関連(全解説|基礎|オーバーホール|高回転化|高圧縮化|過給器|ロータリー)
駆動関連(全解説|ギア比|ギアレシオ|クラッチ|LSD|LSDチューン)
ブレーキ関連(ブレーキ)
サスペンション関連(全解説|サスペンション|車高調整|ダンパー|キャンバー角|トー角|スタビライザー)
タイヤ関連(タイヤ)
ドライビングテクニック(ドラテク)
基礎|コーナリング|応用|悪条件路面|
基礎(全解説|グリップ力/荷重|摩擦円|スタート技術|ブレーキング技術|
コーナリング(全解説|制動/旋回/加速|走行ライン|アンダーステア/オーバーステア|ブレーキを残す|連続コーナー攻略|ドリフト|ABS/TCS)
応用(全解説|ヒール&トゥ/カウンターステア|観察技術|コーナーの駆け引き|テール・トゥ・ノーズ)
悪条件レース(全解説|ウェットコンディション|ダート/グランベル)
【レース】
世界のレース|

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

カーレース | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

グランツーリスモ攻略関連ページのご紹介

グランツーリスモ攻略関連ページをご紹介します。

レースゲームサイトマップのご紹介

レースゲーム・サイトマップをご紹介します。

レースゲーム・サイトマップ
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ゲームジャンル別TOP >関連ページ名作ランキング
ジャンル別関連ページ
アクション系(プラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト)|AVGRPGSLGレーススポーツパズルテーブル
レースゲームTOPランキング名作シリーズ・テーマ別攻略
レースゲーム:ランキング
■【レースゲーム海外評価ランキング
総合ランキングPS4PS3PS2XoneX360XboxDCN64│GC│PSP
レースゲーム:名作】機種別(家庭用(据置│携帯)
据え置き
【Sony】PS│PS2│PS3│PS4【Microsoft】X360│Xone
【任天堂】FCSFC│N64│GC│Wii│WiiU│Switch【セガ】│MDSSDC(海外)【NEC】PCエンジン│【SNK】ネオジオ【PC】PC88
携帯ゲーム 【任天堂】一覧│GBGBA│NDS│3DS
【Sony】一覧│PSPPSVita
【その他】WSGGNGP
レースゲーム:シリーズ・テーマ別
■■■【4輪レース】■■■
【F1】F1まとめ一覧オススメ
グランツーリスモ総合PS3PS2)│マリオカート
ルマン24レースシム首都高速フォルツァリッジレーサー
アクションレースニード・フォー・スピードバーンアウト
未来系レースワイプアウトF-ZERO
ラリーおすすめラリーゲームコリン・マクレーダートWRCセガラリー車種
■■■【2輪レース】■■■
海外人気バイクゲーム
ロードレースMotoGPRideSBK│マン島)オフロード(モトクロス
人気レースゲーム・メーカー
コードマスターズSlightly Mad Studios
レースゲーム:攻略
グランツーリスモ(GTシリーズ攻略(車の基本/性能|チューニングドラテク))

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

カーレース | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

レースゲーム関連ページのご紹介

レースゲーム関連ページをご紹介します。

RPGサイトマップのご紹介

RPGのサイトマップをご紹介します。

RPGサイトマップ
TOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ゲームジャンル別TOP >関連ページ名作ランキング
ジャンル別関連ページ
アクション系(プラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト)|AVGRPGSLGレーススポーツパズルテーブル
RPG-top >まとめ│名作│年代別│シリーズテーマ機種別
■【RPG評価ランキング】■
【おすすめRPG評価ランキング】
総合一覧傑作(96~90点)89~85点84~82点81~80点
【機種別】
【据置】ソニー (PS5│PS4PS3PS2PS) MS(Xone│X360│Xbox)
任天堂 (Switch│WiiU│Wii│GC│N64)
携帯│3DSDSPSPPSVita
【売上げランキング】
100万本以上RPGシリーズ
■【名作RPG:機種別】■
PC│家庭用(据置│携帯)
PC
【NEC】PC9818禁)│PC8818禁)【その他】X68kApple【Windows】Windows18禁)【ホビー】MSX18禁
据え置き
【Sony】PSPS2PS3PS4【Microsoft】X360Xone
【任天堂】一覧FCSFCN64GCWiiWiiUSwitch【セガ】一覧│MDSSDC海外)【NEC】PCエンジン
携帯ゲーム 【任天堂】一覧GBGBANDS3DS
【Sony】一覧PSPPSVita
■【シリーズ・テーマ】■
【JRPG】
【ポケットモンスター】おすすめランキング【売上】世界国内
FF総合据置携帯)│サガ(名作)│聖剣伝説
ドラゴンクエスト名作DQ1DQ2インタビュー
女神転生名作海外評価ペルソナ
【アクションRPG】聖剣伝説悪魔城ドラキュラモンハンイースマリオRPG│ドルアーガの塔(123│ナムコサウンド│1234
ゼノ・シリーズ(評価ランキングゼノブレイド)
【DOD・ニーア】評価ランキング
【タイムマシン・パラレルワールド】一覧クロノ
【ダークファンタジー】ソウル
【ディズニーコラボ作】キングダムハーツ
【日本ファルコム】イース│軌跡(名作
【セガ作品】龍が如くランキング名作PS4│PS3)│
ダンジョン探索世界樹の迷宮不思議のダンジョンウィザードリィ名作入門
【王道RPG】ブレイブ
【近未来+西部劇戦車RPG】メタルマックス
【やりこみRPG】幻想水滸伝不思議のダンジョンディスガイア
RPGドラゴンクエストDQ1DQ2インタビュー)│ウィザードリィウィザードリィとは世界観12)│ファンタシースター旧4部作DC
【ローグライク】不思議のダンジョン
【ゲームアーツ】ルナ
■■■【SRPG】■■■
名作SLG・SRPG
■【日本:おすすめSRPGシリーズ】■
スパロボSDガンダム戦場のヴァルキュリアファイアーエムブレムディスガイアオウガバトルサーガFFT真・女神転生
テーマ80年代名作RPG12345
■■■【海外RPG】■■■
【RPGのルーツ】ロード・オブ・ザ・リング
【80年代RPG】ウィザードリィ名作入門
【FPS+RPG】ボーダーランズFalloutThe Elder Scrollsバイオショック
【TPS+RPG】ウィッチャーソウル
【SF+RPG】マスエフェクト
【俯瞰+ARPG】ディアブロディヴィニティ
機種(DC
■■■【RPGの歴史】■■■
12345

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

RPG | ロールプレイング | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【RPG】サイトマップ関連ページのご紹介

【RPG】の関連ページをご紹介します。

【機種別・名作RPG】機種別・名作RPGのご紹介 ~PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360~

【機種別・名作RPG】機種別・名作RPGのご紹介 ~PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360~
【機種別・名作RPG】のご紹介~PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360など~今回は機種別(PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360など)名作RPGのご紹介をご紹介します。

【名作RPG】シリーズ別RPGシリーズのご紹介│まとめ│

【名作RPG】シリーズ別RPGシリーズのご紹介│まとめ│
【名作RPG】シリーズ別RPGシリーズのご紹介│まとめ│ご訪問ありがとうございます。今回は【まとめ】シリーズ別・名作RPGシリーズをご紹介させて頂きます。【名作RPG】RPGシリーズのご紹介│まとめ│【名作...

【名作RPG】テーマ別・RPGシリーズのご紹介│まとめ│

【名作RPG】テーマ別・RPGシリーズのご紹介│まとめ│
【名作RPG】テーマ別・RPGシリーズのご紹介│まとめ│ご訪問ありがとうございます。今回はテーマ別・RPGシリーズをご紹介させて頂きます。【名作RPG】80年代の名作RPGのご紹介│まとめ│~ウィザードリィ、...

【ゲームジャンル別】サイトマップのご紹介

【ゲームジャンル別】サイトマップをご紹介します。

ゲームジャンル別サイトマップ
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
ゲームジャンル別TOP関連ページ名作ランキング
ジャンル別関連ページ
アクション系(プラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト)|AVGRPGSLGレーススポーツパズルテーブル
アクションプラットフォーム対戦アクションFPSTPSSTGフライト
【アドベンチャー】AVG
RPGRPGSRPG│ARPG
SLGSLGストラテジーターン制SLGRTS
レースレース
スポーツ系スポーツ│プロレス
パズル
テーブル麻雀
【ジャンル別】おすすめ評価ランキング
アクション│AVG│RPG│SLG│レーススポーツパズルテーブル
歴代傑作・神ゲー(2021~1996年)99~94点93~92点91点90点
■【アクション系ゲーム】■
アクション│プラットフォーム対戦アクションFPSTPSフライト
対戦アクション一覧98~80点79~70点
FPSまとめ90点以上89~86点85~83点82~80点
アドベンチャーゲーム
■【RPG系】■
RPGSRPG│ARPG
RPG一覧傑作(96~90点)89~85点84~82点81~80点
■【シミュレーション系ゲーム】■
SLGストラテジーターン制SLGRTS街づくりSLG
■【レース】■
■【スポーツ系ゲーム】■スポーツ│プロレス
■【パズル
シリーズ・テーマ

■■│コペンギンTOP > ゲームホビー書籍・マンガ│■■
ゲームTOP > ランキング傑作・名作機種別ジャンル別
学び/学習TOP > IT|ゲーム作り|HP作成
ホビーTOP > プラモデルミリタリーエアガン
●映像>アニメ(ロボットアニメ)│映画│
書籍・マンガ > ゲーム雑誌マンガ

サイトマップ一覧

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

タイトルとURLをコピーしました