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【入門/C言語 文字型/文字列】ゲームプログラム入門:「C言語:文字型/文字列」についてのご紹介

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ゲームプログラム入門:「C言語:文字型/文字列」についてのご紹介

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ゲームプログラム入門:「C言語:文字型/文字列」についてのご紹介

文字型について

ASCIIコードと文字の関係や、文字型変数の使い方について見ていきます。

英数字を数字に変換した国際標準「ASCIIコード」

コンピュータでは文字をそのまま文字として扱うことはできません。英数字などの文字をそれぞれ「0~127」の番号に対応させて管理しています(記述する時はでくくる)。その対応を示した国際標準の表のことをASCIIコード表といいます。

▼’A’と65はコンピュータの世界では同じものです。

ASCIIコード表のご紹介
10進 16進 文字
0 0x00 NUL(null文字)
1 0x01 SOH(ヘッダ開始)
2 0x02 STX(テキスト開始)
3 0x03 ETX(テキスト終了)
4 0x04 EOT(転送終了)
5 0x05 ENQ(照会)
6 0x06 ACK(受信確認)
7 0x07 BEL(警告)
8 0x08 BS(後退)
9 0x09 HT(水平タブ)
10 0x0a LF(改行)
11 0x0b VT(垂直タブ)
12 0x0c FF(改頁)
13 0x0d CR(復帰)
14 0x0e SO(シフトアウト)
15 0x0f SI(シフトイン)
16 0x10 DLE(データリンクエスケー プ)
17 0x11 DC1(装置制御1)
18 0x12 DC2(装置制御2)
19 0x13 DC3(装置制御3)
20 0x14 DC4(装置制御4)
21 0x15 NAK(受信失敗)
22 0x16 SYN(同期)
23 0x17 ETB(転送ブロック終了)
24 0x18 CAN(キャンセル)
25 0x19 EM(メディア終了)
26 0x1a SUB(置換)
27 0x1b ESC(エスケープ)
28 0x1c FS(フォーム区切り)
29 0x1d GS(グループ区切り)
30 0x1e RS(レコード区切り)
31 0x1f US(ユニット区切り)
32 0x20 SPC(空白文字)
33 0x21 !
34 0x22
35 0x23 #
36 0x24 $
37 0x25 %
38 0x26 &
39 0x27
40 0x28 (
41 0x29 )
42 0x2a *
43 0x2b +
44 0x2c ,
45 0x2d
46 0x2e .
47 0x2f /
48 0x30 0
49 0x31 1
50 0x32 2
51 0x33 3
52 0x34 4
53 0x35 5
54 0x36 6
55 0x37 7
56 0x38 8
57 0x39 9
58 0x3a :
59 0x3b ;
60 0x3c <
61 0x3d =
62 0x3e >
63 0x3f ?
64 0x40 @
65 0x41 A
66 0x42 B
67 0x43 C
68 0x44 D
69 0x45 E
70 0x46 F
71 0x47 G
72 0x48 H
73 0x49 I
74 0x4a J
75 0x4b K
76 0x4c L
77 0x4d M
78 0x4e N
79 0x4f O
80 0x50 P
81 0x51 Q
82 0x52 R
83 0x53 S
84 0x54 T
85 0x55 U
86 0x56 V
87 0x57 W
88 0x58 X
89 0x59 Y
90 0x5a Z
91 0x5b [
92 0x5c \
93 0x5d ]
94 0x5e ^
95 0x5f _
96 0x60 `
97 0x61 a
98 0x62 b
99 0x63 c
100 0x64 d
101 0x65 e
102 0x66 f
103 0x67 g
104 0x68 h
105 0x69 i
106 0x6a j
107 0x6b k
108 0x6c l
109 0x6d m
110 0x6e n
111 0x6f o
112 0x70 p
113 0x71 q
114 0x72 r
115 0x73 s
116 0x74 t
117 0x75 u
118 0x76 v
119 0x77 w
120 0x78 x
121 0x79 y
122 0x7a z
123 0x7b {
124 0x7c |
125 0x7d }
126 0x7e ~
127 0x7f DEL(削除)
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「文字」を格納するための変数「char」

C言語で「文字」とは、半角文字1個のことです。この「文字」を格納するための変数の型が、文字型「char」です。「char」は-128~127の整数が入る型でしたが、C言語では文字と文字コード(0~127番)を同等と見なしますので、文字を格納する型としても流用できるのです。

▼変数「char」を使用したサンプル文のご紹介

▼変数「char」を使用したサンプル文のご紹介

#include

main()
{

//'A'と65は同等なので、chara=65;と書いても同じです。
char a= 'A';
//%d	整数(小数点のついていない数)を10進数で表示する
printf("%d¥n", a);
//%c	文字(‘で囲まれた半角文字1個)を表示する
printf("%c¥n", a);
}
実行結果
//文字コードとして表示 
65 
//文字として表示 
Α
▼文字型「char」でできないこと、できること

複数の文字を1つの文字型変数に代入することはできません。半角文字1個だけです。また、漢字などの全角文字も内部的には複数の文字で表されるため、文字型変数には入りません。

//代入できない事例
chara="ABC";
chara="あ";

文字列とは

文字列は文字の集まりです。C言語における文字列のしくみを見ていくことにします。

文字列のしくみ

C言語において、文字列は文字の集まりで表されます。記述する時は「”」でくくります。固定の文字列は次のようなしくみになっています。

"Hello"
Null文字について

Null文字について

文字列がここで最後であることを表します。画面には表示されません(‘¥0’で1文字分)。

文字列の宣言

文字列を格納する変数を用意するには次のように宣言します。

文字列を格納する変数を用意するには次のように宣言します。

//「s」は変数です。
// [6]は、変数名文字列の長さにNULL文字1つ分を加えた数以上を指定します。
char s[6];
文字列を初期化

文字列を初期化するには次のようにします。

char s[6] = "Hello";
「[]」の中身を省略

「[]」の中身を省略すると、文字数+1個(6個)分の箱を自動的に用意できます。

「[]」の中身を省略すると、文字数+1個(6個)分の箱を自動的に用意できます。

chars[] = "Hello";

文字列を変数に代入する「strcpy()関数」

文字列の変数に値を入れる時、「=」が使えるのは初期化時だけです。それ以外のケースで代入するときは、strcpy()関数を使います。

char t[10];
//「t」は、上の行で宣言したt[10]のことを指します。
//「Hello」は5文字+「Null」1文字が格納され 4文字が空きになります。
strcpy(t , "Hello");
▼文字列を変数に代入するサンプル文のご紹介
#include
//strcpy()を使うために必要です。
#include

main()
{

//あとで"Goodbye"を代入するために10文字分用意します。
chars(10) = "Hello";
printf("%s¥n", s);
strcpy(s, "Goodbye");
printf("%s¥n" , s);
}
実行結果
//sの初期値"Hello"
Hello
//あとで代入した"Goodbye"
Goodbye

▼これまでで、’A’と”A”の違いはわかりましたか?これらの引用符の使い方は重要ですので、今のうちに理解しておきましょう。

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