エースコンバット

【PSP名作・ACEX攻略】エースコンバットX・画面説明(コンテナ・ターゲット捕捉窓)のご紹介

エースコンバット

エースコンバットX・画面説明(コンテナ・ターゲット捕捉窓)のご紹介

ご訪問ありがとうございます。

このページではエースコンバットX・HUDの見方(画面説明)ながでも最も重要な情報画面にひとつコンテナ(ターゲット捕捉窓)についてご紹介させて頂きます。

エースコンバットX

エースコンバット

【ACEX・攻略】エースコンバットX攻略サイトマップ

名作エースコンバットX(PSP・)攻略サイトマップをご紹介します。

エースコンバットX攻略サイトマップ

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8AB│9AB│10AB│11AB│12ABC│13AB
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コンテナ(ターゲット捕捉窓:目標)について

コンテナ(ターゲット捕捉窓)はHUD(画面)の中でも最も重要な情報のひとつです。

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この窓は自機の中央の視界内5000mくらいの距離に近づいた時に表示されるようになります。

 

複数の目標を捉えた場合には複数のコンテナ(ターゲット捕捉窓)が表示されます。

コンテナはロックオン可能な距離になると赤く表示

そしてロックオン可能な距離に達した場(800~1400m)、ロックオン(赤く表示)されロックオン(ミサイル発射)することができるようになります。

エースコンバット

コンテナに表示される3つの重要な情報

コンテナ(ターゲット捕捉窓)には3つの重要な情報が表示されます。

  • 1つが目標までの距離
  • 2つが目標兵器の表示です。
  • 3つがTGT(ターゲット:赤色)の表示です。

エースコンバット

 

この画像では

  • 目標までの距離が901m
  • 敵機は輸送機のB-52(3発のミサイル発射が必要)
  • TGT:ミッション達成の目標機であることがわかります。
【コンテナ・距離】1つ目の目標までの距離について

1つ目の目標までの距離ですが

視界内5000mくらいからコンテナが表示され、ロックオンできる距離まで敵機が近づいてくれば、ミサイル発射が可能です。

エースコンバット

【コンテナ・目標機体】2つが目標兵器の表示

2つが目標兵器の表示ですが、敵機が何の機体かが判別できます。

エースコンバット

この画像にTGT(ターゲット)はB-52(輸送機)のためミサイルを3発当てる必要があります。

【コンテナ・TGT】TGT(ターゲット:赤色)表示

3つがTGT(ターゲット:赤色)表示は各ミッションで破壊しなければならないターゲットです。

エースコンバット

ロックオンできる距離について

コンテナ(ターゲット捕捉窓)に敵機が表示された時に重要知識である、ロックオンできる距離についてご紹介します。

 

自機のロックオンできる距離は標準ミサイルの場合、約800~1400mです。(機体により距離は少し変わります。)

この距離よりも遠い(1500m以上)とロックオンできませんし近すぎると命中率が下がります。

ロックオンの距離は大きく分けて6

ロックオンの距離は大きく分けて6に分かることができます。

エースコンバット・敵機の距離について
速度名距離
超短距離800m以下
短距離1000m以下
中距離1200~2500m
遠距離3000~5000m

 

  • 中距離(800~1400m)はロックオン可能です。命中率は90%くらいです。
  • 同じく中距離(1500~2000m)はロックオンできませんがもう少しで射程内に入るため絶好の距離です。

 

  • 遠距離 (2000~3000m)はロックオンできまんせが更に敵機との距離をつめるか、別ターゲットを探すかの判断が必要です。
  • 超遠距離(3000m以上)は敵機との距離が遠すぎますからもし追うなら各ミッション の本来の目的が達成できる十分な時間があれば追尾してもいいかもしれません。

 

  • 短距離(700~800m)と超短距離(500m以下)敵の腕利きパイロットがよく利用する距離です。
    敵機との距離が近すぎるためロックオンしても逃げられるか、ミサイルも命中率もかなり下がります。
エースコンバット・ロックオンできる距離について
速度名距離ロックオン命中率
超短距離500m以下ロックオン不可25%
短距離700~800mロックオン可能50%
中距離
800~1400mロックオン可能90%
1500~2000mロックオン不可
遠距離2000~3000mロックオン不可
超遠距離3000m以上ロックオン不可

 

敵機との距離情報を入手することはとても重要です。
自機の命中率の高い距離を把握して、命中率を上げられるようにフリーミッションで何度も練習することをオススメします。

エースコンバット

対空戦の命中率を上げる練習ができるオススメのミッション

対空戦の命中率を上げるための練習に最適なオススメのミッションをご紹介します。

対空戦・オススメ・ミッション1【Skies od Deception】

ミッション1はまさに対空戦の基礎を学ばせてくれる便利なステージです。是非なんどもプレイしてみてロックオンの距離感覚を身に着けてみて下さい。

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対空戦・オススメ・ミッション4A【Last line of Defense】

このミッションは対地・対空戦のステージです。対地戦を繰り広げながら、いかにに敵戦闘機(対空戦)を全滅させることができるかが重要なポイントになるミッションです。

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対空戦・ミッション8A【Striking Point】のご紹介

このミッションは対地・対空戦のステージです。メインの戦闘は最新のステルス機能を搭載したF/B-22(5機)と対空戦を繰り広げることになります。

複数の敵機が短距離(700~800m)と超短距離(500m以下)で自機を狙ってきます。

エースコンバット・ロックオンできる距離について
速度名距離ロックオン命中率
超短距離500m以下ロックオン不可25%
短距離700~800mロックオン可能50%
中距離
800~1400mロックオン可能90%
1500~2000mロックオン不可
遠距離2000~3000mロックオン不可
超遠距離3000m以上ロックオン不可
【PSP名作・ACEX・攻略】ミッション8A【Striking Point】のご紹介~エースコンバットXミッション攻略
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複数のコンテナ(ターゲット捕捉窓)が表示された場合の対象方について

複数のコンテナ(ターゲット捕捉窓)が表示された場合はターゲット切り替え(△ボタン)で複数目標の距離よ機体の情報を確認することができます。

エースコンバット

 

※ターゲット切り替えボタンはよく利用しますのでフリーミッションモードで何度も練習してみれ使いこなせるようにしてみて下さい。

どの敵機を狙うのかを決断しよう

複数のコンテナ(ターゲット捕捉窓)が表示された場合はその敵機を狙うのか、それとも移動して別の敵を狙うのかを選択しなければなりません。

 

その判断の指数になるのが敵機までの距離です。

敵との距離は大きく分けて4つ

敵との距離は大きく分けて4つに分けることができます。

  • 1つ目が超短距離(800m以下)の敵機です。
  • 2つ目が短距離(1000m以下)の敵機です。
  • 3つ目が中距離(1200~2500m)の敵機です。
  • 4つ目が遠距離(3000~5000m)の敵機です。
エースコンバット・敵機の距離について
速度名距離敵うを撃墜しやすい確率
超短距離800m以下20%
短距離1000m以下50%
中距離1200~2500m80%
遠距離3000~5000m20%

 

自機のロックオンできる距離は850~1400mですから

  • 1つ目の超短距離(800m以下)の敵機は見逃し
  • 2つ目の短距離(1000m以下)の敵機は即、攻撃が必要、或い見逃し
  • 3つ目の中距離(1200~2500m)の敵機を必ず仕留める
  • 4つ目、遠距離(3000~5000m)の敵機は追わずに、見逃した1と2の敵機を追いかけ撃墜する。

 

などのように複数のコンテナ(ターゲット捕捉窓)が表示された場合はどの敵機を順番に撃墜するのかを優先順位をつけて攻撃する必要があります。

エースコンバット・敵機の距離について
速度名距離敵うを撃墜しやすい確率
超短距離800m以下20%
短距離1000m以下50%
中距離1200~2500m80%
遠距離3000~5000m20%

敵機の目標兵器表示から判断すること

エースコンバットでは機体により搭載できるミサイルや特殊兵装の数へ限りがあります。

エースコンバット 機体情報
そしてミッションによっては命中率が95%以上ないと、弾数不足で機関銃(GUN)のみで戦闘をしなければならなくなることがあります

攻撃の命中率を上げて無駄な攻撃を少なくすることがミッションの達成には大切になります。

命中率を上げ、無駄なミサイル発射を少なくする方法

そのためにも敵機によって撃破できる攻撃数ミサイル数を知っておく無駄ミサイル発射数を抑えることができます。

そしてミッションの遂行をスムーズに進めることもできるようになります。

敵の兵器を標準ミサイルで破壊するには、大きく分かて

  • 1発で破壊できる兵器
  • 2発で破壊できる兵器
  • 3発で破壊できる兵器の3つがあります。

エースコンバット

撃破できるミサイル数により変わる機体の立ち回り
  • 1発で破壊できる兵器にミサイルを2発打ち込んでも、ミサイル無駄になりますし
  • 3発ミサイルを命中させなければならない敵に2発め命中後、3発目を打ち込める準備をしておかなければなりません。
対空戦の敵の耐久数(ミサイル命中数)は?

対空戦で主に登場する兵器の耐久数(ミサイル命中数)をご紹介します。

 

対空戦で敵兵器は2発で撃破できる機体が多いのが特徴です。

エースコンバット

  • 1発で破壊できる兵器は主にヘリ攻撃機(CH-47・AH-64)です。
  • 2発で破壊できる兵器はほとんどの戦闘機
  • 3発で破壊できる兵器
    • 攻撃機のA10
    • 輸送機・爆撃機のC-5、C-17、B-52
    • 最新戦闘機のTND-F3、MiG-31、XC-01などです。

エースコンバットXに登場する主な耐久3の機体
機体の種類機体名
ミッション出現数
攻撃機A-10A12
輸送機・爆撃機
C-518
C-173
輸送機・爆撃機B-5215
最新戦闘機
YR-302 Fregata3
XC-016
TND-F39
MiG-3115
偵察機U-29

コペンギン(サイト管理者)はヘリ攻撃機(CH-47・AH-64)が1発で撃墜することを知らずに2発打ち込んでいました。

攻撃機のA10は3発命中させる必要がありますので注意して下さい。

対地戦の敵の耐久数(ミサイル命中数)は?

対地戦で主に登場する兵器の耐久数(ミサイル命中数)をご紹介します。

 

対空戦で敵兵器は1発で撃破できる機体が多いのが特徴です。

  • 1発で破壊できる兵器は主に下記以外のすべての対地兵器
  • 2発で破壊できる兵器はTANK(戦車)です。

 

対地兵器攻撃のポイントはTANK(戦車)以外は一発で破壊可能ということです。

【ACEX・攻略】エースコンバットX攻略サイトマップ

名作エースコンバットX(PSP・)攻略サイトマップをご紹介します。

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