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東亜シューティングの魅力「東亜流のユーモア」のご紹介
「東亜プラン」シューティングゲーム関連サイトマップのご紹介
数々の名作を生み出した「東亜プラン」シューティングゲーム関連サイトマップをご紹介します。
シューティングゲーム | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋
東亜シューティングの魅力「東亜流のユーモア」のご紹介
銃弾が飛び交い爆風吹き荒れる戦場に、一輪の花のように心和ませる東亜のユーモア。死と隣り合わせで笑いを取りに行く、狂気の沙汰こそ美しい!
東亜プランの歴代アーケード作品 (同社開発作品) | |||
発売年 | タイトル | ジャンル | 発売 |
1984 | 雀王 | 麻雀 | |
1985 | パフォーマン | アクション | データイースト |
1985 | タイガーヘリ | シューティング | タイトー |
1985 | 雀狂 | 麻雀 | ダイナ |
1986 | ゲットスター | アクション | タイトー |
1986 | スラップファイト | シューティング | タイトー |
1986 | 麻雀シスターズ | 麻雀 | |
1987 | 飛翔鮫 | シューティング | タイトー |
1987 | ワードナの森 | アクション | タイトー |
1987 | 究極TIGER | シューティング | タイトー |
1988 | ダッシュ野郎 | アクション | タイトー |
1988 | TATSUJIN | シューティング | タイトー |
1989 | ヘルファイアー | シューティング | |
1989 | 大旋風 | シューティング | タイトー |
1989 | ゼロウィング | シューティング | |
1989 | ホラーストーリー | アクション | タイトー |
1989 | 鮫!鮫!鮫 | シューティング | |
1990 | アウトゾーン | シューティング | テクモ |
1990 | スノーブラザーズ | アクション | |
1991 | ヴィマナ | シューティング | テクモ |
1991 | 洗脳ゲームTEKI PAKI(テキパキ) | パズル | テクモ |
1991 | ゴークス/GHOX | アクション | |
1992 | フーピー/WHOOPEE!! | アクション | |
1992 | ドギューン!! | シューティング | |
1992 | 達人王 | シューティング | |
1992 | フィグゼイト地獄の英雄伝説 | シューティング | |
1993 | ブイファイブ/V.V | シューティング | タイトー |
1993 | えんま大王 | エレメカ | タイトー |
1993 | ナックルパッシュ | ベルトスクロール 格闘アクション |
|
1993 | (未発売)ダイナミックトライアル7 | レース | |
1993 | BATSUGUN | シューティング | |
1994 | おてんきパラダイス スノーブラザーズ2 | アクション | |
1994 | (未発売)洗脳ゲームTEKI PAKI2(仮称) | パズル | ゲストピア |
1994 | (未発売)幻界超戦 DISTOPIA | アクション | アクション |
爆心地にいる自機が無傷の「タイガーヘリ」のボンバー
「タイガーヘリ」から定番になったボンバーも、爆心地にいる自機が無傷というのがそもそもおかしい・・・それどころじゃないので見過ごしてきたような。
「TATSUJIN」の派手すぎるサンダーレーザー
「TATSUJIN」のサンダーレーザーもうどんみたいだが、連射不要+ホーミング性能に免じて目をつむってきた。
【開発者インタビュー】「TATSUJIN」が売れた理由は「レーザー」の採用
「TATSUJIN」はいかがでした?
「TATSUJIN」が売れた理由は、ご自分でどう思われます?
弓削:自分はレーザーだと思っていて。作り始めの時、まず最初にレーザーを作ったんですよ。「このレーザーをメインにしよう」という作り方から入っていったんですよね。
「TATSUJIN」のレーザーって衝撃的で、画面を覆い尽くす感じですよね。
弓削:当時テーブル筐体だったので、画面を覗きこむように遊ぶじゃないですか。そうすると(レーザーが)5本ぶわっと出たら、はたから見てると、遊んでいる人の顔に青い光が反射して真っ青になる(笑)。あの気味の悪さが、なんか良いなぁって。
レシプロ機のリアリティを無視した「鮫!鮫!鮫!」のスーパーファイヤー
が、「鮫!鮫!鮫!」のスーパーファイヤーは画面の端まで伸びてスリコギ感が満点。羽ばたいてザコを一掃する威力はありがたいとして、レシプロ機のリアリティと逆さまの違和感がえも言えぬ味わい。
わざとウケを取りに行ってるというより、破壊の快楽を掘り下げていったら裏側に突き抜けてしまった「やり過ぎ」が東亜流ユーモアなのです。
【開発者インタビュー】「TATSUJIN」のレーザーを継承した「鮫!鮫!鮫!」の火炎放射
「TATSUJIN」でレーザーが好評だったから、それを受けて「鮫!鮫!鮫!」の画面を覆う火炎放射が生まれた?
弓削:炎はそこから継承されたものですね。実は「鮫!鮫!鮫!」を作る時は本当に悩んだんですよ。「これ」っていう売りをどこに出していけば良いんだって。炎を出したら、もう「TATSUJIN」と変わらないじゃないかと。で、炎の動きをしならせたんです。
「大旋風」敵に特攻する「一人一殺」のヘルパーたち
そんな乾いた大地を潤わせるのが、細やかなキャラのしぐさ。「大旋風」のヘルパーがやられると敵に特攻する「一人一殺」も、飛び交う弾幕の中でそう役に立っていない。
決して戦力とは言えないが、命をタマにして味方を助けようとする心意気に涙するプレイヤーも・・・
「鮫!鮫!鮫!」戻り復活に意味がないが被弾しながら撃ち続ける自機の気概
「鮫!鮫!鮫!」の被弾した自機がしばらく攻撃できるのも、戻り復活のために意味はないが、前に進もうとする気概よし。
「鮫!鮫!鮫!」自機たちを温かく迎え見送る整備員たち
また、滑走路上の戦闘機をどけて着陸のスペースを空けたり、人文字で矢印を書いて自機を見送る整備員たちとの絆にも胸が熱くなる・・・
「ドギューン!!」や「BATSUGUN」といったドンパチなネーミングも、走り屋チックな疾走感のあふれたもの。
【開発者インタビュー】「鮫!鮫!鮫」クルーが出撃を見送シーンについて
クルーが出撃を見送ったり、情感もありますね。
弓削:あれは動かしたら面白そうだって感じで、仕事の合間に遊びのつもりで入れまして。
「BATSUGUN」熱さを厨二病セリフで冷やしてくれるコント集
「いくぜいくぜいくぜー!(ジーノ)」とむやみな熱さを「オレの名はアイスマン氷のように冷酷な男だ(アイスマン)」と厨二病セリフで冷やしに行くセンスは、東亜流ユーモアの到達点なのだ。
「BATSUGUN」のブタ砲台、キモカワなピピル人
末期の東亜スタッフは、独特なセンスを自覚してたのだろうか・・・「アウトゾーン」の宇宙仕事人も「BATSUGUN」のブタ砲台も、マスコットキャラクターになったキモカワなピピル人(初登場ゼロウィング)も、アクション系の「ホラーストーリー」や「スノーブラザーズ」に漂っていた面白エキスを頑張って精錬した感じのキャラでした。
丸くて紫色のアイツはかつて東亜プランの顔役だった「ビビル人」
殺すと100pts、捕獲すると10,000pts。惑星アクエスに生息していた幻の生物。東亜プランの倒産後も目撃証言があるものの現在は、絶滅したといわれている。
東亜流、やってみたがダメだった
しかし・・・天然モノは養殖ものよりもコク深い。「究極TIGER」に後ろに撃てる「黄(クロスショット)」を親切のつもりで入れてみた→プレイヤーが逃げ回る死のワナになったり、「ゼロウィング」で敵を捕まえる→中型機だと重くてどんどん高度が下がったり、「ドギューン!!」の主役を巨大ロボにしよう→ゲームが成り立たなくて戦闘機に戻したり。
【開発者インタビュー】ハズレの「黄」を混ぜた意図は?
パワーアップが派手になる一方で、ハズレの「黄」を混ぜたのは意図的なんでしょうか?
上村:いや、後ろを撃てるのは使い道があるだろうと。結果的にハズレだって言われましたね。よく色が変わって、(一番使える)青の次に黄色を持ってきたのはわざとかと(笑)。そんなことはないんですが、結果的にゲーム性になりましたね。
英語で宣戦布告!全世界を爆笑させた侵略者「ゼロウィング」
その極みが、英語圏ユーザーを爆笑の渦に叩き込んだ
「All your base are belong to us」。
もともとストーリー性が薄かった「ゼロウィング」が海外に打って出るにあたり、サービスも兼ねて敵に英語をしゃべらせたばっかりに・・・
文法がひとつも合ってない英語で宣戦布告!全世界を爆笑させた侵略者
CATS : ALL YOUR BASE ARE BE LONG TO US.
欧州 MEGADRIVE版「ZEROWING」より
【開発者インタビュー】「ゼロウィング」の「ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US」
「ゼロウィング」も東亜さんがメガドライブに移植されたんですよね。海外版デモの「ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US」という間違った英文はどなたが考えたのですか?
弓削:あれは当時、貿易担当の営業の人がいたので、その人かもしれませんね。海外のお客さんが会社に来て会議をやる機会も多くて、私も出たことあるんですけど、その人の英語はかなりやばかった(笑)。
「東亜流のユーモアが詰まった作品たち」のご紹介
「東亜流のユーモアが詰まった作品たち」をご紹介します。
『大旋風 (機種:AC・ジャンル:シューティング・1989年・タイトー)』のご紹介
『ゼロウィング (機種:AC・ジャンル:シューティング・1989年)』のご紹介
『鮫!鮫!鮫 (機種:AC・ジャンル:シューティング・1989年)』のご紹介
『アウトゾーン (機種:AC・ジャンル:シューティング・1990年・テクモ)』のご紹介
『ドギューン!! (機種:AC・ジャンル:シューティング・1992年)』のご紹介
ドギューン!!!とゲーム内容を1ミリも日本語にする気がないタイトルと、その夕イトル画面を飾りながらラストステージまで出てこない巨大ロボが強烈です。
【開発者インタビュー】「ドギューン!!」もともとあの巨大ロボが主人公のゲーム
上村:もともとあの巨大ロボが主人公のゲームの企画だったんですよ。巨大ロボで壊しまくる爽快感を出したかったんですが、作ってみたら全然ゲームにならなくて。で、もったいないから最後だけ出そうかなって(笑)。
オープニングにロボが出てくるのはその名残なんですね。
上村:ええ。最終面まで見た人はそんなにいなかったので「あのオープニングのロボは何?」って当時からよく言われていて(笑)。
東亜さんのゲームは難しかったので、後半ステージがあまり知られてないのが惜しい。
上村:まぁ、前半のほうで終わった方々が、その中でそれなりに楽しんでもらえれば、ゲームとしては良かったんじゃないかと思いますけどね。ただ、やられた時ワケがわからなくて「こんなのやらねーよ」って席を立ってしまわれるのが一番嫌だったので、それはないように気をつけてはいました。
『BATSUGUN (機種:AC・ジャンル:シューティング・1993年)』のご紹介
「東亜プラン」シューティングゲーム関連サイトマップのご紹介
数々の名作を生み出した「東亜プラン」シューティングゲーム関連サイトマップをご紹介します。
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「東亜プラン」シューティングゲーム関連ページのご紹介
数々の名作を生み出した「東亜プラン」シューティングゲーム関連ページをご紹介します。
「東亜プラン」名作/全タイトルのご紹介|まとめ
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【STG】シューティングゲーム・サイトマップのご紹介
80年から2000年代のシューティングゲームについてご紹介します。
シューティングゲーム | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋
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