- 『機動戦士ガンダム1年戦争』連邦を苦しめた宇宙要塞(ソロモン/ア・バオア・クー)のご紹介
- 『機動戦士ガンダム1年戦争』連邦を苦しめた宇宙要塞(ソロモン/ア・バオア・クー)のご紹介
- 『機動戦士ガンダム/宇宙世紀の歴史/年表』のご紹介|まとめ
- 『機動戦士ガンダム本編/外伝(0080ポケットの中の戦争/第08MS小隊)』あらすじ(UC0079-0080年)のご紹介
- 『機動戦士ガンダム:1年戦争の歴史』1年戦争(U.C.0079年1月~0080年1月1日)戦局の流れのご紹介|まとめ
- 『機動戦士ガンダム・1年戦争』戦略/戦術のご紹介|まとめ
- 【テクノロジー/政治】『機動戦士ガンダム・1年戦争』宇宙世紀の世界観のご紹介|まとめ
- 『機動戦士ガンダム』関連する用語集のご紹介|まとめ
- 『機動戦士ガンダム・1年戦争』に登場するモビルスーツ/モビルアーマーのご紹介|まとめ
- 機動戦士ガンダム作品(映像・小説・漫画など)のご紹介
- 機動戦士ガンダムプラモデル(ガンプラ)一覧』のご紹介
- 【機種別・名作RPG】機種別・名作RPGのご紹介 ~PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360~
- 【名作RPG】シリーズ別RPGシリーズのご紹介│まとめ│
- 【名作RPG】テーマ別・RPGシリーズのご紹介│まとめ│
『機動戦士ガンダム1年戦争』連邦を苦しめた宇宙要塞(ソロモン/ア・バオア・クー)のご紹介
ご訪問ありがとうございます。
今回は、『機動戦士ガンダム1年戦争』連邦を苦しめた宇宙要塞(ソロモン/ア・バオア・クー)をご紹介します。
『機動戦士ガンダム』一年戦争関連サイトマップ
『機動戦士ガンダム』一年戦争関連サイトマップをご紹介します。
『機動戦士ガンダム1年戦争』連邦を苦しめた宇宙要塞(ソロモン/ア・バオア・クー)のご紹介
地球と月の重力の影響を受ける宇宙要塞(ソロモン/ア・バオア・クー)
ソロモンやア・バオア・クーなどの宇宙要塞に関して、それが地球と月の重力の影響を受ける軌道上にあるという事実はとかく忘れられがちである。
それらの要塞は決して虚空に浮かんでいるわけではなく、地球を周回する軌道上にあるのだ。
ラグランジュポイントに置かれる宇宙要塞
事実、宇宙要塞ソロモンはラグランジュ点「L4」に置かれ、同じく宇宙要塞ア・バオア・クーは「L2」における安定した周回軌道であるハロー軌道に置かれている。
地球と月の軌道を利用した、巨大要塞の建設
このように、宇宙要塞が地球と月の制限三体問題(円軌道を描く2天体がある場合、3つ目の質点の軌道を考慮する)の対象となるような軌道上にあることには、しかるべき意味がある。
もし宇宙要塞が虚空に浮かんでいるだけの存在であるとすれば、防衛拠点としての要塞の意味はない。なぜなら攻撃側の艦隊は、要塞の上でも下でも好きな方向から迂回すればよいからである。
宇宙要塞には存在価値とは
だが基本的に地球・月の軌道平面上の戦闘では、好き勝手に迂回はできない。それゆえに宇宙要塞には存在価値が生まれるのである。宇宙要塞を上下方向に迂回するには、軌道面変更を行なわねばならないからだ。
多大な推進剤(エネルギー)が必要となる、艦隊進軍の進軍変更
もし艦隊が軌道面を変更するには、多大な推進剤(エネルギー)が必要となる。これは旧世紀のスペースシャトルが、軌道傾斜角(この場合、地球の周りを回るシャトルの周回軌道と、太陽を回る地球の公転軌道の角度のこと)を自由に変更できなかったことからも理解できる。
しかも軌道面変更によって宇宙要塞を迂回したとしても、元の軌道面に戻らねばならないため、ここでも少なくない推進剤が消費される。
宇宙船の機動力に最も重要な兵站は、推進剤の確保
この推進剤の負担は宇宙船の機動力にとって大きな問題となる。宇宙船は大量の推進剤を積み込まねばならないが、その増加した推進剤を運ぶためにも推進剤は必要であり・・・・・・と悪循環を生む。
宇宙船の性能に限界が、宇宙要塞を生んだ
そのため領域を管制する拠点としての宇宙要塞の価値が生まれるのだ。言い替えれば、宇宙船の性能に限界があるからこそ、宇宙要塞が成り立つのである。
資源供給基地として生まれた宇宙要塞
もっとも、ソロモンやア・バオア・クーのような宇宙要塞は、最初から要塞として建設されたわけではない。金属資源に富んだ適当な小惑星を移動させ、スペース・コロニー建設のための資源供給基地として置かれたのがそもそもの始まりである。
地球圏に存在する無数の小惑星
NEO(地球近傍小惑星)には、直径1キロメートル以上のものだけで2000個以上が観測されており、こうした用途に最適な小惑星をそれらから選び出し、移動させるのはそれほど困難ではない。
防衛に最適だった、高い防御力を持つ小惑星
金属資源の供給地として活用された小惑星は、ほとんどが金属の塊のようなものである。したがって、その内部の空間はどこも分厚い装甲で覆われているといっても、あながち間違いではない。そういう環境は、外部からの攻撃にも強い抗堪性を示す。
小惑星を改造すれば、強固な指揮中枢基地に
だからこの内部に整備された通信装置と司令部要員を収容すれば、全軍の指揮中枢としての司令部を置くことも可能だ。艦隊司令部を宇宙戦艦に置くことは珍しくないが、宇宙要塞のそれに比較すれば能力の差は明らかだ。
指揮中枢基地としての宇宙要塞と宇宙戦艦
とくに戦域が拡大したり、艦隊の規模が巨大になった場合、情報収集分析や指揮管制において宇宙要塞と宇宙戦艦の能力の差は決定的だろう。これは戦闘が長期化すればするほど、顕著になる問題だ。
困難を極める宇宙要塞の攻略
そして小惑星の岩盤に守られた指揮中枢を破壊するのは、容易なことではない。実際、ソロモンやア・バオア・クーが陥落したのも、要塞そのものが粉砕されたためというよりも、ギレン・ザビ総帥が死亡したり、要塞に取り付かれたりしたことによる指揮機能の混乱・無力化がきっかけであって、要塞というハードウエアの問題ではなかった。
要塞の艦隊基地としての機能
これに関連して要塞のもうひとつの機能は、頭脳に相当する司令部に対して、手足に相当する艦隊基地としての機能である。
旧世紀の地球上にあった要塞といえば、巨大な大砲などの火力を持つのが常であったが、宇宙要塞には対空火器以上の火力が装備されることはない。
要塞の火力は、艦隊が担当する
要塞の火力はそこを基地とする艦隊が担うからだ(大口径砲は、ミノフスキー粒子下における同士撃ちの危険性があることと、要塞表面に設置され視認が容易であり、真っ先に潰される可能性が高い)。
最も重要となる宇宙要塞の位置
ここで重要となるのは宇宙要塞の位置だ。宇宙要塞がかつてスペース・コロニー建設に際して資源供給が行なえたということは、要塞の位置はコロニーに近く、そこを拠点とする艦隊は、コロニー近傍への移動が容易ということになる。
敵軍の脅威となる、機動力艦隊と宇宙要塞の連携
すなわち艦隊の機動力を用いれば、宇宙要塞はスペース・コロニーに接近する敵艦隊を阻止することができるのである。仮に宇宙要塞を迂回してサイド3などに地球連邦軍艦隊が接近しようとすれば、宇宙要塞にその背側を脅かされることになる。
サイド3侵攻に必要な、ア・バオア・クーの攻略
しかし、先に述べたように宇宙要塞の構造は守るに易く攻めるに難く、それゆえ内部に直接侵攻して指揮機能を無力化でもしない限り、それを最終的に陥落させることは不可能に近い。
兵器の補修、補給基地としても大きな能力を持つ宇宙要塞
また宇宙要塞は内部に工場や修理施設を持ち、自前の艦隊の造修を行なうことも可能であり、さらに物資の補給基地としても大きな能力を持っている。
兵站でも戦況を有利に進められる、宇宙要塞の存在
宇宙要塞、スペースコロニー、艦隊による補給連携
また補給に関しては、先にも述べたように、宇宙要塞がスペースコロニーの近くにあることの意味も大きい。要塞は艦隊の補給を支え、スペース・コロニーが要塞の補給を支えることが可能であるからだ。
▼古来の都市防衛に学ぶ、要塞の重要性
古来より、要塞はおもに都市に通じる幹線道路に設置され、各要塞は連携して都市を防護した。そして要塞への補給は都市が行なった。大軍の移動は幹線道路を使わなければならないため、進撃路が限定され、ここに要塞を設置する意義が生まれてくる。
強固な交通網を維持できる宇宙要塞の存在
そして要塞が健在である限り、スペースコロニーと要塞の交通は維持でき、要塞駐留艦隊によって、スペース・コロニーと外部との交通を途絶するような攻撃側の行動を阻止することも可能だ。
宇宙の幹線道路上に建設された「ソロモン」と「ア・バオア・クー」
地球連邦軍は、ジオン公国本土侵攻の策源地としてソロモンが必要であったという作戦上の理由のほか「L5」や「L2」を中心とした軌道上の要塞を攻略することで、艦隊の進撃を容易にする必要があった。ソロモンとア・バオア・クーはいわば「宇宙の幹線道路上」に造られた要塞であった。
宇宙要塞攻略、持久戦で不利になる攻撃側
この宇宙艦隊基地としての宇宙要塞の機能は、非常に重要だろう。なぜなら背後によほど整った後方支援能力がない限り、宇宙要塞との持久戦は攻撃側が不利になるからだ。
宇宙要塞側の艦隊は戦闘で損傷しても艦船の修理や負傷者の治療が可能だが、要塞を攻める側にはそのような施設がない。攻撃側にとって戦闘の長期化は、その戦力を消耗させるだけに終わる。
ア・バオア・クー攻略戦に参加した主力兵器:両軍の損耗率 | ||||||
連邦軍 | ジオン | |||||
種類 | 参戦数 | 撃沈/ 未帰還数 |
損耗率 | 参戦数 | 撃沈/ 未帰還数 |
損耗率
|
戦艦 | 18 | 14 | 78% | 5 | 5 | 100% |
巡洋艦 | 98 | 6 | 6% | 41 | 35 | 85% |
モビルスーツ | 4800 | 4000 | 83% | 3600 | 3000 | 83% |
戦闘機 | 900 | 700 | 78% | 830 | 750 | 90% |
突撃艇ほか | 110 | 110 | 100% | 46 | 46 | 100% |
合計 | 5926 | 4830 | 82% | 4522 | 3836 | 85% |
▼多大な被害を受けながら短期決戦を選んだ連邦のア・バオア・クー攻略戦
連邦軍が、「ソーラ・レイ照射作戦(0079年12月30日)」によって戦力の30%損失(基幹艦隊壊滅/レビル将軍死亡)しても翌日(12月31日)、ア・バオア・クー攻略を強行(短期決戦)したのも宇宙要塞の持久戦では不利になるとの兵站戦を考慮しての決断だったことがわかります。
戦略的抑止力として大きな効果が期待できる宇宙要塞
この点で宇宙要塞は、戦略的抑止力としての効果が期待できた。サイド3を攻撃するためには、宇宙要塞を無力化しなければならないが、そのために地球連邦軍が用意すべき戦力は尋常ではなくなるからだ。
昔から攻城の原理として、攻める側は守る側の3倍の兵力が必要というが、それは今日の宇宙要塞にもあてはまる。
「ルウム戦役」後ルナツー要塞を攻撃しなかったジオン軍
裏を返せば、このことは「ルウム戦役」での圧倒的勝利を勝ち取りながら、それでもなおジオン公国軍が地球連邦軍の要塞であるルナツーの攻略を実行しなかったことにも表れている。
ルナツー攻略に投入すべき戦力を考えた時、それはジオン公国軍に攻略を諦めさせるのに充分な戦力だったのだ。
連邦も多大な損失を被ったソロモンやア・バオア・クー攻略戦
地球連邦軍が、宇宙要塞攻略にある意味で非常識なまでに艦隊戦力を投入したのは、この難攻不落の宇宙要塞を短期間で攻略する必要があったためだ。実際、ソロモンやア・バオア・クー攻略で失われた連邦軍艦隊の損失は尋常な数字ではない。
ア・バオア・クー攻略戦に参加した主力兵器:両軍の損耗率 | ||||
連邦軍 | ||||
種類 | 兵器形式 | 参戦数 | 撃沈/ 未帰還数 |
損耗率 |
戦艦 | マゼラン型 | 18 | 14 | 78% |
巡洋艦 | サラミス型 | 98 | 6 | 6% |
MS | RGM-79型他 | 4800 | 4000 | 83% |
戦闘機 | コアファイター型 | 900 | 700 | 78% |
突撃艇ほか | パブリック型他 | 110 | 110 | 100% |
輸送艦 | コロンブス型 | 84 | 50 | 60% |
その他 | ミサイル駆逐艦/ ビーム砲艦他 |
不明 | 不明 | |
ジオン軍 | ||||
種類 | 兵器形式 | 参戦数 | 撃沈/ 未帰還数 |
損耗率 |
戦艦 | グワジン/ドロス型 | 5 | 5 | 100% |
巡洋艦 | ムサイ/チベ型 | 41 | 35 | 85% |
モビルスーツ | 09R型他 | 3600 | 3000 | 83% |
MA | MA-05/MSM-02他 | 少数 | 不明 | |
戦闘機 | ガトル型戦闘機 | 830 | 450 | 54% |
突撃艇ほか | ジッコ型他 | 46 | 46 | 100% |
その他 | ビーム/ミサイル砲座 | 不明 | 壊滅 | 100% |
『機動戦士ガンダム』一年戦争関連サイトマップ
『機動戦士ガンダム』一年戦争関連サイトマップをご紹介します。
『機動戦士ガンダム』1年戦争関連ページのご紹介
『機動戦士ガンダム』1年戦争関連ページをご紹介します。
『機動戦士ガンダム/宇宙世紀の歴史/年表』のご紹介|まとめ
『機動戦士ガンダム本編/外伝(0080ポケットの中の戦争/第08MS小隊)』あらすじ(UC0079-0080年)のご紹介
『機動戦士ガンダム:1年戦争の歴史』1年戦争(U.C.0079年1月~0080年1月1日)戦局の流れのご紹介|まとめ
『機動戦士ガンダム・1年戦争』戦略/戦術のご紹介|まとめ
【テクノロジー/政治】『機動戦士ガンダム・1年戦争』宇宙世紀の世界観のご紹介|まとめ
『機動戦士ガンダム』関連する用語集のご紹介|まとめ
『機動戦士ガンダム・1年戦争』に登場するモビルスーツ/モビルアーマーのご紹介|まとめ
ガンダム作品(アニメ・映画・漫画・ガンプラなど)関連サイトマップのご紹介
ガンダム作品(アニメ・映画・漫画・ガンプラなど)関連のサイトマップをご紹介します。
ガンダム作品(アニメ・映画・漫画・ガンプラなど)関連サイトマップ | ||||
ホビーTOP > プラモデル│ミリタリー│エアガン |
||||
ガンダムTOP >各専門サイト│作品│ガンプラ│ゲーム│ | ||||
【ガンダムサ時代・作品別専門サイト】 | ||||
【宇宙世紀:U.C.】初代ガンダム、続編、外伝 (宇宙世紀│1年戦争│Z/ZZガンダム│センチネル/逆襲のシャア│テラーズ戦記) 【コズミック・イラ:C.E.】機動戦士ガンダムSEED () 【西暦:A.D.】機動戦士ガンダム00 () 【リギルド・センチュリー:R.C.】ガンダム Gのレコンギスタ () 【正暦:C.C.】∀ガンダム () 【黒歴史:】∀ガンダム () 【アフターコロニー:A.C.】ガンダムW () 【アフターウォー:A.W.】ガンダムX () 【A.G.:A.G.】機動戦士ガンダムAGE 【P.D.:P.D.】ガンダム鉄血のオルフェンズ" 【未来世紀:F.C.】機動武闘伝Gガンダム |
||||
【ガンダム映像・小説・漫画作品】 | ||||
■【ガンダム映像作品】■ ■媒体別(一覧│全作品│TV│OVA│映画│Web)│ ■公開年順(一覧│80年代│90年代│2000年代│2010年代│2020年代) 【宇宙世紀:U.C.】まとめ│MSV(ガンプラ│書籍│地球侵攻作戦史)│ポケットの中の戦争│【第08MS小隊】部隊構成│【ポケットの中の戦争】サイクロプス隊│【オリジン】(ガンプラオリジン│ガンプラMSD) 【クリエイター】カトキハジメ作品 |
||||
【ガンダムプラモデル/ガンプラ】 | ||||
■【旧キット・ガンプラブーム:80~83年】■ 【発売順】一覧│全モデル│80年│81年│82年│83~84年 【シリーズ別】一覧│全モデル│主力モデル│新展開モデル 【主力モデル】一覧│全モデル│1/144(一覧│連邦│ジオン)│1/100 【新展開モデル】一覧│全モデル│1/60│1/20キャラ│1/100リアル│情景模型│メカニック 【MSV:1984~85年】 (全機種│ザク開発史│水陸両用│陸上用MS│空間用MS)MS-06R│ ポケットの中の戦争(サイクロプス隊│)│ HG(初代ガンダム│高機動ザク│オリジン│MSD)│MG(Ver.Ka)│センチネル│U.C.ハードグラフ |
||||
【ガンダム関連項目】 | ||||
【一年戦争】年表 【MS開発史】ジオン軍(ザク│高機動型ザク│水陸両用│陸上用MS│空間用MS)連邦(ガンダム│ジム│部隊構成) 【ジオン独立戦争史】地球侵攻作戦│サイクロプス隊 |
||||
【関連クリエイター】 | ||||
【メカニックデザイン】カトキハジメ(アニメ│センチネル│MG Ver.Ka│書籍│)山根 公利(全作品) 【キャラクターデザイン】安彦良和(オリジンMS)│美樹本晴彦│ |
||||
【ガンダムゲーム作品】 | ||||
■【全ゲーム作品】■ ■【シリーズ別】 【スパロボ】スパロボ│ 【ガンダム】ガンダムVS│SDガンダム│ギレンの野望│ガンダム外伝(THE BLUE DESTINY) ■【ゲームジャンル別】 【アクション】ガンダムVS【SRPG】スパロボ│ 【SLG】SDガンダム│ギレンの野望│ガンダム外伝(THE BLUE DESTINY) |
||||
■■│コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│■■ |
||||
サイトマップ一覧 |
ガンダムVS | TVゲーム(ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋
ガンダム作品(アニメ・映画・漫画・ガンプラなど)関連ページのご紹介
ガンダム作品(アニメ・映画・漫画・ガンプラなど)関連ページをご紹介します。
機動戦士ガンダム作品(映像・小説・漫画など)のご紹介
機動戦士ガンダムプラモデル(ガンプラ)一覧』のご紹介
ロボット(ガンダム・スパロボ)ゲーム・サイトマップのご紹介
ロボット(ガンダム・スパロボ)ゲームのサイトマップをご紹介します。
ロボット(ガンダム・スパロボ)ゲームのサイトマップ | ||||
映像>アニメ>ロボットアニメTOP > 作品│シリーズ│ゲーム│クリエイター | ||||
ロボットゲームTOP > シリーズ別│ジャンル別│ | ||||
■【ロボットゲームシリーズ】■ | ||||
■【スパロボ】スパロボ│ ■【ガンダム】 シリーズ別(一覧│全作品│単発│バトル│ブレイカー│対戦格闘│無双│外伝│ガンダムVS│ギレンの野望│SDガンダム│Gジェネ│SDガンダム/Gジェネ│スパロボ) ■【アーマードコア】 名作(一覧│PS│PS2│PS3│PSP│X360)│プラモデル(一覧│キット│ユニット) ■【メダロット】名作(一覧│GB/GBC│GBA│WS) 【カスタムロボ】名作│攻略【重装機兵シリーズ:レイノス/ヴァルケン】 【装甲騎兵ボトムズ】【メダロット】【フロントミッション】【ゾイド】 |
||||
■【ゲームジャンル別】■ | ||||
■【アクション】ガンダムVS│ガンダム外伝(THE BLUE DESTINY)│カスタムロボ(名作│攻略)│重装機兵シリーズ:レイノス/ヴァルケン│アーマードコア│装甲騎兵ボトムズ│ ■【SRPG】スパロボ│ ■【RPG】メダロット│ ■【SLG】SDガンダム│ギレンの野望│フロントミッション│ |
||||
■■│コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│■■ |
||||
サイトマップ一覧 |
ガンダムVS | TVゲーム(ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋
ロボット(ガンダム・スパロボ)ゲーム関連ページのご紹介
ロボット(ガンダム・スパロボ)ゲーム関連ページをご紹介します。
RPGサイトマップのご紹介
RPGのサイトマップをご紹介します。
RPG | ロールプレイング | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋
【RPG】サイトマップ関連ページのご紹介
【RPG】の関連ページをご紹介します。
【機種別・名作RPG】機種別・名作RPGのご紹介 ~PC98,PS,PS2,PS3,PS4,Xbox360~
【名作RPG】シリーズ別RPGシリーズのご紹介│まとめ│
【名作RPG】テーマ別・RPGシリーズのご紹介│まとめ│
【ゲームジャンル別】サイトマップのご紹介
【ゲームジャンル別】サイトマップをご紹介します。
ゲームジャンル別サイトマップ | ||||
ゲームTOP > ランキング│傑作・名作│機種別│ジャンル別 |
||||
ゲームジャンル別TOP >関連ページ│名作│ランキング | ||||
【ジャンル別関連ページ】 アクション系(プラットフォーム│対戦アクション│FPS│TPS│STG│フライト)|AVG│RPG│SLG│レース│スポーツ│パズル│テーブル |
||||
【アクション】プラットフォーム│対戦アクション│FPS│TPS│STG│フライト 【アドベンチャー】AVG│ 【RPG】RPG│SRPG│ARPG 【SLG】SLG│ストラテジー│ターン制SLG│RTS 【レース】レース 【スポーツ系】スポーツ│プロレス 【パズル】 【テーブル】麻雀 |
||||
【ジャンル別】おすすめ評価ランキング アクション│AVG│RPG│SLG│レース│スポーツ│パズル│テーブル |
||||
【歴代傑作・神ゲー(2021~1996年)】99~94点│93~92点│91点│90点 ■【アクション系ゲーム】■ アクション│プラットフォーム│対戦アクション│FPS│TPS│フライト│ 【対戦アクション】一覧│98~80点│79~70点 【FPS】まとめ│90点以上│89~86点│85~83点│82~80点 【アドベンチャーゲーム】 ■【RPG系】■ RPG│SRPG│ARPG 【RPG】一覧│傑作(96~90点)│89~85点│84~82点│81~80点│ ■【シミュレーション系ゲーム】■ SLG│ストラテジー│ターン制SLG│RTS│街づくりSLG ■【レース】■ ■【スポーツ系ゲーム】■スポーツ│プロレス ■【パズル】 |
||||
シリーズ・テーマ | ||||
■■│コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│■■ |
||||
サイトマップ一覧 |