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シリーズ最高傑作「雷電DX・上級コース攻略」のご紹介
名作STG「雷電シリーズ」関連サイトマップのご紹介
名作STG「雷電シリーズ」関連サイトマップをご紹介します。
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シリーズ最高傑作「雷電DX・上級コース攻略」のご紹介
シリーズ最高傑作「雷電DX・上級コース攻略」をご紹介します。
「雷電DX(1994年)」全ステージ一覧のご紹介 | |||
練習ステージ | |||
面 | レベル名 | ボス名 | ステージBGM |
0 | 練習コース | フォルードガーテル(地球側コードネーム:グランドクローラー) | INTRO~GALLANTRY Tragedy flame FIGHTING THUNDER |
初級ステージ | |||
面 | レベル名 | ボス名 | ステージBGM |
1 | 田園地帯 | ゼルゼレイ・セ・フル ゼルゼレイ・イ・エク (地球側コードネーム:ウォーカー) |
GALLANTRY |
2 | 街 | ゲルドバード(地球側コードネーム:アルバトロス) ノウザード |
Tragedy flame |
3 | 海洋 | ダル・ヤー(地球側コードネーム:バトルアックス) | All or nothing |
4 | 遺跡 | バルグ(地球側コードネーム:サンダーフォートレス) アブル バーラン |
ROUGH AND TUMBLE |
5 | 敵地上中継基地 | ハーケスタル(地球側コードネーム:ブラックバード) アーヴィー ゲルメズ |
Depression |
上級ステージ | |||
面 | レベル名 | ボス名 | ステージBGM |
1 | 田園地帯 | ゼルゼレイ・セ・フル ゼルゼレイ・イ・エク (地球側コードネーム:ウォーカー) |
GALLANTRY |
2 | 街 | ゲルドバード (地球側コードネーム:アルバトロス) ノウザード |
Tragedy flame |
3 | 海洋 | ダル・ヤー (地球側コードネーム:バトルアックス) |
ROUGH AND TUMBLE |
4 | 遺跡 | バルグ (地球側コードネーム:サンダーフォートレス) アブル バーラン |
Depression |
5 | 敵地上 中継基地 |
ハーケスタル (地球側コードネーム:ブラックバード) アーヴィー ゲルメズ |
FIGHTING THUNDER |
6 | クリスタル浮遊大陸 | メシュキー・デラーズ (地球側コードネーム:グラファイト) |
Burnt Field |
7 | 敵巨大戦艦 | ボゾルグ・タリーン (地球側コードネーム:ヒュージサテライト) |
Flap toward the hope |
8 | 最終攻撃目標 | ガルブ・ガディーム (地球側コードネーム:マザーヘブン) |
Tragedy flame |
9 | エキストラ レベル |
ノクレイーザミーン (地球側コードネーム:グレイ・ノジュール) |
Decisive battle |
「雷電DX・上級コース」で1000万点到達(2周目レベル6クリア時)を目指す攻略方法のご紹介
「雷電DX・上級コース」で1000万点到達(2周目レベル6クリア時)を目指す攻略方法をご紹介します。
最高得点で「勲章アイテム」「ミクラス」を取得する
目標達成のためまず重要なのは道中で出現する「勲章アイテム」及び「ミクラス」をなるべく最も高得点になるタイミングで取得することです。
「エキストラレベル」へ進むにはノーミス、ノーボンバー
また、1周目は「エキストラレベル」であるレベル9をクリアし、100万点ボーナスを獲得することが必須条件になります。そのため、突入条件であるノーミス、ノーボンバーで進まなければなりません。
「雷電DX・上級コース」攻略テクニックのご紹介
自機の移動速度について
「雷電DX」の自機は、1P側が縦方向への移動速度が速く、2P側が横方向への移動速度が速く設計されています。
左右への切り返しが基本となる雷電シリーズでは、一般的に2P側が有利とされています。また、斜め方向への移動速度は縦横それぞれの速度ベクトルを足したものになっていて、上下左右に動くより速く移動することができます。
▼「自機移動距離イメージ図」のご紹介
「自機移動距離イメージ図」をご紹介します。
初期装備のボンバーについて
コースセレクト画面で選択できる「ボンバーの種類」
自機が初期状態で所持しているボンバーの種類は、コースセレクト画面でイナズママークが赤色の時にスタートすると「通常ボンバー」、黄色の時にスタートすると「拡散ボンバー」になります。緊急回避に使える拡散ボンバーを選択するのが定石です
▼左図のタイミングで決定すれば通常ボンバー。右図のタイミングで決定すれば拡散ボンバーになります。
自機の変形について
自機はメインショットが5段階以上かサブウェポンが3段階以上になると変形します。それにともない若干機体が大きくなり、やられ判定も同時に大きくなっています。
「各種アイテム取得によるボーナス得点」のご紹介
自機のショットパワーが最大のときに同種のパワーアップアイテムを取得すると5000点が加算されます。同様に、サブウェポンパワーが最大のときに同種のサブウェポンアイテムを取得すると5000点が加算されます。
ボンバーストックによる得点
また、ボンバーストックが最大の時にボンバーアイテムを取得すると5000点が加算され、取得した時にボンバーストックがすべて同種のボンバーだった場合は50000点が加算されます。
フェアリーについて
レベル(ステージ)道中の当たり判定のある木を撃ち込むことで隠しキャラクターであるフェアリーが出現します。取得すると10000点が加算され、ミスしたときに再び出現し各種アイテムをいくつか放出してくれます。
放出する個数や種類はミスしたときの自機の状態で変化し、フルパワーアップ状態でミスした場合はフルパワーアイテムが出現します。
勲章アイテムについて
勲章アイテムは黄色と青色の2種類があり、取得すると種類に応じた得点を獲得できます。出現後は時間経過とともに色がくすんでいき、同時に取得したときの点数も低くなっていきます。
勲章アイテム最高得点のタイミング
その後、色がすべてなくなった直後に一瞬だけ色が戻り、その時に取得すると最も高い点数になります。
▼「勲章アイテム点数表」のご紹介
「勲章アイテム点数表」をご紹介します。
黄色勲章アイテム
黄色勲章アイテム | |
時間経過1 | 400点 |
時間経過2 | 300点 |
時間経過3 | 200点 |
時間経過4 | 100点 |
時間経過5 | 100点 |
時間経過6 | 10点 |
時間経過7 | 3000点 |
青色勲章アイテム
青色勲章アイテム | |
時間経過1 | 2000点 |
時間経過2 | 1000点 |
時間経過3 | 500点 |
時間経過4 | 300点 |
時間経過5 | 200点 |
時間経過6 | 100点 |
時間経過7 | 10000点 |
ボーナスキャラクター「ミクラス」について
「ミクラス」は勲章アイテムと同じく、取得すると得点を獲得できるボーナスキャラクターです。ある条件を満たしたときに勲章アイテムの代わりに出現します。
「ミクラス」最高得点のタイミング
出現後はしばらく動き続けたあと、一定のタイミングで一時停止。その後、再び動き出す瞬間に取得すると通常よりも高い点数になります。
「ミクラス」の出現テーブル
出現条件は勲章アイテムの取得数によって決定されていて、より高得点で勲章アイテムを取得すると、出現テーブルが早まります。
回収パターンを作成
高得点を狙う際に重要なのは「勲章アイテムを最も高い点数で3個取得すると、次の勲章アイテムが必ずミクラスになる」であり、この条件を念頭に勲章アイテムの回収パターンを作成することをオススメします。
ミクラスの出現を早める「仕込み」
また、ミクラスの出現テーブルはプレイが終了しても、次のプレイに継続されるため、これを利用し、直前のプレイで勲章アイテムをあらかじめ取得しておくという、いわゆる「仕込み」を実行することで、ミクラスの出現を早めるというテクニックがあります。
▼「ミクラス点数表」のご紹介
しばらく止まったあと、動き出した瞬間に50000点が取得できます。その他のタイミングでの取得は10000点です。
▼通常の状態
▼50000点の状態
勲章アイテム/ミクラスでより高得点取得テクニック
勲章アイテム/ミクラスでより高得点取得テクニックをご紹介します。
タイミングを覚える
「勲章アイテム」と「ミクラス」では、出現してから高得点になるタイミングまでの時間が違います。「ミクラス」のほうが若干長く、また「勲章アイテム」は一度タイミングを逃してしまうと、再び色が戻ることはありませんが「ミクラス」は再始動後も一定時間が経過すれば再び一時停止するので、また動き出す瞬間に取得すれば高得点になります。
取得しやすくする工夫を
勲章は高得点になるタイミングが一瞬しかないため、そのタイミングに敵の攻撃が重なってしまうと取得が非常に困難です。
そのためアイテムボックスを破壊するタイミングを調節したり、敵の攻撃を誘導することで上手に取得することが大切です。自機の移動先をイメージして、ベストなタイミングで取得できるよう、パターンを作成してみることをオススメします。
ミクラスをより多く高得点で取得する
難易度の高い「雷電DX」ではどんなに工夫をしても、極度にミクラスを取得しにくい場面が存在します。いきあたりばったりでミクラスを出現させているだけでは、大幅に得点を損することになってしまうことになります。
そのためなるべく取得しやすい場面で「ミクラス」が出現するように、計画立てて勲章アイテムを取得していくことが重要になります。
▼高得点で取得できなかった場合も考慮し、保険が利くパターンを作成しておくことをオススメします。
「ミクラス」の出現を早めるテクニック
また、ミクラスは出現させた時点で出現テーブルがリセットされるため、場面によっては出現後に他の勲章アイテムを回収してからミクラスを取得し、次の出現を早めることが可能です。
「1UPアイテム」について
レベル4にある地上物を破壊すると各種アイテムが出現し、ゲーム開始から1機もミスをしていない状態ならば1UPアイテムが出現します。尚、2周目以降も同様の条件で出現するようになっています。
「敵弾の発射タイミングのずれ」について
「雷電DX」ではザコ戦車など、こちらの動きに関係なくタイミングをずらして攻撃してくる敵がいくつか存在します。どのタイミングで撃たれてもいいように、各敵へ対し柔軟に対処できる移動パターンを作成する必要があります。
「レベルクリアボーナス」について
レベル(ステージ)をクリアすると、ボンバーストック数とレベル内における勲章アイテムの取得数に応じてボーナス得点を獲得できます。
尚、取得数に「ミクラス」は含まれず、「勲章アイテム」を取得したときの点数は関係ありません。
▼たとえ取得したときに10点でも、ボンバーストックが7個ならば7000点を加算することができます。
「レベルクリアボーナス得点算出式」のご紹介
「レベルクリアボーナス得点算出式」をご紹介します。
レベルクリアボーナス得点算出=(黄色勲章アイテムと青色勲章アイテムの合計取得数)×ボンバーストック数×1000点
「エキストラレベル(レベル9)」について
通常、上級コースはレベル8をクリアすると周回が上がり、レベル1から再び始まります。しかし、ある条件を満たすことでエキストラレベルであるレベル9に進むことが可能になります。
レベル9では一定の位置まで戻されて復活する
レベル9ではミスしたときの復活の仕様が通常とは異なり、その場復活ではなく一定の位置まで戻されて復活することになります。また、フルパワーアップ状態でミスしても復活時にフルパワーアイテムが出現しないのでご注意下さい。
レベル9をクリアするとレベルクリアボーナスとは別にボーナス得点を獲得できます。尚、2周目以降も周回が上がるごとに獲得できる点数が増加していくと思われますが確認はできていません(すいません)。
▼「エキストラレベル突入条件」のご紹介
「エキストラレベル突入条件」をご紹介します。
レベル8クリアまでノーミスノーボンバーで進む
▼「エキストラレベルクリアボーナス」のご紹介
「エキストラレベルクリアボーナス」をご紹介します。
- 1周目100万点
- 2周目200万点
- 3周目300万点?
果たして3周目クリア時には何点入るのか?やはり300万点なのだろうか?
「各種ボーナスフィーチャー」のご紹介
「自機位置合わせボーナス」について
レベルをクリアすると、自機が強制的に次のレベルの開始位置まで戻されます。この時、前もって戻される位置まで自機を移動させておくと、そこの位置までの距離に応じて得点を獲得できます。
「自機位置合わせテクニック」
縦座標位置を合わせたあと、一旦左右どちらかの画面端までスクロールさせてから横座標位置を合わせると狙いやすいです。
▼【注意】レベル1、7、9では音だけがして得点が表示されません。
▼自機位置合わせボーナス
1000点、5000点、10000点のうち、いずれかひとつの背景や自機の影、ボンバーストック表示を目安に位置合わせをする
「ボス破壊タイムボーナス」について
ボスが登場すると画面上部にカウンターが表示され、戦闘開始とともに回り始めます。これはボスを破壊するまでの時間を計測しており、その時間に応じたボーナス得点を獲得できます。
▼「ボス破壊タイムボーナス得点算出式」のご紹介
「ボス破壊タイムボーナス得点算出式」をご紹介します。
- 10秒未満の場合:(100-タイム)x1500点
- 10秒以上20秒未満の場合:(100-タイム)×1000点
- 20秒以上の場合:(100-タイム)×500点
▼いずれも1の位は切り上げです。
ボスは10秒未満で破壊せよ!
計算式を見ればわかるとおり、10秒と20秒を境に獲得できる得点が大きく変わってきます。もし、10秒を越えてしまった場合は約50000点のロスになってしまうため、すばやく破壊できるボスは10秒未満で破壊すると高得点(150000〜100000点)を加算することができます。
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