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世界で最も売れたシューティングゲーム名作「雷電」攻略のご紹介
ご訪問ありがとうございます。
今回は、世界で最も売れたシューティングゲーム名作「雷電」攻略をご紹介します。
名作STG「雷電シリーズ」関連サイトマップのご紹介
名作STG「雷電シリーズ」関連サイトマップをご紹介します。
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世界で最も売れたシューティングゲーム名作「雷電」攻略のご紹介
「1P側と2P側の違い」について
1P側でプレイするよりも2P側でプレイするほうがゲーム開始時のランクが低く、難易度が低くなります。このような1P側と2P側による仕様のちがいは他の雷電シリーズでも見ることができます。
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「撃ち込み点稼ぎ」について
敵を攻撃するときは間隔を空けて攻撃
雷電はごく短時間の間に敵にショットを多く撃ち込むと、撃ちこみが得点に反映されないという現象が起こります。そのため、敵を攻撃するときは間隔を空けて攻撃し、なるべく時間をかけて敵を破壊することで撃ち込み点のロスを抑えることが重要になります。
「ニュークリア」撃ち込みの注意点
理論的には「バルカン」と「ニュークリア」の組み合わせが最も撃ち込み点を稼ぐことができる計算ですが、パワーアップしたあとの「ニュークリア」は敵に当てると威力が高すぎて逆に撃ち込み点をロスしてしまう。
「あぶり点」について
「あぶり点」とは
「あぶり点」とはサブウェポンを敵に当てたときの爆風により加算される点数を指します。
「雷電DX」で不可欠なテクニックだが「雷電」でに不向き
雷電DXでは点数稼ぎに不可欠なテクニックですが、1作目「雷電」では加算される「あぶり点」よりも敵に与えるダメージの割合が大きいため、サブウェポンが1段階目の時にある程度の点数稼ぎはできるものの、本格的な点数稼ぎには向いていないということになる。
また「勲章アイテム」や「サブウェポンアイテム」が出現するアイテムボックスの破壊点は0点ですが「あぶり点」はしっかり加算されます。
「残機潰し」について
「残機潰し」とは
「残機潰し」とは「、戻り復活方式のゲームにおいて、ミス地点と再スタート地点との間で高い点数が得られる場合、わざとミスをして得点を繰り返すことがあります。 これを俗に残機潰しと呼ばれ、原則として残機ボーナス(クリア時点の残機数に応じた追加得点)の無い、またはその区間で得られる点数が残機ボーナスよりも多いゲームでハイスコアを狙うために行われます。
「雷電」での残機潰し最適ステージ「ステージ6」
「雷電」ではボス戦でミスするとボス前復活地点からやり直すことになります。ステージ6は「フェアリー」が隠されていて、ボス戦での安全地帯の存在や得点源となる隕石が多く出現することから残機潰しを実行するには最適のステージとなっていて、1機につき約150000点稼ぐことができる。
「ボムの使用回数」について
ボム未使用の3周目4ステージ目で「1千万点」に到達できる
1-6ボス戦で「残機潰し」を実行し、その後ボムを使わずに進むと、3-4をクリアして1千万点を超えたときに余りが出る計算になります。その余った点数分を攻略を安定させるためのボム使用に振り分けていくという方法があります。
「ボム」使用は、あらかじめ使用する場所を決めておく
「雷電」でボムは性質上、緊急回避には適さないため、あらかじめ使用する場所を決めて攻略パターンに組み込むといい。
「封印」について
ザコ戦車は接近すると攻撃を封じることができます。出現位置にあらかじめ移動しておいたり、連続で攻撃してこない性質を利用して、1度撃たせてから接近することをオススメします。
「敵の反応係数」について
「反応係数」とは
「反応係数」とは敵が自機に反応する早さを指します。
2周目以降は「反応係数の高いザコに注意」
2周目以降は画面左右から出現する反応係数の高いザコに注意することをオススメします。
反応係数の高いザコは「画面上」「画面左」「画面右」の順
「雷電」では「画面上」「画面左」「画面右」の順に反応係数の高いザコが設定される傾向にあるが、画面右から出現する戦車にも一部、反応係数の高いものが存在する。
「敵の反応係数」を知りパターンを作る
また、その数値は同じ敵であっても反応係数は異なることがある。中には安定して反応係数の低い敵も存在し、それらは攻撃してこないということを前提としてパターンを作成してみるのもよい作戦かと。
「横方向の画面スクロール」について
左右スクロールを利用して敵を封じる
「雷電」は、マップの横幅が1画面ぶんより広く左右にスクロールします。この左右スクロールを利用して敵を画面外に追いやり、攻撃できなくすることができます。
また「ザコヘリ」や「ボムアイテム」などはスクロールで隠れた時にそのまま消失してしまうこともできます。
「ザコヘリ」は前半消しやすく、後半消えにくい
この「ザコヘリ消し」は復活時の重要なテクニックですが、前半ステージのヘリは消失しやすいものの、後半ステージは消えにくいので注意。
「アイテムキャリア」について
「アイテムキャリア」の出現順番について
「アイテムキャリア」の破壊直後にバルカンアイテム(赤)が出現した場合、次のアイテムキャリア破壊直後にはレーザーアイテム(青)が出現し、その次では再びバルカンアイテムが出現する。
このように、アイテムキャリア破壊直後に出現するパワーアップアイテムの種類はアイテムキャリア1機ごとに交互に出現するのです。
宇宙ステージ(ステージ6〜8)では別法則
但し、宇宙ステージ(ステージ6〜8)ゲーム開始から1機目ではこの法則が通用せず、また、アイテムキャリアを4機破壊するごとにボムアイテムが出現します。
アイテム回収の基本
アイテム回収するときのポイントとしては基本は、パワーアップアイテムの種類の取り間違えや回収時の被弾を防ぐため、各種アイテムを無理に回収しにいかないことが重要。その結果、逃してしまっても構いません。
▼積極的にアイテム回収に向かうと狙い撃ちされる確率が高くなります。
ボス戦での「エスケープ」について
ボス戦で一定時間経過すると「強制スクロール」に
ボス戦は一定時間が経過すると強制的に画面がスクロールし、ボスを破壊していなくてもステージクリアできます。
強制スクロールを利用した「ボス攻撃」
この強制スクロール中はボスが攻撃してこないため、短い時間ながら一方的に攻撃できるというメリットがあります。
雷電が稼働していた時代の「ハイスコア」
雷電は、稼働当時アーケードゲーム誌のハイスコアページにおいて「連射付き」と「連射無し」の2部門でスコア集計が行われていました。
1990年9月末の1回目の集計では「連射付き部門:5890570点2周目8面」「連射無し部門:4297990点2周目5面」という結果になっています。
高難易度「雷電」を短期間で攻略してしまう当時のスコアラー達
「雷電」は、現在においてゲームファンからは高難易度シューティングゲームとして知られていますが、、当時のスコアラー達は発売約1ヶ月足らずで1周クリアを達成し、本当に驚かされます。
稼働から2ヶ月後、1千万点到達
なお、1千万点到達は両部門とも5回目(1991年1月末日)の集計で達成、以降集計打ち切りとなりますが、一部のスコアラー達の挑戦はここで終わりませんでした。
「とにかく1千万点到達」から「1千万点到達ステージ数」へ
彼らの目標が「とにかく1千万点到達」から「1千万点到達ステージ数」にシフトされたのです。あなたも「夢の雷電1千万点到達」に是非とも挑戦してみてください。
「雷電攻略」装備/アイテムのご紹介
「雷電攻略」装備/アイテムをご紹介します。
アニメ系CD「雷電 the Lightning Strikes Back」 RETRO GAME MUSIC COLLECTION EX
「自機の攻撃および各種アイテム」について
「通常攻撃」には「メインショット」と「サブウェポン」があり、それぞれに対応したパワーアップアイテムを取得することで強化していくことになります。また、特殊攻撃として「弾消し効果」があり、敵に大ダメージを与える「ボンバー」があります。
「メインショット」について
最大8段階までパワーアップする「メインショット」
パワーアップアイテムはアイテムキャリアから出現し、同種のパワーアップアイテムを取得することで、1段階ずつ最大8段階までパワーアップすることができます。
「メインショット」取得時の点数
また、取得すると500点が加算、ショットパワーが最大のときに同種のパワーアップアイテムを取得するとさらに5000点が加算されます。
「バルカン:メインショット」について
「バルカン」は、ゲーム開始時の初期装備です。ショットパワー最大時には画面の広範囲をカバーし、また至近距離で張り付き、全弾を当てるように攻撃すると攻撃力が高い武器です。
最大パワーアップ時には7WAYとなり、使い勝手がよく、撃ち込み点も高いため雷電シリーズの定番ショットです。
「レーザー:メインショット」について
メインショットの「レーザー」は、攻撃範囲は狭いが、遠距離からでも安定して高いダメージを与えることができる装備です。
一部のボスに有効で、特に弱点が小さいうえ、攻撃が厳しく接近しにくいレベル6ボスには必須ショット。またレベル5ボスに対しても有効です。
「サブウェポン」について
最大4段階までパワーアップする「サブウェポン」
サブウェポンアイテムは地上コンテナから出現します。同種のサブウェポンアイテムを取得することで、1段階ずつ最大4段階までパワーアップします。
「サブウェポン」取得時の点数
また、取得すると500点が加算、サブウェポンパワーが最大のときに同種のサブウェポンアイテムを取得するとさらに5000点が加算される。
「ホーミング:サブウェポン」について
「ホーミング」の特徴
サブウェポンのひとつ「ホーミング」は、敵を追尾するミサイルを発射します。攻撃力は低いが真横にいる敵にも対応でき、サブウェポンパワー最大時には追尾速度が速いミサイルを大量に発射することができます。
「ホーミング」の活用方法
「ホーミング」は多数のザコが散らばって登場するレベルに向いており、特に真横に来られると厳しい「ザコヘリ」が大量に出現する「レベル3、5、8道中」で活躍します。
「ニュークリア:サブウェポン」について
「ニュークリア」の特徴
サブウェポンのひとつ「ニュークリア」は、当たると攻撃力の高い爆風が広がる直進性のミサイルを発射します。対中型機やボス戦に向いており、接近して撃ち込んだときの攻撃力は絶大です。
ザコ処理に不向きな「ニュークリア」
一方、直進性の高い「ニュークリア」は、ザコ処理には向いておらず、特にザコヘリに対しては機能しないので注意して下さい。
撃ち込み点が非常に高い「ニュークリア」
また、撃ち込み点が非常に高く、あぶるように当てるとより稼ぐことができます。
「ボンバー」について
「ボンバー」は初期状態で3発、最大7発まで
「ボンバー」には使用弾数に制限があり、初期状態では3発。その後はアイテムキャリアから出現するボンバーアイテムを取得することで1発ずつ増加し、最大7発までストックできる。
シリーズで異なる「ボムアイテムの移動パターン」
シリーズ作品(「雷電」「雷電II」「雷電DX」)でボムアイテムの移動パターン(アイテムが浮遊する軌道)が異なります。
「ボンバー」取得時の点数
「ボンバー」を取得すると500点が加算され、ボンバーストックが最大の時にボンバーアイテムを取得するとさらに5000点が加算されます。この時、取得したボンバーアイテムとボンバーストックがすべて同種のボンバーだった場合は50000点が加算されます。
また、ボンバーストック数はレベルクリアボーナスに大きく関わります。
「雷電」アイテムの移動パターン
「雷電」ではアイテムキャリア破壊直後、左上から画面右に向かってバウンドした後、画面下へ降下することが多いです。
アイテム移動パターンは微妙に変化する
但し、アイテムキャリアを破壊する位置やタイミングでその動き方は微妙に変化します。また、出現後、放置しているとボムアイテムが画面端にめり込み、そのまま画面外に向かってバウンドしてしまうことがあるので注意。
敵の攻撃が厳しい場面では、ボムアイテムを長時間泳がさないようにするのが望ましいです。
「通常ボンバー:ボンバー」について
「通常ボンバー」は、使用してから約1秒後に前方で大きな爆発を起こします。爆発を中心とした一定範囲の敵弾を消す効果があり、爆風に触れた敵に対してダメージを与えます。
「得点アイテム」について
「勲章アイテム:得点アイテム」について
主に地上コンテナから出現。黄色と青色の2種類があり、取得すると黄色は500点、青色は3000点が加算。また、各レベルをクリアすると【(黄色勲章アイテムと青色勲章アイテムの合計取得数)×ボムストック数×1000点】が加算される。なお、途中でミスした場合はそれまでの取得数はリセットされてしまう。
「ミクラス:得点アイテム」について
ミクラスはランダムで勲章アイテムの代わりに出現するボーナスキャラクター。取得すると10000点が加算される。勲章アイテムと異なり、レベルクリアボーナスには関係ない。
「フルパワーアイテム:その他アイテム」について
「フルパワーアイテム」を取得すると現在の状態に関わらずフルパワーアップ状態になります。但し、サブウェポンはサブウェポンアイテムを1個以上取得した状態でないとフルパワーアップ状態にならなりません。
フルパワーアップ状態で10000点加算
「メイン」「サブ」ともにフルパワーアップ状態の時にフルパワーアイテムを取得すると10000点が加算されます。
「1UPアイテム」について
「ステージ3と4」で1UPアイテムが出現
ステージ3とステージ4では1UPアイテムが出現する可能性があり、出現法則にはパターン性があります。
アイテム出現テーブルについて
また、ステージ3の1UPアイテム出現ポイントでパワーアップアイテムが出現するとアイテム出現テーブルが進むが、ステージ4ではパワーアップアイテムが出現しても進ません。
ステージ3:アイテム出現位置
ステージ3は中型輸送艇を戦闘空母に接触してから破壊するといずれかのアイテムが出現します。
ステージ4:アイテム出現位置
ステージ4は終盤に設置されている地上物を破壊するといずれかのアイテムが出現します。
「フェアリー」について
「ステージ1、4、6」でフェアリ一が出現
「ステージ1、4、6」にある当たり判定のついた背景を攻撃することで、隠しキャラであるフェアリ一が出現します。
「フェアリー」を獲得すると
取得すると、ボーナス得点として10000点が加算されるほか、ミスしたときに登場して各種アイテムを放出してくれます。この時のアイテム放出個数はミスしたときのボムストック数やパワーアップ段階によって変化しています。
ステージ1:フェアリ一出現位置
ステージ1は画面を横 切る川に隣接した木を 撃ち込むと出現。
ステージ4:フェアリ一出現位置
ステージ4はステージ1と同じく木に当たり判定が存在する。
ステージ4:フェアリ一出現位置
ステージ6は恐竜の化石の左上付近。 化石自体ではないので注意。
「アイテムの出現個数制限」について
アイテムは1画面上合計8個まで
勲章アイテムやパワーアップアイテムなど「雷電」で出現するすべてのアイテムは1画面上に合計8個までしか表示されません。
復活時フェアリーが放出したアイテムに注意
9個以上はアイテムが出現しないので、復活時にフェアリーが放出したアイテムはすばやく回収しないと損をする場合がある。
「耐久力低下テクニック」について
敵耐久力の決定ルールを利用した「武器チェンジ技」について
敵の耐久力は敵が画面に出現した時の自機装備によって決定されている。バルカンよりもレーザ一のほうが耐久力が高いため、敵出現後に装備を変更した場合は相対的に敵耐久力が変化する。
「アイテム取得技」について
同種のアイテム取得することで敵の耐久力を下げることができる
同種のパワーアップアイテムやボムアイテムを取得することで、画面内に存在する敵の耐久力を下げることができます。
「アイテム取得技」の効果的な場所
このテクニックを使用すると撃ち込み点はロスしてしまいますが、攻略には非常に重要であり、特に「各種中型機」や「ステージ6の大型爆撃機」の出現地点で使用すると効果的です。
ステージ3ボス戦での「アイテム取得技」
対ステージ3ボス戦は「武器チェンジ技」を実行するタイミングが厳しいため、早めにレーザーへ変更し、保険的にこの「アイテム取得技」を実行するというテクニックもあります。
ステージ4ボス戦での「アイテム取得技」
また、対ステージ4ボス戦時では、出現アイテムを2個取得し、さらにボス耐久力を下げることができます。
しかし、本体弱点部分以外のパーツ耐久値低下による「撃ちこみ点」のロスを考慮して、あえて1個のみの取得に留めるというパターン組みもあります。
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