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高難易度シューティングゲーム名作「雷電II」基本攻略のご紹介
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今回は、高難易度シューティングゲーム名作「雷電II」基本攻略をご紹介します。
名作STG「雷電シリーズ」関連サイトマップのご紹介
名作STG「雷電シリーズ」関連サイトマップをご紹介します。
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高難易度シューティングゲーム名作「雷電II」基本攻略のご紹介
「自機の変形とやられ判定」について
自機はメインショットが5段階以上かサブウェポンが3段階以上になると変形します。見た目が若干大きくなり、やられ判定も同時に大きくなっています。
ボス戦など変形前には楽に避けることができた場面でも変形後にはシビアな操作が求められるようになります。
「敵弾の誘導と切り返し」について
「雷電II」では、敵が弾を撃ち出してくる間隔は常に一定です。この性質を利用し、敵弾を誘導することで「避ける隙間」や「切り返すタイミング」を自ら作ることができます。
攻撃しながら回避するパターンを作成することが攻略の基礎となります。
「敵弾の封印」について
ザコ戦車やザコヘリは自機を密着させると弾を撃たなくなる性質があり、これを利用したテクニックを「封印」と呼びます(シューティングゲームで重要なテクニック)。
されますレベル3:1UPアイテムを出現での「ザコヘリ封印」
封印をすることで無駄な弾避けをしなくて済む場面は数多く存在します。移動速度の速いザコヘリに対しての「封印」はあまり現実的ではありませんが、レベル3で1UPアイテムを出現させる場合は重要となります。
「敵弾の発射タイミングのずれ」について
緻密なパターンゲームに見える「雷電II」ですが、棘つきの高速弾を発射する「砲台」やレベル3で出現する白弾を3連射してくる「中型船」など、こちらの動きに関係なくタイミングをずらして攻撃してくる敵がいくつか存在します(ザコ戦車も砲塔回転時間が長いと発射のタイミングがずれる)。
どのタイミングで撃たれてもいいように、各敵へ対し柔軟に対処できる移動パターンを作成することをオススメします。
「アイテム出現テーブルとボンバーモード」について
アイテムキャリアから出現するアイテムの種類には一定の出現テーブルが存在します。
その出現テーブルの中には「ボンバーアイテム」のみが連続で7回出現した後に「フルパワーアイテム」が出現する、俗に「ボンバーモード」と呼ばれる装備変更ができない区間があります。
後半レベルは装備によって難度が大きく変わる場面が多く、特に「1-6」「2-5」「2-6」「2-7」「2-8」でボンバーモードにならないように、アイテムキャリアをわざと逃してアイテム出現テーブルを調整する必要があります。
▼ボンバーモード中にミスをすると、フェアリーが放出するアイテムが全部ボンバーになってしまうことも・・・。
「各種アイテムの種類変化のタイミング」について
アイテム種類の変化タイミングは、パワーアップが「2パターン」ボムは「1パターン」
アイテムキャリアから出現する「アイテムの種類が変化するタイミング」は、パワーアップアイテムには「2パターン」、ボムアイテムには「1パターン」存在します。
いずれも出現後、しばらく変化はしないので取得したい種類が最初に出た場合はすぐに回収することをオススメします(敵弾に注意)。このことを覚えていれば、ありがちな「アイテムに惑わされてミスをする危険」を未然に防ぐことができます。
「アイテムの出現個数制限」について
アイテムの出現個数は1画面10個まで
勲章アイテムやパワーアップアイテムなど「雷電II」で出現するすべてのアイテムは1画面上に合計10個までしか表示されません。
「アイテムの出現個数制限」を利用したテクニック
10個以上は出現しなくなるので、あえて10個のアイテムを残してアイテムキャリアを破壊することで、アイテム出現テーブルを遅らせることが可能です。
「撃ち込み点」について
「バルカン(メインウェポン)」と「ニュークリア(サブウェポン)」を敵に当てた時の撃ち込み点は、他の装備と比べて非常に高いので、極力この装備を使用して進むことをオススメします。
「赤いスポーツカー」について
レベル2終盤で、画面を横切るように道路を走り去る赤いスポーツカーが出現することがあります。出現条件は不明ですが、破壊すると10000点のボーナス得点を獲得できます。
「ザコヘリの配置」について
「レベル3、5、8」でのザコヘリの撃ち逃しに注意
「レベル3、5、8」に出現するザコヘリは左右の画面端から出現し、撃ち逃すと時期の攻撃範囲外から回避困難な攻撃をしてくる非常に危険な敵です。
自機の真横まで近付かれた時には雷電シリーズの熟練者であっても死を直感させます。
ザコヘリの配置パターンは2つ
主な配置パターンは2パターンで、どちらのパターンであっても撃ち逃さないように自機の移動パターンを作成することが極めて重要です。
但し、各種アイテムなどランダム要素があるため、移動中に邪魔をされて撃ち逃したり、ショットの切れ目を抜けられたりと、いつまでも恐ろしさは付いて回ります。最も対処にセンスが問われる敵と言えます。
「空中ザコのスクロールアウト」について
左右にあるスクロール帯を使って空中ザコを画面外に出すと、そのまま消失してしまう場合があります。この時、空中ザコを画面に出さない時間が長ければ長いほど消えやすくなります。
「スクロールで消しても」消失しない場合も
空中ザコへの対処が間に合わなかった時に狙う価値はありますが、消えない時はいつまでたっても消えないので過信は禁物。
「2周目における難易度の変化」について
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周回が上がると「敵弾の速度が上昇」「敵の弾発射頻度増加」する
周回が上がると敵弾の速度が上昇し、一部の敵の弾発射頻度が増加します。特に敵弾の速度上昇は顕著で「敵弾誘導」や「切り返し」を行うタイミングは1周目より格段に難しくなります。
1周目パターンをベースに出現アイテムに応じた戦略を
基本的なパターンは1周目とほぼ同様ですが、同じ場面でも出現するアイテムが1周目と異なるので、出現するアイテムに応じた自機の移動パターンを作成する必要があります。
「雷電II」2周目クリア時で1000万点到達を目指すには
2周目クリア時での1000万点到達を目指すには、周回クリアボーナス(1周目100万点、2周目200万点)の他、ボンバーストックが最大の時にボンバーアイテムを取得することで獲得できるボーナス得点が重要になります。
したがって、ノーミス、ノーボンバーでのクリアが理想となります。
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