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ゲームプログラム入門「鶴亀算(3)プリプロセッサを使う方法~C言語の基礎が学べるサンプル文~」のご紹介
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今回は、ゲームプログラム入門「鶴亀算(3)プリプロセッサを使う方法~C言語の基礎が学べるサンプル文~」についてご紹介します。
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ゲームプログラム入門「鶴亀算(3)プリプロセッサを使う方法~C言語の基礎が学べるサンプル文~」のご紹介
/*TSURUKAMEZANver.3*/ #define SUM 300 #define LEG 840 main() { short crane, turtle; crane = (SUM * 4 - LEG) / 2; turtle = 300 - crane; printf("TSURU %3d KAME %3d\n", crane, turtle); }
実行結果
TSURU 180 KAME 120
これも前のプログラムと同様に変更を加えたものです。前のプログラムでは定数を変数として前に出しましたが、これはプログラムの先頭に出してしまう方法です。
マクロを定義する「#define」
「#define」というのは「マクロ定義」を行うもので、いうならば文字列を置き換えるものです。上の例ではSUMとLEGがそれぞれ300、840に置き換えられています。
ですからプログラム中でわざわざ変数を宣言する必要がありません.マクロ定義した文字は区別するために大文字で書くのが普通で、その有効範囲は、定義が行われたところからプログラムの最後までです。また途中で定義し直すことも可能です。
ただ「””」で囲まれた文字列では置き換えが行われません。試しに上のプログラムに「printf(“SUM/n”);」という文を挿入しても300とは出力されません。
プリプロセッサとは?
実は「#define文」はプリプロセッサと呼ばれるものの一種です。プリプロセッサというのはコンパイルが始まる前に参照される指定のようなものと考えると理解しやすいでしょう.
いろいろなプリプロセッサ
プリプロセッサは「#define」のほかに「#include」「#if」「#ifdef」「#ifndef」「#else」「#endif」「#line」があります。
「#include文」について
#include文はあるファイルをファイル名をつけて指定し、そのファイルの内容全体と#include文を置き換える働きをします。つまり、プログラムの最初または途中に#include”test.h”という文があると、その箇所にtest.hのファイルの内容がそのまま挿入されたのとまったく同じことになります。
コンパイルでよく使う「「#define文」
これはよく使われる「#define文の集合などをファイルにしておいて、コンパイルするときにプログラムの最初に呼び出して使う」という使われ方が多いようです。
「条件付きコンパイル」
「#if」「#ifdef」「#ifndef」「#else」「#endif」は「条件付きコンパイル」を行うときに利用されます。また「#line」は仮の行番号とファイル名を与えるものです.
ここは少しわかりづらいので説明は省略します.もう少しCの構文を覚えてから勉強した方がよいでしょう。
ちょっと違った働きをする「プリプロセッサ」
プリプロセッサは、このように普通のプログラムとはちょっと違った働きをします。それはプリプロセッサの後にセミコロンがないことからもわかると思います。
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