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【名作STG Raiden2攻略】高難易度シューティングゲーム名作「雷電II」攻略のご紹介

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高難易度シューティングゲーム名作「雷電II」攻略のご紹介

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今回は、高難易度シューティングゲーム名作「雷電II」攻略をご紹介します。


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高難易度シューティングゲーム名作「雷電II」基本攻略のご紹介

高難易度シューティングゲーム名作「雷電II」基本攻略をご紹介します。

プラモデル1/100 FT-00004A Azuma 「雷電V Director’s Cut」 [PP096]

「自機の変形とやられ判定」について

自機はメインショットが5段階以上かサブウェポンが3段階以上になると変形します。見た目が若干大きくなり、やられ判定も同時に大きくなっています。
「自機の変形とやられ判定」について

ボス戦など変形前には楽に避けることができた場面でも変形後にはシビアな操作が求められるようになります。

「敵弾の誘導と切り返し」について

「雷電II」では、敵が弾を撃ち出してくる間隔は常に一定です。この性質を利用し、敵弾を誘導することで「避ける隙間」や「切り返すタイミング」を自ら作ることができます。

攻撃しながら回避するパターンを作成することが攻略の基礎となります。

「敵弾の封印」について

ザコ戦車やザコヘリは自機を密着させると弾を撃たなくなる性質があり、これを利用したテクニックを「封印」と呼びます(シューティングゲームで重要なテクニック)。


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されますレベル3:1UPアイテムを出現での「ザコヘリ封印」

封印をすることで無駄な弾避けをしなくて済む場面は数多く存在します。移動速度の速いザコヘリに対しての「封印」はあまり現実的ではありませんが、レベル3で1UPアイテムを出現させる場合は重要となります。

「敵弾の発射タイミングのずれ」について

緻密なパターンゲームに見える「雷電II」ですが、棘つきの高速弾を発射する「砲台」やレベル3で出現する白弾を3連射してくる「中型船」など、こちらの動きに関係なくタイミングをずらして攻撃してくる敵がいくつか存在します(ザコ戦車も砲塔回転時間が長いと発射のタイミングがずれる)。

どのタイミングで撃たれてもいいように、各敵へ対し柔軟に対処できる移動パターンを作成することをオススメします。

「アイテム出現テーブルとボンバーモード」について

アイテムキャリアから出現するアイテムの種類には一定の出現テーブルが存在します。

その出現テーブルの中には「ボンバーアイテム」のみが連続で7回出現した後に「フルパワーアイテム」が出現する、俗に「ボンバーモード」と呼ばれる装備変更ができない区間があります。

「アイテム出現テーブルとボンバーモード」について

後半レベルは装備によって難度が大きく変わる場面が多く、特に「1-6」「2-5」「2-6」「2-7」「2-8」でボンバーモードにならないように、アイテムキャリアをわざと逃してアイテム出現テーブルを調整する必要があります。

▼ボンバーモード中にミスをすると、フェアリーが放出するアイテムが全部ボンバーになってしまうことも・・・。

「各種アイテムの種類変化のタイミング」について

アイテム種類の変化タイミングは、パワーアップが「2パターン」ボムは「1パターン」

アイテムキャリアから出現する「アイテムの種類が変化するタイミング」は、パワーアップアイテムには「2パターン」、ボムアイテムには「1パターン」存在します。

いずれも出現後、しばらく変化はしないので取得したい種類が最初に出た場合はすぐに回収することをオススメします(敵弾に注意)。このことを覚えていれば、ありがちな「アイテムに惑わされてミスをする危険」を未然に防ぐことができます。

「アイテムの出現個数制限」について

アイテムの出現個数は1画面10個まで

勲章アイテムやパワーアップアイテムなど「雷電II」で出現するすべてのアイテムは1画面上に合計10個までしか表示されません。

「アイテムの出現個数制限」について

「アイテムの出現個数制限」を利用したテクニック

10個以上は出現しなくなるので、あえて10個のアイテムを残してアイテムキャリアを破壊することで、アイテム出現テーブルを遅らせることが可能です。

「撃ち込み点」について

「バルカン(メインウェポン)」と「ニュークリア(サブウェポン)」を敵に当てた時の撃ち込み点は、他の装備と比べて非常に高いので、極力この装備を使用して進むことをオススメします。

「赤いスポーツカー」について

レベル2終盤で、画面を横切るように道路を走り去る赤いスポーツカーが出現することがあります。出現条件は不明ですが、破壊すると10000点のボーナス得点を獲得できます。

「赤いスポーツカー」について

「ザコヘリの配置」について

「レベル3、5、8」でのザコヘリの撃ち逃しに注意

「レベル3、5、8」に出現するザコヘリは左右の画面端から出現し、撃ち逃すと時期の攻撃範囲外から回避困難な攻撃をしてくる非常に危険な敵です。

自機の真横まで近付かれた時には雷電シリーズの熟練者であっても死を直感させます。

ザコヘリの配置パターンは2つ

主な配置パターンは2パターンで、どちらのパターンであっても撃ち逃さないように自機の移動パターンを作成することが極めて重要です。

但し、各種アイテムなどランダム要素があるため、移動中に邪魔をされて撃ち逃したり、ショットの切れ目を抜けられたりと、いつまでも恐ろしさは付いて回ります。最も対処にセンスが問われる敵と言えます。

「空中ザコのスクロールアウト」について

左右にあるスクロール帯を使って空中ザコを画面外に出すと、そのまま消失してしまう場合があります。この時、空中ザコを画面に出さない時間が長ければ長いほど消えやすくなります。

「スクロールで消しても」消失しない場合も

空中ザコへの対処が間に合わなかった時に狙う価値はありますが、消えない時はいつまでたっても消えないので過信は禁物。

「2周目における難易度の変化」について

アニメ系CD「雷電 the Lightning Strikes Back」 RETRO GAME MUSIC COLLECTION EX

周回が上がると「敵弾の速度が上昇」「敵の弾発射頻度増加」する

周回が上がると敵弾の速度が上昇し、一部の敵の弾発射頻度が増加します。特に敵弾の速度上昇は顕著で「敵弾誘導」や「切り返し」を行うタイミングは1周目より格段に難しくなります。

1周目パターンをベースに出現アイテムに応じた戦略を

基本的なパターンは1周目とほぼ同様ですが、同じ場面でも出現するアイテムが1周目と異なるので、出現するアイテムに応じた自機の移動パターンを作成する必要があります。

「雷電II」2周目クリア時で1000万点到達を目指すには

2周目クリア時での1000万点到達を目指すには、周回クリアボーナス(1周目100万点、2周目200万点)の他、ボンバーストックが最大の時にボンバーアイテムを取得することで獲得できるボーナス得点が重要になります。

したがって、ノーミス、ノーボンバーでのクリアが理想となります。

高難易度シューティングゲーム名作「雷電II攻略」装備/アイテムのご紹介

高難易度シューティングゲーム名作「雷電II攻略」装備/アイテムをご紹介します。

 

アニメ系CD雷電2 セイブ開発[初回仕様]

「1P側と2P側の仕様の違い」について

「雷電II」は1P側と2P側で仕様が異なっており「初期装備におけるボンバーの種類」「ミスした時の復活の仕方」「アイテム出現テーブル(ボンバーモードの有無)」に違いがあります。

アニメ系CD「雷電 the Lightning Strikes Back」 RETRO GAME MUSIC COLLECTION EX

「雷電II」1P側と2P側の比較
「雷電II」1P側と2P側の比較
1P 2P
ボンバー
通常ボンバー 拡散ボンバー
ミスしたときの復活の仕方
その場復活 戻り復活
ボンバーモード
あり なし

上記のように得点を稼ぐなら1P側のほうが有利になります。

「自機の攻撃および各種アイテム」について

「通常攻撃」には「メインショット」と「サブウェポン」があり、それぞれに対応したパワーアップアイテムを取得することで強化していくことになります。また、特殊攻撃として「弾消し効果」があり、敵に大ダメージを与える「ボンバー」があります。

プラモデル1/100 FT-00004A Azuma 「雷電V Director’s Cut」 [PP096]

「メインショット」について

最大8段階までパワーアップする「メインショット」

パワーアップアイテムはアイテムキャリアから出現し、同種のパワーアップアイテムを取得することで、1段階ずつ最大8段階までパワーアップすることができます。

「メインショット」取得時の点数

また、取得すると500点が加算、ショットパワーが最大のときに同種のパワーアップアイテムを取得するとさらに5000点が加算されます。

「バルカン:メインショット」について

「バルカン」は、ゲーム開始時の初期装備です。ショットパワー最大時には画面の広範囲をカバーし、また至近距離で張り付き、全弾を当てるように攻撃すると攻撃力が高い武器です。

「バルカン:メインショット」について

最大パワーアップ時には7WAYとなり、使い勝手がよく、撃ち込み点も高いため雷電シリーズの定番ショットです。

「バルカン:メインショット」について

「レーザー:メインショット」について

メインショットの「レーザー」は、攻撃範囲は狭いが、遠距離からでも安定して高いダメージを与えることができる装備です。

一部のボスに有効で、特に弱点が小さいうえ、攻撃が厳しく接近しにくいレベル6ボスには必須ショット。またレベル5ボスに対しても有効です。

「プラズマレーザー:メインショット」について

連射することでプラズマ状態になる「プラズマレーザー」

メインショットのひとつ「プラズマレーザー」は、出始め直進性のレーザーですが連射することでプラズマ状態となり、レバーで射出方向を制御できるようになります。

「プラズマレーザー:メインショット」について

この時、耐久力のある敵に当たるとその敵をロックし、そこへまとわり付くように軌道が曲がり周囲の敵を更にロックしていくことができます。

「プラズマレーザー:メインショット」について

耐久力の高い敵が散在するレベルで有効

耐久力の高い敵が散在するレベルにおいて有効で、処理落ちがかかりやすいためレベル7道中やレベル8ボスで重宝する。

直進レーザー時は攻撃力が高いがプラズマでは攻撃力が低くなる

直進レーザー時は攻撃力が高いが、プラズマ状態になると攻撃力は低くなります。

攻撃判定がないプラズマ状態の根元

また、プラズマ状態では根元に攻撃判定がないので、小型の敵と目の前で戦うときは注意が必要。

秒間30発仕様の連射装置に注意

▼ハードの性能によっては、秒間30発仕様のシンクロ連射装置を使用すると処理落ちがかかったときにプラズマ状態が解除されてしまうことがあります。

「サブウェポン」について

最大4段階までパワーアップする「サブウェポン」

サブウェポンアイテムは地上コンテナから出現します。同種のサブウェポンアイテムを取得することで、1段階ずつ最大4段階までパワーアップします。

「サブウェポン」取得時の点数

また、取得すると500点が加算、サブウェポンパワーが最大のときに同種のサブウェポンアイテムを取得するとさらに5000点が加算される。

「ホーミング:サブウェポン」について

「ホーミング」の特徴

サブウェポンのひとつ「ホーミング」は、敵を追尾するミサイルを発射します。攻撃力は低いが真横にいる敵にも対応でき、サブウェポンパワー最大時には追尾速度が速いミサイルを大量に発射することができます。

「ホーミング:サブウェポン」について

「ホーミング」の活用方法

「ホーミング」は多数のザコが散らばって登場するレベルに向いており、特に真横に来られると厳しい「ザコヘリ」が大量に出現する「レベル3、5、8道中」で活躍します。

「ホーミング:サブウェポン」について

「ニュークリア:サブウェポン」について

「ニュークリア」の特徴

サブウェポンのひとつ「ニュークリア」は、当たると攻撃力の高い爆風が広がる直進性のミサイルを発射します。対中型機やボス戦に向いており、接近して撃ち込んだときの攻撃力は絶大です。

「ニュークリア:サブウェポン」について

ザコ処理に不向きな「ニュークリア」

一方、直進性の高い「ニュークリア」は、ザコ処理には向いておらず、特にザコヘリに対しては機能しないので注意して下さい。

撃ち込み点が非常に高い「ニュークリア」

また、撃ち込み点が非常に高く、あぶるように当てるとより稼ぐことができます。

「ニュークリア:サブウェポン」について

「ボンバー」について

「ボンバー」は初期状態で3発、最大7発まで

「ボンバー」には使用弾数に制限があり、初期状態では3発。その後はアイテムキャリアから出現するボンバーアイテムを取得することで1発ずつ増加し、最大7発までストックできる。

「ボンバー」取得時の点数

「ボンバー」を取得すると500点が加算され、ボンバーストックが最大の時にボンバーアイテムを取得するとさらに5000点が加算されます。この時、取得したボンバーアイテムとボンバーストックがすべて同種のボンバーだった場合は50000点が加算されます。

また、ボンバーストック数はレベルクリアボーナスに大きく関わります。

「通常ボンバー:ボンバー」について

「通常ボンバー」は、使用してから約1秒後に前方で大きな爆発を起こします。爆発を中心とした一定範囲の敵弾を消す効果があり、爆風に触れた敵に対してダメージを与えます。

「ボンバー」について 「ボンバー」について

「拡散ボンバー:ボンバー」について

「拡散ボンバー」の特徴

「拡散ボンバー」を使用すると自機の周囲へ円状に小爆弾が投下され、約1秒後に爆発します。爆発前に敵に触れると、その瞬間に爆発し、敵にダメージを与えることができます。
「拡散ボンバー:ボンバー」について

投下中と爆発中の両方で敵弾を消す効果があり、緊急回避にある程度は役立つ装備です。

【注意】投下瞬間は、弾消し効果がない

しかし、投下の瞬間には弾消し効果がなく、敵弾が近過ぎるとボンバーを使用したにも関わらずミスになることが多い装備ですあります。

「拡散ボンバー:ボンバー」について

また、小爆弾や爆風の隙間を縫って敵弾が飛んでくることもあるので、注意して下さい。

「得点アイテム」について

「勲章アイテム:得点アイテム」について

主に地上コンテナから出現。黄色と青色の2種類があり、取得すると黄色は500点、青色は3000点が加算。また、各レベルをクリアすると【(黄色勲章アイテムと青色勲章アイテムの合計取得数)×ボムストック数×1000点】が加算される。なお、途中でミスした場合はそれまでの取得数はリセットされてしまう。

「勲章アイテム:得点アイテム」について

「ミクラス:得点アイテム」について

ミクラスはランダムで勲章アイテムの代わりに出現するボーナスキャラクター。取得すると10000点が加算される。勲章アイテムと異なり、レベルクリアボーナスには関係ない。

「ミクラス:得点アイテム」について

「フェアリー:その他アイテム」について

レベル道中の当たり判定のある木に撃ち込むことで隠しキャラクターである「フェアリー」が出現します。取得すると10000点が加算され、ミスしたときに再び出現し各種アイテムをいくつか放出してくれます。

累積してストック可能な「フェアリー」

また、すでに取得した状態で再度取得することで累積してストックすることが可能。アイテムを放出する個数はミスしたときの自機の状態で変化し、出現する種類はアイテム出現テーブルに準ります。

「フェアリー:その他アイテム」について

「フルパワーアイテム:その他アイテム」について

「フルパワーアイテム」を取得すると現在の状態に関わらずフルパワーアップ状態になります。但し、サブウェポンはサブウェポンアイテムを1個以上取得した状態でないとフルパワーアップ状態にならなりません。

「フルパワーアイテム:その他アイテム」について

フルパワーアップ状態で10000点加算

「メイン」「サブ」ともにフルパワーアップ状態の時にフルパワーアイテムを取得すると10000点が加算されます。

「1UPアイテム:その他アイテム」について

レベル3とレベル6である条件を満たすことで出現します。取得すると残機の数が1機ぶん増加されます。尚、1UPアイテムや残機数はクリア時の得点には影響しません。

「1UPアイテム:その他アイテム」について

▼レベル3:1UPアイテム出現ポイントのご紹介

▼レベル3:1UPアイテム出現ポイントのご紹介

レベル3での「1UPアイテム出現ポイント」は、灰色のコンテナがある場面で、コンテナを破壊せずに、ザコ戦車が移動しコンテナにぶつかるのを待ちます。

パターンが2種類ある「1UPアイテム出現」

▼「ザコヘリの墜落演出」によりコンテナに当たっても出現しますが、パターンが2種類あり、安定して出現させるのは難しいポイントです。

▼レベル6:1UPアイテム出現ポイントのご紹介

▼レベル3:1UPアイテム出現ポイントのご紹介

開幕直後に出現する赤いクリスタルの周囲の砲台を先にすべて破壊してから、赤いクリスタルを破壊すると出現します。

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