名作レースゲーム「グランツーリスモ攻略:車の基本性能」走りを支えるクルマの骨格「ボディ」のご紹介
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今回は、名作レースゲーム「グランツーリスモ攻略:車の基本性能」走りを支えるクルマの骨格「ボディ」についてご紹介します。
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名作レースゲーム「グランツーリスモ攻略:車の基本性能」走りを支えるクルマの骨格「ボディ」のご紹介
エンジンやトランスミッション以上に走行性能に影響をおよぼすのがボディワーク。操縦性の良否をも決定付けるクルマの基礎であり基本。
クルマの性格を左右する「ボディ」
ボディに求められる「剛性・強度・軽さ」
ボディには「剛性」と「強度」、さらにはそれを実現した上での「軽さ」が求められる。剛性は「変形のしにくさ」、強度は「壊れにくさ」と言ってもよい。
走行性能に大きく影響する「ボディの剛性」
特に走行性能に大きく影響するのは「剛性」だ。例えば凹凸路の通過やコーナリングなどで負荷が加わった時、ボディが変形しにくいことを「剛性が高い」という。
仮に変形したとしても瞬時に復元すればサスペンションを正しく動かすことが可能で、タイヤの接地性も上がる。
剛性が高ければ路面にパワーを伝えやすくなり、挙動が安定して運転もしやすくなる。逆に容易にボディが変形すれば、パワーを正確に路面に伝えることができず、操縦性も著しく損なわれてしまう。
真の高剛性ボディとは
ボディへの衝撃は一定ではなく、ゆっくり入ってくるものもあれば、急激に入ってくるものもある。クルマのカタログには「曲げ剛性」や「ねじり剛性」といった表記があるが、これはゆっくりとした入力に対する剛性であることが多い。しかし真の高剛性ボディとは、激しく揺さぶられるような瞬間的な衝撃にも耐え得るボディをさす。
ボディの「硬さ」と「強さ」
一方強度は、硬さや強さと考えればいい。強度が低いと衝突時にボディが受けるダメージは大きい。かといって戦車のような強度を持たせれば、壊れない代わりに激しい衝撃が乗員に加わるのは避けられない。
剛性と強度を高める「補強」のデメリット
クルマのボディでは、こうした剛性と強度を高い次元でバランスさせることが求められる。簡単に剛性と強度を高める手段は補強だが、補強ではクルマの重さが重くなることが避けられない。ルーフを持たないオープンカーがフロアなどに補強を施し、結果的に重くなってしまうのはこれが主な理由だ。
「フレームボディ (Frame body)」のご紹介
「セパレートフレーム」或いは、「ボディ・オン・フレーム」とも呼ばれる。エンジンやトランスミッション、サスペンションなどを取り付けた強固なフレームに、別に作製したボディを架装する構造。
「フレームボディ」の種類
「ハシゴ型」を始め「バックボーン型」「ペリメーター型」「プラットフォーム型」があり、中でも「ハシゴ型」は、比較的製作コストを安く抑えることが可能で、強度を確保しやすいことからオフロード車などに採用されることが多い。
多数の小径鋼管を溶接し、ボディパネルを被せる「マルチチューブラーフレーム」も、フレームボディの一種だが、こちらは非分解式。高剛性と軽量を両立させやすく、改造や修理も容易なことから、レーシングカーや少量生産のスポーツカーで採用されることが多い。
「モノコックボディ (Monocoque body)」のご紹介
ボディ構造の主流「モノコックボディ」
フレームとボディを一体にした現代のボディ構造の主流。特徴は、卵の殻のように、ボディパネルを主体とする構成パーツ全体でボディの強度を保っている点にあり、軽量かつ高剛性。フロア高を低くできる点でも有利で、さらに、衝突時のエネルギー吸収性にも優れる。
技術の進化からデメリットも過去のものに
エンジンやサスペンションをボディに直接取り付ける構造のため、過去には、乗り心地や騒音面でフレーム構造のクルマに劣るとされていたが、サスペンションの進化やマウント技術の向上で、こういったデメリットも完全に過去のものになっている。
プラモデル1/24 MCR BNR34 スカイライン GT-R ’02(ニッサン) 「ザ・チューンドカーシリーズ No.71」 [063514]
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