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【PSP名作・ACEX・攻略】ミッション6A【The Midnight Sun】のご紹介
ご訪問ありがとうございます。
【PSP名作・ACEX・攻略】ミッション6A【The Midnight Sun】についてご紹介させて頂きます。
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作戦内容 ミッション6A【The Midnight Sun】
12ミッション6A【The Midnight Sun】 | ||||||
難易度 | ★★ | |||||
制限時間 | 15分【主な戦場】空戦 | |||||
敵数 | 合計【敵出現数】27機【攻撃必要数】48回 | |||||
作戦内容
|
【1次目的】グレイプニルにダメージを与えて光学迷彩を解除する。 | |||||
【2次目的】グレイプニルに離脱される前にSWBM発射口を全て破壊する。 | ||||||
【失敗条件】味方艦隊が全滅してしまう(MPG・100%) |
【ミッション6A:失敗と教訓】その1:光学迷彩を解除方法がわからずゲームオーバー
このミッションの【1次目的】はグレイプニルにダメージを与えて光学迷彩を解除することです。
しかし光学迷彩を発動中のグレイプニルはミサイルのロックオンも出来ないため、ミサイル攻撃がきるのは光学迷彩を解除し、SWBMを発射する時だけです。
SWBMを発射を待っていてはなかなかグレイプニルにダメージを与えることが出来ずに何度もゲームオーバーになってしまいました。
グレイプニルの光学迷彩を解除するにはGUN(機関銃)を使用
しかし何度かリトライを重ねるうちにグレイプニルの光学迷彩を解除する方法が見つかりました。
それが機体の標準兵装であるGUN(機関銃)を使用することです。
この兵装なら光学迷彩を発動中のグレイプニルにもダメージを与えることができます。
その後は、第1ミッション【光学迷彩(グレイプニル)の解除】ではGUN(機関銃)を主力装備としてクリアできるようになりました。
【ミッション6A:失敗と教訓】その2:増援部隊に時間をとられゲームオーバー
第1次ミッションでは敵の増援部隊(空軍)が12機も登場します。
エースコンバットの基本戦術は敵空軍を全滅させ制空権を制覇してからターゲットを破壊破壊することなのですが、このミッションでは少し異なります。
ミッション6Aの敵空軍は手練が多い
このミッションの空軍はなかなか手強く、撃墜させるのに多くの時間を費やしてしまします。
最初の作戦では敵空軍を全滅させてからグレイプニル(ターゲット)を破壊する計画でミッションを進めていましたがその場合、グレイプニルを見失いゲームオーバーを繰り返していました。
ミッション6Aではグレイプニルへの攻撃を最優先に
このミッションではグレイプニルへの攻撃を最優先に敵増援部隊との空戦は後回しにしたほうがクリアできる確率が上がります。
【ミッション6A:失敗と教訓】その3:グレイプニルに激突しゲームオーバー
光学迷彩(グレイプニル)の解除後は、第2次ミッションに切り替わりグレイプニルの兵器・SWBM(8基)を破壊することになります。
しかしこのミッションでは定期的にSWBM(グレイプニル)が発射されるためこの兵器の弱点であるグレイプニルに下に位置すればダメージを受けずにすみます。
しかしSWBM(グレイプニル)を破壊するにはこの空中要塞の上部を飛行し8発のミサイルを当てなければなりません。
グレイプニルのSWBMを避けるには上下飛行が必要、しかし
そのためグレイプニルのSWBM発射のタイミングに合わせて自機は上下飛行を繰り返すことになります。
この場合、何度もグレイプニルの周りを上下飛行繰り返すうちにこの空中要塞に激突してしまう経験を何度も繰り返してしまいました。
ダメージを恐れずに低速飛行で一気にSWBMを破壊
グレイプニルのSWBM(8基)を一気に破壊するベストなポジションは
この空中要塞の上後方を飛行し、グレイプニルと同じ速度で飛行することです。
グレイプニルは約650km前後で飛行しているため、自機も同じ速度を維持しひたすらSWBMにロックオンし続け、ミサイルを打ち込めば攻撃しやすくなります。
この場合、SWBMが発射されますが構わず、攻撃をし続けるとグレイプニル(SWBM)を短時間で破壊することが出来ます。
上下飛行を繰り返しSWBMを避けながら攻撃するよりも激突する確率も少ないため、現在はこの戦術でこのミッションを攻略しています。
作戦計画 ミッション6A【The Midnight Sun】
【敵軍基本情報】
【敵軍基本情報】6A【The Midnight Sun】 | ||||||
主な戦場 | 地上・空戦 | |||||
敵軍
|
海上【敵出現数】5機【攻撃必要数】5回 | |||||
空戦【敵出現数】22機【攻撃必要数】43回 | ||||||
合計【敵出現数】27機【攻撃必要数】48回 | ||||||
ポイント
|
【海上】760pt | |||||
【空戦】8780pt | ||||||
合計9540pt |
【1次目的・敵軍データ一覧】グレイプニルにダメージを与えて光学迷彩を解除する。
初期・増援 | 空・地・海 | M必須 | 名称 | 出現 | 耐久力 | 攻撃数 | P | P合計 | |
初期配置 | 空戦 | 必須 | GLEIPNIR | 1 | 9 | 9 | 2,000 | 2000 | |
空戦 | Su-27 | 3 | 2 | 6 | 360 | 1080 | |||
増援 | 1 | 空戦 | Su-27 | 2 | 2 | 4 | 360 | 720 | |
増援 | 2 | 空戦 | F-14D | 3 | 2 | 6 | 460 | 1380 | |
増援 | 3 | 空戦 | F-4E | 4 | 2 | 8 | 280 | 1120 | |
合計 | 13 | 17 | 33 | 3,460 | 6300 |
【2次目的・【敵軍データ一覧】グレイプニルに離脱される前にSWBM発射口を全て破壊する。
初期・増援 | 空・地・海 | M必須 | A名前 | 名称 | 出現 | 耐久力 | 攻撃数 | P | P合計 | |
初期配置 | 1 | 空戦 | 必須 | SWBM | 4 | 1 | 4 | 250 | 1000 | |
追加装備 | 2 | 空戦 | 必須 | SWBM | 4 | 1 | 4 | 250 | 1000 | |
初期配置 | 空戦 | GHOST | F-5E | 1 | 2 | 2 | 480 | 480 | ||
初期配置 | 海戦 | GUN(艦載) | 4 | 1 | 4 | 150 | 600 | |||
初期配置 | 海戦 | CONT SHIP | 1 | 1 | 1 | 160 | 160 | |||
合計 | 14 | 6 | 15 | 1290 | 3240 |
【必須】敵機破壊対象
増援 | 増援2 | 空・地・海 | M必須 | 名称 | 出現 | 耐久力 | 攻撃数 | P | P合計 |
0 | 初期配置 | 空戦 | 必須 | GLEIPNIR | 1 | 9 | 9 | 2,000 | 2000 |
0 | 初期配置 | 空戦 | 必須 | SWBM | 4 | 1 | 4 | 250 | 1000 |
1 | 増援 | 空戦 | 必須 | SWBM | 4 | 1 | 4 | 250 | 1000 |
【エース・パイロット名】GHOST【愛機】F-5E
【エース名】GHOST【愛機】F-5E | ||||
【出現条件】グレイプニルが高度を上げ始めると北東から出現します。 ミッション1で戦闘機を殲滅しないと出現しないかもしれません |
【エース・パイロット機体情報】
No.5 ★【F-5E TigerⅡ・USA】 | ||||||
性能
|
総合 | 227 | Stealth | ― | ||
SPD | ATA | ATG | MOB | STA | DEF | |
67 | 29 | 14 | 38 | 45 | 34 | |
兵装
|
対空・地 | 種類 | 装弾数 | 誘導 | 距離 | 範囲 |
対空・地
|
Gun | 無制限(Hard以降は800発まで) | ||||
MSSL | 48 | あり | 短 | 小 | ||
対空 | QAAM | 6 | あり | 中 | 小 | |
対地 | RCL | 10 | なし | 中 | 中 | |
UGB | 12 | なし | 中 | 大 |
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