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「グラディウスシリーズ関連用語」のご紹介
名作STG「グラディウスシリーズ」関連サイトマップのご紹介
名作STG「グラディウスシリーズ」関連サイトマップをご紹介します。
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「グラディウスシリーズ関連用語」のご紹介
グラディウスシリーズ関連用語のご紹介
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当たり判定 |
安全地带(安地) |
一千万点 |
ううままうままう |
撃ち返し弾 |
空中戦 |
グラディウス2/ぐらに(グラ2) |
コア |
「ザブ」よけ |
処理落ち |
チャンチャンパターン |
バブルシステム |
腹撃ち |
復活 |
当たり判定
敵や弾などが当たったか、当たっていないかを判定する範囲のこと。この範囲は必ずしも実際のグラフィックと一致しているわけではないので、見た目上は自機に弾が当たったように見えても、ミスではないと判定されることがある。
グラディウスシリーズにおいても、自機の先端や後部、尾翼などには当たり判定がない。
安全地带(安地)/半安全地帯
プレイヤーが動かない限り、絶対に敵の攻撃が当たらない位置のこと。略して「安地(あんち)」。グラディウスシリーズにおいては「グラディウスII」が特に多いことで有名。
グラディウスシリーズを極めた証「一千万点」
ううままうままう
「グラディウスII」で「ビッグコアMk-III」の反射レーザーを前後に動いてかわすパターンのこと。「後後前前後前前後」の語呂合わせである。
撃ち返し弾
シリーズでは2周目以降、敵が撃ち返すのが定番
敵を倒したときに、消滅と同時に撃ってくる弾のこと。グラディウスシリーズでは2周目以降、敵が撃ち返すのが定番になっている。
「グラディウスII」から「時間差撃ち返し弾」
空中戦
グラディウスシリーズで、ステージ地形に入る前の冒頭部分のこと。基本的に障害物のない宇宙空間で、ザコ編隊が複数飛来し、パワーアップカプセルを集めるための場所となっている。多くの場合、BGMも専用のものが用意されている。
グラディウス2/ぐらに(グラ2)
1987年8月に発売されたMSX版「グラディウス2」のこと。翌年に発売されたアーケード版「グラディウスII」とは全く別のゲームであり、差別化するため一般には「ぐらに(グラ2)」と呼ばれる。そのオリジナリティあふれる内容は、今日でも極めて評価が高い。
コア
「グラディウス」のビッグコア以来、シリーズ伝統となっているボスの弱点で、青いレンズのような「核」のこと。多くの場合、4枚前後の遮蔽板によって防御されている。
「ザブ」よけ
「グラディウス」2面ラストの「ザブ」を、撃たずによけまくること。2周目以降の「ザブ」は撃ち返してくるため、このような攻略法が考案された。
ザブの出現位置は毎回同じなので完全にパターン化できるが、そのパターンは十人十色である。
処理落ち
敵や弾などが画面上に大量に出現した場合、ハードの処理能力が追いつかず、ゲーム全体の動きがスローになる現象。特にハード性能が低かった昔のゲームに多く、グラディウスシリーズでは「グラディウスII」が特に顕著。
チャンチャンパターン
「グラディウスII」の「クラブ(ステージ8で出現)」を、画面右端で上下に動いてかわす攻略法のこと。BGMに合わせて動くとやりやすいことから、こう呼ばれるようになった。
バブルシステム
「グラディウス」が発売当時に使用していたシステム基盤。ソフト本体を「磁気バブルメモリ」に格納したシステムで、当時としては大容量を実現した。
だが、高電圧や異常電流でデータが消えやすいため、停電や静電気でも故障してしまうことがあった。
ゲーセンで流れた根強い人気を誇る「モーニングミュージック」
なお、根強い人気を誇る「モーニングミュージック」は磁気バブルメモリをRAMへロードするまでのおよそ100秒の時間に流れる音楽である。
腹撃ち
敵の真上ギリギリまで接近してショットを撃つことで、横座標を合わせることなく破壊するテクニック。グラディウスシリーズでは、主に地上の「ダッカー」を撃つときなどに使用される。
復活
ミスしてパワーアップを失った状態から立て直すこと。難所からの復活は緻密なパターンが必要となるが、有名な「グラディウス」の「逆火山」や「要塞内部の復活」パターンは芸術的ですらある。
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