- 名作シューティングゲーム「レイディアントシルバーガン・取扱説明書」のご紹介
- 名作シューティングゲーム「レイディアントシルバーガン・ストーリー(年表)」のご紹介
- 名作シューティングゲーム「レイディアントシルバーガン・コントロールパッド操作方法」のご紹介
- 「レイディアントシルバーガン・ゲームの始め方」
- 「レイディアントシルバーガン:ゲーム画面」のご紹介
- 「レイディアントシルバーガン」セーブスタートのご紹介
- 「レイディアントシルバーガン」オプション設定のご紹介
- オプション設定について
- 「レイディアントシルバーガン」ゲーム説明
- 「レイディアントシルバーガン」パワーアップ/ボーナスポイントについて
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名作シューティングゲーム「レイディアントシルバーガン・取扱説明書」のご紹介
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名作シューティングゲーム「レイディアントシルバーガン・ストーリー(年表)」のご紹介
2520AD 5.08
新しい研究施設の設置にともない、中央司令部の地下拡張工事を開始。
2520AD 7.05
例の地層から、多量の金属片、人工的な建造物の跡と思われる物体が次々と出てくる。紀元前に我々と同等、もしくはそれ以上の文明があったというのだろうか?非常に興味深いものだ。(発掘を継続、解析は科研3部が担当)
2520AD 7.07
連邦軍最新鋭機「シルバーガン」のテストが開始された。テスト対象機は01~03機までが巡洋艦テトラ、04、05機が巡洋艦ペンタとなっている。凱がまた新型機を破壊しなければいいが・・・。
2520AD 7.09
地球連邦軍中央司令部周辺地下、紀元前の地層から「石の様な物体」が発掘された。科研3部に回したが、この物体は謎が多く、構成素材やその用途目的など、まったく解明できない。さて、どう扱ったらいいものか。
2520AD 7.13
なんということだろうか。まったくもって理解に苦しむ。あの地層は本当に紀元前のものなのだろうか。なぜ、あそこにロボノイドが埋まっているのか?あれは去年科研3部が開発したものと似すぎている。それとも単なる偶然だろうか?疑問は深まるばかりだ。
幸か不幸か、ロボノイドは丁重に保管されていたらしく、紀元前のものとは思えないほど状態がいいとのこと。
2520AD7.14
巡洋艦テトラ、およびベンタの報告によれば、連邦軍最新鋭機「シルバーガン」のテスト結果は上々のようである。科研3部が発掘されたロボノイドの記憶チップ摘出に成功したようだ。可能な限りのデータ復元を命じたものの、妙な胸騒ぎがする。あまりにも話が・
そして2520AD 7.14 22:00
人類は「石の様な物体」から発せられた閃光によって全滅する。軌道衛星上に退避した巡洋艦テトラの乗組員4名と1体のロボノイドを残して・・・。
五十嵐剛中央司令部長官の私用メモより抜粋
名作シューティングゲーム「レイディアントシルバーガン・コントロールパッド操作方法」のご紹介
「レイディアントシルバーガン・コントロールパッド操作方法」のご紹介 | |
ボタン | 操作 |
Lボタン | アーケードモードのクレジット投入 |
Rボタン | A+B+Cボタン |
方向ボタン | 自機の移動、項目の選択。 |
スタートボタン | ゲームスタート、プレイ中に押すとポーズ。 |
Xボタン | B+Cボタン |
Yボタン | A+Cボタン |
Zボタン | A+Bボタン |
Cボタン | スプレッドショット |
Bボタン | ホーミングショット |
Aボタン | バルカンレーザー |
A+Bボタン | ホーミングプラズマ |
B+Cボタン | ホーミングスプレッド |
A+Cボタン | バックワイドショット |
A+B+Cボタン | レイディアントソード、ハイパーソード |
ショットは全部で7種類
このゲームは「A、B、Cボタン」の「ショット」を別々に使う他に、これらのボタンを組み合わせて押すことにより、別のショットを撃つことができます。ショットは全部で7種類あります。
7種類のショット操作のご紹介 | ||
ボタン | 強さ | 攻撃方法 |
A | 強 | 前方向へのバルカンレーザー |
B | 弱 | 高命中率のホーミング弾 |
C | 強 | 斜め方向へのスプレッド弾 |
A+B | 中 | 敵をサーチするホーミングプラズマ |
A+B | 中 | 後方に広がるワイドショット |
B+C | 中 | 射程距離内の敵を狙うホーミングスプレッド弾 |
A+B+C | 強 | レイディアントソードを使用する |
「Aボタン(強) 前方向へのバルカンレーザー」のご紹介
「Bボタン(弱) 高命中率のホーミング弾」のご紹介
「Cボタン(強) 斜め方向へのスプレッド弾」のご紹介
「A+Bボタン(中) 敵をサーチするホーミングプラズマ」のご紹介
「A+Cボタン(中) 後方に広がるワイドショット」のご紹介
「B+Cボタン(中) 射程距離内の敵を狙うホーミングスプレッド弾」のご紹介
「A+B+C ボタン(強) レイディアントソードを使用する」のご紹介
レイディアントソードの使い方
レイディアントソードで敵弾()を消してゆくと、スコア下のゲージが貯まっていきます。ゲージがMAXの時に、A+B+Cボタンを押すとハイパーソードを発動します。(ハイパーソード発動時は、少しの間、無敵になります。)
ボタンの配置を変更シたい場合は
ボタンの配置変更はオプション内のキーコンフィグでおこなうことができます。
タイトル画面に戻る方法
X,Y,Zボタン+スタートボタンでソフトリセット(タイトル画面に戻る)を使用できます。
「レイディアントシルバーガン・ゲームの始め方」
セガサターン本体にディスクをセットし、電源を入れるとGONZO制作によるゴージャスなデモが始まります。スタートボタンを押すとタイトル画面になります。(が…せっかく作ったので、デモを見てからスタートボタンを押すこととします。)
「タイトル画面」のご紹介
GAME START
ゲームをスタートします。
モード選択
ここでスタートボタンを押すとモード選択になります。方向ボタンの上下で項目を選びスタートボタン、Aボタン、Cボタンのうち、いずれかのボタンで決定してください。
アーケードモードでは、Lボタンでクレジット
また、アーケードモードでは、Lボタンでクレジットを入れスタートしてください。(アーケードモードはクレジット制限はありません。)
SAVE START(セーブスタート)
セーブデータがある場合に出現し、以前セーブしたパワーアップの状態で、始めからゲームスタートします。
オプション
ゲームモード(セガサターン版/アーケード版)の変更や、各種設定の変更をおこないます。
「レイディアントシルバーガン:ゲーム画面」のご紹介
スコア表示部 |
プレイヤー機 |
スコア(経験値) |
残機 |
レベル |
「レイディアントシルバーガン」セーブスタートのご紹介
セガサターンモードではパワーアップ状態をセーブできる
セガサターンモードでは、ゲームオーバーになった時点のパワーアップ状態をセーブすることができます。(なんと!最大3つのデータをセーブできる!)
レベル99からゲームスタートすることも可能
そして、次回プレイする時に「SAVE START」を選ぶと、そのイカした状態でゲームスタートすることができます。(こいつを、おサルの様にくり返せば、トータルレベル99でゲームスタートすることも可能ですな。)
「そんなに強くなったあなたなんて・・ス・テ・キ」
ゲームオーバーになったらデータをセーブ
ゲームオーバーになったらデータをセーブするかどうか聞いてくるので「FILE-1、2、3」の3つの中から選択して「Aボタン」または「Cボタン」を押せばOK!
セーブしない場合は「NO SAVE」を選択して下さい。
セーブデータの保存について
※セーブデータの保存には、本体RAMに30の空き容量が必要です。また本体RAMに空き容量がない場合は、カートリッジRAM(別売パワーメモリー)を差し込んでいれば、自動的にそちらにセーブされます。(カートリッジRAMを使用する場合は、カートリッジRAMを本体に差してから電源を入れてください。)
本体RAMに空き容量がなくてカートリッジRAMを差し込んでない場合や、両方とも空き容量がない場合は、データのセーブができません。ご注意ください。
「レイディアントシルバーガン」オプション設定のご紹介
「タイトル画面」のメニューにあるオプションからゲームモード(セガサターン版/アーケード版)の変更や、各種設定の変更をおこうことができます。
オプション設定について
方向ボタンの上下で設定したい項目を選び「Aボタン」または「Cボタン」で決定するとデラックスなウィンドウが開かれます。項目選択に戻る時は「Bボタン」、オブションを出る時は「スタートボタン」か「EXIT」を選んでください。
GAME CONFIG
対訳:あなた好みのシルバーガンにセットオーン!
「GAME MODE」
セガサターン版とアーケード版の切り換えをおこないます。
「GAME LEVEL」
ゲームの難易度を設定します。VERY EASY(とても易しい)からVERY HARD(とても難しい)まで5段階あります。
ゲームの難易度設定 | |
VERY EASY | とても易しい |
EASY | 易しい |
NORMAL | 普通 |
HARD | 難しい |
VERY HARD | とても難しい |
「PLAYER STOCK」
ゲームスタート時のプレイヤー機の数を1、2、3、5、7、10の中から設定します。
「EXTEND TYPE」
1UPする得点を設定します。「EVERY」は、その点数ごとに「POINT」は、その点数の時のみ1UPします。
「FACE WINDOW」
ゲーム中デモのキャラクターウィンドウを表示するかしないかを設定します。
「AUDIO」
音声出力をSTEREO(ステレオ)かMONO(モノラル)かに設定します。
「BGM LEVEL」
ゲーム中のBGMの音量を設定します。
KEY CONFIG(コントロールパッドのボタン配置を変更)
コントロールパッドのボタン配置を変更します。武器の項目に合わせて設定したいボタンを押してください。DEFAULTを押すと初期の状態に戻ります。(指がつりそうになって泣きたい時は、一度ここを訪れよう。)
SOUND TEST(ゲーム中のBGM、効果音)
対訳:崎元氏の曲を悶絶するまで聞ける場所・・・。ゲーム中のBGM、効果音を聞いて、ひとときの幸せを堪能できます。方向ボタンの上下で項目選択、左右で曲または効果音の選択をおこなってください。(SETEST0068って・なに?)
RANKING(スコアランキング)
ここでは、スコアランキングを見ることができます。AボタンまたはCボタンで[HI SCORE RANKING][STAGE AREA TOP SCORE][RANKING ETC]の順で、あなたのおめでたい姿を見ることができます。
また、RANKING ETCでは特設の[かわいい いぬごや]を用意し皆様のご来場をお待ちいたしております。ぜひ、一度ご来場してほしいわん。
「レイディアントシルバーガン」ゲーム説明
「レイディアントシルバーガン」とは
「レイディアントシルバーガン」は横画面縦スクロールのシューティングゲームです。ボタンの組み合わせ押しによる7種類の武器を効果的に使い、出現してくる敵を撃破してください。また、なかよし2人同時プレイも可能です。(なかよし男2人で行けば、いばらの道もバラの道に変わるかもしれない・・・。)
「ハイパーソードでだいじょうV!なんちって・・・」
「レイディアントシルバーガン」のプレイヤーシステムについて
ショットは全部で7種類
このゲームは「A、B、Cボタン」の「ショット」を別々に使う他に、これらのボタンを組み合わせて押すことにより、別のショットを撃つことができます。ショットは全部で7種類あります。
7種類のショット操作のご紹介 | ||
ボタン | 強さ | 攻撃方法 |
A | 強 | 前方向へのバルカンレーザー |
B | 弱 | 高命中率のホーミング弾 |
C | 強 | 斜め方向へのスプレッド弾 |
A+B | 中 | 敵をサーチするホーミングプラズマ |
A+B | 中 | 後方に広がるワイドショット |
B+C | 中 | 射程距離内の敵を狙うホーミングスプレッド弾 |
A+B+C | 強 | レイディアントソードを使用する |
経験値獲得でレベルアップ(パワーアップ)
また、A、B、Cボタンそれぞれの武器は、敵を倒すことによって経験値を得ることができ、一定値になるとレベルアップ(パワーアップ)します。それぞれのショットレベルはスコア(経験値)のとなりにあるLV(レベル)の表示で確認できます。
各武器のMAXレベルはLV33、トータルでLV99
なお、組み合わせ押しの場合は、経験値を「押したボタンの武器」に分配します。各武器のMAXレベルはLV33、トータルでLV99です。
プレイヤーミスした場合
プレイヤーミスは、敵の弾または敵自体に当たった時、地形に当たった時にミスとして1機失います。そして、残機がなくなるとゲームオーバーとなります。
また、この時にクレジットがある場合、その回数分コンティニューすることができます。
(鼻がかゆくてコントロールパッドから手を放した瞬間、プレイヤーがミスしたとしてもパワーアップの状態は変わりません。その他の状況においても、たぶん大丈夫。)
「レイディアントシルバーガン」パワーアップ/ボーナスポイントについて
パワーアップアイテムがない「レイディアントシルバーカン」
この「レイディアントシルバーカン」は、パワーアップのアイテム類が一切ありません。敵を倒した経験値をためて、パワーアップすることは説明しました。
攻略の最重要ポイントは、ボーナス経験値をいかに効率よく稼ぐか
しかし、むやみに敵を撃っていればパワーアップするものではありません。このゲームでは、ある一定条件を満たすと手に入るボーナス値というものがあります。このボーナス経験値をいかに効率よく稼ぐかが、攻略の上で最も重要なこととなります。
最重要システム「チェーンボーナス」について
「チェーンボーナス」は、最も重要なシステムです。このゲームのザコ敵は、赤、青、黄、3色の色属性を持つています。チェーンボーナスは、同じ色の敵を3機連続で倒すことによって出すことができます。(例えば・・・赤赤赤というぐあいに)
これで「通常の経験値+ボーナス経験値」がもらえるわけです。そして、さらに同じ色の敵を3機倒すごとにチェーンボーナスは増していきます。(最大、神寸前の100000点)
「ボス・ボーナス」について
「構成パーツ」を破壊して「ボス・ボーナス」をゲット
ボスには、弱点となる「中心パーツ」とその他「構成パーツ」があります。このボス・ボーナスは、その名の通り、どのぐらいの「構成パーツ」を破壊してからボスを倒したかによって変化します。
もちろん破壊率が高ければ多くのボーナスが入ります。(「ボーナスの査足は、よ~く働いた者ほど高いのです。」これ世の中の常識デース。)
「ウエポンボーナス」について
これは7種類の武器ごとに、条件を満たすと入ってくるボーナスです。」
7種類のショット操作のご紹介 | ||
ボタン | 強さ | 攻撃方法 |
A | 強 | 前方向へのバルカンレーザー |
B | 弱 | 高命中率のホーミング弾 |
C | 強 | 斜め方向へのスプレッド弾 |
A+B | 中 | 敵をサーチするホーミングプラズマ |
A+B | 中 | 後方に広がるワイドショット |
B+C | 中 | 射程距離内の敵を狙うホーミングスプレッド弾 |
A+B+C | 強 | レイディアントソードを使用する |
「Aボタン(強) 前方向へのバルカンレーザー」のご紹介
「Bボタン(弱) 高命中率のホーミング弾」のご紹介
「Cボタン(強) 斜め方向へのスプレッド弾」のご紹介
「A+Bボタン(中) 敵をサーチするホーミングプラズマ」のご紹介
「A+Cボタン(中) 後方に広がるワイドショット」のご紹介
「B+Cボタン(中) 射程距離内の敵を狙うホーミングスプレッド弾」のご紹介
「A+B+C ボタン(強) レイディアントソードを使用する」のご紹介
レイディアントソードの使い方
レイディアントソードで敵弾()を消してゆくと、スコア下のゲージが貯まっていきます。ゲージがMAXの時に、A+B+Cボタンを押すとハイパーソードを発動します。(ハイパーソード発動時は、少しの間、無敵になります。)
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