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- 第2回キャラバン公式認定ソフト「スターソルジャー」のご紹介
- 大会後半、発想の転換から30万点を超え優勝~第2回キャラバン大会「スターソルジャー」の記録~
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奇跡の逆転劇、無名プレイヤーの新戦法「キャラまわし、そして伝説の幕開け・・・」~1986年 第2回ハドソンキャラバン大会「スターソルジャー」のご紹介
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今回は、奇跡の逆転劇、無名プレイヤーの新戦法「キャラまわし、そして伝説の幕開け・・・」~1986年 第2回ハドソンキャラバン大会「スターソルジャー」についてご紹介します。
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奇跡の逆転劇、無名プレイヤーの新戦法「キャラまわし、そして伝説の幕開け・・・」~1986年 第2回ハドソンキャラバン大会「スターソルジャー」のご紹介
奇跡の逆転劇、無名プレイヤーの新戦法「キャラまわし、そして伝説の幕開け・・・」~1986年 第2回ハドソンキャラバン大会「スターソルジャー」についてご紹介します。
「ハドソン全国キャラバン公式ソフト一覧」のご紹介
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開催年 | 公式ソフト |
1985年 | スターフォース |
1986年 |
スターソルジャー
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1987年 | ヘクター’87 |
1988年 | パワーリーグ |
1989年 | ガンヘッド |
1990年 |
スーパースターソルジャー
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1991年 |
ファイナルソルジャー
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1992年 |
ソルジャーブレイド
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1993年 |
Hi-TENボンバーマン
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1994年 |
Hi-TENキャラBOM
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1995年 |
天外魔境ZERO
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1996年 |
サターンボンバーマン
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1997年 |
スーパービーダマン ファイティングフェニックス
|
2006年 |
Touch!ボンバーマンランド
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第2回キャラバン公式認定ソフト「スターソルジャー」のご紹介
機種 | ファミコン |
発売メーカー | ハドソン |
発売日 | 1986年6月13日 |
価格 | 4900円 |
ストーリー
時空新世紀XXX年。宇宙を航空する船が正体不明の敵から無差別攻撃を受けるという事件が続発していた。事態を重くみた惑星連合軍は、原因究明のため大型戦艦を出撃させた。
しかし、帰ってきたのは調査報告を搭載した通信カプセルだけだったのである。この報告によって、敵は人工頭脳に制御された巨大な浮遊大陸であることが判明。この浮遊大陸を破壊できるのは、最新小型戦闘機“シーザ以外には考えられないという結論に達したのであった・・・。
キミの任務は全宇宙から選び出された、ただ1人の宇宙戦士としてシーザーに乗り組み浮遊大陸をコントロールしている人工頭脳を破壊することである。
「スターソルジャー」とは
「スターソルジャー」は、前作「スターフォース」のゲーム性を継承した撃って敵機や地上物を壊して突き進むのが醍醐味の作品。
けれど、自力でボタンを連射し続けるのは大変でひと苦労! 連射には技術と体力が必要だったのだ。そしてこの頃、月刊「コロコロコミック」を発端に子供たちのヒーローとなった「高橋名人」の16連射が羨望を集めることに・・・・。
連射ブームの時代
この頃は、まだ「連射付きコントローラー」が普及し始めたばかり「キャラバン大会」では手動での連射が必要なため、当然子供たちは「高橋名人」に憧れ連射修行に励んだ時代であった。
翌年の87年にはハドソンのキャラバン大会(ヘクター87)から連射機の持ち込みが許可され、時代は連射パッドでゲームを楽しむ時代へと移り変わることになります。
▼高橋名人が愛用していたコントローラーがハドソンジョイスティック(85年・ハドソン・3500円)
ハドソン ジョイスティック | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋
▼連射付きコントローラー「ジョイカードMkII」(86年・ハドソン・1980円)
大ブームとなったスターソルジャーと同時に発売され、150万個を販売する大ヒット商品になります。
連射に疲れたら「トラップゾーン」
それでも息が上がってきたら、役に立つのがトラップゾーン。浮遊大陸地形)の裏側に入って敵をやり過ごせるという、シューティングにおいても異色極まりないギミックは、スコアアタックではまさに敵や地上物を壊し損ねるトラップ。
だが、生き延びるうえでは貴重な安全地帯。敵の猛攻に追い詰められてトラップゾーンに飛び込んだときの気分は、さながら戦闘の引き際を知り、「クソ、きりがないぜ!」と一時身を隠して反撃の機会をうかがうパイロット。
操縦桿にかけた手を離して休めるかのようにAボタンから指を離し、表に飛び出るタイミングを計る……。映画やSFアニメにありがちな状況を疑似体験しているかのようだ。
「スターソルジャー」攻略は技術だけでなく体力も必要だった時代
「スターソルジャー」はプレイヤーの技術だけでなく体力とも直結したシューティングなのだ。1周クリアを達成した時には、長距離走を走破したような心地よい疲労感と達成感があるだろう。
高橋名人のレコード「RUNNINGBOY」のタイトルは、それを物語っていたのかもしれない。
大会後半、発想の転換から30万点を超え優勝~第2回キャラバン大会「スターソルジャー」の記録~
作品名 |
スターソルジャー
|
制限時間 |
予選2分間、決勝5分間
|
大会ハイスコア | 994,700点 |
記録日 | 1986年8月30日 |
会場 | 千葉大会 |
公式ソフトは、移植作からオリジナルタイトルへ
第2回キャラバン公式認定ソフトとなった「スターソルジャー」。当時の月刊コロコロコミック掲載記事をたどると、出発点こそファミコン版「スターフォース」の続編であったものの、途中からオリジナル作品へ軌道修正された経緯がわかる。
「スターフォース」の魅力を継承しながら確固たる個性が築き上げられた「スターソルジャー」
「スターフォース」の魅力を継承した8万点ボーナスの合体キャラ・ラザロや、連続破壊でボーナス点が上昇していく地上物・ゼグ。そこに最大5方向攻撃可能なパワーアップシステムと、それを生かした左右同時撃破8万点ボーナス・デライラなどの独自性が加わり、オリジナル作品「スターソルジャー」としての確固たる個性が築き上げられた。
キャラバンシューティングの伝統
そうした個性は後に続くキャラバンシューティングにも伝統として引き継がれ、長く愛され続けることになる。
第2回キャラバン大会のルール
本作のキャラバン大会は「スターフォース」と同様に予選2分間、決勝5分間の点数勝負で行われた。5分間は、ノーミスでプレイするとステージ3のボス直前の「デライラ」付近でタイムアップを迎える。
決勝のスコア予測は、97〜98万点
その間に「デライラ」が合計3、「ゼグ」は合計16、「ラザロ」は1回出現。それ以外に、特定の条件で出現する隠しボーナスの中からミロンとマットウクジラの獲得も大会では認められていた。
▼ミロン(4万点ボーナス)
ステージ2前半の特定の場所に攻撃を17発撃ち込むと出現。その際、得点の千の位が奇数である必要がある。
▼マットウクジラ(4万点ボーナス)
ステージ3中盤の特定の場所に攻撃を17発で出現。その際、得点の千の位が偶数である必要あり。
大会中、長く続く94〜96万点をめぐる拮抗した争い
しかし、一発勝負の大会となるとそれより数万点落ちるのが常。当時のキャラバンでは94〜96万点をめぐる拮抗した争いが長く続いた。
大会終盤(8月27日)、初めて96万点台が記録される
初めて96万点台が記録されたのは、ツアー最終日を4日後に控えた8月27日、東京銀座大会のことである。残された期間や会場数を考えると、「この得点で日本一は決まりだろう」と皆がそう思ったに違いない。
しかし、誰も予想しなかった形で奇跡の逆転劇は訪れる。
クローズアップされるスタープレイヤーたち
銀座大会から3日後の8月30日、千葉県常盤平大会。終盤戦にもなると、各地の大会で凌ぎを削るプレイヤーたちがクローズアップされ、彼らはスタープレイヤーのような扱いだった。
無名プレイヤーの全く違う作戦
そんな中、当時はまったく無名だったプレイヤーが牙をむく。彼は、ボーナスを除いた地上物をある程度切り捨て、代わりに空中キャラの素早い撃破に重点を置いた。
新戦法「キャラまわし」
「キャラまわし」。空中キャラ編隊を全滅させる時間が早ければ早いほど、次の編隊が前倒しで出現する。
これを積み重ねることによって、限られた時間内でより多くの空中キャラを相手にでき、結果として点数を伸ばすことができる。「スターフォース」から存在した概念だが、彼はそれを究極の域まで追求したのだ。
「2回目のラザロ」
そしてその先にあったものは、「2回目のラザロ出現」であった。一般的なプレイでは、キャラバン大会範囲外のステージ4の中盤に出てく8万点ボーナス。彼はこれを力業前倒しさせてステージ3に出現させたのだった。
「コロコロ」にも掲載された99万点超えの逆転劇
これにより彼の得点は99万点を超えて一気に首位を奪取、そのままグランドチャンピオンとなった。この2回目のラザロ出現のニュースは当時の月刊「コロコロコミック」でも大きく取り上げられたので、覚えている人は多いのではないか。
伝説の幕開け・・・・
彼は後に「ヘクター87」と「スーパースターソルジャー」でも頂点に輝き、唯一無二のキャラバンシューティング大会三冠を達成する。この2回目のラザロ出現は、伝説の幕開のけにふさわしい「事件」であった。
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