- R-TYPEシリーズの世界観と名機R-9開発史のご紹介
- R-TYPEシリーズの世界観と名機R-9開発史のご紹介
- 【前史】名機R-9開発史とバイドとの遭遇
- 【戦史】バイドとの度重なる戦争、「R-9」開発の拡大と加速
- 名作STG「R-TYPEシリーズ」関連ページのご紹介
- シューティングゲーム・関連ページのご紹介
- 歴代名作シューティングゲームのご紹介|まとめ
- 歴代シューティングゲーム全ゲームタイトル一覧のご紹介|まとめ
- シューティングゲームの人気シリーズのご紹介
- シューティングゲーム関連ページのご紹介|まとめ
- シューティングゲーム解説ページのご紹介|まとめ
- シューティングゲーム・ハード関連(周辺機器)のご紹介|まとめ
- シューティングゲーム雑誌/書籍関連のご紹介|まとめ
- 【TPS名作・傑作・まとめ】TPS傑作・名作・全ゲームタイトルのご紹介│まとめ│~トゥームレイダー│バイオハザード│アンチャーテッドなど~
- 【名作RPG】RPGのご紹介│まとめ│
- 【TOP:SLG】おすすめ名作シミュレーションゲームのご紹介
- 【TOP】レースゲーム関連(おすすめ名作・評価ランキン)のご紹介
- TOP【おすすめスポーツゲーム】のご紹介~MLB,NBA,NFL,FIFAなど~
- 【TOP】パズルゲームのご紹介
- 【ゲームランキング】世界・国内で最も売れたゲームランキングのご紹介
- 名作ゲームのご紹介│まとめ│家庭用ゲーム・PC・アーケードなど
- 【機種別ゲームTOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介
- ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│
- 【ゲームTOP】ゲーム関連ページのご紹介
- 【書籍・雑誌TOP】書籍・雑誌サイトマップ関連ページのご紹介
- 【ホビーTOP】ホビーサイトマップ関連ページのご紹介
R-TYPEシリーズの世界観と名機R-9開発史のご紹介
名作STG「R-TYPEシリーズ」関連サイトマップのご紹介
名作STG「R-TYPEシリーズ」関連サイトマップをご紹介します。
シューティングゲーム・サイトマップ | |||
ゲームTOP > ランキング│傑作・名作│機種別│ジャンル別 | |||
ゲームジャンル別TOP >関連ページ│名作│ランキング | |||
【ジャンル別関連ページ】 アクション系(プラットフォーム│対戦アクション│FPS│TPS│STG│フライト)|AVG│RPG│SLG│レース│スポーツ│パズル│テーブル |
|||
シューティングTOP >R-TYPE>解説|名作|シリーズ|コラム|攻略|アイレム |
|||
【R-TYPE解説】 世界観||||||アイレム |
|||
【世界観】(R-9開発史|R-9技術と系統|バイド|世界観と裏話) 【各作品解説】(シリーズ|R-TYPE|II|III|△|FINAL|全作品) 最高傑作R-TYPEIII (取扱説明書|ストーリー/機体|操作方法/波動砲/フォース|OPTIONメニュー|バイトとは/各ステージ解説) アイレム(歴史|名作STG|全STG作品) |
|||
【シューティングゲーム:雑誌】 | |||
■【80・90年代】 ゲーメストEX・ワールド系(ゲーメストEX・ワールド│80年代│90年代) ゲーメスト(80年代│90年代)│ゲーム必勝ガイド│GAME遊II│Power Gamer│ ■【2000・2010年代】アルカディア│闘劇魂 |
|||
■■│コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│■■ |
シューティングゲーム | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋
R-TYPEシリーズの世界観と名機R-9開発史のご紹介
R-9がどのように生まれ、どんな敵と戦ってきたのか。ゲームを遊んでいるだけではわからない奥深い「R-TYPE」世界を紹介します。
【2043~25XX年】R-TYPEシリーズの歴史年表 | |
年 | 出来事 |
【2043~2162年】対バイド戦争以前 | |
2043 | 宇宙空間機動計画「RX-プロジェクト」立ち上げ |
2047 | 外部装甲のない実験機「RX-T1」スケルトンの開発 |
2051 | RX-T1に外装を追加し改良した作業艇「R-1a」の開発 |
2067 | 実験機「RX-T2」を元に量産機「R-2」の完成 |
2083 | 双発エンジンを搭載した作業艇「R-3」の誕生 |
2098 | Rシリーズとは別に開発されていた「異層次元探査艇」が完成 |
2102 | 探査艇フォアランナが異層次元の探査を開始 |
2104 | エンジンを小型化した作業艇「R-4」ロールアウト |
2115 | 初期型の波動砲を搭載した軍用作業艇「R-5」誕生 |
2120 | フォアランナが「バイドの切れ端」とともに帰還 |
2121 | 対バイドミッション発動「Rシリーズ」戦闘機として開発継続 |
2123 | 波動砲を高出力化した無人実験機「RX-6」完成 |
2134 | 木星ラボ消失事件 |
2136 | 異層次元航行能力を搭載した有人実験機「R-7」 |
2141 | バイドの切れ端を元にしたフォースの制御に成功 |
2143 | 「R-7」のフォース実用試験が失敗に終わる |
2144 | 人工フォースとして「ビット」の開発が始まる |
2147 | 改良型無人実験機「RX-8」完成 |
2162 | RX-8を発展させた有人戦闘機「プロトタイプR-9」完成 |
【2163~25XX年】対バイド開戦以降 | |
2163
|
ザイオング慣性制御システムと高出力波動砲を搭載した「R-9A」実戦投入された。 「R-9A」による「第一次バイドミッション」(R-TYPE) |
平行世界で人工天体エデン暴走、「エデンパラドックス」(R-TYPE LEO) | |
2164
|
パイロットのサイバーインターフェイス人体実験、 |
地球にバイドの種子が落下「デモンシード・クライシス」(GALLOP) | |
電子制御兵器の暴走事件「サタニック・ラプソディー」(R-TYPE⊿) | |
2165 | バイドの再生を確認「第二次バイドミッション」(R-TYPEII) |
2167 | 太陽系外周でバイド攻撃隊と「R-9S」が交戦し全滅 |
2169 | バイド中枢への攻撃を行う「第三次バイドミッション・ザ・サードライトニングス」(R-TYPEIII) |
2170 | 特異点ジフラタリルXにてバイドの中枢を破壊。対バイドミッションの収束(R-TYPE TACTICS) |
2175 | バイド兵器根絶を訴えるグランゼーラ革命軍との内紛(R-TYPE TACTICSII) |
2XXX | 26次元でバイド根絶のための最終作戦。「ラストダンス」(R-TYPE FINAL) |
25XX | バイド誕生 |
【前史】名機R-9開発史とバイドとの遭遇
【2043~2162年】R-TYPEシリーズの歴史年表 | |
年 | 出来事 |
【2043~2162年】対バイド戦争以前 | |
2043 | 宇宙空間機動計画「RX-プロジェクト」立ち上げ |
2047 | 外部装甲のない実験機「RX-T1」スケルトンの開発 |
2051 | RX-T1に外装を追加し改良した作業艇「R-1a」の開発 |
2067 | 実験機「RX-T2」を元に量産機「R-2」の完成 |
2083 | 双発エンジンを搭載した作業艇「R-3」の誕生 |
2098 | Rシリーズとは別に開発されていた「異層次元探査艇」が完成 |
2102 | 探査艇フォアランナが異層次元の探査を開始 |
2104 | エンジンを小型化した作業艇「R-4」ロールアウト |
2115 | 初期型の波動砲を搭載した軍用作業艇「R-5」誕生 |
2120 | フォアランナが「バイドの切れ端」とともに帰還 |
2121 | 対バイドミッション発動「Rシリーズ」戦闘機として開発継続 |
2123 | 波動砲を高出力化した無人実験機「RX-6」完成 |
2134 | 木星ラボ消失事件 |
2136 | 異層次元航行能力を搭載した有人実験機「R-7」 |
2141 | バイドの切れ端を元にしたフォースの制御に成功 |
2143 | 「R-7」のフォース実用試験が失敗に終わる |
2144 | 人工フォースとして「ビット」の開発が始まる |
2147 | 改良型無人実験機「RX-8」完成 |
2162 | RX-8を発展させた有人戦闘機「プロトタイプR-9」完成 |
西暦2163年、バイドへ戦いを挑む「R-9」
バイドと呼ばれる生命体の地球圏侵攻に対し、R-9が単身戦いを挑んだのが西暦2163年。それから15年を優に超える戦いの年月が続くことになるが、戦いの始まる前兆はその1世紀以上前からすでに見え始めていた。
宇宙へと進出する地球人類、「R戦闘機」の誕生
20世紀に始まった地球人類による宇宙開発の延長線上に、「R戦闘機」は誕生している。
2043年Rシリーズのルーツ「RX-プロジェクト」スタート
2043年、地球軌道上にいくつかの宇宙ステーション建造が進行する中、宇宙開発事業団体の連合組織によって「宇宙空間機動計画」が立案され、宇宙空間における人間のさまざまな活動を支援するための機体を開発する「RX-プロジェクト」がスタートする。
当時すでに国家主導の宇宙開発は衰退し、主役は民間の企業体に移り変わっており、当初戦闘用途など全く想定されていなかったRシリーズの機体はこのプロジェクトから生まれた。
最初のテスト機体「RX-T1」改良機「R-1a」「RX-T2」の開発
ステーション建造などで発生する宇宙服着用による船外活動を支援するための機動ユニットとして開発された最初のテスト機体RX-T1は当初〈スケルトン〉と呼ばれる外装もないものだったが、改良し実用化段階に至ってR-1aと呼ばれるようになった機体は、その後シリーズの象徴として「R」の頭文字の元にもなったラウンド型キャノピーも付加された。
宇宙空間用の有人機動ユニット(MMU)規格の標準化を受け、開発はRX-T2に移行している。
宇宙空間用有人作業機だったRシリーズ
「R-5」までの機体は、地球軌道を中心とした近隣宙域の開発に使われる作業機体として設計されている。基本的には搭載エンジンの進化がナンバー更新につながっている。
掘削作業用機器だった「波動砲」を搭載した「R-5」
エンジンの高出力化とともに開発されたのが、掘削作業用の力場解放型波動砲。それを標準搭載した「R-5」の波動砲は、「アステロイドバスター」とも呼ばれていた。
異層次元から回収した「バイドの切れ端」から戦闘用「R」シリーズの誕生
20世紀末、人類は異次元の扉を開く探査船開発に成功。これは当初「R」機体とは異なるプロジェクトだったが、後に両プロジェクトは融合することになる。異層次元探査船が後に「バイドの切れ端」と呼ばれる超束積高エネルギー生命体の一部を回収し帰還したためである。この敵性生命体が、「R」機体を戦闘用に変えることとなる。
「木星ラボ消失事件」とバイドの兵器利用
回収された「切れ端」は、微小ながら激しい攻撃性と周囲を自己同一化する反応を見せた。研究施設は地球から隔離された木星に置かれ、対策を求め実験を繰り返していたという。しかし木星ラボは、周囲3万メートルごと消失するという悲劇に見舞われ、その後回収された切れ端は、兵器としての利用研究により重点が置かれた。
事故の悲劇を乗り越え実現したフォース運用
「切れ端」研究から生まれたのが「フォース」である。さまざまなエネルギーを喰らうことで取り込みそれ自身も形態変化するもので兵器としての有効性は明らかだが、制御が難しかった。
生体パーツを利用したコントロールロッドを打ち込み融合させることで制御に成功するが、実験を繰り返し死傷者も出した末に実現したものだった。
【戦史】バイドとの度重なる戦争、「R-9」開発の拡大と加速
【2163~25XX年】R-TYPEシリーズの歴史年表 | |
年 | 出来事 |
【2163~25XX年】対バイド開戦以降 | |
2163
|
ザイオング慣性制御システムと高出力波動砲を搭載した「R-9A」実戦投入された。 「R-9A」による「第一次バイドミッション」(R-TYPE) |
平行世界で人工天体エデン暴走、「エデンパラドックス」(R-TYPE LEO) | |
2164
|
パイロットのサイバーインターフェイス人体実験、 |
地球にバイドの種子が落下「デモンシード・クライシス」(GALLOP) | |
電子制御兵器の暴走事件「サタニック・ラプソディー」(R-TYPE⊿) | |
2165 | バイドの再生を確認「第二次バイドミッション」(R-TYPEII) |
2167 | 太陽系外周でバイド攻撃隊と「R-9S」が交戦し全滅 |
2169 | バイド中枢への攻撃を行う「第三次バイドミッション・ザ・サードライトニングス」(R-TYPEIII) |
2170 | 特異点ジフラタリルXにてバイドの中枢を破壊。対バイドミッションの収束(R-TYPE TACTICS) |
2175 | バイド兵器根絶を訴えるグランゼーラ革命軍との内紛(R-TYPE TACTICSII) |
2XXX | 26次元でバイド根絶のための最終作戦。「ラストダンス」(R-TYPE FINAL) |
25XX | バイド誕生 |
第一次バイドミッション(2163年:R-TYPE)
地球圏にある宇宙ステーションのひとつがバイドに同化され、「R-9A」の正式ロールアウト直前に「プロトタイプR-9」を使って作戦が開始された。作戦中に完成した「R-9A」によって異層次元内での初めての戦闘が継続され、いくつもの次元を超えバイド帝星と目される。惑星で本体を破壊することで終結する。
サタニック・ラプソディー(2064年:R-TYPE⊿)
バイド帝星を破壊した「R-9A」を収容した宇宙要塞「アイギス」がバイドに同化され暴走。投下型極地殲滅ユニット「モリッツG」が地球に落下したため、試験機「R-9 DELTA」により事態収拾を行った。
第二次バイドミッション(2165年:R-TYPEII)
バイドは帝星の破壊によって絶滅したと思われていたが、異層次元に逃げ込んでいた。他者の同化を繰り返し、バイド本体をクローン再生することで「第一次バイドミッション」時を凌駕する勢力を回復していた。「R-9A」を基に小型化と攻撃力の大幅な増大を図った「R-9C」によりこれを殲滅している。
第三次バイドミッション(2169年:R-TYPEIII)
太陽系辺縁にバイドが現れ、最新鋭の「R-9S」によって構成された部隊が全滅する。地球連合軍は超感覚レーダーによって銀河系中心域に検出したマザーバイド「セントラルボディ」を消滅させるため「R-9C」を発展させた「R-9θ」を造り上げ、ワームホームの漂う電界2次元へと進攻する。
ラスト・ダンス(2xxx年:R-TYPE FINAL)
4度の戦いで消滅させてきたはずのバイドは必ず蘇ってきた。連合軍はバイドの根絶自体が可能なのか、根底から考え直し結論を下した。バイドをもってバイドを制する、バイドを取り込みその力を利用することが、最後の作戦「ラスト・ダンス」である。
戦いの最終局面では時空を超越する。
【R-TYPE外伝】ハイドに起因する二つの事件(エデン・パラドック/サタニック・ラプソディー)
バイドの影響は異層次元の様々な局面に及ぶ。「第一次バイドミッション」が起こった時、バイドが到来していないはずの平行時空でも人工惑星「エデン」が暴走する事件が発生している「エデン・パラドック(2163年:R-TYPE LEO)」。
宇宙要塞「アイギス」が暴走する「サタニック・ラプソディー」の時には、バイドの種子が地球に落下する事件も起こっていた「デモンシード・クライシス(2164年:GALLOP)」。
名作STG「R-TYPEシリーズ」関連サイトマップのご紹介
名作STG「R-TYPEシリーズ」関連サイトマップをご紹介します。
シューティングゲーム・サイトマップ | |||
ゲームTOP > ランキング│傑作・名作│機種別│ジャンル別 | |||
ゲームジャンル別TOP >関連ページ│名作│ランキング | |||
【ジャンル別関連ページ】 アクション系(プラットフォーム│対戦アクション│FPS│TPS│STG│フライト)|AVG│RPG│SLG│レース│スポーツ│パズル│テーブル |
|||
シューティングTOP >R-TYPE>解説|名作|シリーズ|コラム|攻略|アイレム |
|||
【R-TYPE解説】 世界観||||||アイレム |
|||
【世界観】(R-9開発史|R-9技術と系統|バイド|世界観と裏話) 【各作品解説】(シリーズ|R-TYPE|II|III|△|FINAL|全作品) 最高傑作R-TYPEIII (取扱説明書|ストーリー/機体|操作方法/波動砲/フォース|OPTIONメニュー|バイトとは/各ステージ解説) アイレム(歴史|名作STG|全STG作品) |
|||
【シューティングゲーム:雑誌】 | |||
■【80・90年代】 ゲーメストEX・ワールド系(ゲーメストEX・ワールド│80年代│90年代) ゲーメスト(80年代│90年代)│ゲーム必勝ガイド│GAME遊II│Power Gamer│ ■【2000・2010年代】アルカディア│闘劇魂 |
|||
■■│コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│■■ |
シューティングゲーム | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋
名作STG「R-TYPEシリーズ」関連ページのご紹介
名作STG「R-TYPEシリーズ」関連ページをご紹介します。
【STG】シューティングゲーム・サイトマップのご紹介
80年から2000年代のシューティングゲームについてご紹介します。
シューティングゲーム | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋
シューティングゲーム・関連ページのご紹介
シューティングゲーム・関連ページをご紹介します。
歴代名作シューティングゲームのご紹介|まとめ
歴代シューティングゲーム全ゲームタイトル一覧のご紹介|まとめ
シューティングゲームの人気シリーズのご紹介
シューティングゲーム関連ページのご紹介|まとめ
シューティングゲーム解説ページのご紹介|まとめ
シューティングゲーム・ハード関連(周辺機器)のご紹介|まとめ
シューティングゲーム雑誌/書籍関連のご紹介|まとめ
【ゲームジャンル別】サイトマップのご紹介
【ゲームジャンル別】サイトマップをご紹介します。
ゲームジャンル別サイトマップ | ||||
ゲームTOP > ランキング│傑作・名作│機種別│ジャンル別 |
||||
ゲームジャンル別TOP >関連ページ│名作│ランキング | ||||
【ジャンル別関連ページ】 アクション系(プラットフォーム│対戦アクション│FPS│TPS│STG│フライト)|AVG│RPG│SLG│レース│スポーツ│パズル│テーブル |
||||
【アクション】プラットフォーム│対戦アクション│FPS│TPS│STG│フライト 【アドベンチャー】AVG│ 【RPG】RPG│SRPG│ARPG 【SLG】SLG│ストラテジー│ターン制SLG│RTS 【レース】レース 【スポーツ系】スポーツ│プロレス 【パズル】 【テーブル】麻雀 |
||||
【ジャンル別】おすすめ評価ランキング アクション│AVG│RPG│SLG│レース│スポーツ│パズル│テーブル |
||||
【歴代傑作・神ゲー(2021~1996年)】99~94点│93~92点│91点│90点 ■【アクション系ゲーム】■ アクション│プラットフォーム│対戦アクション│FPS│TPS│フライト│ 【対戦アクション】一覧│98~80点│79~70点 【FPS】まとめ│90点以上│89~86点│85~83点│82~80点 【アドベンチャーゲーム】 ■【RPG系】■ RPG│SRPG│ARPG 【RPG】一覧│傑作(96~90点)│89~85点│84~82点│81~80点│ ■【シミュレーション系ゲーム】■ SLG│ストラテジー│ターン制SLG│RTS│街づくりSLG ■【レース】■ ■【スポーツ系ゲーム】■スポーツ│プロレス ■【パズル】 |
||||
シリーズ・テーマ | ||||
■■│コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│■■ |
||||
サイトマップ一覧 |
ゲームジャンル別・関連ページのご紹介
ゲームジャンル別・関連ページをご紹介します。
【TPS名作・傑作・まとめ】TPS傑作・名作・全ゲームタイトルのご紹介│まとめ│~トゥームレイダー│バイオハザード│アンチャーテッドなど~
【格ゲー・名作】アーケード・家庭用・格闘ゲームのご紹介~名作(173 本)・全タイトル(1462本)のご紹介
【名作STG】シューティングゲームのご紹介
【AVG】アドベンチャーゲームのご紹介│まとめ│
【名作RPG】RPGのご紹介│まとめ│
【TOP:SLG】おすすめ名作シミュレーションゲームのご紹介
【TOP】レースゲーム関連(おすすめ名作・評価ランキン)のご紹介
TOP【おすすめスポーツゲーム】のご紹介~MLB,NBA,NFL,FIFAなど~
【TOP】パズルゲームのご紹介
ゲームTOPサイトマップ
ゲームTOPのサイトマップをご紹介します。
【ゲームTOP】サイトマップ | ||||
ゲームTOP > ランキング│傑作・名作│機種別│ジャンル別 | ||||
■ランキングTOP > ハード│ソフト(売上(世界│国内)│海外評価) ■傑作・名作ゲームTOP > ■ゲーム機種別TOP > 据置│携帯│AC│PC│周辺機器 ■ジャンル別TOP > アクション系(プラットフォーム│対戦アクション│FPS│TPS│STG│フライト)|AVG│RPG│SLG│レース│スポーツ│パズル│テーブル |
||||
■■│コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│■■ |
||||
サイトマップ一覧 |
ゲーム関連ページのご紹介
ゲーム関連ページをご紹介します。
【ゲームランキング】世界・国内で最も売れたゲームランキングのご紹介
名作ゲームのご紹介│まとめ│家庭用ゲーム・PC・アーケードなど
【機種別ゲームTOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介
ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│
コペンギン・サイトマップ
コペンギンのサイトマップをご紹介します。
【コペンギンTOP】サイトマップ | ||||
コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│ | ||||
■■│コペンギンTOP > ゲーム│ホビー│書籍・マンガ│■■ |
||||
サイトマップ一覧 |
懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋
コペンギンサイトマップ関連ページのご紹介
コペンギン関連ページをご紹介します。