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定番工具の特徴/構造(ドライバー|ヘックスレンチ)
自転車ツール(|フィッティング|実施)
大工/DIY道具
||玄能||砥石|その他
鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
アルミニウム|貴金属(金銀銅)|亜鉛/鉛|
【関連】
|彫金/アクセサリー|

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「包丁用語一覧」のご紹介

「包丁用語一覧」をご紹介します。

「包丁用語一覧」のご紹介
【あ】 合わせ包丁
【か】
金敷(かなしき)
鍛え地(きたえじ)
【さ】
サブゼロ処理
地鉄(じがね)
真空熱処理
ステンレス
【た】
玉鋼
タング(中子コミ)
鍛接剤
鍛造
動力ハンマー
【な】 熱処理
【は】
ふいご
火床(ほど)
本焼き
【ま】 まな板
【や】
焼き入れ
焼きなまし
焼き刃土
焼き戻し
安来鋼(やすきはがね)
【ら】 利器材

【あ】

合わせ包丁

軟鉄の地鉄に硬い鋼を接合した包丁。本焼き包丁に比べると、硬い鋼を軟鉄が包み込むことで、衝撃に強く丈夫なうえ、軟鉄の部分が多いので研ぎやすいというメリットがあります。
物によっては、時間が経つと反りや歪みが出てしまうことがあるのがデメリット。定期的にメンテナンスすることをお勧めします。

【か】

金敷(かなしき)

鉄床(かなこ)とも呼ぶ鍛冶屋の鍛造作業台。古くは地鉄の上面に鋼を鍛接して作っていました。

欧米ではアンビル(角床)を用いることが多いです。

鍛え地(きたえじ)

炭素量の異なる複数の鉄を折り返し鍛造し、波のような模様を出した地鉄。

【さ】

サブゼロ処理

液体窒素や液体酸素を利用して熱処理後のナイフを一定時間超低温状態に保つ低音熱処理。寒冷地での丈夫さを確保するほか、熱処理硬度の安定化、熱処理後のサイズ変化を防ぐなどの効果があります。

地鉄(じがね)

道具の形を作る基本の低炭素鋼材。地金とも書きます。和包丁の「合わせ」は、地鉄の一部に鋼を鍛接して作られます。

炭素量0.15%以下の極軟鋼(並鉄とも呼ぶ)が多い。

包丁の断面図

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包丁の「各部分の名称/断面図」のご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、包丁の「各部分の名称/断面図」をご紹介します。包丁「各部分の名称」のご紹介包丁の「各部分の名称」をご紹介します。 ...

真空熱処理

真空状態の加熱炉を利用して行う熱処理法。熱処理後も、ほの熱処理前の表面状態が保たれることから、ステンレス製の洋包丁では一般的な熱処理方法として広く普及しています。

ステンレス

13%以上のクロームを含有する合金鋼の総称。クロームは熱処理硬度に大きな影響を及ぼします。かつては熱処理硬度が上がらないという理由から刃物に利用されてきませんでしたが、耐食性に優れ、切れ味も鋭い、高クローム、高炭素寮のステンレスが開発され、洋包丁などに幅広く使用されるようになりました。

【た】

玉鋼

砂鉄を主原料に直接還元の古式製鉄(たたら製鉄)によって作られた鍋(けら)を小割りにしたもの。上出来のものは不純物が極めて少なく、日本刀の材料として使われています。

タング(中子コミ)

刃から延長された柄部分。
包丁「各部分の名称」のご紹介
包丁の「各部分の名称/断面図」のご紹介
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鍛接剤

ホウ酸やホウ砂、鉄粉などを調合した薬剤。鉄ロウとも呼ばれ、鍛造の際に、鉄同士の接合を妨げる酸化被膜を除去する働きがあります。

鍛造

炭やコークス、ガスなどで鋼材を加熱しながらハンマーで叩いて形を整えていく伝統的な金属加工方法。

赤熱した鉄を打ちの伸ばす鍛冶屋の基本的な道具。火床の前の横座に座る親方が使う「手鎚」の指示にしたがって、かつては弟子たちが大きな「向こう鎚」を振るって鍛接や成形といった鍛造作業を行なっていました。
現在はベルトハンマー、スプリングハンマーといった動力ハンマーが、弟子たちに代わり、力を要する作業に使われています。

動力ハンマー

日本では670年には水力ハンマーが作られたと言う記録が残っており、ヨーロッパでは13世紀に水車動力のハンマーが使われるようになります。さらに18世紀末にフランスで蒸気動力のドロップハンマーが、19世紀末には足踏み動力の小型のスプリングハンマーが作られていました。
日本に大型の動力ハンマーが導入されたのは幕末のこと、それらが一般の鍛冶屋に浸透するのは、ずっと後になってのこと、最近まで動力ハンマーを導入しない鍛治もいました。

【な】

熱処理

加熱、冷却、焼き戻しなどを組み合わせた処理全般。金属に硬度、靭性、耐摩耗性、耐食性などを与えるための工程で、刃物づくりには欠かせない処理。

一部熱処理を必要としない特殊な合金鋼もあります。

【は】

刃物に使われるので「刃金」とも呼ばれる。鉄に微量の炭素が含まれた合金。包丁に通常用いられる鋼は炭素含有量0.5〜1.2%程度の硬鋼〜最硬鋼。ちなみに炭素含有量が0.02〜2%の鋼を炭素鋼と呼びます。

炭素含有量が2.14%を超えると鋳物に使われる「銑(せん)」になります。

鉄鉱石から鉄を取り出す「鉄の製錬の歴史」についてご紹介
鉄鉱石から鉄を取り出す「鉄の製錬の歴史」についてご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、鉄鉱石から鉄を取り出す「鉄の製錬の歴史」についてご紹介します。鉄鉱石から鉄を取り出す「鉄の製錬の歴史」鉄鉱石から鉄を取り...

ふいご

火床(ほど)の中に酸素を送り込んで、燃焼を促進、温度を上げる送風装置。日本の鍛冶屋は、木製の箱ふいごがもっぱら使われてきました。現在はほとんどの鍛冶が電動の送風機を使用しています。

火床(ほど)

鉄を熱するための炉。内部にふいごの風を炉内に導く耐火粘土製の羽口があります。

本焼き

全て鋼で作った全鋼製の和包丁。焼刃土の塗り方で、硬い刃の部分と、峰側の柔らかい部分を作り分けるという、日本刀にも通じる製法で衝撃にある程度強い包丁が出来上がります。
鍛治の高い技術が必要不可欠な上、扱いにも細心の注意を要します。ただ、切り口が綺麗で、切れ味が長く保たれるというメリットから、和食のプロたちが使うことが多い専門家向きの包丁。

【ま】

まな板

包丁の切れ味を左右する大切な道具。大きく分けて、木製と合成樹脂製の2種類が存在します。

木製のまな板のメリット、デメリット
木製のまな板の素材として重用されるのは、ヤナギ、ホオノキ、イチョウ。いずれも木質が柔らかく、水を吸いやすい木材。ホオノキは手に馴染み、腐りにくいということで、和包丁の柄にも重用されています。
衛生管理は難しくなりますが、適度に水分を含んだ木製のまな板は素材が滑らないなど、扱いやすい上に、鍛造刃物の鋭い刃先を柔らかく受けとめ、刃こぼれなどはもちろん、切れ味を長く保つというメリットがあります。

合成樹脂製まな板のメリット、デメリット
一方の合成樹脂製は、木製に比べると硬いため、包丁の切れ味が落ちるのが早いとされます。一方で、衛生管理が容易なため、プロから一般家庭にまで広く浸透しています。

まな板を選ぶときは、台所の大きさを考慮しつつ「できるだけ大きめ」のものを購入することをお勧めします。

【や】

焼き入れ

鋼を変態点まで加熱した後、水、油、ガスなどを利用して急冷し、組織を変化させて鋼を硬くする技術。

焼きなまし

変態点以上に加熱した鋼をゆっくりと冷却する処理。鋼が柔らかくなって加工しやすくなります。
鉄鉱石から鉄を取り出す「鉄の製錬の歴史」についてご紹介
鉄鉱石から鉄を取り出す「鉄の製錬の歴史」についてご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、鉄鉱石から鉄を取り出す「鉄の製錬の歴史」についてご紹介します。鉄鉱石から鉄を取り出す「鉄の製錬の歴史」鉄鉱石から鉄を取り...

焼き刃土

焼きむらをなくすため、あるいは焼きを入れたい部分と入れたくない部分を区別して刃文(テンパーライン)を出すために焼き入れ前に刃部に塗る泥。鍛冶によっては「秘伝」の配合法などがあります。

焼き戻し

焼き入れ直後の鋼を変態点以下の適切な温度まで再度加熱し、一定の時間をかけて冷却する処理。焼き入れで硬くなった鋼は脆いので、焼き戻しによって、靭性や耐摩耗性を与えます。

安来鋼(やすきはがね)

和鋼(玉鋼)の原料となる砂鉄から日立金属が開発した鋼。ヤスキハガネとも表記されます。砂鉄系原料からできている「白紙」、原料の約半分が砂鉄系原料の「黄紙」、白紙にクロームとタングステンを加えた「青紙」、ステンレス鋼の「銀紙」があります。

【ら】

利器材

鋼材メーカーで工業的に鋼と地鉄を鍛接した刃物鋼材。複合材、クラッド材とも呼びます。鍛接や火造りの手間が省けるというメリットゆえに鍛冶からも重宝されています。品質も高く安定しているものが多い鋼材です。

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大工/DIY道具
||玄能||砥石|その他
鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
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【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
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