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自作/カスタムナイフ「型紙を製作から外形の切り出しと整形までの手順」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ

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自作/カスタムナイフ「型紙を製作から外形の切り出しと整形までの手順」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ

ご訪問ありがとうございます。
今回は、自作/カスタムナイフ「型紙を製作から外形の切り出しと整形までの手順」をご紹介します。

 

作る(アウトドアナイフ|||)
ヤスリで作るアウトドアナイフ「作業工程一覧」のご紹介
【1】工具/素材
【2】デザインとタング構造|プロ作家のナイフ
【3】外形切出/整形
【4】ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ
【5】ブレイドベベル研削(その1|その2)
【6】タング加工/ヒルト製作
【7】ヒルト製作/熱処理後の研磨
【8】ヒルト製作/タング固定
【9】ハンドル材の加工|固定
【10】完成
【11】シースの製作

自作/カスタムナイフ「型紙を製作から外形の切り出しと整形までの手順」のご紹介

決定したデザインを「型紙を製作から外形の切り出しと整形までの手順」をご紹介します。

自作/カスタムナイフ「型紙を製作から外形の切り出しと整形までの手順」のご紹介
【1】決定したデザイン写し取り、型紙を製作
【2】型紙を鋼材に写し取る
【3】センターポンチで外形を描く
【4】外形を写し取る時のポイント
【5】ボルト穴開けの準備
【6】ポンチマークに従って、鋼材に穴をあける
【7】ドリルで穴をあける時に注意事項
【8】穴をあけた鋼材の確認
【9】バイスで強く締め、金ノコで穴を切りつなぐ
【10】金ノコで切断するポイント
【11】切断語の鋼材確認
【12】ヤスリで外形を整える
【13】外形を整えながら、ヤスリで削る
【14】ヤスリの仕上げ
自作/カスタムナイフ「デザインとタング構造」についてご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ
自作/カスタムナイフ「デザインとタング構造」についてご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフご訪問ありがとうございます。今回は、自作/カスタムナイフ「デザインとタング構造」についてご紹介します。デザインとタング構造:...

【1】決定したデザイン写し取り、型紙を製作

【1】決定したデザイン写し取り、型紙を製作

決定したデザインをボール紙などに写し取り、型紙を製作します。型紙は、製作途中で全体のラインを確認する時、シースを製作する時などに利用するので、2〜3枚製作しておこう。
今回はコンシールドタングで製作するので、タング部分だけを残して、ハンドル、ヒルトを切り取ります。

【2】型紙を鋼材に写し取る

【2】型紙を鋼材に写し取る

鋼材に金型用インク/油性ペンなどを塗り、乾いたら本体部分の型紙を鋼材に写し取ります。バイスグリップやC型クランプで、鋼材と型紙を押さえておけば、ずれることなく正確な外形を写し取ることができます。

切れ味、エッジの研ぎ直しなどに密接な関係がある「鋼材の厚さ」
ヤスリでナイフを製作する場合、ブレイドベベルはフラットグラインドになります。鋼材の厚さは、仕上がり状態での切れ味、エッジの研ぎ直しなどと密接な関係があるので、中サイズのナイフなら4mm程度が適切です。

長さや幅は、製作するナイフにぴったり合う程度のものを選んでください。外形を切り出す労力を節約できます。

【3】センターポンチで外形を描く

切れ味、エッジの研ぎ直しなどに密接な関係がある「鋼材の厚さ」

外形の周囲に、ひと回り大きな外形を描き、周囲にセンターポンチで外形を切り出すための穴位置をマークします。穴をあけるために使うドリルは、負担を減らすために直径3mmから4mm程度のものを使います。
ポンチ打ちは、0.5mmから1mm程度外側に
本来の外形の外に描く穴あけ用の外形は、使用するドリルの半径よりも0.5mmから1mm程度外側に描いて下さい。間隔が近すぎると外形に食い込むことがあるので注意が必要です。また、穴と穴の間隔も、同様に余裕を持たせておこう。

正確に穴を開けたい場合は「金属用デバイダー」
金属用デバイダーなどで、外形との間隔、ポンチを打ち込む穴の間隔を正確に測り、鋼材にマークしておくと制度の高い穴が開けられます。

【4】外形を写し取る時のポイント

【4】外形を写し取る時のポイント

ハンドルの外形は、型紙に従うのが基本です。鋼材から切り出してしまうとファスニングボルトの位置が割り出しにくくなるので、型紙から写し取っておこう。

【5】ボルト穴開けの準備

【5】ボルト穴開けの準備

ファスニングボルトは、6×8mm(袋ナット部分の直径6mm、ヘッド部分の直径8mm)を使用するので、タングにあけるボルト穴のサイズは直径6mm。
外形切り出し用の穴、ボルト用の穴は、どちらを先にあけても大丈夫ですが、外形を切り出してからボルト用の穴をあけるのは危険なので、この段階であけておこう。

【6】ポンチマークに従って、鋼材に穴をあける

【6】ポンチマークに従って、鋼材に穴をあける

最初は軽く鋼材を押さえ、ドリルを軽く当てます。ドリルがポンチマークのセンターに入ったら、鋼材をしっかりと押さえて穴を貫通させよう。

【7】ドリルで穴をあける時に注意事項

【6】ポンチマークに従って、鋼材に穴をあける

ドリルは、貫通する直前に軽い力で進むようになります。この感覚が手に伝わってきたら、ドリルハンドルに入れる力を少し緩めよう。
一定の力でプレッシャーをかけ続けると、貫通する瞬間にドリルが鋼材に引っかかり、鋼材が回されてしまうことがあります。ドリルの刃も消耗するので、ドリルが進む感触を必ず感じ取って欲しい。

【8】穴をあけた鋼材の確認

【8】穴をあけた鋼材の確認

切り出し用の穴、ボルト用の穴をあけた鋼材。穴位置が近いと、穴が繋がった瞬間にドリルの刃が鋼材に食い込むことがあります。これは非常に危険な状態なので、穴が近過ぎると感じたら、ポンチマークをひとつ飛ばして、次の穴に進もう。金ノコでの切断は大変になりますが、安全が最優先。

【9】バイスで強く締め、金ノコで穴を切りつなぐ

【9】バイスで強く締め、金ノコで穴を切りつなぐ

バイス/万力で強く締め付けても、金属同士は摩擦が弱く、微妙に動くことがあります。適度な厚さの革などを当てて鋼材を挟み、金ノコで穴を切りつないでいこう。

ステンレスは硬い金属だが、穴と穴の間隔が狭いので、軽いプレッシャーで切りつなぐことができます。

【10】金ノコで切断するポイント

【10】金ノコで切断するポイント

金ノコの構造によっては、弓(金ノコ本体)が当たって深い位置までカットできないことがあります。弓が当たって進まなくなったら、鋼材の固定方向を変えるなど、工夫して最後まで切断しよう。

刃をオフセットできるタイプの金ノコなら、弓が当たる心配がありません。

【11】切断後の鋼材確認

【11】切断後の鋼材確認

金ノコで切断した跡は、ギザギザになっているので、怪我をしないように注意しよう。

【12】ヤスリで外形を整える

【12】ヤスリで外形を整える

切り出した鋼材をバイスに固定し、ヤスリで外形を整えていきます。外形を切り出すためにあけた穴と鋼材にマークした仕上がり外形のラインは、一番近い部分で0.5mmから1mmくらい。ヤスリで削るのは意外に大変なので、覚悟しておこう。

【13】外形を整えながら、ヤスリで削る

【13】外形を整えながら、ヤスリで削る

ヤスリで削るのは、鋼材にマークしたラインが消えるところまでです。削った面と側面が直角になるように、丁寧に削り上げることが大切。外形を整えながら、ヤスリで削る感覚を覚えることも忘れないように。

【14】ヤスリの仕上げ

【14】ヤスリの仕上げ

平ヤスリを中心に細かな曲線部分などは半丸、丸ヤスリなどを利用して削り上げます。外形が整うとナイフらしい外観になります。

 

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ヤスリで作るアウトドアナイフ「作業工程一覧」のご紹介
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定番工具の特徴/構造(ドライバー|ヘックスレンチ)
自転車ツール(|フィッティング|実施)
大工/DIY道具
||玄能||砥石|その他
鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
アルミニウム|貴金属(金銀銅)|亜鉛/鉛|
【関連】
|彫金/アクセサリー|

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【自作/カスタムナイフ】
■基本
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