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刃物の切れ味を決定する砥石、三段階の研ぎで精度を上げる「オススメの砥石(中砥/仕上げ/面直し)入門」のご紹介

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刃物の切れ味を決定する砥石、三段階の研ぎで精度を上げる「オススメの砥石(中砥/仕上げ/面直し)入門」のご紹介

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今回は、刃物の切れ味を決定する砥石、三段階の研ぎで精度を上げる「オススメの砥石(中砥/仕上げ/面直し)入門」についてご紹介します。

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鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
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■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
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彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
アルミニウム|貴金属(金銀銅)|亜鉛/鉛|
【関連】
|彫金/アクセサリー|

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砥石「#」は「砥石の粒度」

ホームセンターにいけば、沢山の砥石が並び、その数の多さに圧倒されるほど。そして、パッケージを手にすると「#」に続いて数字が並んでいます。この数字は番手といい、砥石の粒度を示したものだ。数字が大きくなるほど、砥石の表面がきめ細かくなります。

番手は各社共通ながらメーカー、刃物との相性で微妙な違いも
番手は基本的に各社共通で、同じ数字ならほぼ同等の性能になるはずだが、メーカーによって硬さにわずかな差があります。さらに、刃物への食いつき度合いといった微妙な違いもあって、好みが生じます。

これには感覚的な面もあり、愛用の刃物に合った砥石を選ぶのは簡単なことではなく、最初はまずは名の通った企業の砥石を購入し、研ぎにある程度慣れてから判断することをオススメします。

人造砥石が全盛の時代、何万番などという高スペックな製品も登場
現在は人造砥石が全盛です。以前は研ぎの最終段階で使う仕上げ砥石には、天然砥石が採用されてきました。今では仕上げ研ぎも人造砥石の時代になっています。
背後には人造技術の進歩があり、一般的な天然砥石の番手は6000番から1万番程度とされます、人造砥石のなかには何万番などという高スペックな製品も登場しています。また、価格面でも天然は手が出しにくい商品になっています。

人造の仕上げ用砥石は高い物で1万円ほどですが、天然は安くてもその数倍。高額なものは30万円、150万円の値札がつけられています。

研ぎの手順は3つ「荒砥」「中砥」「仕上げ砥」

研ぎのプロセスは三つのステップで成り立っています。「荒砥」「中砥」「仕上げ砥」の順番です。
「荒砥」刃が欠けた場合などの大きな修正に使用
「荒砥」は高い研削力を持つ粒度が粗い砥石を使い、刃が欠けた場合などの大きな修正が必要なケースで用います。また、刃物の切削角を直したい時にも荒砥を行います。

鉋や鑿の切れ味が落ちたときには「中砥」
次のステップが中砥で、鉋や鑿の切れ味が落ちたときには、ここからスタートします。研削の大部分を担う重要な工程であり、研ぎ全体の骨格はここで決まってきます。

人造砥石の進化により、荒砥でやってきた刃先の修正も、中砥に用いる砥石でこなせるようになってきました。

「中砥」の性能向上により、荒砥の機会は減少
また、裏刃の平面性を出す裏押しには、金盤という鉄製の「板状砥石」を使ってきましたが、今では性能が向上した「中砥」で行うようになり、荒砥をする機会は減少している。

研ぎの最後の段階が「仕上げ砥」

研ぎの最後の段階が仕上げ砥です。番手の数字が多い砥石で、中砥で生じたわずかな研磨痕をとり、刃を滑らかに仕上げます。さらに刃先をより鋭く研ぎ込み、切れ味を高めるのも仕上げ砥の役割です。

#10000番台以上の砥石で行う「超仕上げ砥」
なお、仕上げ砥の上位の研ぎ方として「超仕上げ砥」というステップもあります。#10000番台以上の粒度が細かい砥石を使い、より精度の高い研ぎを追求する方法です。

「荒砥は#100~300番」「中低は#800〜1200番」「仕上げ砥は#5000番以上」

各段階の研ぎは、一般的に「荒砥」は#100番~#300番程度、「中低」は#800番〜#1200番程度とし、「仕上げ砥」には#5000番程度以上を用います。

砥石の平面出し(面直し)を担当する「ダイヤモンド砥石」

さらに荒砥用、中砥用、仕上げ砥用だけでなく、性格が異なる砥石が存在します。砥石は表面が平らなことが重要で、その「平面出し=面直し」をするのがダイヤモンド砥石です。粒度は#150番程度に設定されているので、荒砥に使うことも可能です。

砥石の平面を出す面直し用のダイヤモンド砥石。荒砥にも使えます。

オススメは「中砥#1000番」「仕上砥石#6000番」「面直し:ダイヤモンド砥石#150~180番」
入門者は、中砥用に#1000番、仕上げ用としては#6000番。そして面直し用の#150番~#180番のダイヤモンド砥石の購入をオススメします。この三丁があれば、DIYなら十分です。

日本の人造砥石は世界一の性能を持ちます。手打ち鉋、鑿が秘めている能力を、存分に引き出してくれます。

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【仏像】
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■重要文化財・国宝
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如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
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メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
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