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鑿の生命は裏刃部分の平面性 研ぎでベストな状態を維持 「鑿(のみ)の鑿の砥ぎ方」のご紹介

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鑿の生命は裏刃部分の平面性 研ぎでベストな状態を維持 「鑿(のみ)の鑿の砥ぎ方」のご紹介

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鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
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■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
アルミニウム|貴金属(金銀銅)|亜鉛/鉛|
【関連】
|彫金/アクセサリー|

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鑿の生命は裏刃部分の平面性 研ぎでベストな状態を維持 「鑿(のみ)の鑿の砥ぎ方」のご紹介

鑿にとって「玄能」はパートナーですが、もう一つの相棒が砥石です。研ぎを怠れば、道具の体をなさなくなります。結局のところ、鑿の切味は研ぎで決まります。鑿の本来の能力を発揮させるためにも研ぎの技術をマスターしてみて下さい。

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「鑿の仕立て」は、冠下げだけでなく、刃の研ぎも必要

購入後に使えるようにする作業を「仕立て」といいますが、鑿の場合、冠下げだけでなく、刃の研ぎが必要になるケースもあります。ただ「仕立て」で研ぐか研がないかの判断は難しいところで、背後にこんな事情があるからです。
かつて手打ち鑿は、研ぎを完全に終えないで出荷する製品でした。顧客である大工さんによって研ぎ方の好みが違い、それを考慮し、途中でやめて販売していたそうです。ところが、DIYの進展で初心者が急増することになり、研ぎが求められるようになったのです。

今でも研ぎを終えていない鑿もありますが、ほとんどは研磨された状態で販売されるようになりました。つまり、購入後に、直ぐに使い出せる製品が増えたということになります。

難しい、販売されている鑿の仕上がり状況
とはいえ「完璧に研ぎ上がった状態なのか、それともそうでないのか」。さらに研がれているとしていても「どこまで追い込んだ研ぎがなされているのか」というのは判断が難しいところです。

そのため愛用する鑿の「仕立て状況」を知っておくためにも、自分自身で研いでみることをオススメします。

「鑿の通常研ぎ」のご紹介

「仕立ての研ぎ」と「通常の研ぎ」は、作業としては基本的に同じです。以下の通常研ぎの手順で、進めて下さい。

裏刃の平面性を出すことが鑿研ぎの最大のテーマ

鑿の裏刃は浅い窪みの裏スキ部分を除き、一続きの平面になっています。切削において、この面の平面性が極めて重要になります。裏刃を定規役として刻んでいくからです。
歪みがあれば正しく打ち込めないし、刻みそのものに狂いが生じます。裏刃を研いで平面性を高める作業を「裏押し」といいますが、鑿の研ぎは裏押しから始めます。

中砥石の#1000番前後を用意

まずは中砥石の#1000番前後を用意し、指先で表刃を押さえ、裏刃全体を砥石にあてて前後に研いでいきます。この時、裏スキを浅くしないために、柄は気持ち持ち上げた状態にするが、この力加減が非常に難しいところ。

上げすぎれば裏刃全体が砥石にあたらなくなる。首に近い部分が砥石に軽くふれる程度にして研ぐのがコツです。

砥石に対し鑿を垂直に構える方法「横研ぎ」
砥石の長辺に対して鑿を垂直に構えるやり方を「横研ぎ」といい、短辺方向から長辺に沿って動かす方法を縦研ぎと呼んでいます。裏押しでは横研ぎが一般的ですが、職人さんは裏刃に横方向の切削痕が入るのを嫌い、縦研ぎを勧めています。
きれいな平面になれば裏押しは終了
ある程度研いだら、裏刃にライトを映して歪みを確認。歪みがなくなり、きれいな平面になれば中砥石での裏押しは終了です。

鑿の表刃の研ぐ「縦研ぎ/斜め研ぎ」

次は鎬面のある表刃の中砥石がけ。表刃の研ぎは縦研ぎが基本です。ただし、鑿の軸を左右に振った斜め研ぎも、保持が安定することから、初心者にはやりやすくオススメの研ぎ方。
裏刃の平面性を高める裏押しの作業。縦研ぎで研いでいる
裏刃の平面性を高める裏押しの作業。縦研ぎで研いでいる

裏刃鑿の軸を振って研ぐ斜め研ぎは、縦研ぎよりもホールドがしやすい

裏刃の平面性を高める裏押しの作業。縦研ぎで研いでいる

刃先側に指の力を入れて動かすと、鎬面全体が砥石にあたりやすくなります。

斜め研ぎで注意すること
しかし、刃先が若干、丸くなりやすい傾向があることもあるので、研ぐ際には、斜めにカットされた鎬面全体が、常に砥石にあたるように注意して下さい。鎬面の角度=切削角は30度前後に設定されていて、研ぎによってこれが変わると、切れ味が落ちたり、刃こぼれを起こしやすくなったりしてしまいます。

最後に「仕上げ砥石」

刃先から刃返りが出るようになったら、仕上げ砥石の出番です。仕上げ砥石は#6000番あたりが通常用いられ、この砥石は研ぐというより磨くといった感じで作業してゆきます。
裏刃、表刃ともに研ぎをかけますが、刃返りがとれ、中砥石でできた傷が消えたら仕上げ研ぎも完成です。

研ぎはどのタイミングで行うのか?

鑿の研ぎをどのタイミングで行うのかということですが、切れ味が落ちた時にすれば十分で、職人が製作した手打ち鑿なら、それほど頻繁に研ぐ必要はありません。

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【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
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米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
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■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
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