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自作/カスタムナイフ「ヒルトの製作と熱処理後の研磨」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ

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自作/カスタムナイフ「ヒルトの製作と熱処理後の研磨」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ

ご訪問ありがとうございます。
今回は、自作/カスタムナイフ「ヒルトの製作と熱処理後の研磨方法」をご紹介します。

 

作る(アウトドアナイフ|||)
ヤスリで作るアウトドアナイフ「作業工程一覧」のご紹介
【1】工具/素材
【2】デザインとタング構造|プロ作家のナイフ
【3】外形切出/整形
【4】ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ
【5】ブレイドベベル研削(その1|その2)
【6】タング加工/ヒルト製作
【7】ヒルト製作/熱処理後の研磨
【8】ヒルト製作/タング固定
【9】ハンドル材の加工|固定
【10】完成
【11】シースの製作

自作/カスタムナイフ「ヒルトの製作と熱処理後の研磨」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ

ヤスリで作るアウトドアナイフ「ヒルトの製作と熱処理後の研磨」をご紹介します。

「ヒルトの製作と熱処理後の研磨」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ
【1】ピン位置に穴をあける
【2】タングの穴あけ
【3】ピン穴のセンター
【4】ドリルの回転に合わせてプレッシャーを調整
【5】「ヒルト」と「タング」のピン穴確認
【6】ナイフショップに熱処理を依頼
【7】熱処理について
【8】熱処理後の研磨
【9】革や薄いゴムシートで接触面を保護
【10】ブレイド側加工の終了
【11】キリオン(指かけ部分)の形とサイズを決定
自作/カスタムナイフ「タングの加工とヒルトの製作方法」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ
自作/カスタムナイフ「タングの加工とヒルトの製作方法」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフご訪問ありがとうございます。今回は、自作/カスタムナイフ「タングの加工とヒルトの製作方法」をご紹介します。ヤスリで作るア...

【1】ピン位置に穴をあける

【1】ピン位置に穴をあける

割り出したピン位置にポンチマークを打ち込み、ドリルで穴をあけます。使用するドリルは、使用するピンの太さに合わせた直径2mm。細く折れやすいドリルなので、無理な力をかけずに、少しずつ穴をあけていこう。
穴をあける時の注意点
穴の位置が少しでもずれるとピンが通らなくなるので、一方向から反対側に貫通させるのが鉄則です。ドリルは一旦窓に入り、反対側に貫通していきます。ここで問題なのは、窓の両側面が平面性を保って加工されているかどうかということ。
もし、窓の側面が斜めになっていたり、ドリルの先端が当たる部分が膨らんだりしていると、ドリルの先端が流れ、センターからズレた位置に食い込んでしまいます。特に細いドリルは弱いので、曲がったまま進んでいきます。
この状態になると、ほぼ確実にドリルが折れます。組み立ててしまえば見えなくなる部分であっても、できるだけ正確に加工することが大切です。

【2】タングの穴あけ

【2】タングの穴あけ

ヒルトの側面にピン穴をあけたら、ナイフメーカーズバイスに固定したナイフのタングに通し、ズレないようバイスグリップでしっかりと固定して、ドリルを差し込んでいきます。
そのまま反対側に貫通させても良いのですが、正確な穴をあけるためには、センターをマークする程度に軽くタングに当てるだけにしておくことをお勧めします。
センターをマークしたら分解して、タングだけに穴をあけます。ボール盤で穴をあけるなど、強い力がかかる加工では、ナイフメーカーズバイスに付属するジャッキを必ず併用しよう。できるだけ力がかかる部分の近くにジャッキをセットして支えておけば、たわみや傾きを防ぐことができます。

【3】ピン穴のセンター

【3】ピン穴のセンター

タングのヒルト受け部分に残った丸いくぼみが、ピン穴のセンターです。

【4】ドリルの回転に合わせてプレッシャーを調整

【4】ドリルの回転に合わせてプレッシャーを調整

穴のセンターに合わせて、ドリルで穴を貫通させます。素材が変わると、抵抗が微妙に変わるので、ドリルの回転に合わせてプレッシャーを調整しよう。

【5】「ヒルト」と「タング」のピン穴確認

【5】「ヒルト」と「タング」のピン穴確認

ヒルトとタングにピン穴をあけたら、もう一度仮組してピンが通るかどうかを確認しておこう。あけた穴にズレや曲がりがあると、ピンは通らなくなります。
「確認に使用するピン」は「実際に使用するピン」を使用する
ここまで作業が進むと、再調整はかなり困難な作業になります。確認に使用するピンは、実際に使用するピンを必ず使って下さい。直径が同じでも、素材の違いや誤差などで、通らないこともあるからです。ピンが通ることを確認したら、熱処理前の加工は終了です。

【6】ナイフショップに熱処理を依頼

【6】ナイフショップに熱処理を依頼

ヒルトピンが通るかどうか、ファスニングボルトがセットできるかどうかなどを確認して、ナイフショップに熱処理を依頼します。素材によって熱処理温度が異なる場合があるので、必ず使用した鋼材の種類が分かるようにしておいて下さい。
加工しやすい440Cを使用
今回は、加工しやすい440Cを使用しています。ナイフ用の高級鋼材としてはATS-34が良く知られているが、生材(熱処理前の鋼材)でも粘りが強く、ヤスリを使う場合は440C系の鋼材より削りにくいです。
また、最近は鋼材の供給も以前ほどスムーズではなくなっているので、興味のある鋼材を見つけたら、すぐに手に入れておくことをお勧めします。熱処理にかかる期間は、1週間前後。料金は、提携している熱処理業者によって異なるので、依頼するナイフショップに問い合わせて下さい。

【7】熱処理について

【7】熱処理について

現在、ステンレス系の鋼材など、多くの鋼材が真空炉で熱処理されています。真空炉を使った熱処理では、表面が薄い皮膜で覆われる程度なので、熱処理後は軽く磨く程度で仕上がり状態にすることができます。

【8】熱処理後の研磨

【8】熱処理後の研磨

熱処理後のナイフを粗目の耐水サンドペーパーで軽く磨いて皮膜を落とし、目の細かな耐水サンドペーパーで充分に磨き込みます。
熱処理前に仕上がりを想定したヘアラインを入れたので、熱処理後の研磨は交差させずに、ヘアラインの流れに沿った方向に磨きあげます。
ヘアラインを入れる時の注意事項
研磨する時、ヘアラインを入れる時など、下からブレイドを支えておくことを忘れないようにして下さい。特にヘアラインを入れるときは力をいれるので、熱処理を施したナイフでも微妙にしなる場合があるからです。ナイフ本体が少しでも動く状態だと、一定した綺麗なヘアラインが入らなくなります。

【9】革や薄いゴムシートで接触面を保護

【9】革や薄いゴムシートで接触面を保護

ヘアラインを入れて仕上げたブレイド。金属製の支えを利用する場合は、ブレイドに傷が入らないよう、革や薄いゴムシートを接触面に当てておこう。

【10】ブレイド側加工の終了

【10】ブレイド側加工の終了

ブレイドの側面にヘアラインを入れたら、リカッソの下面を磨いて、同じ番手のヘアラインを入れます。これで、ブレイド側の加工はすべて終了だ。

【11】キリオン(指かけ部分)の形とサイズを決定

【11】キリオン(指かけ部分)の形とサイズを決定

ガムテープやマスキングテープで仕上げたブレイドを保護してヒルトをセットし、ペーパーパターンを参考にキリオン(指かけ部分)の形とサイズを決めよう。

 

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【2】デザインとタング構造|プロ作家のナイフ
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【7】ヒルト製作/熱処理後の研磨
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定番工具の特徴/構造(ドライバー|ヘックスレンチ)
自転車ツール(|フィッティング|実施)
大工/DIY道具
||玄能||砥石|その他
鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
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■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
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■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
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■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
アルミニウム|貴金属(金銀銅)|亜鉛/鉛|
【関連】
|彫金/アクセサリー|

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■木材(基礎)
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■重要文化財・国宝
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■分類/種類
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如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
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【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
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【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
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【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
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【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
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■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
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