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自作/カスタムナイフ「ブレイドベベルの研削と研磨方法」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ

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自作/カスタムナイフ「ブレイドベベルの研削と研磨方法」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ

ご訪問ありがとうございます。
今回は、自作/カスタムナイフ「ブレイドベベルの研削と研磨方法」をご紹介します。

 

作る(アウトドアナイフ|||)
ヤスリで作るアウトドアナイフ「作業工程一覧」のご紹介
【1】工具/素材
【2】デザインとタング構造|プロ作家のナイフ
【3】外形切出/整形
【4】ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ
【5】ブレイドベベル研削(その1|その2)
【6】タング加工/ヒルト製作
【7】ヒルト製作/熱処理後の研磨
【8】ヒルト製作/タング固定
【9】ハンドル材の加工|固定
【10】完成
【11】シースの製作

自作/カスタムナイフ「ブレイドベベルの研削と研磨方法」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ

ヤスリで作るアウトドアナイフ「ブレイドベベルの研削と研磨方法」をご紹介します。

「ブレイドベベルの研削と研磨方法」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ
【1】熱処理前は靭性が弱い「ステンレス鋼」
【2】反対側のブレイドベベルの研削
【3】平面状態の調整
【4】ベベルストップ部分の曲面を整形
【5】ナイフのクオリティを大きく左右するポイント「ベベルストップの曲面」
【6】全体のヤスリ目を消す
【7】ベベルストップ部分の曲面仕上げ
【8】細かなサンドペーパーで磨き込み
【9】ヘアラインを入れ
【10】タング部分の研磨

ヤスリでナイフを製作する場合の大きな山場「ブレイドベベルの研削方法」のご紹介|自作/カスタムナイフ
ヤスリでナイフを製作する場合の大きな山場「ブレイドベベルの研削方法」のご紹介|自作/カスタムナイフご訪問ありがとうございます。今回は、ヤスリでナイフを製作する場合の大きな山場「ブレイドベベルの研削方法」をご紹介します。...

【1】熱処理前は靭性が弱い「ステンレス鋼」

【1】熱処理前は靭性が弱い「ステンレス鋼」

ナイフ用のステンレス鋼は硬い金属ですが、熱処理前は意外に靭性が弱い素材です。無理な力がかかると、曲がったり折れたりします。ヤスリで削る場合も、バイスに固定した部分から離れるほど、力の影響が強くなり、曲がってしまうこともあるのです。
ブレイドポイント付近の折れ、曲がり防止対策
特に片側のブレイドベベルを研削した後は、ブレイド全体が薄くなっているので、注意が必要です。ポイント付近を細い木材で支えるなどの対策を考えよう。金属製の棒や角材を利用する場合は、ブレイドベベルに傷が付かないよう、薄い革やゴムを挟んでおくことをお勧めします。

【2】反対側のブレイドベベルの研削

【2】反対側のブレイドベベルの研削

片側のブレイドベベルを研削したら、反対側のブレイドベベルを研削します。方法とコツはまったく同じです。ストレートエッジ部分はバック側からエッジ側に向かって、真っすぐにヤスリを押し出し、任意の幅を削ったら横に移動して削り、ある程度削ったところで、一定の面にならします。

【3】平面状態の調整

【3】平面状態の調整

カーブエッジからポイントまでは、ヤスリを斜めに流すように操作し、ポイントに向かう自然なテーパーを削り出します。削り上げたら、組ヤスリを使って平面の状態を確認し、少しずつ調整します。
時間をかけて丁寧に削り上げる
ヤスリを使ってブレイドベベルを研磨していくのは、想像以上の重労働です。製作するナイフのサイズや厚さ、製作経験などによるが、中サイズのナイフでは、1日8時間程度作業するとして、3〜4日くらいかかります。始めは焦って先に進みがちだが、早く削り終わるよりも、丁寧に削り上げることが大切です。また、体力もかなり消耗するので、3回程度ヤスリを操作したら一旦休んで、削り面やエッジラインを確認しよう。

【4】ベベルストップ部分の曲面を整形

【4】ベベルストップ部分の曲面を整形

ブレイドベベルの研削が終わったら、ベベルストップガイドを本来の位置にセットし直し、ベベルストップ部分の曲面を整形します。
使用するのは細い丸ヤスリの先端部分。ブレイドバックを深く削り込まないよう、ヤスリを掴む指がベベルストップガイドに当たる位を基準に、ヤスリの長さを調整します。
ヤスリの先端は細く、ほとんど削れないくらいの感覚ですが、根気よく作業を続けて、ブレイドベベルからリカッソにつながる曲面を整形しよう。

【5】ナイフのクオリティを大きく左右するポイント「ベベルストップの曲面」

【5】ナイフのクオリティを大きく左右するポイント「ベベルストップの曲面」

ベベルストップの曲面は、左右ほぼ同じ形状に整形します。この部分の完成度は、ナイフのクオリティを大きく左右する一つのポイントなので、ガイドを外す前に充分確認し、問題があれば修正しておいて下さい。

【6】全体のヤスリ目を消す

【6】全体のヤスリ目を消す

ベベルストップが整形出来たら、ヤスリでの研削は終わり。次の研磨段階に進む。耐水サンドペーパーに平面性の高い木片などを当て、最終段階でヘアラインを入れる方向に合わせて磨き始めます。
最初に240番程度の粗い耐水サンドペーパーを使って、ヤスリの削り跡を消し、粗さを変えながら段階的に磨いていきます。目の粗い耐水サンドペーパーは、磨き傷が深く入るので、力の入れ過ぎに注意しよう。軽い力で全体のヤスリ目を消す程度に磨き上げるのがコツだ。

【7】ベベルストップ部分の曲面仕上げ

【7】ベベルストップ部分の曲面仕上げ

ベベルストップ部分の曲面は、耐水サンドペーパーに当てた木片などの角を利用して磨きます。当て木を縦気味にして、ベベルストップに押し込むように力をかけて動かすと、少しずつヤスリの目が消えていきます。
丸ヤスリでの整形と同様、かなり時間がかかる工程なので、休みながら根気よく磨き上げよう。また、部分的に磨くとへこんでしまうので、一定時間磨いたら全体を耐水サンドペーパーで磨き、ブレイド・ベベルが一定の面になるように均します。

【8】細かなサンドペーパーで磨き込み

【8】細かなサンドペーパーで磨き込み

240番でヤスリの削り跡を整えたら、400番程度の耐水サンドペーパーに進み、磨き目が交差する方向に磨きます。直前に磨いた240番の目が消えたら、さらに細かなサンドペーパーで磨き込みます。目の粗さを変えたら磨く方向を変えるという基本に従えば、400番以降は、前の磨き目を消すのにそれほど時間はかかりません。
常に全体をならしながら磨いていくことが大切
また常に全体をならしながら磨いていくことが大切ですが、ポイント部分は薄くなっているので、磨き過ぎには注意して下さい。力を入れすぎると、簡単に曲がってしまうので、軽い力で磨き上げよう。多少磨き目が残っても、ポイント部分なら気にすることはない。鋼材自体が強靭になる熱処理後に、集中して磨き上げて下さい。

【9】ヘアラインを入れ

【9】ヘアラインを入れ

ブレイドベベル全体を充分に研磨したら、最終的に仕上げる予定の番手でヘアラインを入れておきます。熱処理後は研磨というより、ヘアラインを入れ直す程度の磨き方になります。

【10】タング部分の研磨

【10】タング部分の研磨

ブレイドベベルの研磨が終わったら、リカッソ部分とヒルトをセットするタング部分を磨きます。最後に、ブレイドベベルと同じ番手のヘアラインを入れて終了です。

 

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【9】ハンドル材の加工|固定
【10】完成
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工具
定番工具の特徴/構造(ドライバー|ヘックスレンチ)
自転車ツール(|フィッティング|実施)
大工/DIY道具
||玄能||砥石|その他
鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
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■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
アルミニウム|貴金属(金銀銅)|亜鉛/鉛|
【関連】
|彫金/アクセサリー|

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【仏像】
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■重要文化財・国宝
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如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
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【自作/カスタムナイフ】
■基本
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■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
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