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自作/カスタムナイフ「タングの加工とヒルトの製作方法」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ

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自作/カスタムナイフ「タングの加工とヒルトの製作方法」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ

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今回は、自作/カスタムナイフ「タングの加工とヒルトの製作方法」をご紹介します。

 

作る(アウトドアナイフ|||)
ヤスリで作るアウトドアナイフ「作業工程一覧」のご紹介
【1】工具/素材
【2】デザインとタング構造|プロ作家のナイフ
【3】外形切出/整形
【4】ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ
【5】ブレイドベベル研削(その1|その2)
【6】タング加工/ヒルト製作
【7】ヒルト製作/熱処理後の研磨
【8】ヒルト製作/タング固定
【9】ハンドル材の加工|固定
【10】完成
【11】シースの製作

ヤスリで作るアウトドアナイフ「タングの加工とヒルトの製作方法」のご紹介

ヤスリで作るアウトドアナイフ「タングの加工とヒルトの製作方法」をご紹介します。

ヤスリで作るアウトドアナイフ「タングの加工とヒルトの製作方法」のご紹介
【1】リカッソ部分の研磨によるヒルトセット部分の変化
【2】「ブレイドバック」「リカッソ下面」の研磨
【3】ヒルトの製作
【4】ナイフ幅のデザインについて
【5】ヒルトのサイズ決定
【6】タングを通す窓の加工
【7】穴あけの注意点
【8】糸ノコで穴を切りつなぐ
【9】ヒルト材をカット
【10】窓の両サイドを整える
【11】ヒルト材が合わなかった場合は
【12】ヒルト材側面に穴位置をマーク
自作/カスタムナイフ「ブレイドベベルの研削と研磨方法」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ
自作/カスタムナイフ「ブレイドベベルの研削と研磨方法」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフご訪問ありがとうございます。今回は、自作/カスタムナイフ「ブレイドベベルの研削と研磨方法」をご紹介します。自作/カスタム...

【1】リカッソ部分の研磨によるヒルトセット部分の変化

自作/カスタムナイフ「タングの加工とヒルトの製作方法」のご紹介|ヤスリで作るアウトドアナイフ

リカッソ部分を研磨すると、ヒルトをセットする部分も微妙に厚さが変わってきます。コンシールドタングのヒルトは、タングの後方からヒルトを通し、リカッソのヒルト受けで止める構造になっており。このため、タングの厚さに合わせた窓を加工すると、研磨で厚さが変わった固定部分では、大きな隙間ができてしまうのです。

「ナイフの部分名称」のご紹介

「ナイフの部分名称」のご紹介
ベベルストップ
リカッソ
ヒルト(ガード)
キリオン
コンベンショナル・ハンドル (フルタング)
ファスニングボルト
ソングホール(ソングホールパイプ)
「ヒルト固定部分より後ろ」を加工
そこで、ヒルト固定部分より後ろを軽くヤスリで削り、ほんの少し薄く加工します。タングは外から見えない部分なので、綺麗に削り上げる必要はありません、ハンドル材を固定する部分でもあるので、できる限り側面の平面性を保つように削ろう。

【2】「ブレイドバック」「リカッソ下面」の研磨

「ヒルト固定部分より後ろ」を加工

必要な加工と研磨が終わったら、次に「ブレイドバック」「リカッソの下面」などを、耐水サンドペーパーで軽く磨きます。

【3】ヒルトの製作

【3】ヒルトの製作

熱処理前に、ヒルトピンを通すための穴をリカッソにあけておかなければならないので、ヒルトを大まかに製作します。ヒルト材は、最もポピュラーなニッケルシルバー。セミワイドデザインにしたので、幅20mm、厚さ14mmのヒルト用素材を使用します。
ヒルト材の選択
市販されているヒルト材には、ステンレスや真鍮などの素材もあるので、製作するナイフのイメージに合わせて選択しよう。ファスニングボルトやソングホールパイプなどのパーツも、素材を統一するのが通例なので、それも考え合わせてヒルト材を選ぼう。

意図的に素材の種類を変えて、アクセントにするという考え方もありますが、デザインや製作に慣れるまでは、基本に従った方法をお勧めします。

【4】ナイフ幅のデザインについて

【4】ナイフ幅のデザインについて

幅20mmの面、厚さ14mmの面のどちらも側面にすることができますが、今回はイメージスケッチの段階で、側面のサイズを14mm前後にしたので、14mmの面を両サイド、20mmの面を前後にします。
14mmの面を前後に設定すると、精度の高い加工を施しても鋼材を挟んだ残りが左右5mmになるので、中型以上のナイフでは、ヒルトが薄くなり過ぎてしまいます。サイズに余裕がないので加工も難しくなります。
デザインする時点で、これらの事情を考えておくことも大切です。ヒルトの側面には。ヒルトピンの穴をあける必要があるので、センターラインをマークしておきます。

【5】ヒルトのサイズ決定

【5】ヒルトのサイズ決定

ヒルト前後の片面にセンターライン、鋼材の厚さなどをマークしておきます。ヒルトの上下サイズは、ペーパーパターンから割り出しますが、加工によって多少ずれることも考えられるので、この時点では少し長めにしておいた方が賢明です。

【6】タングを通す窓の加工

【6】タングを通す窓の加工

タングを通す窓を加工する部分のセンターに、ポンチを打ち込んで穴位置を決めます。使用した鋼材の厚さは4mm、研磨で薄くなっていることを考えれば、窓の幅は4mm以下。直径3.5mm程度のドリルで穴をあけ、それを切りつないでヤスリで整えます。

【7】穴あけの注意点

【7】穴あけの注意点

ポンチマークに合わせて3.5mmのドリルで穴をあけます。ニッケルシルバーは粘りのある素材なので、ドリルハンドルにかけるプレッシャーを軽めにし、慎重に穴をあけていこう。
硬度の低い素材だからといって、無理にプレッシャーをかけると、ドリルが食いついてしまうので要注意です。最悪の場合は、穴の途中でドリルが折れてしまうこともあります。ドリルが正常に回転していないと感じたら、いったんドリルを抜いて切削オイル(防錆オイルなどでも良い)を塗り、摩擦を軽減する工夫をしよう。

【8】糸ノコで穴を切りつなぐ

【8】糸ノコで穴を切りつなぐ

適切な穴が開いたら、糸ノコで穴を切りつないでいきます。窓あけ加工なので、加工した穴に糸ノコの刃を穴に通してから、弓に固定して使用します。
糸ノコの刃は折れやすいので、無理な力がかからないように注意しながら、慎重に切断していこう。ドリルで穴をあけるときの安全を確保するため、ヒルト材をバイスに固定しやすいようにするためなどの理由で、ここまでは必要サイズにカットしないで、長いまま加工します。

【9】ヒルト材をカット

【9】ヒルト材をカット

穴をあけたら、必要サイズより少し長めに、ヒルト材をカットします。

【10】窓の両サイドを整える

【10】窓の両サイドを整える

糸ノコで切断した窓の両サイドを薄いヤスリで整えます。削り跡が平らになるよう、ここでもベベルストップガイドを応用し、片面をマークしたラインまで削り、反対側は時々タングに当てて、通るサイズかどうかを確認しながら少しずつ削っていきます。

【11】ヒルト材が合わなかった場合は

【11】ヒルト材が合わなかった場合は

ほぼピッタリサイズで窓の加工を終えたヒルト材。リカッソとの隙間が大きくなってしまった場合は、それ以上調整ができなくなります。接着剤で隙間を埋めることもできますが、無理に使わず作り直した方が無難です。

【12】ヒルト材側面に穴位置をマーク

【12】ヒルト材側面に穴位置をマーク

リカッソに、油性マジックなどでヒルト固定部分の真ん中辺りをマークし、それを基準にしてヒルト材側面に穴位置をマークします。ヒルトピンは1本で充分ですが、確実な固定を望むなら、2本通したほうが耐久性が増します。

 

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自転車ツール(|フィッティング|実施)
大工/DIY道具
||玄能||砥石|その他
鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
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■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
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■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
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彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
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■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
アルミニウム|貴金属(金銀銅)|亜鉛/鉛|
【関連】
|彫金/アクセサリー|

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■重要文化財・国宝
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如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
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【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
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【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
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【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
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【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
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ヤスリで作るアウトドアナイフ
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