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鉋の仕立て「刃と台のフィッティング/調整方法」のご紹介

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今回は、鉋の仕立て「刃と台のフィッティング/調整方法」についてご紹介します。

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概要|
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基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
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■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
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古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
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鉋身と裏金を取り外し、鉋の状態を確認

鉋台から鉋身と裏金を取り外し、それぞれの状態を確認します。歪みや捻じれがないかを見ていくのですが、製作者がハイレベルの仕込みをして販売している商品なら、大きな歪みや捻じれはないはずです。

もしあるのなら、交換してもらうことをオススメします。なぜなら直しが大がかりになり、とても初心者が対処できるものではないからです。

鉋では糸ウラの平面性が重要
次は鉋身の刃裏の番です。浅く窪んだ裏スキを囲むように、刃先部を含めコの字状に糸ウラが設けられています。鉋ではこの糸ウラの平面性が重要です。
通常、まったく刃が研がれていない黒刃タイプ以外は、研ぎ師さんが糸ウラの平面出しをする「裏押し」がなされています。プロが研いでいるのだから精度は高いはずなのですが、たまに研ぎが甘く、刃裏の平面性が確保されていないものもあります。その場合は、次の方法で確認して下さい。
刃裏の平面性が確保されていない場合の確認方法
糸ウラの部分だけ油性ペンで塗りつぶし、6000番くらいの砥石で研いでみます。平面になっているところのインクは消えますが、そうでない箇所はインクが残ります。インクが残り、平面がつくれていなかった場合は、本格的に裏押しをしなくてはなりません。

「鉋の裏押し方法」のご紹介

裏押しに関しては、下記のページを参考にして下さい。

鉋の実力を引き出す「研ぎの基本/手順/コツ」についてご紹介
鉋の実力を引き出す「研ぎの基本/手順/コツ」についてご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、鉋の実力を引き出す「研ぎの基本/手順/コツ」についてご紹介します。鉋の実力を引き出す「研ぎの基本/手順/コツ」について...

刃裏と刃裏面の密着度合いを確認する

刃裏の平面を確認し、問題がなかったなら、鉋身と裏金を重ねます。合わせる面は、鉋身の刃裏、裏金の刃裏面です。重ねた状態で刃の頭方向から覗きこみ、重なり合った部分から光が見えるかどうかを調べます。

光が洩れて隙間が生じているのなら、裏金の平面が取れていないことになり、研いで修正しなくてはなりません。密着が大事なのは、隙間に鉋屑がつまり、逆目立ちも抑えられなくなるからです。

鉋身の刃裏と裏金の刃裏が隙間なく重なり合っていないと、美しい削りはまず望めません。仕立ての重要なポイント。

鉋身の刃裏と裏金の刃裏が隙間なく重なり合っていないと、美しい削りはまず望めません。仕立ての重要なポイント。

裏金のガタツキを確認

今度は鉋身と裏金を重ねた状態で平らな台に置き、裏金を指で押してガタツキを見ます。ガタつくのなら、裏金の頭の左右についている耳を玄能で叩いて調整し、ガタツキをなくしていく。

本来、製作側がハイレベルの仕込みを施しているなら、ここまでの作業は不要のはずですが、仕込みが不十分なものもあり、鉋身と裏金のチェックは欠かせません。

鉤身と裏金の調整後、鉋台とのフィッティング(押さえ溝の調整)作業

鉤身と裏金の調整が終わったら、鉋台とのフィッティング作業になります。まずは鉋身だけ台に入れ、左右に動かしてみます。押さえ溝と鉋身には多少の遊びが必要で、少しガタックくらいのほうがベストの状態。

溝がキツキツな場合の調整方法

溝がキツキツな場合の調整方法は、まず鉋身の両サイドに、軟らかい鉛筆をこすりつけます。そして鉋身を手で台に入れられるところまで押し入れ、玄能か木槌で軽く叩いて少しだけ押し込みます。

このとき強く叩き込まないようにしよう。押さえ溝や刃口周辺が割れてしまうからです。いったん抜き、押さえ溝の底についた鉛筆の跡を刃幅の狭い鑿で削り、押さえ溝の幅を広げます。刃と押さえ溝の間に1ミリ弱の隙間ができるまで、この作業を繰り返します。

鉋身とそれを格納する押さえ溝のフィッティングを確認するため、鉋身の両サイドに鉛筆の粉を付着させて調べます。

鉋身とそれを格納する押さえ溝のフィッティングを確認するため、鉋身の両サイドに鉛筆の粉を付着させて調べます。

押さえ溝にゆったりと鉋身を格納するため、鉛筆の跡がついた部分を幅の狭い鑿などで薄く削って調整をしていきます。

押さえ溝にゆったりと鉋身を格納するため、鉛筆の跡がついた部分を幅の狭い鑿などで薄く削って調整をしていきます。

鉋身のフィッティングを調べるときにも鉛筆の粉を塗りつけてチェックする。椿油を塗って調べるやり方もあります。

鉋身のフィッティングを調べるときにも鉛筆の粉を塗りつけてチェックする。椿油を塗って調べるやり方もあります。

鉋身があたっている部分に鉛筆の跡が残るので、その場所だけを削って表馴染みとのフィッティング性を高めます。

鉋身があたっている部分に鉛筆の跡が残るので、その場所だけを削って表馴染みとのフィッティング性を高めます。

ハイレベルな仕込みをうたう鉋でも、押さえ溝、表馴染みとのフィッティングは必ず実施して下さい。鉋台が製作時よりも膨らみ、再調整が必要になることも少なくないからです。

鉋台の表馴染みを調整して軽く叩いて刃が出る状態に

表馴染みとのフィッティングでは、鉋身の表刃に鉛筆粉を付着させます。作業は押さえ溝の調整と同じで、刃が強くあたる部分である、表馴染みについた粉の跡を削ります。

この作業を繰り返すと、しだいに鉛筆粉が残る場所が広がり、手の力だけで刃が深く入るようになります。

さらに作業を繰り返し、手の操作だけで刃口から5ミリほど手前まで鉋身が挿入できるようになれば、この作業も完了です。

「緩すぎるのではないか?」と思うかもしれませんが、このくらいが調度いいフィッティングです。 仕込み度合いの高い鉋なら、おそらく一、二度でこの状態に持っていけるはずだ。

刃口から鉋刃を出す調整

いよいよ刃口から鉋刃を出す段ですが、手で入るところまで押し込み、最後は玄能か木槌で軽く叩きます。無理なく刃が刃口から出てきたら、さらに裏金も入れていきます。

この時、出た刃が刃口と平行かどうかも確認して下さい。斜めに出るのなら、出の少ない側の表馴染みを少しだけ削って調整します。

裏金の仕込みは手で簡単に押し込められるくらいに緩く調整する
裏金の仕込みだが、裏金が鉋身にきつあたっていると、切刃が戻ることも。手で簡単に押し込められるくらいに緩く調整するのが、裏金の正しい仕込み方です。

表馴染みの調整が終了したら鉋身に裏金を重ねて挿入し、仕立て前に比べスムースに出し入れできることを確認。

表馴染みの調整が終了したら鉋身に裏金を重ねて挿入し、仕立て前に比べスムースに出し入れできることを確認

手で強く押して刃先近くまで鉋身の刃先が寄せられるようになったら、軽く叩いて刃先を刃口からわずかに出します。

手で強く押して刃先近くまで鉋身の刃先が寄せられるようになったら、軽く叩いて刃先を刃口からわずかに出します。

裏金を手で押し込み、入り具合を確認する。うまく入らないときには、裏金の両耳の角度を叩いて緩く調整します。

裏金を手で押し込み、入り具合を確認する。うまく入らないときには、裏金の両耳の角度を叩いて緩く調整します。

裏金の頭を軽く叩いて深く入れ、鉋身の刃先に寄せていく。間違っても鉋身の刃先より裏金の刃を出さないようにしてください。

裏金の頭を軽く叩いて深く入れ、鉋身の刃先に寄せていく。間違っても鉋身の刃先より裏金の刃を出さないようにしてください。

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【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
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彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
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(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
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