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DIYのための「木材の基礎(タイプ/種類/特徴)」についてご紹介

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砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
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彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
アルミニウム|貴金属(金銀銅)|亜鉛/鉛|
【関連】
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木は製材所で三タイプ「板目」「柾目」「芯持ち」板材ができあがる

山で切り倒された木は製材所に運ばれ、電動式の大型の帯状鋸(帯ノコ)でカットされ、板がつくられていきます。この作業で「板目」「柾目」「芯持ち」という、三タイプの性格が異なる板材ができあがります。

【板材の名称】

【板材の名称】

【板材の名称】
板目(いため) 最も利用される
芯持ち(しんもち)
割れやすく敬遠される
柾目(まさめ) 希少部材で高価

一番数多く取れる板材「板目(いため)」

一番数多く取れるのが板目です。そのため他より値段が安く、建築材としても天井や壁材、床のフローリングに用いられ、最もポピュラーな板材といえます。ホームセンターで販売されるのも、基本的には板目板である。幅の広い板が切り出せるのも大きな利点です。

仕上げ用に使われる「柾目(まさめ)」

柾目は木目が真っ直ぐ伸びて美しいので、建具材など、見せるための仕上げ用に使われます。欠点は一本の樹木から取れる量が限られるため、どうしても高価になること。

板が割れやすい「芯持ち」 樹木の芯を含む芯持ちは、構造上、板が割れやすく敬遠されがちな板材です。 ショップでは、板目に混ぜて売っていることがありますので注意して下さい。 板目の板において、樹芯に近いほうの面を「木裏」と呼び、それに対して樹皮に近いほうの板の面を「木表」といいます。

【板目板の木表と木裏】

【板目板の木表と木裏】

【板目板の木表と木裏】
木表(きおもて)
木裏(きうら)
「木裏」人目にふれにくい裏側に用いるが、部材次第
「木裏」は木目がめくれがちで、表面がささくれ立ちやすいため。人目にふれにくい裏側に向けて用いるのが約束事とされています。

たしかに木表側を見せるように造作されるケースは多いのですが、それは部材しだい、守るべきルールというわけではなく、部材を見て判断すれば大丈夫です。

板の元と末、「生えていたのと同じ方向で使え」

板目板には上下というものがあります。根に近いほうを「元」とし、枝葉に近いほうを「末」と称しています。大工さんの世界では、木材を縦方向に用いるときには、生えていたのと同じ方向で使えという不文律があります。

縁起担ぎ的な面もありますが、大工の世界では約束事として受け継がれています。

元と末の見分け方

元と末の見分け方は、タケノコ状の木目を見て判断します。木目幅の広いほうが元です。

【板の元と末】

【板の元と末】

【板の元と末】
木口(こぐち)
木端(こば)
末(すえ)
元(もと)

反りや曲がりは必ずある!!板による変形の傾向を知る

下の図は、板材の種類による木口の変形の仕方を示したものです。最も反りや曲がりが出やすいのが「板目」の板で「柾目」は均質に縮むものの変形はさほど大きくなく。「芯持ち」は芯の部分が膨らみ、捻じれも生じやすいという特徴があります。

【板材による変形パターン】

板目(いため)

板目(いため)

柾目(まさめ)

柾目(まさめ)

芯持ち(しも)

芯持ち(しも)

ショップでは変形が出ないよう、十分に乾燥させてから販売しているのですが、木は生き物のため、完全に反りや曲がりのない材木はありません。

「反りや曲がりをいかに制するか」は大工職人の醍醐味の一つともいえます。

板目板における順目と逆目の関係

下の図は板目板における順目と逆目の関係を紹介しています。大工の世界では、順 目のことを「倣い目」と呼ぶことが多く、実際に触れてみれば、逆目方向は手に引っかかる感じなので、実際に触ると区別がつけられるようになります。

【板材の順目と逆目】

【板材の順目と逆目】

木材FAQ

【Q1】SPF材とは?

北米産の輸入材。Sはスプルース(トウヒ)、Pはパイン(マツ)、Fはファー(モミ)の頭文字で、マツ科3種の樹木で構成されています。軟らかくて加工しやすく、また安価なため、DIYの主役材になった材木。

コペン(サイト管理者)も非常にお世話になっている材木です。

【Q2】ツーバイフォーとは?

アメリカの建築規格にもとづいた板材のサイズ。ホームセンターに並ぶSPF材はすべてこの規格に対応しています。ツーバイフォー(2×4)はその代表的なインチによるサイズ表示名で、厚さ38ミリ、幅89ミリとなっています。
「SPF材のサイズ(規格)一覧」のご紹介
「SPF材のサイズ(規格)一覧」のご紹介
規格名 厚さ
1×1 19ミリ 19ミリ
1×2 19ミリ 38ミリ
1×3 19ミリ 63ミリ
1×4 19ミリ 89ミリ
1×6 19ミリ 140ミリ
2×4 38ミリ 89ミリ
2×6 38ミリ 140ミリ
2×8 38ミリ 184ミリ

【Q3】生き節と死に節とは?

節は大別すると「死に節」と「生き節」の2タイプがあります。「死に節」は完全に黒化しているものを指し、節が抜けやすく、板材は避けたい部分です。
対して「生き節」は、周囲と同化し抜け落ちる心配がなく、板のアクセントとしても活用されています。

【Q4】KD材って何?

人工的に強制乾燥させた木材のこと。半年以上、自然乾燥させたAD材や、伐採後間もない未乾燥のグリーン材に比べ狂いが比較的少なく、ある程度、耐久性もあります。ただし粘りに欠ける欠点も。ホームセンターで売られる木材のほとんどがKD材です。

【Q5】集成材、合板材とは?

自然のままの木材を「無垢(むく)材」と呼んでいます。そんな無垢材を縦方向、ないしは横方向に連結させ、広い板にしたものが集成材です。合板材は木目の方向を変えて何層にも無垢材を貼り合わせ、無垢材より反りや曲がりが生じにくいようにしています。

「代表的な建築材の種類/特徴」についてご紹介

「代表的な建築材の種類/特徴」についてご紹介します。

檜<ヒノキ>

美しい木肌と加工のしやすさから、古来より、日本の建築材の中心的役割を担ってきた材木。耐久性にも優れ、軟材のおかげで、大工手道具も独自の発達を遂げることになります。
日本の建築様式に大きな影響を与えた「鋸(ノコギリ)の歴史」についてご紹介
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より鋭利な切削を求めて二千年の歳月から鍛え上げられた「鑿(のみ)の歴史」のご紹介
より鋭利な切削を求めて二千年の歳月から鍛え上げられた「鑿(のみ)の歴史」のご紹介ご訪問ありがとうございます。今回は、より鋭利な切削を求めて二千年の歳月から鍛え上げられた「鑿(のみ)の歴史」をご紹介します。弥生時代...

杉<スギ>

日本人が最も親しんできた針葉樹。端正な木目も愛される理由となっている材木。軟木として加工しやすく、成長も早いことから、建築では柱や天井、建具まで多方面に活用されます。

赤松<アカマツ>

曲げに強く粘り強い性質から、古くから民家の梁などに利用されてきました。油分も豊富なため、滑りやすさが求められる敷居に利用されることも。日本人には馴染の深い針葉樹。

檜葉<ヒバ>

東北地方や北陸地方が主産地でアスナロとも呼ばれます。板はやや黄色味を帯びて、独特な芳香を放ち、その香りの高さや殺菌作用、耐水性のよさでは、檜の上をいく良材とされています。

栂<ツガ>

軟材の針葉樹のなかでは強度があり、建築では柱や土台に用いられます。木目が鮮やかで美しく人気は高いのですが、良材は思いのほか少ない材木。

「いきおい栂」の普請は高額なものになりがちです。

欅<ケヤキ>

明瞭な木目を持つ広葉樹。仕上げ面を磨くと光沢が出て木目を引き立てます。良材は銘木とされ、高い価格での取引されています。江戸時代には寺社建築などの主要な建材に用いられていました。

栗<クリ>

縄文時代から日本人の生活のそばにあった広葉樹。実が食用となり、生育面での管理のしやすさも大きな要因でした。耐水性に優れ、家屋の土台に活用されることも少なくない。

桜<サクラ>

木目の複雑さで珍重され、風雅な雰囲気を醸すため、敷居や鴨居に用いることもあります。また、光沢のある樹皮の表情も独特で、あえて皮つきのまま、床柱などに用いることも。

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||玄能||砥石|その他
鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
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【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
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