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自作/カスタムナイフ・メンテナンス「フィールド上で一時的に切れ味を回復させる研磨方法:タッチアップ」についてご紹介

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自作/カスタムナイフ・メンテナンス「フィールド上で一時的に切れ味を回復させる研磨方法:タッチアップ」についてご紹介

ご訪問ありがとうございます。
今回は、自作/カスタムナイフ・メンテナンス「フィールド上で一時的に切れ味を回復させる研磨方法:タッチアップ」についてご紹介します。

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自転車ツール(|フィッティング|実施)
大工/DIY道具
||玄能||砥石|その他
鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
アルミニウム|貴金属(金銀銅)|亜鉛/鉛|
【関連】
|彫金/アクセサリー|

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フィールド上で一時的に切れ味を回復させる「タッチアップ」

タッチアップとは作業の途中で一時的に切れ味を回復させることです。エッジの消耗を回復し、絡みついた脂などを削り落として、切れ味を復元させることができます。

利用するのは、スティックタイプ(スチール製/セラミック製/カーボン製)や革砥、そして砥石などの専用ツールです。

「研ぎ直し」「タッチアップ」の大きな違い
自宅などで行う研ぎ直しはエッジそのものを作り直す行為ですが、「タッチアップ」ではエッジを作り直すことができないため、タッチアップは繰り返すごとにエッジが鈍角になっていく特徴があります。

「タッチアップ」は、一時的に切れ味を回復しますが、余裕がある時に、砥石を使ってきちんと研ぎなおすことを忘れないようにして下さい。

タッチアップツールは「金属系のスティックタイプ」「革砥」「オイル・ストーン」

タッチアップツールは、金属系のスティックタイプや革砥、「オイル・ストーンでの研磨などがあります。スティックタイプの素材としては、スチール製、セラミック製、カーボン製などが販売されています。革砥は、研磨剤をレザーなどに塗り、携帯性も高く、自作もできるブッシュクラフトでも人気の研磨方法です。

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「金属系のスティックタイプ」タッチアップ方法のご紹介

【1】スティック・タイプでのタッチアップの基本

【1】スティック・タイプでのタッチアップの基本

スティック・タイプのタッチアップツールは、スティックの角度をエッジ角に保ち、ナイフを水平に移動させていくのが基本になります。
【2】ナイフを水平に保ちながら、先端に向かって移動させ研磨

【2】ナイフを水平に保ちながら、先端に向かって移動させ研磨

スティックの根元にナイフのエッジを当て、ナイフを水平に保ちながら、先端に向かって移動させていきます。
【3】反対側のエッジをタッチアップ

【3】>反対側のエッジをタッチアップ

反対側のエッジをタッチアップする時は、スティックのハンドル側を持ち上げて角度を保つようにします。スティックの先端側にナイフのエッジを当て、水平に引き付けます。
【4】スティックのヒルト部分まで引き付ける

【4】スティックのヒルト部分まで引き付ける

ナイフの水平を保って、スティックのヒルト部分まで引き付けます。多くのスティックは、ハンドル側が一段高くなっているので、エッジで手を切る可能性が低くなるように設計されています。
【5】大型のスティックを利用する場合

【5】大型のスティックを利用する場合

大型のスティックを利用する時は、太い立木やテーブルなどを利用して、スティックの角度を保つとタッチアップしやすくなります。

「オイル・ストーン/砥石」タッチアップ方法のご紹介

【1】フィールドにオイルストーンや砥石を持って行く

【1】フィールドにオイルストーンや砥石を持って行く

フィールドにオイルストーンや砥石を持って行くことができることがタッチアップするには理想です。本格的な研ぎ直しはできなくても、良い状態にエッジをリフレッシュすることができます。
【2】オイルストーンをしっかり固定する

【2】オイルストーンをしっかり固定する

中大型のオイルストーンは、エッジの研ぎ直しとほぼ同じ要領でタッチアップすることができます。オイルストーンが動かないようにすることができないときは、片手でオイルストーンを押さえ、片手だけでタッチアップします。
【3】ポイントまでは少しずつナイフを立てていき、研ぎきる

【3】ポイントまでは少しずつナイフを立てていき、研ぎきる

ストレートエッジ部分は一定の角度を保って、カーブエッジからポイントまでは少しずつナイフを立てていき、研ぎきります。
【4】反対側のエッジをタッチアップ

【4】反対側のエッジをタッチアップ

反対側のエッジをタッチアップする時も、研ぎ直しと同じ要領です。ハンドルを握った手で、砥石に当てるナイフの角度を保ち、前に押し出してタッチアップします。
【5】ストレートエッジを研磨

【5】ストレートエッジを研磨

一定の角度を保ったままストレートエッジをタッチアップします。砥石を横に置いて、ナイフを移動させてタッチアップする方法もあります。
【6】ナイフを立てていくポイント

【6】ナイフを立てていくポイント

ナイフを立てていくときは、手首だけでは研磨できる角度が制限されてしまいます。肘の上げ下げを利用すると、角度、動きの幅が広くなります。

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||玄能||砥石|その他
鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
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■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
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【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
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