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「手作り鉋の製造工程」のご紹介

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「手作り鉋の製造工程」のご紹介

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鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
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砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
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天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
アルミニウム|貴金属(金銀銅)|亜鉛/鉛|
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「手作り鉋の製造工程」のご紹介

鉋の刃ができるまでには約30日かかり、そこから研ぎに出し、鉋台に納まって製品化されるまでにはさらに10日を要します。鋼をそのまま刃にする海外とは違い、日本の手打ち鉋は複雑なプロセスをたどります。さながら日本のモノづくりの原点をかいま見ることができる「手作り鉋の製造工程」をご紹介します。

【1】地金(じがね)づくり

削り刃となる鋼に貼り合わせ、鋼部を支える役目を担うのが地金。地金には明治中頃まで英国で生産されていた、極めて軟らかい錬鉄が最適。まずは地金の原材料となる、船舶の錨や鉄橋の解体部材をコークス炉で1300度に熱し、エアーハンマーで叩いて長い板状に伸ばします。地金のバーができたら、いったん自然冷却させ、この工程を終了します。

地金の材料となる、イギリス産の船の錨や鉄橋の廃棄材類

地金の材料となる、イギリス産の船の錨や鉄橋の廃棄材類

今や貴重品となった錬鉄をこのコークス炉で1300度に加熱

今や貴重品となった錬鉄をこのコークス炉で1300度に加熱

【2】水打ち

長い板状にした地金を火炉で再び加熱します。その後、エアーハンマーで形を整え、さらに地金に水をかけて爆発を起こさせ、表面に生じた酸化鉄の被膜を吹き飛ばします。
熱した地金のバーに水をかけ水蒸気爆発を起こさせる
被膜が残っていると、鋼と地金がうまく接合できないからです。その際、破裂音とともに酸化鉄の小さな破片が周囲に飛び散ります。目を覆うゴーグルと、夏でも長袖の作業着が欠かせない。

熱した地金のバーに水をかけ水蒸気爆発を起こさせる

熱した地金のバーに水をかけ水蒸気爆発を起こさせる

【3】鍛接(たんせつ)

いよいよ前半戦の山場、地金と鋼を貼りつける鍛接です。地金のバーに鋼材を載せ、火炉で1100度くらいに熱します。その後、地金と鋼の間に鍛接材をつけ、手打ちのハンマーで叩いて接合していきます。

さらにエアーハンマーで叩き、地金と鋼の接合をより強固にします。鍛接がうまくいかないと鉋身に割れが生じるため、細心の注意が求められる作業です。

オレンジ色に染まる地金のバーにカットした鋼材を載せる

オレンジ色に染まる地金のバーにカットした鋼材を載せる

地金と鋼を火炉で加熱。目的の温度に達したら、炉から出す

地金と鋼を火炉で加熱。目的の温度に達したら、炉から出す

地金と鋼の間に酸化被膜ができないよう、鍛接剤を塗っていく

地金と鋼の間に酸化被膜ができないよう、鍛接剤を塗っていく

【4】型抜き

鍛接に続き、エアーハンマーで鉋身となる部分の形を整えていきます。鉋の刃は刃先に向かって厚みが薄くなるようにテーパーがつけられていますが、その形成もこの段階で行ってしまいます。

形ができてきたら、型抜き機を用い、余熱が冷めないうちに地金バーから鉋身の部分だけをカットしていき、頭部にアールがついた、鉋身が次々に誕生してゆきます。

鋼が貼り合わされたバーから切断機で鉋身部分をカットする

鋼が貼り合わされたバーから切断機で鉋身部分をカットする

切断機により切り出された鉋身。余熱によって赤く染まる

切断機により切り出された鉋身。余熱によって赤く染まる

【5】焼鈍(しょうどん)

鍛接のために高温で焼かれた鋼は、結晶構造に乱れが生じており、このままでは鋼でつくられる刃先は脆くて欠けやすく、摩耗性にも劣り、鉋刃としてはまったく使い物になりません。

これを打開するため、ガス炉で780度ほどに加熱。さらに時間をかけて冷却することで、荒れた結晶構造を整え、鋼の性質を改善します。切れ味にかかわる重要な工程。

焼鈍に用いられるガス炉。加熱、冷却も自動設定で行える

焼鈍に用いられるガス炉。加熱、冷却も自動設定で行える

【6】整形と裏づくり

この工程では鉋身全体の整形や、刃裏に設けられる窪み=裏スキの作成、刃先の削り出しが行われます。前工程の焼鈍で焼きなましが入った状態なので、本来硬い鋼も硬度が下がり、比較的加工がしやすい状態。
また、鉋身の側面や頭部にはグラインダーをかけ、プロポーションを整えていく。商品名などを刻む銘も、この段階で刻印打ちがなされます。

焼鈍までの工程を経た鉋身。この段階ではまだ刃先はなく、裏スキもない状態

焼鈍までの工程を経た鉋身。この段階ではまだ刃先はなく、裏スキもない状態

グラインダーで刃裏面に窪みを設け、裏スキをつくる

グラインダーで刃裏面に窪みを設け、裏スキをつくる

刃先をつくるため、グラインダーで削り出しを行う。ミスが許されない緊張の連続

刃先をつくるため、グラインダーで削り出しを行う。ミスが許されない緊張の連続 

【7】歪み取り

整形によって生じた歪みを、槌で叩くなどして直していきます。まったく性格が異なる鋼と地金を物理的に貼り合わせたため、歪みの発生は避けて通れない宿命みたいなもの。歪みは一枚一枚の鉋身で微妙に異なり、修正には高い集中力と辛抱強さが要求されます。

なお、歪みは全工程で発生するので、絶えず気を配り、その都度対応していくことになります。

【8】焼き入れ

焼鈍で焼きなまされた鋼の硬度を再び高めるために、焼き入れを行います。炉で鉋身を800度前後に熱し、その後、一気に水槽に入れて急冷します。
地金は焼き入れしても硬くならない性質の錬鉄のため、鋼部分だけに焼き入れがなされます。これが地金に錬鉄を用いる最大の理由です。

均一に急冷させるため、焼き入れ前に鉋身全体に砥の粉を塗っておきます。

【9】焼きもどし

焼き入れされたままだと刃先が脆くなり、刃こぼれを起こしやすくなります。そこで150度に温めた油槽に20分ほど浸け、低温焼きもどしを行います。
これはまた鋼の結晶構造の安定化にもつながり、粘り強い削り味を約束する、隠し味のような技術といえます。焼きもどし温度は工房によって微妙に違いがあり、それぞれの秘伝とされています。

焼きもどしをする油槽。焼きもどしにより鋼の粘り強さは増す

焼きもどしをする油槽。焼きもどしにより鋼の粘り強さは増す

【10】歪み直し・裏磨き

焼き入れ、焼きもどしにより生じた歪みを直します。目視だけでなく、スケールを当てて修正具合を正確に確認。その後、布ヤスリを巻いた回転研磨機で、鉋身の裏を磨くバフがけをします。
これにより酸化鉄で黒くなった鋼側の裏面が銀色に輝くのですが、単純に見えて難しい作業の部類。なお、バフがけをしないで商品化する工房も一部にはあります。

バフがけにより刃裏が銀色に輝き、作業も最終段階に入る

バフがけにより刃裏が銀色に輝き、作業も最終段階に入る

再度歪みがないか、細部にわたって厳重に確認していく

再度歪みがないか、細部にわたって厳重に確認していく

【11】裏仕上げ・研磨

いよいよ最終工程の裏仕上げの研磨です。この工程を「九分仕上げ」といい、刃がほぼ研ぎあがった状態で出荷しています。購入者がゼロから研ぎ出さなくてもいい配慮。
【11】裏仕上げ・研磨
裏仕上げの研磨は、全工程のフィニッシュだけに、ここでのミスは致命的。いきおい作業は真剣勝負となります。この研磨のパートを専門の研ぎ屋さんに依頼することもあります。

裏仕上げが終了し、研磨に出す鉋刃。鉋身ができあがっていく

裏仕上げが終了し、研磨に出す鉋刃。鉋身ができあがっていく

【12】台入れ

完成した鉋身は鉋台をつくる台打ち師さんのもとに届けられ、台に調整を加えた後に鉋台にセットされていきます。この仕込み工程が終了すれば、製品として出荷されることになります。

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大工/DIY道具
||玄能||砥石|その他
鋸/ノコギリ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|挽き方|メンテナンス/収納)製造工程(会津)
鑿/のみ(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(冠下げ|刃の研ぎ)|メンテナンス&収納|ホゾ穴掘り)
玄能(入門|玄能の由来|叩き方)
鉋/かんな(入門|メカニズム|歴史|バリエーション|仕立て(裏金の取外|刃と台のフィッティング|台直し|研ぎ方)|削る(基本|上手に削れない場合の傾向と対策)|メンテナンス/収納|製造工程)
砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
■木材(基礎)
■大工手道具の探索(|三木)
【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
調理道具
包丁 種類|5大産地|和包丁の歴史|各部分の名称/断面図|用語|
メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
彫金/アクセサリーの基礎技法/工具
基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
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【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
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