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軽快な削りを実現するために盛り込まれた「手打ち鉋のメカニズム/技術」のご紹介

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軽快な削りを実現するために盛り込まれた「手打ち鉋のメカニズム/技術」のご紹介

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【仏像】
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■重要文化財・国宝
概要|
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基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
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■作家/メイカー
ラブレス(歩み|(概要|世代別)|作品|ロゴ刻印の変遷|年表)|ナイフ寸法|千代鶴是秀|)
■データ/用語集(一覧|部分名称/断面形状/種類)|ショップ
【金属】
■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
中世/近代(鉄鋼業の進展|製錬|大量生産|)
■様々な金属
アルミニウム|貴金属(金銀銅)|亜鉛/鉛|
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鉋身は、硬い鋼と軟らかい地金を鍛造で貼りつけた二層構造

手打ち鉋の削り刃である鉋身は、硬い鋼と軟らかい地金を鍛造で貼りつけた二層構造になっており、刃表側が主に地金で、銘のある刃裏の下半分が鋼という仕組みになっています。

バー状にした錬鉄の上に鋼を載せて鍛接し鉋身をつくる

バー状にした錬鉄の上に鋼を載せて鍛接し鉋身をつくる

日本の鉋づくりは、なぜこんな手間をかけるのか?
海外の鉋刃が鋼だけでつくられているのに対し、なぜこんな手間をかけるのか?
それは研ぎやすさにあります。硬度があって研ぎにくい鋼部分で構造に耐久性をもたせ、鋭利な刃を実現するために研ぎやすい「地金」を組み合わせているのです。

製造過程での「鋼」と「地金」の組み合わせにはメリット
また製造過程でも「鋼」と「地金」の組み合わせにはメリットがあり、鋼の硬度を出すために製作途中で焼き入れしますが、焼き入れの際、鋼はひび割れを起こしやすくなります。それを「地金部分」が割れるのを防いでいるのです。

つまり、より高度な焼入れが可能になるというわけです。加熱・急冷しても焼きが入らない錬鉄を地金に用いているのがポイントです。

かつては「錬鉄」を入手するために廃棄された古いレールや船の錨を使っていた
ちなみに、錬鉄は製鉄技術が未熟な時代に英国でつくられ、明治中期以降は生産されなくなりました。そのため廃棄された古いレールや船の錨を探してきて使っていたという歴史があります。かつて錬鉄の利用は、業界内だけの秘密でした。廃棄材を使っていると知られれば、値段が安くなると心配したからです。

刃を支える地金の役割

錬鉄は酸素気孔が黒い粒となって残りやすく、それをゴマといいますが、今ではこのゴマは錬鉄のよさの証しだとし、珍重する人も増えています。
錬鉄からなる地金は、粘り強い性格を持っており、その地金の粘りが、刃となる鋼部分が削る際に受ける衝撃を和らげています。

刃を支える地金の役割は極めて大きく、鋼と地金を一体化させる技法がいつ生まれたかは不明ですが、発明した名もなき鍛冶職人による創意工夫から誕生したと推測できます。

明治の後半に考案された「二枚鉋(合わせ鉋)」

現在、使用されている鉋は、削り刃である鉋身に裏金を合わせた二枚鉋(合わせ鉋)になっています。この形式は、明治の後半に考案されたものであり、それ 以前は裏金のない、鉋身だけの一枚鉋が使用されていました。

鉋身の裏にセットされる裏金は、逆目立ちを抑止するため明治時代後期に考案された

鉋身の裏にセットされる裏金は、逆目立ちを抑止するため明治時代後期に考案された

逆目立ちを防ぐ「二枚鉋(合わせ鉋)」
新たに加わった裏金は、削っていて逆目を立たせないという役目を担っています。逆目の板に刃を入れると、逆目の木目に沿って刃の下方向に割れ(先割れ)が生まれてしまいます。そのまま鉋を引けば先割れが起きた部分がめくれ上がり、表面がザラザラして、きれいな仕上がりにはなりません。
逆目立ちを防ぐ「二枚鉋(合わせ鉋)」

そんな荒れた状態を逆目立ちと呼びます。

裏金がどう逆目立ちを防ぐのか?

順目でも先割れはできますが、割れる方向は木目に従って刃先より上に向かいます。生じためくれは、結局、刃がすくい取っていくので、板の表面はきれいになるのです。
では、裏金がどう逆目立ちを防ぐのか?鉋身で削られた部分は、裏金の先端部だけ鈍角に研がれた刃先にぶつかります。これにより進む方向が急速に変わるとともに、木の繊維が圧縮されて腰が折られ、先割れが深くなるのを防いでいるのです。
では、裏金がどう逆目立ちを防ぐのか?鉋身で削られた部分は、裏金の先端部だけ鈍角に研がれた刃先にぶつかります。これにより進む方向が急速に変わるとともに、木の繊維が圧縮されて腰が折られ、先割れが深くなるのを防いでいるのです。

先割れが浅ければ木のめくれも少なくなり、きれいな削り面になります。これが裏金による逆目立ちを抑える仕組みです。

切削角の変化により逆目立ちを防止する二枚鉋。難しい逆目削りもこれで楽になりました

切削角の変化により逆目立ちを防止する二枚鉋。難しい逆目削りもこれで楽になりました

「二枚鉋(合わせ鉋)」登場した理由の一つは、良質な森林資源が減少
節のある木材は順目と逆目が混在します。明治後半に一枚鉋から二枚鉋に移行したのは、良質な森林資源が減少したという背景もあり、「節を持ち順目と逆目が混じるような木材も削らなくてはなくなったから」という理由もあるのです。
今でも数寄屋建築や寺社建築では使われている「一枚鉋」
「二枚鉋」に主役の座を譲った「一枚鉋」ですが、今でも数寄屋建築や寺社建築では使われています。仕上がりが二枚鉋より美しく、引きが軽いのも大きな特徴です。

左が二枚鉋で、右が裏金のない一枚鉋

左が二枚鉋で、右が裏金のない一枚鉋。

一枚鉋は高度な木ロの仕上げ削りが可能で、現在でも高級和式建築で使われています。

裏スキの役割

鉋身の刃裏にある凹状の窪みを裏スキといい、裏スキは刃裏の下半分を占める鋼部分に設けられています。鋼は硬く極めて研ぎにくいのですが、裏スキをつくることで、裏スキをぐるりと囲む糸ウラだけを研げばいいということになります。

裏スキがなければ、砥石がけはもっと時間のかかる作業になり、また軽快な削りを実現する欠かせない仕組みでもあるのです。

鉋身の刃裏に設けられた浅い窪みの裏スキ。それを取り囲むようにつくられているのが糸ウラ。

鉋身の刃裏に設けられた浅い窪みの裏スキ。それを取り囲むようにつくられているのが糸ウラ。

鉋台について

鉋を板の上で移動させるとき「鉋台」は平面を維持する大事な定規の役目を担います。そのため台に歪みがあってはならないということで、硬い白樫や赤樫が用いられてきました。

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砥石(入門|研ぎ方(鉋/かんな|鑿/のみ)|歴史)■その他の道具
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【彫刻】
【仏像】
様式と制作技法の歴史(発展/多様化|飛鳥/白鳳|奈良/天平|平安/鎌倉)
■重要文化財・国宝
概要|
国宝 時代別()|都道府県別()
■分類/種類
一覧|世界観|
如来(釈迦如来|阿弥陀如来|薬師如来|毘盧遮那如来|大日如来)
菩薩(聖観音菩薩|千手観音菩薩|弥勒菩薩|地蔵菩薩|文殊菩薩|日光·月光菩薩)
明王(不動明王|降三世明王|大威德明王|金剛夜叉明王|軍荼利明王)
天部(増長天|帝釈天|毘沙門天|多聞天|広目天|持国天|金剛力士|八部衆|吉祥天)
■仏師(名仏師|円空/木喰)|宗派/本尊|
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メンテナス 研ぐ(両刃包丁)
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基礎技法とその工具の使い方
【1】 測る :定規/ケガキコンパス/ノギス/リングゲージ/サイズ棒
【2】切る:糸鋸/すり板/切りばし/ニッパー|
糸ノコの種類/選択/使い方のポイント|
【3】削る:ヤスリ/キサゲ/ハンドグラインダー
【4】打つ:打ち出し鏨/オタフク鎚金鎚/木槌/砂袋/芯金/刻印
【5】延ばす:ローラー/線引き板/玉台・矢坊主/溝台/角金床付き木台
【6】はさむ:ヤットコ・プライヤー/ピンバイス/万力
【7】穴あけ:センターポンチボール盤/ハンドドリル
【8】付ける:ロウ付け台/からげ線/ブローパイプ/フラックス/銀ロウ/ピンセット/酸洗い|ロウ付けのポイント
【9】磨く:耐水ペーパー布ヤスリ/炭/ヘラ/バフ/研磨剤/バレ
【10】彫る:彫り鏨/砥石/脂/ピッチボール
【自作/カスタムナイフ】
■基本
使い方|ルール|ブレード基本パターン|鋼材の基礎と種類|ヤスリの種類|
■道具/素材(道具|金属パーツ/スペーサー/加熱可塑性樹脂|ハンドル素材|ナイフメイキング専用機)
■作る
ヤスリで作るアウトドアナイフ
(工具/素材|デザインとタング構造|プロ作家のナイフ寸法|外形切出/整形|ヒルト受け加工/エッジラインのケガキ|ブレイドベベル研削(その1|その2)|タング加工/ヒルト製作|ヒルト製作/熱処理後の研磨|ヒルト製作/タング固定|ハンドル材の加工|ハンドル材の固定|完成|シース製作)
■メンテナンス 研ぐ(基礎|ストレートナイフ|エッジの研ぎ直し|タッチアップ|小刀|フックナイフ|革砥仕上げ|切れ味の確認方法)||フォールディングナイフ|金属パーツ|ウッドハンドル/シース
■ミリタリナイフ
米軍ミリタリーナイフの歴史(ボウイ・ナイフ|ケイバーナイフ|グリーン・ベレー|ナイフ式バヨネット)
■作家/メイカー
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■金属の歴史
古代(石器、青銅器から鉄器へ|美術品/貨幣|国家の隆盛)
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