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- インベーダーからすべてが始まった・・・
- ナムコのギャラクシアン登場
- 「ゼビウス」現る・・・
- ゼビウスが生まれた経緯は?
- ゼビウスのルーツは「シャイアン」?
- シャイアン企画中止?
- スクロール方式シューティングゲームのはじまり
- 強制スクロール・横シューティングゲームのパイオニア「スクランブル」
- 80年代の名作アーケード・シューティングゲームのご紹介
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- 歴代名作シューティングゲームのご紹介|まとめ
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第1回シューティングゲームの誕生~スペースインベーダー/スクランブル/ゼビウス~
ご訪問ありがとうございます。
今回は、1980年代のアーケードゲームといえば、シューティングゲームの黄金時代。そんな80年代にゲームセンターで彩ったシューティングゲームたちをご紹介させて頂きます。
Youtubeにも、この記事の動画が配信されていますので、ご興味がある方は是非ご参照ください、よろしくお願いいたします。
【STG】シューティングゲーム・サイトマップのご紹介
80年から2000年代のシューティングゲームについてご紹介します。
シューティングゲーム | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋
インベーダーからすべてが始まった・・・
シューティングゲームといえば、1980年代のゲームセンターの爆音の中、美しいグラフィックのゼビウスやグラディウス、R-TYPEに魅了されたゲームユーザーは少なくないだろう。シューティングを語るうえで、アーケードゲームは欠かすことのできない存在だね。
そんな、日本でのアーケードゲームのはじまりは、1978年の社会現象になったあのブームからはじまるんだ。
1978年、あの宇宙人がやって来る前は、ブロックくずしがヒットし、このゲームもブラウン管を使った画期的なゲームということで、物珍しさもあってか、かなり流行したがそれも長続きはしなかった。
まだアーケードゲームにはまだ何か足りないものがあった。
そうまだ胸を踊らせるような刺激的なゲームを求めていたのだ。そんな誰もが新しい刺激を求めていた時代に、そいつは登場した。
そいつの名前はスペースインベーダー。
この宇宙人の人気はただごとではなかった。スペースインベーダーが登場してから数ヶ月後。
各地にインベーダーゲームばかりを設置したインベーダーハウスや喫茶店の中にはテーブルのほとんど全てを本作のテーブル筺体に置き換えてしまうようなスペースインベーダーゲームを客に提供することのほうがむしろ本業と言えるようなインベーダー喫茶も出現した。
更に喫茶店やスナックのオーナーまでが、こぞって店内のテーブルの多くをテーブル型筐体に置き換えたほど。
若者たちや、サラリーマンまでもがゲームセンターやゲーム喫茶などに押しかけ、順番待ちの行列を作ったことも・・・。
これらの現象は、さらにインベーダーブームに拍車をかけ、ゲーム店舗が乱立自体に・・。
そしてインベーダーゲームはひとつの社会現象にまで発展していったんだ。
ナムコのギャラクシアン登場
しかし、このインベーダーブームの長くは続かず、翌年の1979年には沈静化。
そんな中登場したのがアーケードゲーム業界で常にセガとタイトーの背中を追っていたナムコから「ギャラクシアン」が登場するんだ。
ギャラクシアンは、最新技術のスプライト技術を採用したカラフルな画面となめらかな動きで、インベーダーブームが去りつつあったゲームセンターでの新たな大ヒット作となったんだ。
このゲームは、ナムコが開発した画面固定型シューティングゲームの第一弾であり、敵の攻撃を避けて撃つというシューティングの基本を確立したと言ってもよい名作ゲームだよ。
翌年の1980年には、パックマンが世界的な大ヒットを記録し、1981年には、 ギャラクシアンに多くの要素を取り入れた「ギャラガ」が登場する。
この作品は、1980年代はじめの、シューティングゲームの代表作の一つとなり、この頃には、ナムコは、ライバルのセガやタイトーを押しのけアーケードゲーム業界のナンバーワンへと駆け上がっていたんだ。
「ゼビウス」現る・・・
このゲームは、言わずと知れた縦スクロールシューティングゲームの金字塔だね。
この作品では、数々の斬新な試みが行われていて、さらにアーケードゲーム業界だけではなく、他業界をも巻き込んでムーブメントを起こした作品だね。
ゼビウスは、極めて高い完成度を誇り、システム面の新要素も去ることながら、ゲーム上では明示されることのない、今までにない世界観とストーリーの奥深さを打ち出したことで、
ゲームそのものに奥行きと奥深さを持たせることに成功し、多くのゲームファンを魅了することに。
メイン開発者は、当時ナムコに入社して2年目の遠藤雅伸さんが、約1年の開発期間で完成させたんだ。
ちなみにゼビウスのタイトル画面にはCopyright 1982という表示になっているけど、これは開発とロケテストが1982年に行われたためだよ。
ゼビウスが、ゲームセンターに登場したのは1983年1月、半年後に家庭良ゲームに革命をもたらしたファミコンが任天堂から発売された年だね。
ゼビウスが生まれた経緯は?
ここで歴史に名を刻むことになる、ゼビウスが生まれた経緯とコナミの傑作ゲームであるグラディウスについてご紹介させて頂きます。
グラディウス?
そう ゼビウスの誕生は、ライバルのコナミとの熾烈なシューティングゲーム競争の結果、生まれたものなんだ。
そしてコナミのグラディウスの誕生にも関わることなんだ。
ナムコとコナミの、シューティングゲーム戦争ですね。
そう、ゼビウスが生まれる発端になったのは、1981年にアーケードゲームに登場したコナミのスクランブルの影響で生まれたんだ?
スクランブルというゲームは、コナミが開発した画面スクロース方式のシューティングゲームだよ。
スクランブルが開発された1981年の頃は、まだアーケードゲームは、画面固定、つまり1画面の時代だったんだ。
そんな1981年にコナミがいち早く、横スクロール式のシューティングゲーム「スクランブル」を発表したんだ。
当時ゲームの技術では、業界ナンバーワンだったナムコもこの作品の登場に驚いた理由は2つあるんだ。
- 1つ目は、初の横スクロール式のシューティングゲームだったってこと、
- 2つ目が、2つの攻撃ボタンを使い分けるという、新しい攻撃方法だったからなんだ。
そういえば、ゼビウスもスクロール式のシューティングゲームだし、攻撃も「空中用」と「地上用」の攻撃ボタンの2つがあるね。
ゼビウスのルーツは「シャイアン」?
1981年にコナミのスクランブル登場するとナムコは、
打倒、コナミのスクランブル
ということで・・・早速、ライバルゲームを解析しレポートを作成し、企画原案にしてまとめられたんだ。
そして企画原案を元に「ベトナム戦争をモチーフ」にした「シャイアン」という企画にまとめられ、開発がスタートするはずっだった。
はずっだった?
そう、シャイアン企画は宙に浮いてしまうんだ。
シャイアン企画中止?
シャイアン企画をしていたナムコのスタッフがいきなり、アフリカに出かけてしまい、帰国後には退職してしまうんだ。
えー
ゼビウスの誕生については、別ページで詳しく紹介していますので、ご興味のある方は是非ご参照下さい。
スクロール方式シューティングゲームのはじまり
ここでゼビウスでも採用されている「スクロールシューティングゲーム」のはじまりについてご紹介させて頂きます。
スペースインベーダーやギャラクシアンなどの「固定画面式シューティングゲーム」から画面のスクロールする「スクロール方式シューティングゲーム」が世界ではじめて登場したのは、1980年のタイトーからリリースされた「ディフェンダー」からなんだ。
この作品は、後に多くのシューティングゲームに影響を与えたシューティングゲーム界の重鎮とも呼ばれ、その独特な操作性は、ゲームユーザーを選ぶものの爽快感・ゲーム性も相まって他では味わえない、中毒性を秘めているゲームだよ。
この作品の影響を受けたゲームはたくさんあるんだけど、代表的な作品では、左右への任意スクロールやミスしたときの自機の爆発は、後にセガから登場する「ファンタジーゾーン」でもオマージュされている。
山なりな地形や鋭角な自機や一直線に伸びるショットは「グラディウス」に面影を見ることが出来るよ。
強制スクロール・横シューティングゲームのパイオニア「スクランブル」
そしてディフェンダー登場から1年後に、ゲームセンターに登場したのが「ゼビウス」にも影響を与えた、コナミのスクランブルなんだ。
この作品は「ディフェンダー」が「任意スクロール」だったのに対し「強制横スクロール」を採用しているんだ、
そしてシューティングゲーム史上初めて「対地攻撃」を搭載したゲームでもあるんだ。
スクランブルは、この強制スクロールされる画面に「世界観を表現」していくというシューティングゲームの主流を作り出し、またゲームの歴史においても、重要なターニングポイントとなった作品でもあるんだ。
今回はここまで次回は、第2回 名作シューティングゲーム「グラディウス」の誕生をご紹介させて頂きます。
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