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規格外のストーリーと難易度に打ちのめされた戦略STG、第3回ハドソンキャラバン大会「ヘクター’87」のご紹介
ご訪問ありがとうございます。
今回は、規格外のストーリーと難易度に打ちのめされた戦略STG、第3回ハドソンキャラバン大会「ヘクター’87」についてご紹介します。
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80年から2000年代のシューティングゲームについてご紹介します。
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規格外のストーリーと難易度に打ちのめされた戦略STG、第3回ハドソンキャラバン大会「ヘクター’87」のご紹介
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「ハドソン全国キャラバン公式ソフト一覧」のご紹介
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開催年 | 公式ソフト |
1985年 | スターフォース |
1986年 |
スターソルジャー
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1987年 | ヘクター’87 |
1988年 | パワーリーグ |
1989年 | ガンヘッド |
1990年 |
スーパースターソルジャー
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1991年 |
ファイナルソルジャー
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1992年 |
ソルジャーブレイド
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1993年 |
Hi-TENボンバーマン
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1994年 |
Hi-TENキャラBOM
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1995年 |
天外魔境ZERO
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1996年 |
サターンボンバーマン
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1997年 |
スーパービーダマン ファイティングフェニックス
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2006年 |
Touch!ボンバーマンランド
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第3回キャラバン公式認定ソフト「ヘクター’87」のご紹介
機種 | ファミコン |
発売メーカー | ハドソン |
発売日 | 1987年7月16日 |
価格 | 5000円 |
ストーリー
太古の地球を舞台に、謎のバイオメカたちとの激闘が始まった。星歴1024年、地球に起こった第3次世界大戦は、人類の遺産や記憶を焼きつくしてしまった。その失われた過去を求めて、星歴4622年、時間旅行社(タイムリープ)の調査船団が、太古の地球へと旅立つ。
しかし、調査船のほとんどは、異様に発達したバイオメカの群れに遭遇し、追撃された・・・。ただ一隻生きのびたノア号は、バイオメカの謎をさぐるべく、古代地球での戦闘を開始した。
時空を超え転戦する壮大なのストーリー「ヘクター’87」
「沙羅曼蛇」のような縦スクロールと横スクロール面が交互に入るゲームシステム
こんな壮大な物語が、縦スクロール面と横スクロール面が交互に入るゲームシステムで表現されるなら・・・一体どんな規格外のゲームになるんだ?発売前、期待は大きく膨らむばかりだったものだ。
規格外のストーリーと難易度に打ちのめされて
だが発売後に驚かされたのは、ストーリーでもゲームシステムでもなく、とにかく高い難易度であった。
プレイヤーに優しいはずのライフ+残機制も慰めにならないほど、次々に散っていく自機。どれだけ連射しても間に合わないほどに固い敵群が、1面から容赦なくプレイヤーの心を打ちのめした。手動の連射ではとても間に合わなくて、プレイには連射パッドが必須とされたほどだ。
名作になれなかったハドソン3作目STG
やられて、やられまくって敵の攻撃や有効な立ち回り方を覚え、クリアへ近づく充実感は確かにあった。難しいからこそその充実感が全キャラバン公式認定ソフトの中でも際立っていたもののビギナーからベテランシュータを唸らせるゲームバランスには仕上げられおらず、ユーザーからはあまり支持されない作品となった。
パターンが通用しない高難易度の「ヘクター’87」~第3回キャラバン大会「ヘクター’87」の記録~
作品名 | ヘクター’87 |
制限時間 | 5分間モード |
大会ハイスコア | 1,068,000点 |
記録日 | 1987年8月15日 |
会場 | 埼玉大会 |
縦スクロール面「ヒストリー1」「ヒストリー3」が舞台の「ヘクター’87」戦
「ヘクター’87」のキャラバン大会では、予選用の2分間は「ヒストリー1」、決勝用の5分間は「ヒストリー1」と「ヒストリー3」が舞台として選ばれた。どちらも縦スクロール面で、横スクロール面の「ヒストリー2」は使われていない。
このため、その2つの面だけを抽出してつなげた大会特別仕様のバージョン(通称:キャラバンモード)が制作され、それは製品版ソフトにも「大会練習用のゲームモード」として別途収録されるようになる。
このおかげで、参加者は実際の大会により近い条件で練習を積むことが可能となったのである。
▼通称「キャラバンモード」
この大会用モードの収録はその後も継続され、後に「キャラバンモード」という通称で呼ばれるようになる。
連射時代の終焉、オート連射機能搭載「ジョイパッド」が使用可能に
また、この年から大会のルール改正が行われ、オート連射機能搭載のジョイパッドが使用可能になった。これにより自力連射による負担は減り、その分攻略パターンの開発力や実践技術がものをいう側面が強まっていった。
▼「ヘクター’87」以降、自由度が増したコントローラールール
「ヘクター’87」ではハドソン製の「ジョイカードmkII」、それ以降のPCエンジンキャラバン大会では本体付属の「ターボパッド」が使用を認められた。ともに連射速度は秒間16発程度である。「ヘクター’87」大会では、これ以外に「普通のコントローラー」や「ハドソンスティック」も使用可能だった。
「ヘクター’87」の勝負のカギ
「ヘクター’87」と過去作(「スターフォース」「スターソルジャー」)と違い大きなボーナス要素が存在せず、その代わりにステージのあちこちから発射される1機2千点の「機雷」「スキ」を、いかに多く撃破できるかが勝負のカギとなる。
パターンが通用しない難易度の高い「ヘクター’87のアルゴリズム」
この「スキ」がなかなかの曲者。1つの発射口から何機出現させるかによって、その後の別な発射口から放たれる「スキ」の動きが変化するのだ。
同じ発射口から放たれる「スキ」でも、事前のやり方次第で自機に向かってくるパターンにもなれば、逆に遠くへ飛び去ってしまう真逆のパターンにもなる。
例えば、1面スタート直後に存在する4つの発射口地帯。ここは、そのまま進むと発射される「機雷」があちこちに散らばって動くため、すべてを破壊することはまず不可能だ。
しかし、最初に現れる発射口からひとつめの「スキ」が発射された直後に発射口を破壊すると、残り3つの発射口から出てくる「スキ」はすべて画面中央に向かって飛ぶパターンに切り替わり、多くの「スキ」を効率よく破壊することが可能となる。これだけで数千点の差が生じるのだ。
「戦略シューティング」
「ヘクター」は、こうした工夫の積み重ねが点数を左右するゲームだ。思い返せば、ソフト発売当時の広告には「戦略シューティング」というキャッチフレーズが躍っていた。
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