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第1回ドラゴンクエスト企画スタート、さまざまな問題に立ち向かう制作チーム 

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ドラゴンクエスト企画スタート、さまざまな問題に立ち向かう制作チーム

ご訪問ありがとうございます。

今回は、『ドラゴンクエスト』制作開始、トラブル続きの制作チーム
をご紹介します。

『ドラゴンクエスト』の企画がスタートする。

そして、まず最初に持ち上がったのが『セーブ問題』なんだ。

ロムカセット

『セーブ問題』?

そう、『ドラゴンクエスト』が制作された1986年頃は、
まだ『ファミコン』のゲームカセットには、セーブ機能が付いていなかったんだよ。

 

ドラゴンクエストシリーズ』で、セーブ機能が付けられるようになるのは、
1988年に発売された、『ドラゴンクエスト3』からなんだ。

ドラゴンクエスト3

『ドラゴンクエスト』のような『RPGゲーム』の場合、1日遊んだゲームをリセットして終わりというわけにはいかない。

 

『RPGゲーム』は、何日もプレイしてはじめて『エンディング』にたどり着くゲームだからね。

 

それで、考えついたのが『パスワード方式』

パスワード方式?

そう、1日遊んだゲームの内容を、『パスワード』という形で紙にメモしておいて

 

次の日に遊ぶ時は、その『パスワード』を入力すれば、

昨日遊んだゲームの続きから遊べるというわけだよ。

おー、それは便利だね。

でも、それがなんで問題なの?

『ドラゴンクエスト』では、データが多すぎて『パスワード』が長くなってしまうんだ。

 

『パスワード』にするために必要なデータは、

キャラクターのレベル経験値はもちろん、ちからなどの各キャラクターのステータス。

それに武器、防具、持ち物、キャラクター名などなど

これをパスワードにすると、いったい何文字になるやら

ひえー

 

あんまり長いパスワードだと、パスワードをメモる気力がなくなりそうですー。

それに、間違いそうですね。

そういえば『ドラゴンクエスト2』をプレイしていた時、

パスワードメモ』が違っていて

 

泣く泣く最初から始めた経験があります。

『ドラゴンクエスト』企画スタートの段階からいきなり壁にぶち当ったんだ。

『パスワード』どうしよう・『ドラゴンクエスト』企画会議

堀井雄二
堀井雄二

『パスワード』どうしましょうか、

 

このままだととてつもなく『長いパスワード』になってしまいます。

この『RPG』で遊んでもらいたいのは、子供だちですからね。

 

『長いパスワード』だと、めんどくさくなって飽きてしまいますよ

 

このままでは、ファミコンで『本格的なRPG』を目指す夢が消えてしまいます。

中村光一
中村光一

うーむ、そうだなー。

・・・・

それなら僕のつくった『ビット演算システム』をつかえば、短くできると思いますよ。

堀井雄二
堀井雄二

ほんとですかー。

中村光一
中村光一

うん、キャラクターデータだけじゃなくて、そうだなー。

 

武器防具は『17種類』薬草、鍵はは『6つ』まで持てて、
そのほかのアイテムも『8つ』までなら持てますよ。

 

それに、プレイヤー名と、ストーリー的な各種フラグも入れられそうですよ。

堀井雄二
堀井雄二

おーすごいですねー。

 

プレイヤー名も入れられるということは、自分の好きな名前が付けられるということですか?

 

中村光一
中村光一

はい、可能ですよ。

堀井雄二
堀井雄二

おー、中村くんのおかげで一気に『パスワード問題』解決ですね。

『パスワード問題』を解決させたのは、

『ドラゴンクエスト』のメインプログラマー
若干22歳の学生だった、中村光一さんなんだ。

 

中村さんは、チュンソフトの社長として、『ドラゴンクエスト4』までプログラマーとして活躍する一流プログラマーだよ。

『パスワード問題』が解決した会議で、堀井雄二さんは、新たなアイディアを思いつくんだ。

堀井雄二さんの、新たなアイディア

堀井雄二
堀井雄二

『パスワード問題』が解決したことだし、

 

『パスワード』っていう名前について考えたいと思うんだ。

中村光一
中村光一

『パスワード』の名前ですか?

堀井雄二
堀井雄二

そう、『パスワード』という言い方は少し冷たいので、

 

『復活の呪文』というのはどうです。

 

お城で王様に会うと、『復活の呪文』を教えてくれるというのはどうです?

千田
千田

おー、おもしろいね。それでいこう。

堀井雄二
堀井雄二

それじゃついでに、『5、7、5、3』文字に括った時に、

最後の3文字は読み人名と考え、『復活の俳句』にしてはどうです?

中村光一
中村光一

それは却下(笑い)

これで、パスワードの『セーブ問題』も解決して、

 

しかも、お城で王様に会うと、『復活の呪文』を教えてくれるというのもおもしろいですね。

堀井雄二
堀井雄二

『ドラゴンクエスト』の『復活の呪文』は、俳句のように読むとけっこう笑えるので、ぜひ読んでみて下さい。

『ドラゴンクエスト』の制作では、その後もいろいろ問題がが起こったんだけど、
その都度、いろんな技を駆使して完成に近づけていったんだよ。

 

『ドラゴンクエスト』の制作自体が、『RPGゲーム』ですね。

『ドラゴンクエスト』のROM『メモリ問題』

そう、例えば『メモリ問題』もあったんだ。

『メモリ問題』?

制作チームは、『ドラゴンクエスト』開発中に、

『メモリ』を使い切ってしまったんだ。

当初、『ドラゴンクエスト』では、ゲームのメモリを『32キロバイト』で開発していたんだ。

ところが、開発途中で、『メモリ』を使い切ってしまった

 

そこで、開発チームはメモリ容量を増設することにして

 

『32キロバイト』を2本用意にて、ようやく『メモリ問題』を解決させたんだ。

そして、『ドラゴンクエスト』制作チームは、『試作バージョン』を完成させることができたんだ。

 

ところが、ここで大きな問題にぶち当たる

 

ご閲覧ありがとうございました。

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