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【傑作RPG・ドラクエ・パラメーター】名作RPG『ドラゴンクエストシリーズ』パラメーターの歴史についてのご紹介

ドラゴンクエスト8 RPG
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名作RPG『ドラゴンクエストシリーズ』パラメーターの歴史についてのご紹介

ご訪問ありがとうございます。
今回は、名作RPG『ドラゴンクエストシリーズ』のパラメーターの歴史についてご紹介します。

 

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名作RPG【DQ:ドラゴンクエスト】シリーズ・サイトマップのご紹介

名作RPG【DQ:ドラゴンクエスト】シリーズのサイトマップをご紹介します。

名作RPG【DQ:ドラゴンクエスト】シリーズサイトマップ
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【サブジャンル】RPG│ARPG│SRPG
【ドラゴンクエスト】名作
『ドラゴンクエスト』シリーズの研究
【DQシリーズの特徴・おすすめリメイク作】1│2│3│4│5│6│7│8│9
【ゲームシステムの歴史】
【旅の記録】(復活の呪文・冒険の書
【コマンドの歴史】移動コマンド戦闘コマンド
戦闘システムの変化(AIと作戦経験値・隊列・先制攻撃

■■■【キャラクター】■■■
【キャラクター】パラメーターの歴史│(1│2│3│4│5│6│7│8│9)
【職業・転職の歴史】歴史│職業一覧(1│2│3│4│5│6│7│8│9)
【武器・防具の歴史】装備の歴史│道具一覧(1│2│3│4│5│6│7│8│9)
【道具の歴史】歴史│道具一覧(1│2│3│4│5│6│7│8│9)
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【特技の歴史】歴史│特技一覧(1│2│3│4│5│6│7│8│9)

■■■【モンスターの歴史】■■■
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『ドラゴンクエスト』のパラメーターとは

RPG『ドラゴンクエストシリーズ』には、各キャラクターにパラメーターが設定されています。

 

パラメーターとは『レベル』『経験値』『HP』『MP』『攻撃力』『守備力』などの各キャラクターの能力を示す数値であり、ロールプレイングゲームには欠かせないものです。

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【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターの歴史
【ドラゴンクエスト】シリーズ
パラメーター 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP
MP
攻撃力
守備力
素早さ
体力
賢さ
運の強さ
身の守り
カッコよさ
器用さ
魅力
回復魔力
攻撃魔力
おしゃれさ
追加 8 0 3 0 3 1 0 0 5
削除 0 0 0 1 1 0 1 1
合計 8 8 11 11 11 11 11 10 14

『ドラクエ・シリーズ』には基本パラメーターが8個、最大14個

『ドラクエ・シリーズ』では作品ごとに

  • 新しいパラメーターが登場したり、
  • 今まであったパラメーターが削除されたり、
  • また同じパラメーターでも役割が変わったりと様々に変化してきました。

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【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターの歴史
【ドラゴンクエスト】シリーズ
パラメーター 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP
MP
攻撃力
守備力
素早さ
体力
賢さ
運の強さ
身の守り
カッコよさ
器用さ
魅力
回復魔力
攻撃魔力
おしゃれさ
追加 8 0 3 0 3 1 0 0 5
削除 0 0 0 1 1 0 1 1
合計 8 8 11 11 11 11 11 10 14

 

『ドラクエ・シリーズ』には

  • 初代『ドラゴンクエスト』から受け継がれる基本パラメーターが8個あり、
  • 最も多くのパラメーターが追加されたのが9作目の『ドラゴンクエスト9』の14個です。
  • ロト三部作の
    • 『ドラクエ1』では基礎パラメータが『8』が完成され、
    • 『ドラクエ2』は前作のパラメータそのまま引き継ぎ、3人パーティ制を導入、
    • 『ドラクエ3』ではパラメータが『3』追加され、合計『11』に、
  • 天空3部作の
    • 『ドラクエ4』はそのままパラメータ引き継ぎ、ストリート重視の方向性へ、
    • 『ドラクエ5』では追加パラメータが『3』で削除は『1』合計『11』のパラメーターに、
    • 『ドラクエ6』ではパラメータが『1』追加されm『1』削除、合計『11』のパラメーターに、
  • 『ドラクエ7』は前作のパラメータそのまま引き継ぎ
  • 『ドラクエ8』ではパラメータを『1』削除し、合計『10』に、
  • 『ドラクエ9』では大幅にパラメータを『5』追加し、『1』削除し、シリーズ最大の合計『14』になっています。

フィギュアpn(ピサロナイト) 「ドラゴンクエスト」 メタリックモンスターズギャラリー

【ドラゴンクエストシリーズ】歴史パラメーターの効果
パラメーター コメント
レベル 経験値が一定の量たまるとアップし、現在最大で99までです。
経験値 戦闘などで得た『経験』を数値化したもので、DQシリーズに限らず『レベル』システムのあるゲームにはほぼ必ず存在する概念です。
HP 体力をあらわし、『0』になると力尽き、戦闘に参加できなくなります。
MP 魔法、特技を使うときに必要です。
攻撃力 『武器の能力』と『力』のパラメータ値を足した数値です。
『2』上がるごとに敵に与えるダメージが1増えます。
守備力 『防具の能力』と『身の守り』のパラメータ値を足した数値です。
『4』上がるごとに受けるダメージが『1』減ります。
『攻撃力』に影響を与えます。
素早さ 数値が高いほど、次のターンまでの時間が短縮されます。
体力 キャラクターのスタミナというより『生命力:HP』の元を表す値です。
賢さ 作品によって様々です。
運の強さ それぞれの作品で違った効果を表します。
身の守り 主に『守備力』に影響を与えます。
カッコよさ 『ベストドレッサーコンテスト』などに影響します。
器用さ 数値が高いほど『会心の一撃』が出やすくなり、
『敵の不意をつく』や『盗む』確率が上がります。
魅力 『おしゃれさ』に影響を与えます。
回復魔力 呪文を使って回復するときに影響します。
数値が高いほど回復量が増え『蘇生呪文』の成功率が上がります。
攻撃魔力 呪文を使って攻撃するときに影響します。
数値が高いほどダメージを与えられか補助呪文』の成功率が上がります。
おしゃれさ 『装備品の能力』と『魅力』のパラメータ値を足した数値です。
数値が高いほど敵が見とれて魅了しやすくなります。

『種』『木の実』『草』でパラメータを上げる

また『ドラゴンクエスト3』以降からアイテムである『種』『木の実』『草』でもパラメータを上げることが可能になります。

フィギュアメタルハンター 「ドラゴンクエスト ふくびき所スペシャル」 A賞-2 ビッグサイズソフビモンスター

【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターの【種・木の実・草】の効果
パラメーター アイテム効果 【ドラゴンクエスト】シリーズ
種・木の実・草 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP 命の実
MP 不思議な木の実
攻撃力
守備力
力の種
素早さ 素早さの種
体力 スタミナの種
賢さ 賢さの種
運の強さ ラックの種
身の守り 守りの種
カッコよさ 美しそう
器用さ 器用さの種
魅力 美しそう
回復魔力 信仰の種
攻撃魔力 魔力の種
おしゃれさ

 

パラメータを上げるアイテム(『種』『木の実』『草』)の効果は次の通りです。

  • 『HP』は『命の実』で、
  • 『MP』は『不思議な木の実』で、
  • 『力』は『力の種』で、
  • 『素早さ』は『素早さの種』で、
  • 『体力』は『スタミナの種』で、
  • 『賢さ』は『賢さの種』で、
  • 『運の強さ』は『ラックの種』で、
  • 『身の守り』は『守りの種』で、
  • 『カッコよさ』は『美しそう』で、
  • 『器用さ』は『器用さの種』で、
  • 『魅力』は『美しそう』で、
  • 『回復魔力』は『信仰の種』で、
  • 『攻撃魔力』は『魔力の種』でパラメータを上げることができるようになりました。

歴代『ドラゴンクエスト』作品のパラメーターの移り変わり

歴代『ドラゴンクエストシリーズ』作品のパラメーターの移り変わりをご紹介します。

 

フィギュアロトの盾 「ドラゴンクエスト」 AM アイテムズ ギャラリースペシャル

1作目ドラゴンクエスト (機種:FC・発売:1986年)のパラメータについて

1作目のドラゴンクエスト (機種:FC・発売:1986年)のパラメータについてご紹介します。

 

ファミコンソフトドラゴンクエスト (箱説あり)

【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターと【種・木の実・草】の効果
パラメーター アイテム効果 【ドラゴンクエスト】シリーズ
種・木の実・草 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP 命の実
MP 不思議な木の実
攻撃力
守備力
力の種
素早さ 素早さの種
体力 スタミナの種
賢さ 賢さの種
運の強さ ラックの種
身の守り 守りの種
カッコよさ 美しそう
器用さ 器用さの種
魅力 美しそう
回復魔力 信仰の種
攻撃魔力 魔力の種
おしゃれさ

 

初代『ドラゴンクエスト』でその後すべてのシリーズに受け継がれる基本パラメーター、

  • 『レベル』
  • 『経験値』
  • 『HP』
  • 『MP』
  • 『攻撃力』
  • 『守備力』
  • 『力』
  • 『素早さ』の8つのパラメーターが導入されます。
  • この作品のレベル上限で僅か30であり、『素早さ』は守備力のベースとなる値になっており、
  • 『素早さの半分』+『防具の守備力』が最終的な守備力に設定されていました。

2作目ドラゴンクエストII 悪霊の神々(機種:FC・発売:1987年)のパラメータについて

2作目のドラゴンクエストII 悪霊の神々(機種:FC・発売:1987年)のパラメータについてご紹介します。

 

ファミコンソフトドラゴンクエストII (箱説あり)

【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターの【種・木の実・草】の効果
パラメーター アイテム効果 【ドラゴンクエスト】シリーズ
種・木の実・草 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP 命の実
MP 不思議な木の実
攻撃力
守備力
力の種
素早さ 素早さの種
体力 スタミナの種
賢さ 賢さの種
運の強さ ラックの種
身の守り 守りの種
カッコよさ 美しそう
器用さ 器用さの種
魅力 美しそう
回復魔力 信仰の種
攻撃魔力 魔力の種
おしゃれさ

 

ドラクエ2では、レベル上限は、

  • ローレシアの王子が50、
  • サマルトリアの王子が45、
  • ムーンブルクの王女が35と、一人ずつ異なる設定がされており、
  • 『素早さが』行動順にも影響するようになりました。

GBソフトランクB)ドラゴンクエスト I・II

3作目ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(機種:FC・発売:1988年)のパラメータについて

3作目のドラゴンクエストIII そして伝説へ…(機種:FC・発売:1988年)のパラメータについてご紹介します。

 

ファミコンソフトドラゴンクエストIII (箱説あり)

【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターの【種・木の実・草】の効果
パラメーター アイテム効果 【ドラゴンクエスト】シリーズ
種・木の実・草 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP 命の実
MP 不思議な木の実
攻撃力
守備力
力の種
素早さ 素早さの種
体力 スタミナの種
賢さ 賢さの種
運の強さ ラックの種
身の守り 守りの種
カッコよさ 美しそう
器用さ 器用さの種
魅力 美しそう
回復魔力 信仰の種
攻撃魔力 魔力の種
おしゃれさ

 

ドラクエ3では、レベル上限は99にまで引き上げられ、
『体力』『賢さ』『運の強さ』という新しいパラメーターが登場することになります。(パラメーター数は11)

  • 『体力』は、HPの上昇量、
  • 『賢さ』は、最大MPの上昇量、
  • 『運の強さ』は、状態変化の起きにくさに影響します。
  • 更に『素早さ』が行動順に与える影響が強くなりました。

スーパーファミコンソフトランクB)ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

4作目ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(機種:FC・発売:1990年)のパラメータについて

4作目のドラゴンクエストIV 導かれし者たち(機種:FC・発売:1990年)のパラメータについてご紹介します。

 

ファミコンソフトドラゴンクエストIV (箱説あり)

【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターの【種・木の実・草】の効果
パラメーター アイテム効果 【ドラゴンクエスト】シリーズ
種・木の実・草 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP 命の実
MP 不思議な木の実
攻撃力
守備力
力の種
素早さ 素早さの種
体力 スタミナの種
賢さ 賢さの種
運の強さ ラックの種
身の守り 守りの種
カッコよさ 美しそう
器用さ 器用さの種
魅力 美しそう
回復魔力 信仰の種
攻撃魔力 魔力の種
おしゃれさ

ドラクエ4では、前作の自由度の高いゲーム性から一点してストリート重視の方向性に切り替えた作品です。

 

パラメーターに関しては、追加、削除することもなくドラクエ3と同じ項目が採用されています。

 

ニンテンドーDSソフトドラゴンクエストIV ~導かれし者たち~

5作目ドラゴンクエストV 天空の花嫁(機種:SFC・発売:1992年)のパラメータについて

5作目のドラゴンクエストV 天空の花嫁(機種:SFC・発売:1992年)のパラメータについてご紹介します。

 

スーパーファミコンソフトドラゴンクエストV 天空の花嫁

【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターの【種・木の実・草】の効果
パラメーター アイテム効果 【ドラゴンクエスト】シリーズ
種・木の実・草 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP 命の実
MP 不思議な木の実
攻撃力
守備力
力の種
素早さ 素早さの種
体力 スタミナの種
賢さ 賢さの種
運の強さ ラックの種
身の守り 守りの種
カッコよさ 美しそう
器用さ 器用さの種
魅力 美しそう
回復魔力 信仰の種
攻撃魔力 魔力の種
おしゃれさ

 

ドラクエ5では、モンスターを仲間に加えられる『仲間モンスターシステム』が採用され、レベル上限は

  • 人間の仲間が99、
  • 仲間モンスターに関しては、7-99と個別の設定がされています。

PS2ソフトドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラクエ5では、『身の守り』が追加

またパラメーターは、『身の守り』が初登場することになり、その代わり『体力』が削減されたためパラメーター数は、前作(ドラクエ4)と同じ11でした。

  • 『身の守り』は、守備力のベースになるパラメーターとなり、
  • 『素早さ』は、行動順にのみ影響するように変更されています。

ニンテンドーDSソフトドラゴンクエストV 天空の花嫁

『賢さ』については、仲間モンスターのみ『賢さ』が低すぎると作戦やコマンド入力の指示に従わないことがあるのでご注意下さい。

6作目ドラゴンクエストVI 幻の大地(機種:SFC・発売:1995年)のパラメータについて

6作目のドラゴンクエストVI 幻の大地(機種:SFC・発売:1995年)のパラメータについてご紹介します。

 

スーパーファミコンソフトドラゴンクエストVI 幻の大地

【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターの【種・木の実・草】の効果
パラメーター アイテム効果 【ドラゴンクエスト】シリーズ
種・木の実・草 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP 命の実
MP 不思議な木の実
攻撃力
守備力
力の種
素早さ 素早さの種
体力 スタミナの種
賢さ 賢さの種
運の強さ ラックの種
身の守り 守りの種
カッコよさ 美しそう
器用さ 器用さの種
魅力 美しそう
回復魔力 信仰の種
攻撃魔力 魔力の種
おしゃれさ

 

ドラクエ6ではパラメーター『カッコ良さ』が初登場し、『運の強さ』が削除されパラメーター数か前作と変わらず11個でした。

  • 『カッコ良さ』は、ベストドレッサーコンテストに影響し、
  • 『賢さ』に関しては、『賢さ』の低い『仲間モンスター』でもちゃんと指示にしたがうように調整がされています。

ニンテンドーDSソフトドラゴンクエストVI -幻の大地-

7作目ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(機種:PS・発売:2000年)のパラメータについて

7作目のドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(機種:PS・発売:2000年)のパラメータについてご紹介します。

 

PSソフトドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターの【種・木の実・草】の効果
パラメーター アイテム効果 【ドラゴンクエスト】シリーズ
種・木の実・草 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP 命の実
MP 不思議な木の実
攻撃力
守備力
力の種
素早さ 素早さの種
体力 スタミナの種
賢さ 賢さの種
運の強さ ラックの種
身の守り 守りの種
カッコよさ 美しそう
器用さ 器用さの種
魅力 美しそう
回復魔力 信仰の種
攻撃魔力 魔力の種
おしゃれさ

ドラクエ7は、前作のパラメーターをそのまま継承しており、『賢さ』と『カッコ良さ』は世界ランキングに影響します。

ニンテンドー3DSソフトドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

8作目ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(機種:PS2・発売:2004年)のパラメータについて

8作目のドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(機種:PS2・発売:2004年)のパラメータについてご紹介します。

PS2ソフトドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターの【種・木の実・草】の効果
パラメーター アイテム効果 【ドラゴンクエスト】シリーズ
種・木の実・草 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP 命の実
MP 不思議な木の実
攻撃力
守備力
力の種
素早さ 素早さの種
体力 スタミナの種
賢さ 賢さの種
運の強さ ラックの種
身の守り 守りの種
カッコよさ 美しそう
器用さ 器用さの種
魅力 美しそう
回復魔力 信仰の種
攻撃魔力 魔力の種
おしゃれさ

 

ドラクエ8では、『カッコ良さ』が削除位されパラメーター数は10に減りました。

  • 『賢さ』が攻撃呪文に影響するようになり、
  • 『素早さ』が身かわしやすさにも影響するようになりました。

ニンテンドー3DSソフトドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

9作目ドラゴンクエストIX 星空の守り人(機種:DS・発売:2009年)のパラメータについて

9作目のドラゴンクエストIX 星空の守り人(機種:DS・発売:2009年)のパラメータについてご紹介します。

 

ニンテンドーDSソフトドラゴンクエスト IX 星空の守り人

【ドラゴンクエストシリーズ】パラメーターの【種・木の実・草】の効果
パラメーター アイテム効果 【ドラゴンクエスト】シリーズ
種・木の実・草 1 2 3 4 5 6 7 8 9
レベル
経験値
HP 命の実
MP 不思議な木の実
攻撃力
守備力
力の種
素早さ 素早さの種
体力 スタミナの種
賢さ 賢さの種
運の強さ ラックの種
身の守り 守りの種
カッコよさ 美しそう
器用さ 器用さの種
魅力 美しそう
回復魔力 信仰の種
攻撃魔力 魔力の種
おしゃれさ

 

ドラクエ9ではパラメーターの大幅な変更が試みられました。

  • 『器用さ』『魅力』『回復魔力』『攻撃魔力』『おしゃれさ』の5つのパラメーターが初登場し、『賢さ』が削減され、シリーズ最大の14個のパラメーターが用意されていました。
  • 『魅力』は、『おしゃれさ』のベースとなる値に設定され、『おしゃれさ』が高いと魔物を見とれやすくさせる効果があります。

ニンテンドーDSソフト北米版 DRAGON QUEST IX: Sentinels of the Starry Skies

名作RPG【DQ:ドラゴンクエスト】シリーズ・サイトマップのご紹介

名作RPG【DQ:ドラゴンクエスト】シリーズのサイトマップをご紹介します。

名作RPG【DQ:ドラゴンクエスト】シリーズサイトマップ
RPG-top >まとめ│名作│年代別│シリーズテーマ機種別
【サブジャンル】RPG│ARPG│SRPG
【ドラゴンクエスト】名作
『ドラゴンクエスト』シリーズの研究
【DQシリーズの特徴・おすすめリメイク作】1│2│3│4│5│6│7│8│9
【ゲームシステムの歴史】
【旅の記録】(復活の呪文・冒険の書
【コマンドの歴史】移動コマンド戦闘コマンド
戦闘システムの変化(AIと作戦経験値・隊列・先制攻撃

■■■【キャラクター】■■■
【キャラクター】パラメーターの歴史│(1│2│3│4│5│6│7│8│9)
【職業・転職の歴史】歴史│職業一覧(1│2│3│4│5│6│7│8│9)
【武器・防具の歴史】装備の歴史│道具一覧(1│2│3│4│5│6│7│8│9)
【道具の歴史】歴史│道具一覧(1│2│3│4│5│6│7│8│9)
【呪文の歴史】歴史│呪文一覧(1│2│3│4│5│6│7│8│9)
【特技の歴史】歴史│特技一覧(1│2│3│4│5│6│7│8│9)

■■■【モンスターの歴史】■■■
【仲間モンスターの歴史】歴史│一覧(ドラクエ5│ドラクエ6│ドラクエ8)
ラスボスたちの歴史
やりこみ最強モンスターの歴史寄り道の歴史
スライム一族の歴史
【メタル狩りの歴史】歴史(3│4│5│6│7│8│9)
■■■【その他の歴史】■■■
裏技の歴史
スピンオフ作品

■■■【その他】■■■
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