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【SEGA AM2研社長鈴木久司インタビュー】セガ・アーケードゲームの歴史~AM2研社長「鈴木久司」インタビュー~のご紹介

セガ・アーケードゲームの歴史~AM2研社長「鈴木久司」インタビュー~のご紹介 アーケードゲーム
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セガ・アーケードゲームの歴史~AM2研社長「鈴木久司」インタビュー~のご紹介

ご訪問ありがとうございます。
今回は、セガ・アーケードゲームの歴史~AM2研社長「鈴木久司」インタビュー(2001年12月)をご紹介します。

 

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【セガ】アーケードゲーム関連サイトマップのご紹介

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■【歴史セガ|アーケード
セガ(1:セガの誕生2:第1期黄金時代3:セガ身売りの危機4:国産セガ誕生)|年表組織)
アーケード(まとめ解説|1973-84年|85-91年|92-98年|99-2001年|年表)
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基板一覧ハードの流れ(解説83-99年90-2001年)
各ハード/基板全解説80年代|90-2000年代
80年代(全解説|システム1|システム2|システムE|システム16|X/Yボード|システム24|システム18)
90-2000年代(全解説|Cボード|システム32|モデル1|ST-V|モデル2|モデル3|NAOMI|SEGA HIKARU|NAOMI2)
■【筐体一覧|汎用筐体大型筐体
筐体一覧汎用筐体(解説1|解説2インタビュー)
大型筐体(歴史種類インタビュー)
■【セガ・インタビュー:80-90年代の証言】■
【ソフト開発:AM】鈴木久司|一研()|二研(鈴木裕)|三研(小口久雄)|分室(佐々木建仁)
【ハード開発】ハード研(矢木博)|メカトロ研(吉本昌男)|【店舗運営】永井明
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セガ・アーケードゲームの歴史~AM2研社長「鈴木久司」インタビュー~のご紹介

セガ・アーケードゲームの歴史~AM2研社長「鈴木久司」インタビュー(2001年12月)をご紹介します。

 

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鈴木久司プロフィール
ジュークボックスやエレメカ時代からのエンジニア、鈴木久司

株式会社セガ取締役兼株式会社SEGA-AM2代表取締役社長。1962年セガの前身である日本機械製造に入社。ビデオゲーム以前のセガの屋台骨であったジュークボックスやエレメカなどを精力的に開発。

 

セガ・アーケードゲームの歴史~AM2研社長「鈴木久司」インタビュー~のご紹介

AM開発部門の責任者へ

そののちAM開発部門の責任者となり数多くのヒットゲームを世に送り出す。1999年、第二ソフト研究開発部がCSK総合研究所と合併した際、代表取締役社長に就任。2001年社名をSEGA-AM2とし社長職を継続。

 

セガ・アーケードゲームの歴史~AM2研社長「鈴木久司」インタビュー~のご紹介

「SEGA-AM2(AM二研)」がリリースしたゲームタイトル一覧のご紹介

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ゲームタイトル
1991
ストライクファイター
1991
F1エキゾーストノート
1992
アラビアンファイト
1992
バーチャレーシング
1992
それゆけココロジー
1993
バーチャフォーミュラ
1993
バーニングライバル
1993
F1スーパーラップ
1993
それゆけココロジー2
1993
バーチャファイター
1994 デザートタンク
1994 バーチャコップ
1994
バーチャファイター2
1995
バーチャファイター2.1
1995
バーチャコップ2
1995
ファイティングバイパーズ
1996
バーチャファイターキッズ
1996
ソニック・ザ・ファイターズ
1996
バーチャファイター3
1997
バーチャファイター3tb
1998
ファイティングバイパーズ2
1998 デイトナUSA2
1998
デイトナUSA2パワーエディション
1999 F355チャレンジ
1999 アウトトリガー
1999
エイティーンホイーラー
2001
F355チャレンジ2
2001
ビーチスパイカーズ
2001
バーチャファイター4

エレメカ全盛の1960年代その開発風景を振り返る

1962年、セガの前身「日本機械製造」に入社

▼すごく古くの入社と聞いているんですが、セガにはいつ入社されたんですか?

『セガ』の主な入社社員一覧のご紹介
年代 入社社員
1960年代 1962 鈴木久司
1970年代
1971 佐藤秀樹
1972
1973
1974
1975 矢木博
1976 川崎吉喜
1977
1978 石井洋児
1979 石川雅美
1980年代
1980
1981 梶敏之
1982 駒井徳造
1983 鈴木裕, 林田浩太郎
1984 中裕司, 小口久雄, 児玉理恵子, 川口博史
1985 Mark Cerny
1986 小林康秀
1987 大場規勝, 大島直人, 内田誠, 土屋淳一
1988 岡安啓司, 安原広和, 吉田徹
1989 西山彰則, 清水雅仁, 名越稔洋
1990年代
1990 水口哲也, 瓜生潤, 光吉猛修, 石井精一, 湯田高志, 中村隆之
1991 柏口之宏, 片岡洋, 新井健二, 泊篤志
1992 荷村知宏, 片桐大智, 磯野貴志, 飯塚隆, 西村真人, 田口博之
1993 宮崎浩幸, 加来徹也, 菅野顕二, 大崎誠,
吉永匠, 下里陽一, 大原徹, 五百蔵容, 熊谷美恵,
片野徹, 節政暁生, 岩出敬
1994 平井武史, 丹羽隆之, 佐々木建仁, 酒井智史, 奥成洋輔
1995 菊池正義, 寺田貴治, 小川陽二郎
1996 金澤昭一郎, 金澤浩隆, 庄司英徳
1997 伊地知正治, 椎野真光, 橋本善久, 厚孝, 山崎拓也, 増田亮介
1998 城市智孝, 麓一博, 岡村峰子
1999 横山昌義, 山田理一郎, 栢孝文

鈴木:ずいぶん古いですよ。昭和でいうと37年、1962年ですね。現セガ代表取締役の永井より古いですから。とはいってもまだセガがセガではなくて、永井は日本娯楽物産の経理で、私は日本機械製造という外資系のセガの前身の会社に入社したんですよ。

【資本・親会社別】セガの歴史
期間 資本・親会社 会社名
1951-60年 9年
外資系
サービスゲームズジャパン
1960-65年 5年 日本娯楽物産と日本機械製造
1965-1983年 18年 G&W
セガ・エンタープライゼス
1983-2000年 17年 CSK
国内資本
2000-2015年 15年
サミー
初代・株式会社セガ
2015-2020年 5年 株式会社セガゲームス
2020年 2代目・株式会社セガ
『セガ』黄金時代の組織・社員(1951年~2001年)のご紹介
『セガ』黄金時代の組織・社員(1951年~2001年)のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、『セガ』黄金時代の組織・社員(1951年~2001年)をご紹介します。 アウトラン | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋 『セガ』の会社...
入社理由は、外資系セガは休みが多かったから

なぜセガに入ったかというと単純で、休みが多かったから(笑)。僕らが会社に入ったころというのは土日が休みというのは外資系しかなくて、その中でセガは土日が休みで第3金曜日も休みと当時としては考えられないくらい休みが多かったんですよ。

 

セガ V&V

当時は勤務形態が変わっていて、定時が6時なんですけど、それを越えて残っていると怒られてしまうんです。仕事とそれ以外の、たとえば遊びの時間をきっちり区切っていましたね。

重役は全員外人、書類はすべて英語の時代

そのかわり始業時間には厳しくて、電車がストで止まっていても遅刻は認めてくれませんでした。遅れたぶんは全部カットされてしまいましたよ。外資系ということもあって重役は全員外人で、書類は全部英語で作成していました。ハンコなんてなくて全部サインという文化で、CSK傘下になった1984年まではそうでしたね。

セガが「スロットマシーン」と「ジュークボックス」を作っていた頃

当時日本機械製造に入って、作っていたのはスロットマシーンとジュークボックスですね。スロットマシーンの設計はずいぶんやりましたよ。当時は日本もまだまだ海外への輸出をしていない時代で、輸出貢献企業として社会的に認められていましたね。

ジュークボックス

【第1回セガの誕生】セガの第1期黄金時代 セガ VS 任天堂までの道 ~セガの歴史~
【第1回セガの誕生】セガの第1期黄金時代 セガ VS 任天堂までの道 ~セガの歴史~ ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き、 今回は、時代を遡ってセガ誕生物語をご紹介します。 【第1回セガの誕生】セガの第1期黄金時代 セガ VS 任...
ゲームがすべてエレメカ(機械)だった時代

それからアミューズメントという分野をやっていくことになりました。最初は全部アメリカから中古で機械を買ってきてそれを直したり、全部分解してコピーを作っていました。

セガ・ベリスコープ

そうして内部構造もリレーからトランジスタ、ICになって『ポン』が出てきたんですけど、それまでは全部エレメカの機械だったんです。おもしろかったですよ、その時代も。

レースもののゲームもその当時からあって、モニターなんてない時代ですから、クルマの形を電気で投影して影を出して再現したり、音楽もサウンドチップなんてないですから、アンプを積んでバネを伸ばしてそれにコイルを当てて振動で爆発音を出していたりしましたよ。一台一台音が微妙に違っていて(笑)。

第2回セガの第1期黄金時代 セガ VS 任天堂までの道 ~セガの歴史~
セガの第1期黄金時代 セガ VS 任天堂までの道 ~セガの歴史~ ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き、 セガの第1期黄金時代 セガ VS 任天堂までの道 ~セガの歴史~ 自社開発の『ジュークボックス』『セガ1000』の大ヒットによ...
エレメカ時代のものづくり

▼ビデオゲーム以前のエレメカなどの開発はどのような形態だったのでしょうか?

鈴木:エレメカの頃も当然、開発室はありました。でもエレメカで難しいのは、アイデアを具現化しなければならないことです。ビデオゲームは極端にいえばプログラムさえできればいいんですよ。でもエレメカは機構を考えなくてはならない。

いかに効率的に、コストも考えて、機能や故障対策など考える部分がたくさんありました。

開発と設計とに分かれていたエレメカ開発

だからその頃は開発と設計とに分かれていたんです。開発はコンセプトを考えて、マシンの全体像を提案するだけなんです。それを設計が具現化する。

一人前になるには、ソフトの開発者は3年、エレメカは10年

そのふたつがひとつになってやっていました。なにしろ機械なので設計の仕事は非常に重要でしたね。今もソフトの開発者はだいたい3年くらいで一人前になりますが、ハードウェアはやはり試行錯誤と経験が重要になってきますので、5〜6年くらいはかかります。

エレメカは10年くらいかかります、一人前になるまで。若い人は大胆な設計をしますよ。

幅広く、深い知識と経験が必要とされるエレメカづくり

でも故障があるかもしれない機械になりがちです。「筐体の外側の板を何ミリにすればいいのか」?それも経験がないと絶対にわからないことです。わからないからといって厚めにしたら、重量がすごいことになってしまう。かといって薄かったら壊れやすくなる。テーブル筐体の場合でも、一般的なゲームセンターのドアの広さがわからなければ、大きさを決めることができません。

パネルの設計にしても、1枚の板から、より効率よく木材を切り出すにはどれくらいの大きさが最適なのか。経験が必要とされますよ。

メカトロの人間はいろいろなことを知っていましたね。知っていないとできないんですよ。

エレメカ時代は、サービスマンが大切

エレメカを作っていたときは楽しかったですね。でも、開発のコンセプトを具現化するのは大変でした。しかも簡単に壊れないものにしないといけないんです。いまは壊れるものといえばモニターかボードくらいで、それもほとんど壊れないですが、当時はエレメカを直すサービスマンが沢山セガにいました。

そのサービスマンが少しでも楽に修理できるように筐体の小窓を開けたところに、負荷のかかりやすい壊れやすい機構を組み込んだりしていましたからね。

エレメカをアメリカに輸出するならシカゴ産の木材を

当時、フリッパーも国産のものを作っていたんですけど、やはり輸出しようとなると厳しかったんですよ。日本とアメリカとでは湿度が違うので、どうしても木材が反ってしまうんです。アメリカで設置するならやはりシカゴが一番いいんじゃないでしょうか。

あそこは乾燥した気候ですからね。エレメカもその頃沢山作っていて、敵車に当たるとハンドルが振動する『セガ・グランプリ』を作ったんですけど、これは売れましたね。

現在より新陳代謝が早かった、エレメカゲーム

この頃から大型筐体ものを作っていたんですよ。エレメカはいま考えると、とんでもないくらいの種類を毎年発売していましたね。あの頃はいまと比べるとアーケードの新陳代謝が早かったような気がします。

1970年代前半、ビデオゲームの登場

▼1970年代前半にビデオゲームが出てきたわけですけど、そこからのお話をお聞かせください。

鈴木:『ポン』のころはCPUなんて使ってなかったというからすごいですよね。単なる0か1かの組み合わせだけで、それがどんどん進化していっていろいろなゲームが生まれました。

ポン・アーケードゲーム

第2回セガの第1期黄金時代 セガ VS 任天堂までの道 ~セガの歴史~
セガの第1期黄金時代 セガ VS 任天堂までの道 ~セガの歴史~ ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き、 セガの第1期黄金時代 セガ VS 任天堂までの道 ~セガの歴史~ 自社開発の『ジュークボックス』『セガ1000』の大ヒットによ...
タイトーの『スペースインベーダー』ナムコの『パックマン』、セガは?

その頃「タイトーさんには『スペースインベーダー』があって、ナムコさんには『パックマン』があって、じゃあセガは?」って言われたこともあったんです。

 

スペースインベーダー | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

高速処理技術が得意なセガ

でもセガは当時から高速に処理する技術に長けていたんですよ。それが体感ゲームで花開いたんでしょうね。CPUをふたつ積んだりしてましたし。

それ以前の16ビットのCPUがまだまだ高価だった時代も、じゃあ8ビットでどうやってスピードを上げようかと必死にやっていましたよ。

関東で「ナムコ」「タイトー」と争う「セガ」

その頃は関東のメーカーでいうとナムコさん、タイトーさんと争ってきたんですよ。僕もずっと開発畑でやってきましたが、タイトーさんの『スペースインベーダー』は、特にすごいとは感じませんでしたね。売れたのは確かですけど、技術では負けないと思っていました。筐体やボードも常にステップアップをくり返して、技術というものを絶えず向上させていくというのがセガの文化ですよね。感性の面とは違う蓄積の部分です。

 

スペースインベーダー | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

マーケットの言うことを聞いて開発してはいけな、なぜならマーケットは「今」しか見てない

最近、古いアーケードのミュージアムみたいなものを作るなんていう話がいろいろ出てくるんですけど、僕としては古いものは気にしなくてもいいんじゃないのか、と思います。常に新しいことを考えてきましたし、過去を振り返ってもしかたがないという面もあります。常に未来を見ていきたい。

昔、中山さんが社長だった時に言われましたよ、マーケットの言うことを聞いて開発しちゃいけないって。なぜならマーケットはいましか見てないから。

いまこれが流行っているから、こういうのを出してくれと要望がきますよね。でもその開発が終わった頃には、たぶん流行も終わっているんですよ。いつも未来のことを考えて開発していく、プレイヤーの想像の範囲内以上のものを提供する、それが開発の仕事だと思います。でも想像より先を行きすぎてもダメなんですけどね。

セガ、大型筐体ゲームの隆盛

▼そんないい例になりそうなのが、大型体感ゲームの一大ブームの時代ですね。

世界初の体感ゲームはアメリカで生まれた

鈴木:実は体感ゲームもいちばん最初はアメリカのものなんですよ。当時僕がアメリカのAMOAショーに行った時に置いてあって、どういう仕組みで動いているのか見ようとしたら怒られてしまいました(笑)。

 

スーパーハングオン | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

それは油圧で動いていて、初日は動いていたんですけど、耐久力がなかったからか2日目にはもう止まっていました。たぶんそれが世界で初の体感ゲームでしょうね。

セガ初の体験ゲーム『ハングオン』

セガとしては『ハングオン』が初めてです。『ハングオン』で大変だったのが可動部分の耐久力です。どんなに力を入れて筐体を倒し込んでも壊れないようにしなければいけないですから。特にアメリカ人なんて力が強いですからね。初めての体感ものでしたから安全面には気を配りました。

ハングオン | 中古・新品通販の駿河屋

『スペースハリアー』の開発

『スペースハリアー』はさきほどのアメリカの可動筐体を見て、すぐ開発を始めさせました。開発のほうも、それまでなかったものだからか、どういうものなのか聞いてきましたよ。見たのは私だけでしたし。

 

スペースハリアー | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

エレメカ時代の発展形、体験ゲーム

▼大型筐体を見ていると、昔のエレメカ時代のゲームの発展形にも見えますよね。

鈴木:そうですね。投影タイプのドライブやシューティングをいっぱい昔に作っていて、そういうものの延長が体感筐体につながったという面はあるでしょうね。

 

SEGA AGES PS2 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

セガの総合力が生んだ体感ゲーム

古い時代からの技術力、そして新しい時代の開発力、それを組み立てる工場、販売する営業力、そしてロケーションと、そういう部分のセガの総合力があったからこその体感ゲームだと思います。

例えばカプコンさんはビデオはすごく沢山作っていますけど、大型筐体ゲームは今まで出していないですよね。結局、筐体を設計したり、それを作る工場を持っていないという面があるんでしょう。その点、ジャレコさんはそういう面でがんばっていましたね。昔からの技術の積み重ねが大型筐体の文化を生み出したんでしょう。

 

SEGA AGES PS2 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

究極の体験ゲーム「R-360」

うちも『ハングオン』を出して『スペースハリアー』、『アウトラン』と続けて出して、最後にはR-360まで作って(笑)。あのときは楽しかったですよ。屋上でタルを転がして、その時言ったんですよ。「お前ら、こんなことやってボーナスまでもらえていいなぁ」って(笑)。僕も入りましたよ、実験機材に。どれくらいの速さで回せば目が回らないのか?そんなデータはどこにもないですし、だから本当に回ってみるしかないんですよね。

 

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セガの3D格ゲー『バーチャファイターシリーズ』の誕生

関西メーカー「カプコン」「SNK」が台頭した90年代初め

鈴木:大型筐体をずっとやってきて、大きく飛躍したのはやはりコンピュータグラフィックス、3DCGの登場からでしょうね。当時はカプコンさんが『ストリートファイターII』(1991年)を出していて、SNKさんも対戦格闘を出して関西のメーカーがすごく台頭した時代ですよね。

 

ストリートファイターII | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

ナムコ、先陣を切って3DCGレースゲーム『ウイニングラン』をリリース

そんな中で先陣を切ってナムコさんが3DCGで『ウイニングラン』(1989年)を出したときはショックでしたよ。スプライトのハードに関しては、カプコンさんやSNKさん、ナムコさんにだって絶対に負けないという自負を持っていましたし。そんな時に3DCGで先駆けられてしまって。

ウイニングラン ナムコ

3DCGに関して言えば当時はほとんど手をつけていなかったから「セガともあろうものが何たることだ」ってものすごいショックでしたね。それから『バーチャレーシング』を登場させるまで、すごく時間がかかりました。

 

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第2回セガの本格3DCG・対戦格闘ゲーム・バーチャファイター2の誕生物語
セガの本格3DCG・対戦格闘ゲーム・バーチャファイター2の誕生物語 ご訪問ありがとうございます。 前回の続き 今回は、セガの本格3DCG・対戦格闘ゲームバーチャファイター2の誕生をご紹介します。 バーチャファイター2は、世界初の3D格闘ゲー...
『バーチャファイター』の登場からセガ、3DCGの第2ステージへ

▼でもそれからのセガの3DCGゲームの躍進にはすごいものがありますよね。

鈴木:そうですね。それから『バーチャファイター』が登場して、セガの3DCGの第2ステージに入りました。

 

バーチャファイター | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

ドライブゲームはセガがずっと強かったというのもありますし、3DCGになっても誰もが想像ができたと思うんです。でも人間を動かす、60もの関節を動かして制御するというのは当時は考えられないことですよ。

『バーチャレーシング』のピットのクルーの動きをヒントに生まれた『バーチャファイター』

でも鈴木裕(SEGA-AM2代表取締役)が言うには、『バーチャレーシング』のピットのクルーを動かした時点で考えついていたというんですよ。『ストリートファイターII』がものすごく当たっていて市場のニーズも強かった。そんなときに鈴木裕が対戦格闘を作りたいと言ってきたんですよ。

 

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『ストリートファイターII』に前に次々と敗北するセガの格闘タイトル

最初は反対しました。あの当時鈴木裕が作るゲームは、だいたいどれも100億円くらいの売上があったんですよ。ドライブで成功していて、対戦格闘もいろいろ作っていたんだけど、どれもカプコンさんにやられていた状況ですよ。

鈴木裕の執念が生んだ『バーチャファイター』

そんな時に鈴木裕まで格闘ものをやって、それで失敗したらどうするんだと。そのとき鈴木裕が、「関節を動かすというのは大変なことですよ。生き物を動かすうえで避けて通れない部分だから今後のことを考えてもやるべきだ」と言ってきたんですよ。

 

バーチャファイター | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

失敗したってそのノウハウは残るからと。それでゴーを出しました。『バーチャファイター』がすごかったのは、誰もがやろうと考えることはできますよね。でもそれを具現化したところにあると思います。絶対に完成させようという執念がなければできません。

そういう点でいうと鈴木裕という男の執念というのはすごいものがありますよ。『シェンムー』を見てもらえればわかるでしょうが、あれを鈴木裕は4年もやっているんです。4年間もモチベーションを保ち続けるという大変なことをやり遂げる執念、精神の強さがあったからこそ『バーチャファイター』ができたんでしょうね。

 

シェンムー | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

【SEGA Model1/2】3DCG格ゲーの夜明けモデル1・2基板開発~バーチャファイター2の誕生秘話~のご紹介|まとめ
3DCG格ゲーの夜明けモデル1・2基板開発~バーチャファイター2の誕生秘話~のご紹介|まとめ ご訪問ありがとうございます。 今回は、3DCG格ゲーの夜明けモデル1・2基板開発~バーチャファイター2の誕生秘話~をご紹介します。 バーチャファイ...
アミューズメントのおもしろさとは

鈴木:アミューズメントのおもしろさは、自分が作ったものがお客さんのところにパッといって、お客さんの反応がすぐに見られるというのがいいですね。それを楽しみにずっと40年近くやってきました。

遊びの感性

遊びの世界は、僕は設計から工場、そしていまの開発とセガの中でいろいろと見てきましたけど、遊びの感性というのはどこにいても変わらないと感じましたね。

 

スペースハリアー サターン | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

それがどういうものなのか、感性というのはなかなか言葉にできないもので難しいんですけど、対極にある技術とどうつなぎ合わせていくのか、というのがエンターテイメントの基本的な考えだと思います。

プレイヤーというのは厳しい目を持っていますから、我々もアーケードでは、お客さんがどう感じるかを一番に考えています。1作1作お客さんを冒涜しないように、つねにゼロからのスタートだと思って厳しく作っています。

 

アウトラン サターン | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

アーケードは、人と人とのコミュニケーションの場

アーケードは外に出かけて人と人とのコミュニケーションの場になっている点がいいですよね。

今はコンシューマーも通信をやったりで、アーケードと境がなくなり明確な区分がなくなってきてます。そこからまた何か新しいものが生まれてくる時代の境目なんでしょうね。

「UFOキャッチャーブーム」「プリント倶楽部ブーム」「音ゲームブーム」その次は?

今って「UFOキャッチャーブーム」があって「プリント倶楽部ブーム」、そして「音楽ゲームブーム」と移り変わってきました。「じゃあ次は何なのか?」家庭用のハードがどんどんパワーアップして遜色のないものが家でもできる。そんな中で3分100円という古いルールに縛られていてはダメだろうと・・・。

『ダービーオーナーズクラブ』が出てきて、『バーチャファイター4』ではカードとネットという新しいシステムを導入しました。それが正しいかどうかはわかりません。でも、そういう新しいことにチャレンジしなければならないでしょうね。いいシステムなら他メーカーと協調してやっていくものいいでしょうし。コンテンツでは競争してもシステム的な部分では協調、共存していってもいい時代なんじゃないでしょうか。

 

バーチャファイター | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

みんなが右といったら左に行ける人間が必要

▼およそ40年間開発に携わってこられて、得てきたものは数多いと思いますが?

鈴木:僕がどういうふうな考えかたでアーケードをずっとやってきたのかというと、右向け右という考えかたでは絶対だめということです。みんなが右といったら左に行ける人間が必要です。ワウの中川はプログラム、鈴木裕もプログラム、ヒットメーカーの小口は企画でアミューズメントヴィジョンの名越はデザイナー、ロッソの佐々木もデザイナー。

 

コンシューマーの会社を見ていると企画の人間が社長になることが多いんですよね。企画の人間はコンセプトに関しては色々わかるだろうけど、技術に関してはそれほど長けているわけではない。

「じゃあ技術屋がトップに立ったらどうなのか?」技術だけじゃやはりダメですよね。そういう面から見てみると、今の開発スタジオ各社のバラエティに富んだ人間がトップでやっているのはいいことなのでしょうね。

1000人の開発者がいれば、その中のひとり「すごい才能を持った人間」がいる

昔、中山社長にステップアップのための教育をしたほうがいいんじゃないかと言われたことがあるんですけど、そこは断りましたね。

 

SEGA AGES PS2 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

あいさつなんて必要最低限できればいいですし、技術に関しても各々が自分でスキルアップしていけばいいという考えが昔からあります。

1000人も開発者がいれば、その中のひとりには絶対すごい才能を持った人間がいるんですよ。

会社ができるのは、いいものが作れる環境、土壌を作ってやるだけ

で、レベルの高い人間が近くにいれば、それを見てほかの人間もその人を目指して、負けずにがんばるものだと思います。会社としてはいいものが作れる環境、土壌を作ってやるだけでいいのではないでしょうか。

 

SEGA AGES PS2 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

押さえつけて足並みをそろえさせるより、そうしたほうがいいものが出てくる可能性が高いと思っています。

セガはここ5年くらいずっと赤字で、ようやく今年黒字になろうとしているんです。そんなずっと赤字が続いている会社は、人の入れ替わりが多くてもしょうがないとは思いますけど、そうではないんですよ。

開発者が辞めないでいてくれているというのは、すごくうれしいことです。「なぜみんな辞めないのか?」それはセガの根底にアミューズメントで人を楽しませようという考えがしっかりあって、それに共感してくれているんでしょうね。

いい開発者が残ってくれて、それがこれからのセガの強みになるでしょうね。

 

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【セガ】アーケードゲーム関連サイトマップのご紹介

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■【ハード/基板
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【セガ】アーケードゲーム関連ページのご紹介

【セガ】アーケードゲーム関連ページをご紹介します。

セガ

【セガ】家庭用(MD・SS・DC)・アーケードゲーム・サイトマップのご紹介

セガの家庭用ゲーム機(MD・SS・DC)、アーケードゲームについてのサイトマップをご紹介します。

セガ

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名作 まとめMDサターンDCGG
発売年別 88~93年│95~98年│99年~
ジャンル別 ACT│STG│RPG│格ゲー│AVG
レース│SLG│パズル│テーブル
シリース別
セガの歩み(セガファン|マーク3|MD|GG|SS|DC)
【各ハード別】MDSSDCGGAC
メガドライブ アイコン MDメガドライブ(MD)
 名作ハード別発売年別ジャンル別│ハード│サイトマップ
【総合】名作全タイトル
ハード別MD|メガCD|スーパー32X
ジャンル別ACT|STG|RPG|格ゲー|AVG|レースSLGパズルテーブル
【発売年順】88│89│90│91│92│93│94│95~
【ハード】本体│周辺機器│コントローラー
セガサターン SS アイコンセガサターン(SS)
名作ゲーム売上ランキング50
ジャンル別ACT|STG|RPG|格闘|AVG|レース|SLG|パズル|テーブル|スポーツ
発売年順94~95年96年97年98年99~2000年
【ハード】本体│周辺機器│コントローラー
ドリームキャスト DC アイコン【ドリームキャスト(DC)
名作ゲーム売上ランキング50
海外人気レーススポーツRPG格ゲー
【ランキング】傑作・名作ランキング
ジャンル別AVGACT格ゲー海外)│STGRPG海外FS旧4部作スポーツレース海外)│SLGパズルテーブル
発売年順98992000200120022003~07
【ハード】本体│周辺機器│コントローラー
ゲームギア GG アイコンゲームギア(GG)
名作・全タイトル
【ジャンル別】ACT│STG│RPG│格ゲー│AVGレースSLG│パズル│テーブル
【発売年順】88│89│90│91│92│93│94│95~
【ハード】本体│周辺機器
アーケードゲームアイコンアーケード(AC)ハード|インタビュー|ゲームソフト
ハード(歴史|基板|筐体)
ゲームソフト(ACゲームセガ・ゲームアーカイブ|開発秘話)

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セガゲーム機(MD・SS・DC)関連ページ・サイトマップのご紹介

セガゲーム機(MD・SS・DC)の関連ページをご紹介します。

【セガ名作】セガゲーム機(MD・SS・DC・GG)名作ゲームのご紹介│まとめ│

【セガ名作】セガゲーム機(MD・SS・DC・GG)名作ゲームのご紹介│まとめ│
【セガ名作】セガゲーム機(MD・SS・DC・GG)名作ゲームのご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回は、セガゲーム機(MD・SS・DC・GG)名作ゲームをご紹介させて頂きます。 【MD・名作】セガ・メガドライブの名作(100本...

【MD】セガ・メガドライブのご紹介│まとめ│~名作(100本)全ゲームソフト(554本)など~

【MD】セガ・メガドライブのご紹介│まとめ│~名作(100本)全ゲームソフト(554本)など~
【MD】セガ・メガドライブのご紹介│まとめ│ ~メガドライブ・名作(100本)全ゲームソフト(554本)の紹介など~ ご訪問ありがとうございます。 このページでは88年にセガから発売された家庭用ゲーム機・メガドライブについてご紹介させて頂き...

セガサターン(SS)のご紹介│まとめ│

セガサターン(SS)のご紹介│まとめ│
セガサターン(SS)のご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回は、1994年に発売されセガサターン(SS)についてご紹介させて頂きます。 セガサターンハードセガサターン本体 トイザラス限定バージョン

ドリームキャスト(DC)のご紹介│まとめ│

ドリームキャスト(DC)のご紹介│まとめ│
ドリームキャスト(DC)のご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回は、1998年に発売されドリームキャスト(DC)についてご紹介させて頂きます。

【GG名作】ゲームギアのご紹介│まとめ│~名作(34本)全ゲームソフト(196本)のご紹介など~

【GameGear】セガの携帯ゲーム機「ゲームギア(1990-1996年)」のご紹介│まとめ│
セガの携帯ゲーム機「ゲームギア(1990-1996年)」のご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回は、セガの携帯ゲーム機「ゲームギア(1990-1996年)」をご紹介させて頂きます。 ゲームギア | ゲーム | 中古・新品通販の...

【ハード別(家庭用・据置・携帯・PC・周辺機器)】ゲーム関連サイトマップのご紹介

【ハード別(家庭用・据置・携帯・PC・周辺機器)】ゲーム関連のサイトマップをご紹介します。

【ハード別(家庭用・据置・携帯・PC・周辺機器)】ゲーム関連サイトマップのご紹介
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プレイステーション アイコン PS機種別ゲームTOPランキングハード別(家庭用据置携帯)│ACPC周辺機器)
ゲームランキングハードソフト(売上(世界国内)│海外評価)
世界ゲーム機出荷台数
総合出荷台数順発売年順世代順
据置ゲーム機出荷台数順発売年順世代順
携帯ゲーム機出荷台数順発売年/世代順
メーカー別任天堂ソニーセガ
ハード/機種別関連ページ
据置機携帯PCアーケード周辺機器
■【据置機】■
任天堂FCFDSSFCN64GCWiiWiiUSwitch
SONYシリーズPSPS2PS3PS4PS5セガMDSSDC
NECPCEPCFXSNKNEOGEO3DO
XboxXboxXbox360XboxOne
■【携帯】■
任天堂(G&WGBGBANDS3DS)│Sony(PSPPSVita)
ネオジオポケットワンダースワンゲームギア
■【PC】■
NECPC98PC88【SHARP】X68kX1MZ
【富士通】FMTOWNS77AVFM7
【その他】MSXAppleII
■【アーケード】■80年代90年代2000年代
■【周辺機器】■

周辺機器まとめコントローラーゲーム機別アケコン

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PC・家庭用・ACゲームサイトマップのご紹介

PC・家庭用・ACゲーム情報のサイトマップをご紹介します。

任天堂から発売された据置ゲーム機(FC/SFC/N64/GC/Wii/WiiU/Switch)のご紹介│まとめ

【Nintendo据置ゲーム】任天堂から発売された据置ゲーム機(FC/SFC/N64/GC/Wii/WiiU/Switch)のご紹介│まとめ
任天堂から発売された据置ゲーム機(FC/SFC/N64/GC/Wii/WiiU/Switch)のご紹介│まとめ ご訪問ありがとうございます。 今回は、任天堂から発売された据置ゲーム機(FC/SFC/N64/GC/Wii/WiiU/Switc...

【プレイステーション】ソニーから発売された据置ゲーム機(PS/PS2/PS3/PS4/PS5)のご紹介│まとめ

【プレイステーション】ソニーから発売された据置ゲーム機(PS/PS2/PS3/PS4/PS5)のご紹介│まとめ
ソニーから発売された据置ゲーム機(PS/PS2/PS3/PS4/PS5)のご紹介│まとめ ご訪問ありがとうございます。 今回は、ソニーから発売された据置ゲーム機(PS/PS2/PS3/PS4/PS5)を紹介させて頂きます。 プレイステーショ...

【SEGA】セガゲーム機(MD・SS・DC・GG)アーケードゲームのご紹介│まとめ│

【SEGA】セガゲーム機(MD・SS・DC・GG)アーケードゲームのご紹介│まとめ│
【SEGA】セガゲーム機(MD・SS・DC・GG)アーケードゲームのご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回は、【SEGA】セガゲーム機(MD・SS・DC・GG)アーケードゲームをご紹介させて頂きます。 【セガ名作】セガゲーム機...

NECから発売された据置ゲーム機(PCエンジン/PC-FX)のご紹介│まとめ

NECから発売された据置ゲーム機(PCエンジン/PC-FX)のご紹介│まとめ
NECから発売された据置ゲーム機(PCエンジン/PC-FX)のご紹介│まとめ ご訪問ありがとうございます。 今回は、NECから発売された据置ゲーム機(PCエンジン/PC-FX)を紹介させて頂きます。 PCエンジン | 本体 | ゲーム | ...

SNKから発売された据置ゲーム機(ネオジオ/ネオジオCD)のご紹介│Top

SNKから発売された据置ゲーム機(ネオジオ/ネオジオCD)のご紹介│Top
SNKから発売された据置ゲーム機(ネオジオ/ネオジオCD)のご紹介│Top ご訪問ありがとうございます。 今回は、SNKから発売された据置ゲーム機(ネオジオ/ネオジオCD)を紹介させて頂きます。 ネオジオ | ゲーム | 中古・新品通販の駿...
3DOのご紹介
【3DO名作】3DORealのご紹介~3DOReal・名作・プレミアム・全タイトルのご紹介など~
3DORealのご紹介 ~3DOReal・名作・プレミアム・全タイトルのご紹介など~ ご訪問ありがとうございます。 今回は90年代の次世代ゲーム機戦争の時代に登場した3DORealをご紹介させて頂きます。

【ハード別(家庭用・据置・携帯・PC・周辺機器)】ゲーム関連サイトマップのご紹介

【ハード別(家庭用・据置・携帯・PC・周辺機器)】ゲーム関連のサイトマップをご紹介します。

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家庭用ゲーム(据置│携帯│周辺機器)関連ページのご紹介

据置ゲーム機のご紹介│まとめ│

据置ゲーム機(FC・SFC・PS・PS2・SSなど)のご紹介│まとめ│ファミコン・PS・PS2・セガサターンなど~
据置ゲーム機(FC・SFC・PS・PS2・SSなど)のご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回はファミコン・PS・PS2・セガサターンなど歴代の家庭用据置ゲーム機についてご紹介させて頂きます。

携帯ゲーム機のご紹介│まとめ│

携帯ゲーム機(G&W/GB/GBA/DS/3DS/Switchなど)のご紹介│まとめ
携帯ゲーム機(G&W/GB/GBA/DS/3DS/Switchなど)のご紹介│まとめ ご訪問ありがとうございます。 今回は90年代から2000年代に活躍した携帯ゲーム機携帯ゲーム機(G&W/GB/GBA/DS/3DS/Switchなど)につ...

【ハード別(家庭用・据置・携帯・PC・周辺機器)】ゲーム関連サイトマップのご紹介

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家庭用ゲーム機(据置・携帯)のご紹介│まとめ│

家庭用ゲーム機(据置・携帯)のご紹介│まとめ│ファミコン・PS・PS2・GB・GBAなど~
家庭用ゲーム機(据置・携帯)のご紹介│まとめ ~ファミコン・PS・PS2・セガサターンなど~ ご訪問ありがとうございます。 今回は歴代の家庭用据置ゲーム機(据え置き・携帯)についてご紹介させて頂きます。

アーケードゲームのご紹介│まとめ│

アーケードゲームのご紹介│まとめ│
アーケードゲームのご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回は80年代から2000年代のアーケードゲームについてご紹介させて頂きます。

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PC・ゲームのご紹介│まとめ│~PC98、X68000、MSXなど~
PC・ゲームのご紹介│まとめ│ ~PC98、X68000、MSXなど~ ご訪問ありがとうございます。 今回は、PC98、X68000、MSXなどのPC・ゲームについてご紹介させて頂きます。

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【ランキング】世界・国内で最も売れたゲームランキングのご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、世界・国内で最も売れたゲームランキングをご紹介します。 PS4 | 本体 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

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名作ゲームのご紹介│まとめ│家庭用ゲーム・PC・アーケードなど
名作ゲームのご紹介│まとめ│ 名作ゲームソフトをご紹介させて頂きます。 据え置き機・名作ゲームのご紹介│まとめ│ 携帯ゲーム機・名作ゲームのご紹介│まとめ│ PCゲーム・名作タイトルのご紹介│まとめ│ アーケードゲーム・名作タイトルのご紹介...

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【機種別TOP】PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器のご紹介 ご訪問ありがとうございます。 今回は、PC・家庭用・アーケードゲーム・周辺機器についてご紹介させて頂きます。 PS5ハードプレイステーション5本体

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ジャンル別ゲームタイトルのご紹介│まとめ│ ご訪問ありがとうございます。 今回は、ジャンル別にゲームタイトルをご紹介させて頂きます。

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