- セガの本格3DCG対戦格闘ゲーム・バーチャファイターの誕生物語
- 『バーチャファイター』のはじまり
- 『石井精一』『セガ』に入社
- 『バーチャーレーシング』の開発
- 打倒『ストリートファイター2』
- 『バーチャファイター』始動
- 『バーチャファイター』の『コンセプト』
- 『バーチャファイター』の『キャラクター』たち
- その後の『石井精一』
- 『バーチャファイター2』の誕生物語シリーズ
- 格闘ゲーム・関連ページのご紹介
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セガの本格3DCG対戦格闘ゲーム・バーチャファイターの誕生物語
~バーチャファイター2の誕生物語~
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![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/Knuckles_sonic.png)
今回は、『セガ』の本格『3DCG・対戦格闘ゲーム』
『バーチャファイター』の誕生をご紹介します。
格闘ゲーム・サイトマップのご紹介
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/03/Penguin-icon-2.png)
格闘ゲームのサイトマップをご紹介します。
『バーチャファイター』とは
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/mighty.png)
『バーチャファイター』は、
1993年に『セガ』からリリースされた『アーケードゲーム』だよ。
翌年にリリースされた『バーチャファイター2』は
『格闘ゲーム』の火付け役となった『カプコン』の『ストリートファイター2』と双璧をなすほどの大ヒットしたゲームだよ。
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今回の動画は、
世界初の3D『格闘ゲーム』である『バーチャファイター』の『プロトタイプ』の開発物語です。
『バーチャファイター』のはじまり
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物語は、1980年代の『ゲームセンター』からはじまります。
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少年は、今日も『ゲームセンター』で遊んでいた。
1980年代は『家庭用ゲーム機』の『ファミコン』が大ブームの時代。
でも少年は『ファミコン』よりも『ゲームセンター』のゲームが好きだった。
少年の名は『石井精一』
後に『バーチャファイター』の『プロトタイプ』を開発する人物だよ。
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少年だった『石井』さんは、
毎日『ゲームセンター』で遊んでるうちに
『ゲームセンター』の『対戦格闘ゲーム』をプレイしていて不満に思うことがあった。
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うー、なんか、動きがリアルじゃないなー。
『動き』や『技』が単調で『格闘技』の『リアリティ』が表現されてないな気がする。
『操作の連打』と『反射神経』で戦うゲームでは、面白くない。
もっと、対戦相手との『駆け引き』とか『間合い』で勝負できる
『格闘技ゲーム』ってないのかな。
もし、対戦で負けても、自分がやられたことが、
納得できるゲームがしたい。
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『石井』さんは
『ゲーム』だけでなく『漫画』や『映画』そして『格闘技』も大好きだったんだ。
『漫画』は『空手バカ一代』や『ドラゴンボール』『拳児』など、
『映画』では『ジャッキーチェン』
そして『格闘技』は『前田日明選手』が立ち上げた
格闘団体の『リングス』が大好きだったんだ。
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『格闘技』好きだねー。
『ゼルダの伝説』の魅力
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そして『家庭用ゲーム機』で唯一好きだったのが
『ゼルダの伝説シリーズ』の『神々のトライフォース』や『夢を見る島』だった。
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/03/kopen-icon.png)
おーゼルダー
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『石井』さんにとっての『ゼルダの伝説』の『魅力』は、
『経験値』や『レベル』で強くなるのではなく、
新しいアクションができるようになることで強くなっていくこと、
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そして、プレイ時間が長ければ強くなるのではなく
『感覚』や『ひらめき』が重要になるところにも、おもしろさを感じていたんだ。
ゲームを通じて感じた『感覚』や『ひらめき』といった経験は、
後に開発する『バーチャファイター』にも反映されることになる。
『石井精一』『セガ』に入社
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『感覚』や『ひらめき』が表現できる、
理想の『格闘ゲーム』をつくることを求めて
大学で3DCGの技術を学んだ『石井』さんは、
1990年に念願の『セガ』へ入社するんだ。
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そして『石井』さんは
『鈴木裕』さんが率いる、
『セガ』の『アーケードゲーム』開発部門の『第8研究開発部』に、
『3DCGデザイナー』として配属されることになる。
『セガ』の組織『AM2研』とは
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その頃『セガ』で『アーケードゲーム』を作っていたのは『第1研究開発部』、『通称1研』
そして『鈴木裕』さんが率いる『第8研究開発部』、『通称8研』だった。
その後、『セガ』は社内の組織を
AM(アーケードゲーム)とCS(コンシューマゲーム)に分ける組織改編があり
『8研』は『第2アミューズメント開発部』、通称『AM2研』になります。
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『セガ』は、組織変更が頻繁にあるので、
わかりやすく『AM2研』で統一して呼ばせて頂きます。
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よろしくお願いいたします。
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ちなみに『鈴木裕』さん率いる『AM2研』は、
その当時からや『ハングオン』『スペースハリアー』『アフターバーナー』『アウトラン』など
数多くの『セガ』を代表するヒット作を生み出しているんだ。
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『AM2研』は『セガ』の『アーケードゲーム』を代表する看板部署だね。
『バーチャーレーシング』の開発
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こうして『石井』さんは、『鈴木裕』さんの下で
まず『バーチャーレーシング』の開発プロジェクトに参加することになる。
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『石井』さんにとって
『バーチャーレーシング』の開発経験は、ゲーム作りに関していろいろ学ぶことができ
それが今後のゲーム開発の大きな財産になっていったんだ。
また『石井』さんは与えられた仕事のかたわらの空き時間を利用して、
こつこつと『3Dゲーム』の『プロトタイプ』を試行錯誤しながら作っていたんだ。
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これが後の『バーチャファイター』につながっていく。
打倒『ストリートファイター2』
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『石井』さんが『セガ』に入社した頃の『アーケードゲーム業界』では、
1991年に『カプコン』からリリースされた『対戦格闘ゲーム』
『ストリートファイター2』が、大きなムーブメントを巻き起こしていた。
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大ブームだったよね、ストII
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『セガ』は、打倒『ストリートファイター2』に燃えていた。
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『セガ』は、打倒『ストリートファイター2』を目指して
『2D』で『3D空間』を疑似的に再現した『ダークエッジ』
アニメ的な手法を活用した『バーニングライバル』などをリリース
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しかし、『ストリートファイター2』の牙城を崩すことはできなかった。
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無念
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そんなある日
『石井』さんは、上司の『鈴木裕』さんに
こつこつと開発してきた、『格闘3Dゲーム』の『プロトタイプ』を見せてみたんだ。
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裕さん、この『格闘ゲーム』どうです?
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おーおもしろそうだな、これ3Dでつくっているのか?
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そうですよ、僕はリアルな『格闘ゲーム』をつくってみたいんですよ。
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うーむ、おもしろそうだな。
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『鈴木裕』さんは『石井』さんの『プロトタイプ』を見て
いちスタッフだった『石井』さんをリーダーに任命
そして『格闘3Dゲーム』の『実験プロジェクト』がはじまったんだ。
『バーチャファイター』始動
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1990年代はじめは、最先端の技術を駆使している『アーケード業界』でも、
『3Dゲーム』の開発をしていたのは『ナムコ』くらいだった。
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さすが『ナムコ』ー
『3Dゲーム黎明期』の時代
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『ゲーム業界』で、本格的に3Dを使うようになるのは
『家庭用ゲーム機』では『プレイステーション』が発売された1994年以降であり
『PCゲーム』では、1990年代末くらいからなんだ。
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まさに、3Dの『黎明期』だね。
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『石井』さんの『格闘ゲーム』の開発は、
『セガ』にとって、初めての『3Dゲーム・立ち上げプロジェクト』だったんだ。
しかし、3Dでの『ゲーム開発』は、まだ『黎明期』の時代
『バーチャファイター』の開発は試行錯誤の連続だった。
リアルな『格闘ゲーム』を目指して
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『石井』さんは、少年の頃から志していた
リアルな『格闘ゲーム』を目指していた。
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『バーチャファイター』のようなリアルな動きを表現するには、
『2Dゲーム』の開発方法とは、まったく違った『発想』が必要だったんだ。
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『バーチャファイター』以前の対戦『格闘ゲーム』は、
『キャラクター同士』が触れていなくても『ヒット判定』させたり、
『攻撃判定』の発生を早めたりして、ゲームの『バランス』を調整していた。
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それを『バーチャファイター』では、
3Dで作られた『キャラクター』の体が触れないと
『攻撃判定』が発生しない仕組みにして
『バランス調整』を『キャラクター』の動き方で行うようにしようとしていた。
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リアルー
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それに『3Dゲーム』では
『モーション』という概念が重要で、
当時はまだ『モーションキャプチャシステム』もなく、
どの程度の質で
どれくらいの量で
『モーション』を作ればいいのかも分からない状態だった。
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そもそも『モーション』でゲームが作れるとは誰も思っていなかったんだ。
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まさに試行錯誤ー
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『石井』さんは、
大好きだった『漫画』や『格闘技』から
『キャラクター』の『モーション』をイメージして
それをCGで再現する試みを何度も繰り返し挑戦してみた。
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/1c5290cbb6536bcf4a0b7300b70b9dcf.png)
『石井』さん
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/png-sonic-mania-segasonic-the-hedgehog-sonic-classic-c.jpg)
うーむ、『格闘技』のイメージは、
・・・・・
相手を攻撃するときは、どうする?
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/png-sonic-mania-segasonic-the-hedgehog-sonic-classic-c.jpg)
例えば、
相手に向かって一気に踏み込み、軸足に力をため
そこから腰の回転でけり足がしなるように
相手の頭部をねらい
そして、膝から先が加速して蹴り抜く
こんなイメージかな?
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リアルー
『バーチャファイター』の『コンセプト』
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『石井』さんは
『バーチャファイター』の『キャラクター』の動きの研究だけでなく、『コンセプト』に関しても考えていたんだ。
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今までの対戦『格闘ゲーム』にはない、触り心地が違うものにしたいなー。
『キャラクター』たちがリアルに動き、
対戦相手の動きを見て対応できるようにして、
その結果、
負けても納得できるような『格闘技』を目指したいなー。
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『格闘技』なら『リングアウト』もあるだろうし
その一方で飛び『道具系の攻撃』は絶対に出すべきではないし、
『私闘』ではなく『競技と』して誰が一番強いのかを決めるという『コンセプト』にもしたい。
本格的な『格闘ゲーム』をつくるなら
『リアリティの演出』は譲れない部分だな、絶対。
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『バーチャファイター』では
ルールに則った競技で
『キャラクター』は自分と一体であるということを重要視していたんだ。
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まさにリアルな『格闘技』
『バーチャファイター』の『キャラクター』たち
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『石井』さんは『バーチャファイター』の『キャラクター設定』にもこだわりがあったんだ。
最初に作られたのが『ジャッキーブライアント』
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リーダーの『鈴木裕』さん
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この『キャラクター』は
『ドラゴンボール』の『スーパーサイヤ人』をイメージしてつくってくれない?
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わかりましたー
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ジャッキーブライアント誕生
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『ラウ』も
『ドラゴンボール』の登場人物である
『桃白白』をモチーフにしているんだ
『開発ネーム』の時は、『タオ』だったんだよ。
なので娘の『キャラクター』は『パイ』になりました。
『ラウチェン』と『パイチェン』の誕生
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『ジェフリー』は
当初は『ウィリー』という名前で、
熊殺しと呼ばれた『格闘家』の『ウィリーウィリアムス』から名付けられたんだ。
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『サラ』は、
映画の『ターミネーター』に登場する主人公の『サラ・コナー』からイメージして作られました。
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『結城晶』のモデルは、
当時『K-1』で活躍していた『佐竹雅昭』選手です。
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『デュラル』は、
手塚治虫先生の『漫画』、『リボンの騎士』の『ジュラルミン伯爵』がルーツです。
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そして、忍者の『影丸』
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忍者は、定番だね。
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/03/Penguin-icon-2.png)
こうして、完成した『バーチャファイター』の『プロトタイプ』は、
『バーチャファイター』の製品版、
そして次作の『バーチャファイター2』へとつながってゆくんだ。
その後の『石井精一』
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『石井』さんは?
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/03/Penguin-icon-2.png)
『石井』さんは、
その後『セガ』を退社して
『ナムコ』の『格闘ゲーム』の『鉄拳』の開発に携わり
その後1995年に『ドリ−ムファクトリー』を創業して
『トバルNo.1』や『バウンサー』などを開発したんだ。
現在は、カナダに在住しています。
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『石井』さんは、後のインタビューでこう言っています
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/png-sonic-mania-segasonic-the-hedgehog-sonic-classic-c.jpg)
新しい革新的な『コンセプト』を持った『対戦格闘ゲーム』こそが、
自分の人生を賭けるのにふさわしいものだと思っていました。
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『プロトタイプ』開発では
自分の『知見』や『経験』
そして『発想』といったものを十分に生かしたつもりですが、
今思えば自分のわがままを通した部分もあったと思います。
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/png-sonic-mania-segasonic-the-hedgehog-sonic-classic-c.jpg)
しかし、あの『プロトタイプ』のおかげで、
チームスタッフの力を巻き込むことができ、裕さんや会社の大きな後押しを受けられたとも感じています。
プロジェクトを実現に導くという点で
『プロデューサー』としての『裕』さんの力はすごく大きかったと思います。
あの時、あの場所で、『裕』と仕事できたことは幸運でしたし深く感謝しています。
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『石井』さんが磨いてきた『センス』や『モーション』へのこだわり
『鈴木裕』さんの統率力
あの時代の『セガ』や『AM2研』という組織
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/orig-1.png)
そして新しいテクノロジーの『MODEL1』の存在が、奇跡的な化学変化を起こしたんだよ。
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『バーチャファイター』の誕生
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/mighty.png)
今回は、ここまで
次回は、いよいよ『鈴木裕』さん率いる『AM2研』による『バーチャファイター2』誕生 をご紹介します。
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/06/sammary08-160x99.jpg)
![](https://kopenguin.com/wp-content/uploads/2020/04/png-sonic-mania-segasonic-the-hedgehog-sonic-classic-c.jpg)
ご視聴ありがとうございました。
『バーチャファイター2』の誕生物語シリーズ
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