名物・児手柏を鍛えた大和 手掻派の名工「一手掻包永(てがいかねなが)」についてご紹介|日本刀入門
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今回は、名物・児手柏を鍛えた大和 手掻派の名工「一手掻包永(てがいかねなが)」についてご紹介します。
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一手掻包永(てがいかねなが)
一手掻包永(てがいかねなが) | |
活動期 | 鎌倉時代末期 |
居住地 | 大和国東大寺転害門前 |
系統 | 大和国・手掻系 |
国宝数1、重文数6、重要美術品5、名物2 | |
銘 | 包永 |
多くの名工を輩出してきた大和国(奈良)
「五箇伝」のご紹介 | ||
時代 | 特徴 | |
大和伝
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鎌倉時代
|
【歴史】奈良で隆盛した大和伝では、奈良時代から作刀が始まっていたとされ、 鎌倉時代から南北朝時代が最盛期。 寺社との関わりが深く、僧兵の求めに応じて質実剛健な作風が追求された。 |
【作風】五箇伝の中で最も古く、刃文は沸出来の直刃仕立てで鎬が高く厚みがある。 地鉄は、柾目肌か板目肌。ときに肌目が流れる。 |
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【主な流派(刀工)】千手院派(長吉)、当麻派(国行)、 尻懸派(則長)、手掻派(包永)、保昌派(貞宗、貞吉) |
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山城伝
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平安後期
~鎌倉末期 |
【歴史】平安時代から都がおかれた山城国は、長く政治文化の中心として栄えた。 天皇や貴族の要望に応えるため優美な刀剣が数多く造られた。 数ある流派の中でも粟田口派と来派は、鎌倉時代における山城伝の二大潮流。 |
【作風】詰んだ地鉄と優雅な反り。 腰反りや輪反りの体配で。 刃文は直刃で小乱や丁子が特徴。 |
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【主な流派(刀工)】三条派(宗近、吉家)、 五条派(兼永、国永)、粟田口派(久国、国綱、則国、吉光)、 来派(国行、国俊、国光)、綾小路派(定利、定吉)、 長谷部派(国重、国信)、信国派(信国) |
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備前
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平安末期
~室町末期 |
【歴史】現在の岡山県南東部にあたる備前国は、古刀期における随一の鍛刀地だった。 平安時代末期から鎌倉初期にかけて活動した古備前派から歴史が始まり、 その後、一文字、長船などが隆盛した。作風は一つに集約できない。 |
【作風】砂鉄の産地に近く、匂出来の華麗な丁子乱と地鉄の映りが特徴。 | ||
【主な刀工】古備前派(包平、友成、真恒)、一文字派(助宗、吉房、助真)、 吉岡一文字派、片山一文字派、長船派(長光、光忠、兼光、康光、祐定) |
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相州伝
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鎌倉時代
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【歴史】現在の神奈川県の一部にあたる相模国は、鎌倉幕府を擁して発展。 幕府成立後は、山城国や備前国から刀工が招かれ、鎌倉の地が一大鍛刀地となった。 その後、元寇(蒙古襲来)や南北朝の騒乱を契機により、鍛刀技術がさらに進化した。 |
【作風】長寸で重ねは薄く、切先はやや延びる。 板目に汚れや互の目の刃文、味わいある沸が特徴。 地鉄は板目肌に地景が加わる。 |
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【主な流派(刀工)】新藤五国光、行光、正宗、貞宗、広光、秋広、広正、正広 | ||
美濃伝
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南北朝
~室町末期 |
【歴史】現在の岐阜県にあたる美濃国で南北朝時代に鍛刀地として隆盛を迎える。 もともとは大和国の刀工が移住したことから始まり、 やがて相州伝を学んだ志津兼氏が美濃に移住した。 |
【作風】鍛肌は、板目肌を基調に鎬地に柾目肌があらわれる。 刃文は互の目や尖り刃、重ね薄く先反りで鋭利さが特徴。 |
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【主な流派(刀工)】志津系(志津三郎)、金重系(金重、金光)、関系(兼元、兼氏、兼定) |
「大和刀」の中で突出して名品の多い「手掻包永」
寺院と関係が深い「大和国五派」
【大和】「古刀時代(平安末期~戦国1595年)の刀匠/刀工一覧」のご紹介 | |||
国 | 流派 | 時代 | 名工 |
大和
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千手院 | 鎌倉 | 千手院、重吉、康重、力王 |
南北朝 | 長吉、義弘 | ||
手搔 | 鎌倉 | 包永、包清 | |
南北朝 | 包吉、包真 | ||
室町 | 包俊、包重 | ||
当麻 | 鎌倉 | 国行、有俊、友長、友行 | |
南北朝 | 友清 | ||
尻懸 | 鎌倉~南北朝 | 則長 | |
保昌 | 鎌倉 | 貞吉、貞宗、貞清、貞興 | |
竜門 | 鎌倉 | (千手院派)、延吉 | |
金房 | 室町 | 政次 |
江戸時代以前の「寺院」は武装していた
興福寺の「奈良法師」、延暦寺の「山法師」などが歴史的に有名です。
「賀茂川の水、双六の賽、山法師だけは私の思い通りにならない」
東大寺と深い関係にあった「手掻派」
手掻派の名工であった包永も、こうした僧兵の求めに応じて作刀した。
刀匠たちの町であったことを現在に伝えている「包永通り」
徳川家が所蔵していた名物「児手柏包永」
題詞には
となります。 恐らく、刃文が表裏で異なる点に細川幽斎が着目した結果、作例の名称となったのだと推測できます。
太刀 銘 包永作(名物 児手柏) 徳川ミュージアム蔵
大和刀の特徴
「墨染めの僧衣に身をつつんで、眼光鋭い僧兵」
なかでも包永の作例は装飾性を一切排した無骨な姿が特徴的です。端的に表現すれば質実剛健。「墨染めの僧衣に身をつつんで、眼光鋭い僧兵」と評される所以です。
手掻派を継承する「美濃伝」
手掻派は、鎌倉時代末の混乱期に美濃の志津(現在の岐阜県海津市)に移住して兼氏と改名します。この美濃で日本刀製作を始めたことが、「五箇伝」のひとつ「美濃伝」のルーツになります。
太刀 銘 包永 文化庁藏
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