全国に名を馳せた鍛刀地「五箇伝」特徴についてご紹介|日本刀入門
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今回は、全国に名を馳せた鍛刀地「五箇伝」特徴についてご紹介します。
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「五箇伝」のご紹介
「五箇伝」のご紹介 | ||
時代 | 特徴 | |
大和伝
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奈良~南北朝
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【歴史】奈良で隆盛した大和伝では、奈良時代から作刀が始まっていたとされ、 鎌倉時代から南北朝時代が最盛期。 寺社との関わりが深く、僧兵の求めに応じて質実剛健な作風が追求された。 |
【作風】五箇伝の中で最も古く、刃文は沸出来の直刃仕立てで鎬が高く厚みがある。 地鉄は、柾目肌か板目肌。ときに肌目が流れる。 |
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【主な流派(刀工)】千手院派(長吉)、当麻派(国行)、 尻懸派(則長)、手掻派(包永)、保昌派(貞宗、貞吉) |
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山城伝
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平安後期
~鎌倉末期 |
【歴史】平安時代から都がおかれた山城国は、長く政治文化の中心として栄えた。 天皇や貴族の要望に応えるため優美な刀剣が数多く造られた。 数ある流派の中でも粟田口派と来派は、鎌倉時代における山城伝の二大潮流。 |
【作風】詰んだ地鉄と優雅な反り。 腰反りや輪反りの体配で。 刃文は直刃で小乱や丁子が特徴。 |
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【主な流派(刀工)】三条派(宗近、吉家)、 五条派(兼永、国永)、粟田口派(久国、国綱、則国、吉光)、 来派(国行、国俊、国光)、綾小路派(定利、定吉)、 長谷部派(国重、国信)、信国派(信国) |
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備前
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平安末期
~室町末期 |
【歴史】現在の岡山県南東部にあたる備前国は、古刀期における随一の鍛刀地だった。 平安時代末期から鎌倉初期にかけて活動した古備前派から歴史が始まり、 その後、一文字、長船などが隆盛した。作風は一つに集約できない。 |
【作風】砂鉄の産地に近く、匂出来の華麗な丁子乱と地鉄の映りが特徴。 | ||
【主な刀工】古備前派(包平、友成、真恒)、一文字派(助宗、吉房、助真)、 吉岡一文字派、片山一文字派、長船派(長光、光忠、兼光、康光、祐定) |
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相州伝
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鎌倉時代
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【歴史】現在の神奈川県の一部にあたる相模国は、鎌倉幕府を擁して発展。 幕府成立後は、山城国や備前国から刀工が招かれ、鎌倉の地が一大鍛刀地となった。 その後、元寇(蒙古襲来)や南北朝の騒乱を契機により、鍛刀技術がさらに進化した。 |
【作風】長寸で重ねは薄く、切先はやや延びる。 板目に汚れや互の目の刃文、味わいある沸が特徴。 地鉄は板目肌に地景が加わる。 |
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【主な流派(刀工)】新藤五国光、行光、正宗、貞宗、広光、秋広、広正、正広 | ||
美濃伝
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南北朝
~室町末期 |
【歴史】現在の岐阜県にあたる美濃国で南北朝時代に鍛刀地として隆盛を迎える。 もともとは大和国の刀工が移住したことから始まり、 やがて相州伝を学んだ志津兼氏が美濃に移住した。 |
【作風】鍛肌は、板目肌を基調に鎬地に柾目肌があらわれる。 刃文は互の目や尖り刃、重ね薄く先反りで鋭利さが特徴。 |
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【主な流派(刀工)】志津系(志津三郎)、金重系(金重、金光)、関系(兼元、兼氏、兼定) |
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全国に名を馳せた鍛刀地「五箇伝」
主に古刀期、刀剣の産地によって作風の違いが生まれることになり、なかでも「五箇伝」と呼ばれる5カ所の鍛刀地が名を馳せることになります。
「五箇伝」とは
「五箇伝」とは、刀剣のおおまかな作風の分類を指すもの。平安時代以降、刀の産地として隆盛した5つの地方、「大和(奈良県)」「山城(京都)」「備前(岡山)」「相模(神奈川)「美濃(岐阜)」で鍛刀し刀剣の作風を、大和伝、山城伝、備前伝、相州伝、美濃伝として長く伝えられてきています。
全国に広まる刀剣製造技術
日本では、1000年以上前から全国各地で刀剣類が造られていたと考えられており、東北地方の「舞草刀(もくさとう)」と呼ばれる刀も残っており、刀剣製造技術は全国に広まっていました。
各地の大名の名工を集める
しかし、天皇や宮中に使える武将たちが集まった山城には、より優れた刀剣の需要があったであろうと予想され、戦国大名が力をつけてくると、それぞれの大名が各地の名工を集めたことは想像に難くありません。
優れた鋼を産出する土壌に巧みな鍛刀技術を伝える名工が集る
「五箇伝」それぞれの作風に加えて、日本刀の材料となる質のよい鋼が生産される土地も、刀づくりには欠かせませんでした。「五箇伝」として知られるようになった5つの地域には優れた鋼を産出する土壌があったことがあり、巧みな鍛刀技術を伝える名工が集まっていました。
見極めが難しい各地の作風の違い
各地の作風の違いは、産出される鋼の質の違いや、伝えられた作刀技術の違いから生じるものですが、当然ながらそれぞれの刀工の個性も影響しています。また時代によって好まれる刀も変遷しており、その見極めが難しいのが日本刀です。
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「五箇伝」それぞれの特徴
「五箇伝」それぞれの特徴は、地鉄や姿などの細かい部分に現れます。大和伝は鎬の高い造りで「質実剛健」、山城伝は「優雅で穏やか」な印象が強い腰反りが多い。備前伝は繁栄した歴史が長く刀工の数も多いので、作風も一様ではないのですが、共通する特徴として地鉄に現れる「映り」などに注目。
相州伝は刃中に「沸」が強調された造り、美濃伝は重ね薄く鋭利。こうしたおおまかな特徴を知っておくだけでも、刀剣を鑑賞する際の見極めどころとなると思われます。
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「五箇伝」の特徴は薄れていく「新刀の時代」
慶長年間に入り、新刀の時代となると、地域による作風の違いが失われ、古刀期のような「五箇伝」の特徴は薄れていくことになります。それでも、それぞれの刀工が目指す作風は、古刀期の「五箇伝」が理想となる場合が多いため、新刀の鑑賞においても、5つの鍛刀地の作風に関する知識が役立つはずです。
江戸時代後期の刀剣書『古刀銘尽大全』に記された「山城」(上)と「大和」の項目(国立国会図書館蔵)。
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