- 名作RPG『ドラゴンクエストシリーズ』特技の歴史についてのご紹介
- 『ドラクエ・シリーズ』特技について
- 『ドラクエ・シリーズ』特技の歴史
- 特技の内容は、大きく分けて2つ
- 『ドラクエシリーズ』特技修得方法の歴史
- 『ドラクエシリーズ』特技によるMP消費の歴史
- 『ドラクエ・リメイク版』では特技のある作品も
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名作RPG『ドラゴンクエストシリーズ』特技の歴史についてのご紹介
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『ドラクエ・シリーズ』特技について
『ドラクエ・シリーズ』各キャラクターの『特技』は『呪文』と並ぶ戦闘の華ともいうべき存在です。
登場こそ『呪文』より遅かったのですが、その強力さと便利さから『呪文』に勝るとも劣らない存在感を示すまでになりました。
『ドラクエ・シリーズ』特技の歴史
『ドラゴンクエストシリーズ』で本格的に『特技』が登場したのは『ドラクエ4』と時です。
それ以降の作品では、
- 職業と転職が『ドラクエ3』以来復活した『ドラクエ6』とスキルがはじめて登場した『ドラクエ8』を転機として『特技の内容』『特技の修得方法』『MP(マジックパワー)の消費』といったものが変化してゆくことになります。
その影響から『特技できること』や『使い勝手』も大きく変化してゆくことになります。
『ドラクエ6』以降特技の数は100種類を超える
『ドラクエ6』以降特技の数は100種類(154)を超えるようになり、
- 『ドラクエ7』では187種類、
- 『ドラクエ8』では277種類、
- 『ドラクエ9』では307種類とシリーズを追うごとに『特技』の重要さが増してゆきます。
【ドラゴンクエストシリーズ】特技一覧の紹介 | ||||||
DQ | 攻撃 | 補助 | その他 | 回復 | 移動 | 合計 |
DQ1 | 4 | 1 | 1 | 6 | ||
DQ2 | 10 | 4 | 2 | 16 | ||
DQ3 | 15 | 7 | 3 | 10 | 35 | |
DQ4 | 50 | 23 | 11 | 4 | 4 | 92 |
DQ5 | 35 | 29 | 16 | 3 | 83 | |
DQ6 | 79 | 39 | 16 | 9 | 11 | 154 |
DQ7 | 93 | 60 | 23 | 11 | 187 | |
DQ8 | 176 | 51 | 35 | 11 | 4 | 277 |
DQ9 | 183 | 87 | 15 | 14 | 5 | 304 |
合計 | 645 | 301 | 122 | 52 | 34 | 1154 |
特技の内容は、大きく分けて2つ
『ドラクエシリーズ』で利用できる『特技の内容』は、
『モンスターの特殊攻撃』と『武器などを使った技』の2つに大きく分類することができます。
『ドラゴンクエストシリーズ』特技内容の歴史 | ||||||
特技の分類 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
モンスターの特殊攻撃
|
● | ● | ● | |||
武器などを使った技
|
剣技・格闘技
|
● | ● | |||
● | ● |
- 1つ目の『モンスターの特殊攻撃』タイプの特技は、『ドラクエ5~7』まで採用され、
- 2つ目の『武器などを使った技』タイプの特技は、『ドラクエ8・9』からメインになってゆきます。
『ドラクエ5』モンスターの特殊攻撃
『ドラクエ5』ではモンスターを仲間にできる『仲間モンスターシステム』が本格的に導入され、それに伴って
- 『炎を吐いたり』
- 『不思議なおどりを踊ったり』といった、仲間になったモンスターたちによる特殊攻撃が登場するようになりました。
『ドラゴンクエストシリーズ』特技内容の歴史 | ||||||
特技の分類 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
モンスターの特殊攻撃
|
● | ● | ● | |||
武器などを使った技
|
剣技・格闘技
|
● | ● | |||
● | ● |
『ドラクエ6・7』では剣技・格闘技が登場
『ドラクエ6・7』では、
- モンスターたちの特殊攻撃だけでなく
- 『人間の仲間たち』による『かえん斬り』や『せんけんづき』など、それまで『ドラクエシリーズ』にはなかった武器を使った技や格闘技が登場することになります。
『ドラゴンクエストシリーズ』特技内容の歴史 | ||||||
特技の分類 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
モンスターの特殊攻撃
|
● | ● | ● | |||
武器などを使った技
|
剣技・格闘技
|
● | ● | |||
● | ● |
『ドラクエ8・9』では武器技がメインに
『ドラクエ8・9』では
- 『ドラクエ5・6』で採用された『仲間モンスターシステム』や
- 『ドラクエ7』の『モンスター職』が登場しないため『武器などを使った技』や『呪文に似たような特殊な効果をもたらす技』がメインになります。
『ドラゴンクエストシリーズ』特技内容の歴史 | ||||||
特技の分類 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
モンスターの特殊攻撃
|
● | ● | ● | |||
武器などを使った技
|
剣技・格闘技
|
● | ● | |||
● | ● |
『ドラクエシリーズ』特技修得方法の歴史
『ドラクエ7』までの特技は、『呪文』と同じような覚え方(主にレベルアップによる修得)でしたがスキルの登場した『ドラクエ8』からは『呪文』とは違う方法で修得できるようになります。
トレーディングフィギュアゼシカ 基本ポーズ カラー彩色ver. 「ドラゴンクエスト キャラクターズギャラリー ドラゴンクエストVIII~空と海と大地と呪われし姫君~」
『ドラクエシリーズ』特技修得方法の歴史 | ||||||
特技の修得方法 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
レベルアップによる修得
|
● | |||||
職業レベルアップによる修得
|
● | ● | ||||
職業システム | ● | |||||
スキルアップによる修得
|
● | ● | ||||
道具による修得 | ● |
『ドラクエ5』特技はレベルアップで修得
『ドラクエシリーズ』特技修得方法の歴史 | ||||||
特技の修得方法 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
レベルアップによる修得
|
● | |||||
職業レベルアップによる修得
|
● | ● | ||||
職業システム | ● | |||||
スキルアップによる修得
|
● | ● | ||||
道具による修得 | ● |
『覚えられる特技の種類』や『修得可能なレベル』はモンスターごとに違っていました。
『ドラクエ6・7』ではレベル&職業レベルで覚える
『ドラクエシリーズ』特技修得方法の歴史 | ||||||
特技の修得方法 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
レベルアップによる修得
|
● | |||||
職業レベルアップによる修得
|
● | ● | ||||
職業システム | ● | |||||
スキルアップによる修得
|
● | ● | ||||
道具による修得 | ● |
また『ドラクエ7』の場合は、『職歴システム』が導入されたこともあり、職歴の組み合わせに応じて修得できるようになりました。
そのため数多くの職業を極めていれば誰でもほとんどの特技を修得できるためやりこみ要素もアップしています。
『ドラクエ8』ではスキルによって『特技』を修得
『ドラクエ8』では『呪文』のようにレベルアップで覚えるのではなく『スキル』を上げることで修得できるようになりました。
『ドラクエシリーズ』特技修得方法の歴史 | ||||||
特技の修得方法 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
レベルアップによる修得
|
● | |||||
職業レベルアップによる修得
|
● | ● | ||||
職業システム | ● | |||||
スキルアップによる修得
|
● | ● | ||||
道具による修得 | ● |
ちなみに武器のスキルによって修得した特技は、そのスキルに対応した武器を装備している時のみ発動することができます。
『ドラクエ9』秘伝書で使える特技も登場
『ドラクエ9』では前作『ドラクエ8』と同じようにスキルを上げることで修得してゆく仕組みが継承されています。
その他に『◯◯◯◯の秘伝書』という道具を持っている間のみ使用可能な特技も登場することになります。
『ドラクエシリーズ』特技修得方法の歴史 | ||||||
特技の修得方法 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
レベルアップによる修得
|
● | |||||
職業レベルアップによる修得
|
● | ● | ||||
職業システム | ● | |||||
スキルアップによる修得
|
● | ● | ||||
道具による修得 | ● |
『ドラクエシリーズ』特技によるMP消費の歴史
『ドラクエシリーズ』特技のMP消費の歴史 | ||||||
特技のMP消費 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
MP消費しない
|
● | |||||
【例外】
強力な特技のみMP消費 |
● | ● | ||||
MPの消費 | ● | ● |
『ドラクエ5』特技でMPを消費しなかった時代
『ドラクエ5』では『MP(マジックパワー)』を消費する技はひとつもなく、そのため『MP』を節約したい時でも気軽に『特技』を使うことができました。
『ドラクエシリーズ』特技のMP消費の歴史 | ||||||
特技のMP消費 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
MP消費しない
|
● | |||||
【例外】
強力な特技のみMP消費 |
● | ● | ||||
MPの消費 | ● | ● |
『ドラクエ5』時代は最強の呪文に匹敵する威力を持つ特技もMPを消費せずに使えました。
『ドラクエ6・7』特技でMP消費はゼロだけれど、例外あり
『ドラクエシリーズ』特技のMP消費の歴史 | ||||||
特技のMP消費 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
MP消費しない
|
● | |||||
【例外】
強力な特技のみMP消費 |
● | ● | ||||
MPの消費 | ● | ● |
但し例外として『ギガスラッシュ』など一部の強力な特技のみ『MP』を消費するようになりました。
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード/メダルキャンペーン/スペシャル/プロモMS-S01 [第1回メダルキャンペーン] : ギガスラッシュ
『ドラクエ8・9』では多くの技でMPを消費する
『ドラクエ8・9』では『ドラクエ7』以前に比べると『MP』を消費する『特技』がかなり増えてゆくようになります。
『ドラクエシリーズ』特技のMP消費の歴史 | ||||||
特技のMP消費 | DQ5 | DQ6 | DQ7 | DQ8 | DQ9 | |
MP消費しない
|
● | |||||
【例外】
強力な特技のみMP消費 |
● | ● | ||||
MPの消費 | ● | ● |
そのためユーザーは『呪文』と『特技』をどのように有効に利用してゆくのかという戦術を考えるようになってゆきます。
『ドラクエ・リメイク版』では特技のある作品も
本格的な人間の仲間が使える特技は『ドラクエ6』で初めて登場します。
そのため、この作品以降にリメイクされた作品(ドラクエ3~5)では、『ドラクエ6』で採用された特技(主に探索用の特技が新しく採用されるようになります。
ドラクエ3リメイク作品(SFC・GB)で追加された『特技』のご紹介
ドラクエ3リメイク作品(SFC・GB)で追加された『特技』のご紹介 | ||
名前 | 習得条件 | 効果 |
おもいだす | 勇者(習得済み) | 覚えた言葉を新しい方から3個思い出す |
もっとおもいだす | 勇者Lv8 | 覚えた言葉を新しい方から10個思い出す |
ふかくおもいだす | 勇者Lv20 | 覚えた言葉を新しい方から32個思い出す |
わすれる | 勇者Lv15 | 覚えた言葉を忘れる |
あなほり | 商人Lv12 | 足元から金やアイテムを掘り出す |
おおごえ | 商人Lv17 | 宿屋、神父、店(最後に立ち寄った店)の中から ランダムに呼び出す |
くちぶえ | 遊び人Lv13 | 敵を呼び寄せる |
タカのめ | 盗賊Lv8 | 近くにある建物の方角が分かる |
とうぞくのはな | 盗賊Lv13 | フロア内のアイテムの残り数が分かる |
しのびあし | 盗賊Lv17 | 敵に出会う確率が低くなる |
ドラクエ4リメイク作品(PS・DS)で追加された『特技』とは
ドラクエ4リメイク作品(PS・DS)で追加された主な『特技』 | |||
種類 | 特技名 | 修得方法 | 効果 |
攻撃
|
ギガソード | 勇者Lv50 | 敵1体にダメージを与える |
ドラゴンぎり | ピサロ修得済み | 敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与える ドラゴン系に有効 |
|
まじんぎり | ピサロ修得済み | 3/8の確率で会心の一撃と同様のダメージを与える。それ以外はミスになる | |
ムーンサルト | ピサロ修得済み | 敵全体にダメージを与える | |
メタルぎり | ピサロLv40 | 敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与える、メタル系スライムに有効 | |
しんくうは | ピサロLv44 | 敵全体にダメージを与える | |
ジゴスパーク | ピサロLv53 | 敵全体にダメージを与える | |
マダンテ | ピサロLv60 | 敵全体に消費MP×3のダメージを与える | |
移動
|
タカのめ | トルネコLv2 | 近くにある建物の方角が分かる |
しのびあし | トルネコLv7 | 敵に出会う確率が低くなる | |
たからのにおい | トルネコLv5 | フロア内のアイテムの残り数が分かる | |
くちぶえ | トルネコLv11 | 敵を呼び寄せる | |
補助 | いてつくはどう | ピサロLv46 | 敵全員の状態変化を解除する |
ドラクエ5リメイク作品(PS2・DS)で追加された『特技』のご紹介
ドラクエ5リメイク作品(PS2・DS)で追加された『特技』のご紹介 | ||
分類 | 特技名 | 効果 |
攻撃
|
プチスパーク | 敵全体にダメージを与える |
プチスラッシュ | 敵1グループにダメージを与える | |
補助
|
くちぶえ | 敵を呼び寄せる |
しのびあし | 敵に出会う確率が低くなる | |
とうぞくのはな | フロア内のアイテムの残り数が分かる | |
その他 | アルテマソード | MPに関係なく必ず失敗する |
初登場が『DQモンスターズ』シリーズだった特技もある
【DQモンスターズシリーズ】が初登場の特技 | ||
分類 | 名前 | 効果 |
【DQモンスターズ1】が初登場の特技
|
||
攻撃 | すいめんげり | 敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与える、 敵を1ターン行動不能にすることがある |
回復 | せいしんとういつ | 一定ターン自分自身のMPを回復する |
回復 | ひかりのはどう | 味方全体の状態変化を回復する |
補助 | やいばのぼうぎょ | 自分の受けるダメージを1/2に軽減し攻撃の場合のみ受けたダメージの1/4を敵に返す |
【DQモンスターズ・ジョーカー1】が初登場の特技
|
||
補助 | まもりのきり | 一度だけ盾ガードで防げる攻撃を無効にする |
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