名作RPG『ドラゴンクエストシリーズ』復活の呪文・冒険の書の歴史についてご紹介
名作RPG【DQ:ドラゴンクエスト】シリーズ・サイトマップのご紹介
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旅の記録を綴る『復活の呪文』『冒険の書』の歴史
長い冒険の旅は、1日で終わるようなものではありません。
そのため『ドラゴンクエストシリーズ』では旅の記録を綴る『復活の呪文』や『冒険の書』が用意されていました。
【ドラゴンクエストシリーズ】復活の呪文と冒険の書 | ||||||||||
DQ【オリジナル版】 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
復活の呪文 | ● | ● | ||||||||
冒険の書
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● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |||
3個 | ● | ● | ● | ● | ● | |||||
15個/メモリ | ● | |||||||||
30個/メモリ | ● | |||||||||
1個 | ● | |||||||||
DQ【GB・DS版】 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||||
中断の書 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||||
メダルの書 | ● |
- 初代『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエスト2』では、パスワードを利用した『復活の呪文』が登場し、
- 『ドラゴンクエスト3』以降は更に便利になった『冒険の書』の利用できるようになり、ゲーム本体の電源を切っても冒険の続きを楽しめるようになりました。
しかし、不注意や不運により思わぬ悲劇に遭遇するプレイヤーも数しれずいたのです・・・
『復活の呪文』の登場
『復活の呪文』とは、データの保存機能のない当時のファミコンでデータを保存する方法として『パスワード』が発明されていました。
おかげで『ファミコン』でもプレイ時間の長いRPGを楽しむことができるようになりました。
【ドラゴンクエストシリーズ】復活の呪文と冒険の書 | ||||||||||
DQ【オリジナル版】 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
復活の呪文 | ● | ● | ||||||||
冒険の書
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3個 | ● | ● | ● | ● | ● | |||||
15個/メモリ | ● | |||||||||
30個/メモリ | ● | |||||||||
1個 | ● |
初代『ドラゴンクエスト』では、冒険を終えたい時に『王様』から『復活の呪文』を教えてもいらい、ゲーム再開時にそれを正しく入力すれば、続きから遊べるようになっていました。
『復活の呪文』の長さは、
- 初代『ドラクエ』では20文字、
- 『ドラクエ2』では、所持品数などによって増減し、18から52文字の範囲で変動していました。
『復活の呪文』を教えてくれるのは王様だけじゃない『ドラクエ2』
初代『ドラクエ』ではお城の王様だけが『復活の呪文』を教えもらえる方法でしたが、
- 『ドラクエ2』では、王様のいない『ムーンベタの町』や『ベラヌールの町』などでも『復活の呪文』が教えてもらえるようになりました。
パスワードの長い『ドラクエ2の悲劇』
ブラウン管にこの文字がでた時は、半泣きになり『メモ』と『入力した文字』を照らし合わせ何度もパスワード入力を経験したあるユーザーさんがいると思います。
この悲劇は、
- 当時のゲーム画面が『ブラウン管』で文字がにじんではっきり文字が読めなかったことと、
- 『濁点』『半濁点』や
- 『る』と『ろ』
- 『ぬ』と『め』
- 『は』と『ほ』などのメモ取りを間違いやすい文字が多かったことから日本中で発生した悲しい事件でした。
『高難易度ドラクエ2の悲劇』
特に『ドラクエ2』はシリーズの中でも非常に難易度の高いゲームでしたから、必死に何時間もかけてレベル上げを行った、翌日に
- 『じゅもんが ちがいます』が表示されると泣きそうでした。
『冒険の書』の登場
『冒険の書』とは、記録媒体にセーブできる『保存機能』のことです。
『ドラクエ3』で『復活の呪文(パスワード方式)』を採用してしまうと呪文の長さが数百文字になってしまうことから、当時開発された『バッテリーバックアップ機能付きのカートリッジ』が採用されました。
【ドラゴンクエストシリーズ】復活の呪文と冒険の書 | ||||||||||
DQ【オリジナル版】 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
復活の呪文 | ● | ● | ||||||||
冒険の書
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3個 | ● | ● | ● | ● | ● | |||||
15個/メモリ | ● | |||||||||
30個/メモリ | ● | |||||||||
1個 | ● |
『冒険の書』を記録してくれるのは、
- 『ドラクエ3』では王様、
- 『ドラクエ4』以降は教会の神父になります。
『冒険の書』から複数の冒険を記録できるようになる
『冒険の書』では複数の冒険を記録できるようになり、
- 『ドラクエ4』では、冒険を始める時に選んだ冒険の書に上書きされる仕組みでしたが、
- 『ドラクエ5』以降は、どの『冒険の書』に記録するのかを自由に選べるようになりました。
『冒険の書』は最大30個まで、しかし『ドラク9』は・・・
『冒険の書』はハードが進化するに伴い記録できる数が増えて行きす。『復活の呪文』時代を経験しているユーザーにとっては夢のような時代になりました。
【ドラゴンクエストシリーズ】復活の呪文と冒険の書 | ||||||||||
DQ【オリジナル版】 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
復活の呪文 | ● | ● | ||||||||
冒険の書
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3個 | ● | ● | ● | ● | ● | |||||
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1個 | ● |
『ドラクエ3』から『ドラクエ6』までは、冒険の書の数は3つまででしたが、
- 『ドラクエ7』ではメモリーカード1枚で、最大15個、
- 『ドラクエ8』ではメモリーカード1枚で、最大30個まで記録できるようになりました。
しかしニンテンドー3DSから発売された『ドラクエ9』に関しては記録できる『冒険の書』は1つしかなく多くのユーザーを失望させてしまうことになります。
【ドラゴンクエストシリーズ】復活の呪文と冒険の書 | ||||||||||
DQ【オリジナル版】 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
復活の呪文 | ● | ● | ||||||||
冒険の書
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特殊な冒険の書が登場する作品も
『ドラゴンクエストシリーズ』GB・ニンテンドーDS移植作のご紹介 | |||
No | 機種 | 発売 | |
【本編】作品 | |||
3
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ドラゴンクエストIIIそして伝説へ…
|
GBC | 2000 |
4
|
ドラゴンクエストIV導かれし者たち
|
DS | 2007 |
5
|
ドラゴンクエストV天空の花嫁
|
DS | 2008 |
6
|
ドラゴンクエストVI幻の大地
|
DS | 2010 |
9 | ドラゴンクエストIX星空の守り人 | DS | 2009 |
【カップリング】作品 | |||
1.2 | ゲームボーイ ドラゴンクエストI・II | GB,GBC | 1990 |
いつでもでも冒険が記録できる便利な『中断の書』
『ゲームボーイ』と『ニンテンドーDS』に移植された『ドラゴンクエストシリーズ(1.2.3.4.5.6,9)』の保存機能『中断の書』は、戦闘中でなければいつでも現在の状態を記録することができます。
【ドラゴンクエストシリーズ】復活の呪文と冒険の書 | ||||||||||
DQ【オリジナル版】 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
復活の呪文 | ● | ● | ||||||||
冒険の書
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3個 | ● | ● | ● | ● | ● | |||||
15個/メモリ | ● | |||||||||
30個/メモリ | ● | |||||||||
1個 | ● | |||||||||
DQ【GB・DS版】 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||||
中断の書 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||||
メダルの書 | ● |
但し『ゲームボーイ版のドラクエ1.2.3』に関しては『中断の書』から冒険を再開した場合は、その内容が消えてしまいますのでご注意下さい。(勿論、もう一度『中断の書』に記録すれば大丈夫です。)
『ゲームボーイ版ドラクエ3』の『メダルの書』とは?
『ゲームボーイ版ドラクエ3』のみ『中断の書』以外に『メダルの書』という機能が搭載されています。
これは冒険を再開するためのものではなく、魔物が時々落とすことがある『モンスターメダル』の入手状況を記録するためのものです。
【ドラゴンクエストシリーズ】復活の呪文と冒険の書 | ||||||||||
DQ【オリジナル版】 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
復活の呪文 | ● | ● | ||||||||
冒険の書
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3個 | ● | ● | ● | ● | ● | |||||
15個/メモリ | ● | |||||||||
30個/メモリ | ● | |||||||||
1個 | ● | |||||||||
DQ【GB・DS版】 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||||
中断の書 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||||
メダルの書 | ● |
『ポケモン』の大ヒットした時代だから生まれた機能ともいえますね。
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