名作RPG『ドラゴンクエストシリーズ』経験値・隊列・先制攻撃の歴史についてのご紹介
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今回は、名作RPG『ドラゴンクエストシリーズ』の経験値・隊列・先制攻撃の歴史についてご紹介します。
名作RPG【DQ:ドラゴンクエスト】シリーズ・サイトマップのご紹介
名作RPG【DQ:ドラゴンクエスト】シリーズのサイトマップをご紹介します。
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『ドラゴンクエストシリーズ』経験値の歴史について
経験値とは戦闘経験の多さを表す値です。ドラゴンクエストシリーズではどの作品でも規定の量まで経験値を貯めるたびにレベルが上がります。
【ドラクエシリーズ】経験値について | |||
生き返った魔物の経験値 | |||
手に入る | 手に入らない | ||
獲得した経験値の合計が
人数割りされるのか |
される | なし | 3,9 |
されない | 2,4,7,8 | 4,5 |
戦闘で勝った時に『倒した敵の経験値の合計』が手に入ることはほとんどの作品で共通なのですが、
- 『獲得した経験値の合計が人数割りされるのか』
- 『ザオリクなどで生き返った魔物の経験値が手に入るのか』という点で作品ごとに違いがあります。
各作品での経験値の手に入り方の違いについて
『ドラゴンクエストシリーズ』では、
- 『獲得した経験値の合計が人数割りされるのか』
- 『ザオリクなどで生き返った魔物の経験値が手に入るのか』という2つの方法で作品を分類することができます。
『経験値の合計が人数割りされない』ドラクエ3とドラクエ9
- 魔物を倒した時に獲得できる経験値合計は、ほとんどの作品で人数割りで配分されます。
- しかし、『ドラクエ3』と『ドラクエ9』では獲得した経験値に補正がかかり別の計算が必要になります。
『ドラクエ3』経験値は敵が多いほどお得
『ドラクエ3』の経験値配分は、
- 相手が2体なら合計の1.1倍、
- 3体なら1.2倍、
- 4体なら1.4倍といったように、相手(魔物)の数によって経験値が増える仕組みを採用しています。
『ドラクエ9』経験値について
『ドラクエ9』の場合、基本的に獲得した経験値は仲間の人数で配分されることになります。
しかしそこで補正がかかり、
- レベルが高い仲間や
- 戦闘に参加したターン数が多い仲間ほど手に入る配分が多くなります。
またニンテンドー3DSの機能により実現できたマルチプレイでは、パーティー全体のもらえる経験値の量が増えるようになっています。
『ドラゴンクエストシリーズ』で唯一、力尽きても経験値がもらえる『ドラクエ9』
『ドラクエ9』では力尽きた仲間のターンは戦闘に参加しているとはみなされませんが、力尽きる前に参加したターンに関しては経験値をもらえるという、シリーズ唯一の特典があります。
『ドラクエ4』では戦闘以外でも経験値が獲得できる
『ドラゴンクエストシリーズ』隊列の歴史について
『ドラゴンクエストシリーズ』は『ドラクエ2』以降、複数の人の仲間たちと冒険をするパーティー制が導入されています。
そ更に『ドラクエ3』以降になると、移動中の隊列は『魔物から狙われやすさ』に影響するようになりました。
フィギュアドラゴンクエストIII 「DRAGON QUEST ソフビキャラクターズ 003」 NONスケール ソフトビニール製塗装済み完成品
【ドラゴンクエストシリーズ】隊列について | |||||||||
DQシリーズ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
パーティー制 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
固定パーティー | ● | ||||||||
並び替え機能 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | △ | ||
狙われやすい順番
|
● | ● | ● | ● | ● | ● | △ | ||
前例・後列制 | ● |
『ドラクエシリーズ』隊列の特徴は3分類
『ドラクエシリーズ』隊列の特徴は3分類 | ||
No | 魔物から狙われやすい仕組み | ゲームタイトル |
1 | 魔物からの狙われやすさが隊列の順番に影響しない | 『ドラクエ2』 |
2 | 前にいる仲間ほど狙われやすい |
『ドラクエ3~8』
|
3 | 前列ほど狙われやすい | 『ドラクエ9』 |
- 1つ目が、魔物からの狙われやすさが隊列の順番に影響しない『ドラクエ2』
- 2つ目が、前にいる仲間ほど狙われやすい『ドラクエ3~8』の場合、
- 3つ目が、隊列の並び順ではなく、魔物からの狙われやすさを『前列』と『後列』に2つの分けた『ドラクエ9』です。
『ドラクエ2』では並び順は固定、狙われやすさも同じ
初めてパーティー制が採用された『ドラクエ2』の隊列は、
- ローレシアの王子、
- サマルトリアの王子、
- ムーンブルクの王女の順に固定されていました。
また魔物からの狙われやすさも、並び順にかかわらず全員同じでした。
『ドラクエシリーズ』隊列の特徴は3分類 | ||
No | 魔物から狙われやすい仕組み | ゲームタイトル |
1 | 魔物からの狙われやすさが隊列の順番に影響しない | 『ドラクエ2』 |
2 | 前にいる仲間ほど狙われやすい |
『ドラクエ3~8』
|
3 | 前列ほど狙われやすい | 『ドラクエ9』 |
『ドラクエ4』でパーティー制の完成
『ドラクエ4』では、
- パーティーの並び順は自由に変更できるようになり、更に前にいる仲間ほど『魔物からの狙われやすくなり』
- それ以降、『ドラクエ8』までこの制度が採用され続けることになります。
【ドラゴンクエストシリーズ】隊列について | |||||||||
DQシリーズ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
パーティー制 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
固定パーティー | ● | ||||||||
並び替え機能 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | △ | ||
狙われやすい順番
|
● | ● | ● | ● | ● | ● | △ | ||
前例・後列制 | ● |
後ろの仲間を狙いう特殊モンスターに注意
但し、モンスターの中には『後ろの仲間を狙いやすい』という特殊な性質をもったものがいますのでご注意下さい。
『ドラクエ9』では『前列・後列制』を採用
『ドラクエ9』では、並び順によって『魔物からの狙われやすい』という制度ではなく、『前列・後列制』を採用していました。
ニンテンドーDSソフト北米版 DRAGON QUEST IX: Sentinels of the Starry Skies
【ドラゴンクエストシリーズ】隊列について | |||||||||
DQシリーズ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
パーティー制 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
固定パーティー | ● | ||||||||
並び替え機能 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | △ | ||
狙われやすい順番
|
● | ● | ● | ● | ● | ● | △ | ||
前例・後列制 | ● |
ユーザーは、
- 仲間たちを『魔物からの狙われやすい前列にするか』
- 『狙われにくい後列にするのか』を選択することになります。
そしてパーティーの移動中は常に主人公が戦闘にたって移動することになります。
『ドラクエ9』で並び順を変えるには?
また並び順を変えるコマンドはありませんが、仲間を『ルイーダの酒場』に預けてもう一度呼び出すと最後尾にまわすことができるようになります。
『ドラゴンクエストシリーズ』戦闘時の先制攻撃の歴史について
【ドラゴンクエスト】シリーズ | |||||||||
DQシリーズ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
味方側の先制攻撃のメッセージ | |||||||||
まだこちらに気付いていない! | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||
おどろきとまどっている! | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||
魔物側の先制攻撃のメッセージ | |||||||||
身構える前に襲いかかってきた! | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
いきなり襲いかかってきた! | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
- この先生攻撃は、初代『ドラゴンクエスト』から登場しており、但し攻撃できるのは魔物側のみでした。
- 2作目『ドラゴンクエスト2』からは、味方側も先制攻撃が可能になり、
- 先制攻撃時に表示されるメッセージは、『ドラクエ3』までは味方側、魔物側ともに1種類ずつで、
- また『ドラクエ2』と『ドラクエ3』ではメッセージの内容が違っていました。
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【ドラゴンクエスト】シリーズ | |||||||||
DQシリーズ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
味方側の先制攻撃のメッセージ | |||||||||
まだこちらに気付いていない! | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||
おどろきとまどっている! | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||
魔物側の先制攻撃のメッセージ | |||||||||
身構える前に襲いかかってきた! | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
いきなり襲いかかってきた! | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
一方『ドラクエ4』以降は、両方(ドラクエ2、3)のメッセージが表示されるようになり、
- 味方側が2メッセージ、
- 魔物側が2メッセージ、合計4つのメッセージで統一されるようになりました。
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