【名作STG】第9回 『スペースインベーダー』の開発環境をつくろう(その1)– スペースインベーダー誕生秘話
今回は、『スペースインベーダー』の開発環境をつくろう(その1)をご紹介します。
いよいよ『西角』さんが『スペースインベーダー』の開発を開始する。
しかし、その前にはじめての『CPU』搭載機を開発のために
開発環境を作らなければならなかったんだ。
『スペースインベーダー』の開発をはじめたのは、1977年。
まだ『パソコン』は、ようやく『セミキットパソコン』などが発売されはめた頃
まして『アーケードゲーム』の開発に利用できるような
高性能な『パソコン』などなかった時代。
そこで、『西角さん』は、半田ごてを片手に
『スペースインベーダー』の開発環境を自作で作り始めるんだ。
『半田ごて』を使ってつくるのがすごいですね。
『スペースインベーダー』の開発開始
『西角』さんが
『ハードウェア』で開発した最後の『アーケードゲーム』『フィスコ400』の開発が終わったのは、1976年12月頃
開発が終わったゲーム機は、
『開発部』の『西角』さんの手元を離れ、
『生産部』に送られて、いよいよ大量製造の工程に移ることになるんだ。
ゲーム開発が終わった時点で『開発部』の『西角』さんは
次作の『ゲーム』開発に着手することができるんだ。
1976年12月頃『フィスコ400』の開発が終わった『西角』さんは
1977年1月頃から次作ゲーム『スペースインベーダー』の開発をはじめるんだ。
『西角』さんが『スペースインベーダー』の開発はじめた頃は、
まだ『スペースインベーダー』というゲーム名は付けられていないんだけど
ここでは、わかり易くするために『スペースインベーダー』で統一させて頂きます。
『スペースインベーダー』では『CPU』搭載にゲームに・・
『西角』さんは、
前作『フィスコ400』の開発中に、
次作のゲームでは『CPU』搭載したゲームを作ることを決めていたんだ。
『CPU』や『プログラム』も勉強をしてたので、
『CPU』搭載ゲームでは、
どんな『開発環境』が必要で
どのような『工程』でゲームを作っていけば良いのかもイメージ出来ていたんだ。
搭載CPUは『8080』
『西角』さんが、搭載するCPUとして選んだのは、
『インテル社製』の『8080』なんだ。
これは、初の『CPU』搭載ゲーム『ガンファイト』や『シーウルフ』でも同じ『CPU』が使われていたんだ。
ゲーム開発に必要なツールとは?
ゲームを開発するには、『開発環境』が必要なんだけど、
『西角』さんにとっては、はじめての『CPU』搭載ゲームの開発だったので
1から開発環境を作らなければならなかったんだ。
ゲームを開発するのは、主に2つのツールが必要なんだ。
2つのツール?
そう、1つが『ゲーム』の『プログラム』を書いてそれを実行、確認をする『プログラム実行ツール』
そして、もう1つが、『ゲーム』の『キャラクター』をつくる『描画ツール』
『プログラム実行ツール』と『描画ルール』かー。
インテル製の『開発ツール』は・・・
『西角』さんは最初に『プログラム実行ツール』の『開発環境』を作ることからはじめたんだ。
まずは、ゲーム機に搭載する『インテル製』の『CPU』を8080 用の開発装置(MDS)を試してみることにしたんだ。
ところが・・・
西角さん
『インテル製』の『開発装置(MDS)』は、非常に使い勝手が悪かったですね。
簡単な『プログラム』の開発なら十分使えるツールだと思うんですけど、
『アーケードゲーム機』の開発というのは、当時としては
『CPU』を使った、最先端の『プ ログラム』を組む必要があったんですよ。
映像を動かしたり、複雑な動きをしますからね。
『インテル』の開発装置(MDS)では、うまくゲーム開発ができないと思ったんです。
それで、自作でゲーム用に特化した『開発装置』を作ってみようと思ったんです。
『ゲームボード』を基にしてつくればなんとかなると思ったんですよ。
自作で、開発装置を作るってすごいですね。
『西角』さんの技術力がゲーム業界でもトップクラスだったから出来たんだろうね。
自作の開発装置をつくろう
最初に『西角』さんが作った『ゲーム開発ツール』は、
CPUが搭載されていたゲーム機の『シーウルフ』の基板を活用することだったんだ。
『シーウルフ』の基板を活用する?
そう、『シーウルフ』は今のパソコンと同じ構成なんだよ。
パソコンの構成とは、主に3つの機能で構成されているんだ。
1つ目が『入力装置』これは『キーボード』だね。
2つ目が『制御装置』これは『CPU』とか『プログラム』を保存するROM
3つ目が『出力装置』、これは『モニター』のゲームを映し出し部分だね。
というこで、『西角』さんは『シーウルフ』の『基板』を利用して
『プログラム』を書いたら、ゲーム基板上のROMに『プログラム』を書き込むことで、
『ゲーム開発』ができる環境を作ってみたんだよ。
『プログラム』をROMに書き込む?
そう『ROM ライタ ー』という、ROMにデータを書き込める装置があるんだけど
『プログラム』を書いたら『ROM ライタ ー』に『プログラム』を焼いて、
ゲーム基板上のROMに差し込めば『プログラム』』が実行されて
『モニター』で『プログラム』の結果が確認できるってことだね。
なるほど、これなら短期間でゲーム開発環境作れそうだね。
ゲーム開発環境の失敗
ところが、これが上手くいかなかったんだ。
上手くいかなかった?
そう、それは『作業効率』が悪かったからなんだ。
作業効率が悪かった?
そう、『西角』さんが『プログラム』を書いて、
その『プログラム』を『ROM ライタ ー』で書き込み
そのROMを『ゲーム基板』に差し替えたら、その結果『モニター』に表示されるよね。
でも、そこで『バグ』が出たり、修正を頻繁にしなければならないよね。
その場合、ROMを消去して再度書き込みをしなければならないんだけど。
このROMを消去に時間がかかるんだ。
ROMを消去に時間がかかる?
そう、ROMデータを消去するには『紫外線』で10分~20分当てれば消去できるんだけど。
『プログラム』を書くのが2~3分
『プログラム』を修正するために、ROMを消去するのが10分~20分
『プログラム』は修正を何度も繰り返して、完成するものだから
これでは作業時間がかかり過ぎるんだ。
『西角』さんは『スペースインベーダー』開発をはじめてから2ヶ月は
この環境でなんとか騙し騙し使ってみたんだけど・・・
『西角』さん
こんなことをやってたら何年かかるか分かんないなーって
これは駄目だなと思いましてね、
そこから何かもっと作業効率のよい別の方法がないか考えてみたんですよ。
『西角』さんの最初の『スペースインベーダー』の開発環境は、
旨くいかなかったんだ。
そこで『西角』さんは、完全自作の開発環境を作ることにしたんだ。
ゲームの開発環境を作るってことは、
パソコンで開発用のツールを『プログラム』で書くってことかな?
この頃は、まだ『アーケードゲーム』を開発できるように
高性能な『パソコン』はなかった頃だからね、
『西角』は、OSから自作で環境を作ったんだよ。
『OS』から・・・
今回はここまで、
次回は、作業効率の悪かった、第1弾のゲーム開発を改善するため
『西角』さんは、完全自作で開発環境を作り始めます。
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