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【名作STG】第3回『ビデオゲーム・ポン』登場、その時『セガ』『ナムコ』は? – スペースインベーダー誕生秘話

シューティングゲーム

第3回『ビデオゲーム・ポン』登場、その時『セガ』『ナムコ』は?

今回は、

第3回『ビデオゲーム・ポン』登場、その時『セガ』『ナムコ』は?

をご紹介します。

日本に『ビデオゲーム・ポン』登場したのは、1972年から1973年頃

 

日本のアーケードゲーム業界

『太東貿易(タイトー)』

『セガ・エンタープライゼス』

そしてそれを追う『中村製作所(ナムコ)』の時代。

タイトー

そして、まだ『ビデオゲーム』はまだ黎明期

機械で動く『エレメカ』全盛期の時代だった。

時代は『エレメカ』から『ビデオゲーム』の時代へ・・・

『タイトー』は、後に『スペースインベーダー』の生みの親となる『西角友宏』さんが
『ビデオゲーム・ポン』の解析をはじめる。

その後『アーケードゲーム業界』の雄となる『セガ』『ナムコ』
『ビデオゲーム』誕生にどのように対応したのだろう?

そして『エレメカ』時代の技術屋は・・・

それでは、この頃のアーケードゲーム業界について『西角』さんの証言をみてみよう。

『ポン』の登場した時の『セガ』『ナムコ』の反応は?

『ビデオゲーム』が登場した1973年から75年頃の『セガ』『ナムコ』はどうな感じだったんですか?

西角
西角

『セガ』さんは『ビデオゲーム』の輸入が主だったようで、
『セガ』さんは1970年代は『エレメカ』が主力の商品でしたよ。

 

だから、あの頃『セガ』さんは、

すごくいい『エレメカゲーム』作っていましたよ。

 

だから『オリジナル』の『ビデオゲーム』は開発はしてませんでしたね。

西角
西角

『中村製作所(ナムコ)』さんも

『ビデオゲーム』の輸入だけで『オリジナル』は作ってませんでしたね。

その後の『ナムコ』は?

この頃の『ナムコ』は、

1973年に『アタリ日本法人』を買収したんだけど

『ビデオゲーム』は輸入販売をしていただけで、『オリジナル・ビデオゲーム』の開発はしてなかたんだ。

『オリジナル・ビデオゲーム』を開発し始めるのは、
5年後の1978年に『ジービー』を発表してからなんだ。

 

その後、1979年には『ギャラクシン』1980年に『パックマン』の大ヒットで
アーケード業界のトップに躍り出ることになるんだけどね。

その後の『セガ』は?

『セガ』は

『エレメカ』ゲームにごだわってしまい
『オリジナル・ビデオゲーム』の開発に遅れてしまうんだ。

 

『セガ』が『オリジナル・ビデオゲーム』で、頭角を現し始めるのは、1980年代中期の『ハングオン』発表する頃からだよ。

『鈴木裕』さんが登場する頃だね

『テクノロジー』の転換期、その時、技術屋は・・・

『ゲームテクノロジー』は、『リレー式』から『半導体』の時代へ

『ゲームテクノロジー』は

『リレー式』の機械で動く『エレメカ』時代から

半導体の『デジタルIC』の時代へと変化していた。

『エレメカ』の技術屋は、『ゲームテクノロジー』の転換期にどう対応したのだろう・・

『リレー式』の『エレメカ』ゲームって何?

ところで、『リレー式』ってなに?

『リレー式』の『エレメカ』ゲームとは、

 

リレー(電磁石を使ったスイッチ)の接点に、電流が流れるか流れないかを電気回路の『ON/OFF』の仕組みで、作られたゲームのことだよ。

『アナログ』なモノづくりだね。

『デジタルIC』の時代になると

『リレー方式』の仕組みを、半導体の『デジタルIC』を利用すること
ゲーム機を『コンパクト』に『安く作ることが出来るようになるんだ。

まさに時代の転換期だね。

さらに『CPU(中央演算処理装置)』が登場すると

1個の『CPU』だけで、数万個の『リレー』を実現することが出来るようになるんだ。

今の『CPU』なら何億、何兆だね。

それでは、1970年代の技術者について、『西角』さんの証言を見てみよう。

『ビデオゲーム』が登場した時の『タイトー』は?

『ポン』が登場して『ビデオゲーム』が普及しはめた頃『開発部』はどうな感じだったのです?

西角
西角

そうですね、この頃は『ビデオゲーム』が成長しはじめていたとはいえ
『エレメカ』の技術者の方も沢山いましたよ。

『エレメカ』の技術者『デジタルIC』はしなかったんですか?

西角
西角

彼らは『メカ』しかやらなかったですね。

 

『ビデオゲーム』をつくり始めてからも、
『エレメカ』ゲームは作ってましたからね。子ども向けのゲームとかもありましたから。

 

西角
西角

『エレメカ』では

電子専門の技術者さんが電子回路の『リレー』で設計などをしてましたね。

その頃『デジタルIC』でゲームを開発していたのは、私1人だったんです。

『ビデオゲーム』が普及すると・・・

西角
西角

1970年代中頃から『ビデオゲーム』が普及し始める

 

『タイトー本社の営業』もこれからは『ビデオゲーム』だ『ビデオゲーム』だ って。
という気運に変わってきてましたからね。

西角
西角

『エレメカ』の『リレー専門の技術者』は、ちょっと肩身狭かったような気がします。

西角
西角

その当時は『メカ屋』さんも『ビデオゲーム』入れようっていう流れでしたからね。

 

『エレメカ』は、最終的には『クレーンゲーム』ずっと残るのですけど

 

リレーの技術』は『デジタルIC』に切り替わってしまいましたね。

西角
西角

それで『リレー屋』さんは 、もうなくなりましたね

西角
西角

でも、まだ何人か『リレー設計する技術者』はいましたが、
辞めていった人も結構いましたね

 

私がビデオゲームやり始めた頃には、結構、開発人数はかなり減りましたね。

ベテランの技術屋は・・・

『エレメカ』で頑張ってきた技術屋さんは、『新しいテクノロジー』への対応に迫られたんだね。

なんかパトレイバー』の『特車二課 整備班』の『榊 清太郎』さんのような『おやっさん』のような人もいただろうね。

『エレメカの神様』って言われた技術屋さんとかね。

ある日の技術屋の会話・・・

『パトレイバー』の『特車二課 整備班』の『榊(おやっさん)風』なこんな会話が
『エレメカ』技術屋さんの中であったかも・・

 

『エレメカ』技術屋のある日・・・

いや、実際毎日こうして見ていても本当夢のようですわ。

 

『米軍基地』から中古品の『ジュークボックス』を『Bar』に納める町工場からはじめて20年。

『ピンボール』から『クレーンゲーム』開発に手を染めて、
今じゃ『ビデオゲーム』なんて化物がラインを流れてる。

でも、肝心のわたしの方はさっぱり。

随分勉強もしてきたけど、『TTL』だの『CMOS』だの、正直言ってもう何が何やら、

 

技術屋としては淋しい限りですわ

何それは俺も同じことよ。

『エレメカの神様』なんぞとおだてあげられちゃいるが、

 

半導体に関しちゃ素人も同然。うちの『西角』や若えやつらにゃとてもかなわねえ

そんな。

時代遅れの技術屋がなぐさめあってもはじまらねえ。本当のことさ。

だがな、どんなに技術が進んでもこれだけはかわらねえ。

 

機械を作るやつ整備するやつ、それを売るやつ

お客さんに『ご娯楽を楽しんでもらおう』って気持ちは変わらねえもんだ。

お互い女房よりも長く機械とつきあってきた技術屋同士腹割ったところで聞かせてもらいてえんだ

 

これから『ゲーム』はどうなっちまうんだ・・・

というよな会話があったかも。

どんなに『ゲームのテクノロジー』が進んでも

 

娯楽を楽しんでもらおうっていう思いだけは変わらない・・・

 

温故知新だね。

今回はここまで、
次回は少し、時代を遡って『タイトー』が『ウォッカ』販売からはじまり、
米軍基地から中古品の『ジュークボックス』を輸入から『エレメカゲーム』をつくり始め『スペースインベーダー』誕生まで『タイトー』の歴史 をご紹介します。

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